What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!



ウェブサイトの閉鎖について

「What An Amazing World !」ウェブサイトでお世話になっておりました、エマです。
大変御無沙汰しております。

突然で申し訳ありませんが、今月末をもってウェブサイトを閉鎖することにいたしました。
皆様のこれまでの御厚情に感謝申し上げます。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

スケート観戦は細々とですが続けております。
このブログは連絡用を兼ねて当面残すつもりですが、更新は滅多に出来ないと思います。

また個人的に連絡先お知らせしていた方には併せて申し訳ありませんが、携帯電話の乗り換え等々でアドレス帳がパンクしてしまい音信不通状態になってしまいました。
携帯電話番号は変更ありませんので、何かありましたらそちらへ御連絡お願いいたします。

今後の皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。
寒さ厳しくなります折、どうぞ御自愛の上お過ごしください。

  エマ 拝

Happy birthday,KURT !!

御無沙汰しております。
6月18日、カート・ブラウニング、50歳ですよ!
誕生日おめでとうございます。
誕生日は親に感謝する日でもあり。
カートの御両親、すごい人物を生んでくださったものですよ。素晴らしいです。

まとまった休みをとるのが難しく、海外へ直接観に行くことはもう叶いそうもありませんが、可能なかぎり、氷の上でのパフォーマンスを続けてほしいです。
滑ってくれているなら、観れても観れなくてもうれしいです。

画像は2001年、Gotta Danceでの「Nyah」
日本でも滑ってくれましたね。うれしかったなー。

01nyah200.jpg

カート49歳

ものすごく久しぶりにログインしましたよ。

6月18日はカート・ブラウニングの誕生日。
49歳ですよ。
とっくにアラフィフとは思えませんねぇ。
やっぱりカッコいい。
そんなふうに誕生日を迎えてくれてるありがたさ。
CSOI行きたかったな。


今後も元気に活躍してください!

カート・ブラウニング生誕祭!

トロント時間で6月18日!

カート・ブラウニングの48歳の誕生日ですよ!

今年もどこかしらで元気に滑ってくれるのが一番の願いです。
健康で実り多い一年になりますように。

日本にもまた来てくれたら嬉しいですね。
私もまた海外へカートの滑りを観に行けたらいいなぁ。

全日本選手権

久々に書きます。

全日本選手権。

久々に会場で観ます。
どの選手にも、今のベストな演技が出来るよう、怪我のないよう願ってます。
それでも、男女とも、必ず誰かが悔し涙を流すことになる。
厳しいですね。
本当に厳しい。
思い出すのは、トリノ五輪の選考がかかった全日本。
鳥肌の立つような、腰が抜けてしまうような、息をのむような演技の連続。

どの選手も、それぞれの目標を達成出来ますように。
後のことは…本人の手を離れたところ、客席ももちろん、受け入れるだけ。

23日まで、笑顔がたくさん見たいです。

出産騒動

7月1日新シーズン突入。
2013-14、ソチ五輪を控えたシーズンですよ。

6月30日にDOI観に行きまして、『明日から新シーズンだなぁ』なんて思ってたところにきて、テレ朝独占インタビュー。
「安藤美姫、4月に出産していた」

私は終わりのほうしか見れなかったのだけど、話の内容としては十分聴けました。

いやー、ビックリですよね。
「結婚しました」でも「妊娠しました」でもなく、いきなり「出産」ですから。
よく今まで話題にならなかったと、周囲の口の堅さに感心しました。
DOIや、私は結局行かなかったのですがAOIは産後2~3か月での出演だったわけで、
DOIはそれにしてはよく動いていたし、ジャンプは数は少ないけど飛んでたし、何より、いい笑顔をしているのが印象的でした。

結婚しないで出産すること、手放しで喜べることではないですが
(世の中の仕組みとして、何かと大変ですからね)
私の周囲の若くして母になった方々みると、共通して早くに親を亡くした経験があり、
「早く家族が欲しかった」と言うんですよね。
美姫ちゃんも小学生の頃、お父さんを亡くしていて、寂しくないようにとスケートを始めた人です。
過去のインタビューを思い返すと、美姫ちゃんにもそういう気持ちがあったのではないかと思います。
前々から思ってますが、彼女は、天才的に恵まれたアスリートの肉体をもつ、普通の女の子なんですよね。
最初にもてはやされたのも、普通のギャルっぽい女子高生がトップクラスの有望選手だったからですし。
マスコミ、そういうの好きですもんね。
その後いろいろ、いろいろあったけど、今回のことで、やっぱり美姫ちゃんは美姫ちゃんだなぁと思いました(笑)。

スケート人生や未婚であること等総合すると周囲が反対するのは当然でしょうが、
もしスケートを優先して中絶を選んでいたら、精神的に滑れなくなっていたかもしれませんよね。
滑りが感情に左右されやすい選手なのは、今までのスケート観てても明白です。
だったら、生んだほうがいいのでしょう。
また、他人の口から、つまりスクープ的に暴露されるよりは、自ら口にしたほうがよかったでしょう。
大変なことになるのは、覚悟してるでしょうよ、当然。
承知の上で、出産して滑るほうが、精神的に前向きになれるんじゃないでしょうか。
私の周囲を見ていても、子ども産んだ女性は強いですよ。
そういう精神的な強さは、アスリートにはプラスに働くのではないかとも思います。

男性は子ども出来ても滑り続けることが出来るけど、女性は物理的に無理な期間が必ず発生するので、ブランクが出来る分不利ですね。
妊娠したことで身体も大きく変化するし、生んだ後の身体の変化は生んでみないとわからないわけで。

今季を区切りに迎えた今、コーチが未定というだけでなく、出産後という、ますます大きな課題を抱えた安藤選手。
ISU国際大会に出場すること、最低技術点をクリアすること、世界ランキングを上げること、全日本に出ること等々、課題盛りだくさんだけど、もう前向きに進んでいくしかないんですよ。
五輪出場はもっと先の結果でしかない。

ママさん選手というと、ダンスだけどナフカやドゥロベルら先輩が。
シングルにも昔、トップを争うような選手じゃないけどいました。
五輪というならいっそ、ソチの次のピョンチャンを目指すのはどうかと?(笑)
…ま、冗談です。

どの選手もがんばってる。
安藤選手もがんばってる。

私は、がんばってる人を応援します。

第47回御誕生日

今年も6月がやってまいりましたよ!
というか今日、18日がやってまいりました!

カート・ブラウニングの御誕生日ですよ。

47歳ですよ、カート。

やっぱり、いちばん大好きなスケーターです。

カート強調月間してますか?皆様。
あえてしなくても、という感じじゃあるのですが、
梅雨のじめっとした空気を気持ちだけでも飛ばしたいっていう…。

ますます、充実した47歳の一年を過ごしていただきたいと思います。
そして、また日本で滑ってくださいな。
日本の若いスケーターの振付もどんどんしていただきたいし。
伝えていっていただきたい、カート・ブラウニングの持てる全てを。

長らく外国行けてませんが、気持ちは常に見守り態勢です。

STARS ON ICE 2013 東京


久々にブログ更新します。

SOI日本ツアーが今日で終わりました。
私は13日と14日を観に行きました。

スケート観に行くといつも始まる時泣きそうになるけど、今回も感激しました。
アンサンブル多めで、SOIらしさがよく感じられました。

カートの『雨に唄えば』本当に雨を降らしましたね!
ますます素敵でした~。
たまアリでやった時、実際に雨を降らせたらどんなかなぁと思ったのでした。

カートのアメリカツアーは今季が最後だし、
日本ツアーももしかしたら今度こそ本当に最後かもしれないと、
例年以上に覚悟をして観たのですが、
最後の挨拶の様子だと、カナダツアーは当面続けるだろうから、日本ツアーをCSOIメンバーで来てくれるなら、
カートはまた日本に来て、しれっと滑ってくれるのでないかという気がしてきました。
私が楽観的なだけかもしれませんが(笑)。

ともあれ、カートにとっても特別なプログラムをまた日本で滑って滑ってくれた。
日本に来てくれてありがとうの気持ちを込めて、バナーなんぞ作っちゃいました(笑)。
アイスショーは皆で作るもの、という気持ちがあるので、特定の人に向けた旗やバナーは出さない主義ですが、今回は特別…それだけの気持ちでいたというわけです。
リンクから見えたかどうかわからないけど、客席からの歓声や拍手やスタオベ以上の気持ちです。

もちろん、カートだけでなく他のスケーターも素晴らしかったです!

STARS ON ICEは本当に素敵なアイスショーです。

来季はオリンピックあるから日程どうかわからないけど、
是非また日本ツアーが実現しますように。
そして、カートがそこにスケーターとしていてくれたら最高だなと思います。

大雪で本当に寒かったけど、心あたたまるショーでした。

明日から全日本

明日からいよいよ全日本選手権!

最後まで調整努力しましたが、結局今年も現地観戦は出来ません。
残念すぎます。
単純に旅としても札幌に行きたかったですが…。

中も外も非常に寒いので、観戦される皆様、暖かくしてお出かけください。

首、手首足首の防寒大切ですね。
足元防寒は靴型カイロより、シルクの爪先靴下を一枚下に履くと、普段の靴とサイズ感変わらなくていいですよ。
水分補給は緑茶やコーヒーは利尿作用があるので、水かお湯か、お茶でもノンカフェインで。
ビタミン補給は水分補給を兼ねてカットフルーツ、長丁場は見るほうも疲れるので、夏に活躍した塩飴など塩気のものがリフレッシュにもいいです。
雪道、足元お気をつけて。


…あー、観戦行きたいっ!

高橋トラン組、ペア解消

スケートに対する考え方の相違かぁ。

すごくいいペアに成長してきて、世界選手権で銅メダルもとって、
ソチには日本国籍間に合わなくても、まだ若いから次も目指せる、さらに円熟したペアになってくれるだろうと期待していたので残念です。

二人とも競技を続ける意向なので、
まずは成美ちゃん肩をきちんと治して欲しいところ。

再結成…ちょっと期待してしまうなぁ。

国籍については、日本人か日本に住んで長い人と組まないと今後もついて回る問題。
五輪を目指せるレベルでなければ問題ないわけだけど、競技者として成長を目指して結果を出せば、見なかったことにするには惜しい存在かと。

とにかく、成美ちゃんにもマービンにも、選手として今後の競技生活が充実したものになるよう願っています。

FC2Ad

