FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

冬季国体2007 フィギュアスケートエントリー

今日の出張はちょっとこたえた…。
直帰にして医者行って帰宅後すぐ寝てしまいました。
結局、ヨロ選男子FS生放送は録画して(笑)まだベルナーのガッツポーズくらいしか見ていません。
生放送の意味が私にはないが…まぁ、その他ヨロ選、全米ともども、おいおいチェックします。

さて、日本国内では冬季国体が始まります。
こちらに出ましたねー。
競技は27日から。
結果もここに出ますね。

27日(土)に行われる成年男女SP。
成年女子、茨城県から石田さやかさんがエントリーされているのが嬉しい(^^)
太田由希奈ちゃんが1番滑走なんですね(^^;
…で、成年男子は織田くんやっぱり出るんですねー。16番滑走。いやはや。

成年、少年、出場選手の皆さんの善戦を期待しています!!!

西日本 所感【その5】

中部以来、中ひと月での名古屋から21時前には帰宅していましたが、携帯から更新した【その4】が更新されてないのを反映させたり、不要なTBを削除したりのためにPCを開いた他は、もう体力が残ってませんので、今日の続きも携帯から簡単に書きます。

西日本 現場所感【その4】

表彰式観ないで会場を出て、軽くお茶して今は帰途についております。

選手権女子の感想の第2グループから抜粋。

大島さん
スピンやステップは良かったけどジャンプは両足やパンクあり
スパイラルでフリーレッグがフェンスに引っかかってしまいました。
その後のフライングシットスピンが不発に。
中部でもそうでしたがフェンスに近づきすぎるのかも。

永田さん
3T-2T手上げジャンプ成功。
得意のスパイラルでややぐらつきあり。
ステップほか後半に勢い無し。

野添さん
ラストエンペラー
2A-2Loなど決まったジャンプは回転速くシャープでランディングもきれいでした。

第3グループ
三木さん
ジャンプが高い!
スパイラルにもう少しスピードが欲しいですが、ステップには勢いありました。
やっとスポーツの躍動感が出てきたような今日。
最後のスピン少し流れたけど、振りでもロミジュリを表していました。
FSだけなら一位!

岩城さん
3T転倒
都合二回の手上げジャンプは成功。
終盤2A-2Lo-2Lo(?)がんばりました!

平井さん
全体にスピードあり、悪くないのにジャンプミス3つあり、もったいなかったです。

選手権女子最終グループ
宮本さん
低い姿勢でジャンプこらえ、かつ手も付いてこらえられることもあればダメな時もあり。
ジャンプに関しては中部同様に不調でした。

淀さん
スピンの足替えのポジション変化が性急で、もしかしたら回転足りてないかも。
スピードがあったとは思います。

曽根さん
フリーを中部で披露したナルニアから2季前のサロメに戻してます。衣装もその時のですね。
競技前の鼻かみは今日も健在。
動きは良かったと思いますがジャンプが3T転倒など後半ではあまりよくありませんでした。

梅谷さん
3T-2T、3S-2T、2A、2Lz-2T-2Lo(?)、後半3T、2Aなどバシバシ決めましたねぇ。
最後のスピンでキャメルが少しグラグラしたほかは転倒無く、全体的にスピードがあり、よい出来を見せてくれました。

由希奈ちゃん
3T-2T、2S、2A、2Lz-2T、3Lo-2Loなどが入ったでしょうか。
イナバウアーからイーグルを披露
ストレートラインステップでのフィニッシュは細かいステップが印象に残っていいと思います。
ただ、まだ勢いや力強さはこれからですね~

亜紀ちゃん
噂に聞いたとおり、7月のDOIよりずっと痩せてますね!
3F-2T、3Lz-2Tなど。3Loが入らなかったと思います。
2A-2Aシークエンスを終盤で決めました。
スピードありました
充電切れます~

西日本 現場所感【その3】

Jr.最中に選手権女子の結果が出ました。

亜紀ちゃん
梅谷さん
由希奈ちゃん
三木さん
淀さん
亜由美ちゃん
曽根美樹ちゃん
平井さん
岩城さん
藤澤さん
永田さん
亜美ちゃん

などなど。

西日本 現場所感【その2】

失敗して書いた内容が消えたので手短に。

曽根美樹ちゃんはFSをナルニアからサロメ(?)に戻してます。

由希奈ちゃん勢い弱いけどまずまず

亜紀ちゃん本当に痩せましたね。
FSは少しジャンプミスあり
でもスピードありました

他の人たちについてはまた後ほど!

西日本 現場所感【その1】

西方浄土ならぬ、西日本選手権を観に名古屋に来ております。
ホントなら昨日から観戦予定でしたがどうしても外せない所用のため断念しました。
でも女子だけでも観に来れて良かったです。

シニア女子FS 第一グループ
抜粋

小笠原さんは中部より良かったんじゃないかな。
國崎さんが力強さを出してて良かったと思いました。

全日本選手権座席割りなど

日ス連からPDFファイルで全日本のアナウンスが出てますね。
チラシのオモテとウラってことで(版下原稿そのまま?)。
ウラのしか表示できませんでしたが…。

ジャッジ側狙いなら、SS、S、A、Bということで、RSはいつもながらジャッジ反対側ですね。

一般発売は日ス連にもあるとおり11月6日ですが、
電子ぴあではすでにプレリザーブ始まってます。

フジテレビ系列での放送予定も出ていますね。
どうやら男女シングルだけでなく、ダンスもやってくれそうで、そこは一安心。

全日本選手権チケットについて

電子ぴあに、全日本選手権のチケット情報が出てますね↓。
携帯で調べたのでモバイルでないと見られないかもですが。
(★PCからだとURL長すぎて表示が崩れるので、貼り直しました↓)

発売開始は11月6日(月)午前10時00分から。
店頭販売あり。

>>電子ぴあ


【“全日本選手権チケットについて”の続きを読む】

中部ブロックの結果!

帰宅したけどPCひらく気力が出ないので携帯から。

同じく携帯から結果を確認しました。
移動中にも一度チェックしたけど更新されてなかったし、
その場では採点が発表されないので気になっていました。

やっぱり選手権女子FSは舞ちゃんオンちゃんの順だったんですね。
それでも総合では勝てましたが。
本番では3Sが2回転に、3Lzがパンク、2Aもこらえた感じになってジャンプは不調でしたが、
決まった3Lz-2Tや3F-2Tなどは高さのある、気持ちのいいジャンプでした。
スピンもさらに速くなった気がしました。

舞ちゃんもループが2回転で両足着氷でしたが、全体的な印象は大変良く、競っておかしくない内容だったと思います。

3位と4位も接戦が期待されましたが、
FSでの宮本亜由美ちゃんの不調と(思えば姉妹揃って不調でした…)曽根美樹ちゃんの頑張りで順位としてはああなったのは納得です。

選手権女子ではお気に入りの永田さん、岩城さんが素晴らしい演技を本番でみせてくれて嬉しかったです。
大島さんが公式練習よりは頑張ってくれましたが、最後に印象を上向けるには至らなかったのが残念でした。
プログラムは良かったです。

Jr.男子はきびきびした木原くんが優勝したんですね(^^)
Jr.女子はSP、FSともジャンプ調子良かった千田さんが優勝ですね

今回思ったのが、概して衣装の趣味が良い選手が多かったこと!
バリエーションが増えた感あり。
概ね、年齢に応じた衣装だったかなと思います。
プログラムや出来のほども楽しみだけど、衣装も楽しみの一つ。
その点、曽根美樹ちゃんは練習も含めて楽しませてくれました。
FSなんて、章枝ちゃんとナルニア競演してほしいくらい(笑)

今回は中部と中四国九州でしたが、来週は東北北海道、関東、東京、近畿ですね。

各大会が充実したものになりますように!

中部選手権大会

中部ブロックの結果&エントリーページが出来てますね。
>>結果ページ



【“中部選手権大会”の続きを読む】