FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

2007-08ジュニアグランプリシリーズ派遣選手発表!【7月2日エントリー変更あり】

7月1日からの2007-08シーズン入りを目前に、日本スケート連盟にて、ジュニアグランプリシリーズエントリーされる選手の発表がありました!

【以下コピペ】
≪JGPアメリカ大会≫レークプラシッド (8/30-9/2)
佐々木彰生、近藤琢哉、村元小月、松下未瑠紅

≪JGPルーマニア大会≫ミィークレア (9/6-9/9)
無良崇人、中村健人、水津瑠美、石川憂佳

≪JGPオーストリア大会≫ウィーン (9/13-9/16)
町田樹、斉藤直人、中村愛音、高山睦美

≪JGPエストニア大会≫タリン (9/20-9/23)
吉田行宏、西上順三、西野友毬、石川翔子、高橋成美/メルビン・トラン

≪JGPクロアチア大会≫ザグレブ (9/27-9/30)
湯浅邦人、佐藤菜乃初 、延原友梨奈

≪JGPブルガリア大会≫ソフィア (10/4-10/7)
町田樹、(未定)、村元小月、吉田美理

≪JGPドイツ大会≫ケムニッツ (10/11-10/14)
無良崇人、(未定)、水津瑠美、(未定)、高橋成美/メルビン・トラン

≪JGPイギリス大会≫シェフィールド (10/18-10/22)
全未定

***********
▼7月2日付で下記のとおり変更されています▼
JGPアメリカ 近藤琢哉 → JGPクロアチアへ変更

【“2007-08ジュニアグランプリシリーズ派遣選手発表!【7月2日エントリー変更あり】”の続きを読む】

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008四大陸選手権開催地、決定!

昨日の夜中にでも発表になったんでしょうか?
ダルくてすごい早くから寝てしまってたので、今日の夜まで知りませんでした(笑)。
>>ISUサイト[PDF]

で、2008四大陸選手権の開催地は

「韓国、ソウル」!

2008年2月4日から8日までが開催期間ですね。

マイルがたまっているし近いし行ったことない国なので行ってみたいんですけど、
毎年その週は出張や会議がバシバシ入るんですよ。
90%、無理ですな(>_<)。

たぶんキムヨナちゃんは出ることになるでしょう。
そうなると、ワールドランキングのこともあるので、各国ともトップレベルの選手を派遣してくるのではないかなと。
枠があるので、未見の選手を出してくる場合もありますしねぇ。
東南アジア勢、南米勢、オージー、南ア勢という“お楽しみ”もアリ。

で、いつ日本で四大陸がまた開催されることになるんでしょうね(^^;
世界選手権をやったばかりなので、すぐのシーズンは難しいかもなーとは思ってましたが、ちょっと残念です。
ジュニアGPSも今年は日本ではないですし。

世界ジュニアもいずれ日本で開催して欲しいんですよね。
2009年四大陸はおそらく翌年に冬季五輪を控えたバンクーバーでしょう。
でも2010年はヨロ選がエストニアのタリンに決まったほかは、全部ペンディングなんですよ。
>>ISUサイト[PDF]
四大陸か、世界ジュニアを日本でいかがでしょう?<関係各位

-------
最初に知ることになったHiroさんの記事にTBします。
ping飛べっ!
(このあいだからTBする先々、7割くらいは飛んでない気が…^^;)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007-08グランプリシリーズのアサイン【雑感】

本当は休みの日だけど、夕方から夜9時すぎまで仕事で外出してました(-_-;;
なんか湿気も多いし、気分的に「やれやれ」です。


そんな気分を変えるために。
8日の記事でNHK杯について雑感を書きましたが、
今度は各開催地も含めた全体的な雑感を記します。

【“2007-08グランプリシリーズのアサイン【雑感】”の続きを読む】

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

今頃2007世界ジュニアの放送観ました

3月のJスポプラス放送時あまりにも仕事が忙しくて録画に気を回す余裕がなく、チェックできなかった「2007世界ジュニア選手権」。
6月に入り、3月よりは正気に戻った今(笑)、無料チャンネルで再放送があったのを録画しました。
それもまだ全部を通して観れたわけではないですが、いろいろ用事を足しながら(笑/ながら見、よくない!)も、
心に留まった選手のことをいくつか記したいと思います。

もちろん、今後の動向要チェック!

■アイスダンス
2006-07シーズンまでに、テッサ&スコット、メリル&チャーリー、アンナ&ルカ、ナタリア&アルカディ、トリーナ&トッドらトップ選手がのきなみシニア入りしたので、寂しくなるかなと思われたアイスダンスですが、ジュニアは成長著しいです!
もうどんどん、素敵な選手が出てきています。

【“今頃2007世界ジュニアの放送観ました”の続きを読む】

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007-08グランプリシリーズ、アサイン発表!

いよいよ、ISUサイト[こちら]に2007-08シーズンのグランプリシリーズエントリーが発表されました!!

NHK杯アサインは以下のとおり。

…今日はFC2ブログがとっても重い!!
2回もタイムアウトして文章が保存されない前途多難(;_;)。
いや、負けないぞ!

------
全体的なアサイン雑感はこちらに書き散らしました。
こんなにまとまらない文章書いたの久しぶりです(笑)。
------

【“2007-08グランプリシリーズ、アサイン発表!”の続きを読む】

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

10月に日米対抗戦

今 出先なのでケータイから。

日刊スポーツによれば、10月6、7日に日本で日米対抗戦が開催されるそうです。

真央ちゃんの初戦がそれになるっていうニュースですが。

二年前のジャパン・インターナショナルチャレンジと同じく、
ブロック大会と重なる日程ですね(^^;

ともあれ、詳報が待たれます! 【“10月に日米対抗戦”の続きを読む】

2007-08シーズンGPS

先月下旬に別ブログにて「もう少し暇になったら、この時期恒例、気になる“来季のアイスダンスの課題”チェックをしたい」と、更新のついでに書いていたのですが、
実際のとこ、4月23日付でジュニアGPS、5月1日付でシニアGPSのアナウンスメントがISUからすでに発表されてます(PDFファイル)。

開催地、出場選手の決定基準、賞金、ペア競技開催のあるなしなどなどシニアとジュニア多少違いますが概要が記載されており、
「いよいよ来シーズン到来!」という臨場感があるのですが、
私が最も気になるのは、アイスダンスCD、ODの課題!

とりあえずGPSのCD
Skate America, USA - Austrian Waltz
HomeSense Skate Canada, CAN - Yankee Polka
Cup of China, CHN - Argentine Tango
Trophée Eric Bompard, FRA - Austrian Waltz
Cup of Russia, RUS - Yankee Polka
NHK-Trophy, JPN - Argentine Tango

…というわけで、NHK杯はアルゼンチンタンゴ。
うーん。
ヤンキーポルカがよかったな(^^;;

CDはジュニアとシニア別ですけど、ODは一緒の課題できてますよね。
それにしても『CDやODの課題って、直前じゃなく、もっと以前に発表されるよなぁ』と思ってたのですが、やっぱりそのとおりでして、
2006-07シーズンのアイスダンスのエレメンツのアナウンスにくっついて、昨年6月には発表されてましたね。
>>ISU Communication No. 1391(PDFファイル)
しかも私、当時まだ使ってた掲示板に、そのこと書いてました(^^ゞ
書き込みがあると携帯に自動送信されていたのですが、それを参考用に残してあったようです。
(自分でロックしといて覚えてなかった…)

【“2007-08シーズンGPS”の続きを読む】

もうひとつの世界選手権

4月もケータイ更新のエマ@管理人です。

さて、カナダのロンドンで開催されてるシンクロナイズドスケーティングの世界選手権で、
昨年12月の全日本選手権で優勝して日本代表を勝ち取った
神宮アイスメッセンジャーズが、SP14位、FS13位、総合13位となったそうです。
時事通信

先月からパソコンでインターネットに繋ぐ暇がなく、携帯なのでこれ以上の詳細チェックは出来ませんが、
ともあれ、選手の皆さんお疲れ様でした!

全日本で見た時、冒頭の対戦ゲームみたいなポジションのリフトが面白いFSプログラムだったので、
今回も最初から盛り上がったんじゃないかなと想像してます(^^)

今後も東女と切磋琢磨して、日本のシンクロスケートが盛り上がるといいですね!

恩田美栄選手、引退へ

ついに発表されましたか。
今、携帯からしかネット繋いでないので携帯Yahoo!ニュースで見ましたが、
今後も様々なかたちでスケート界に貢献してくれることに期待しています。

今までお疲れ様、オンちゃん。
トリノ五輪代表をかけた全日本の名演技はもちろんだけど、
何より、ジャンプが決まった時の最高の笑顔を忘れないよ。

今季の四大陸選手権が終わりましたねぇ

嗚呼。

いまちょっと個人的に気分が盛り上がらないもんで、
いくら好きなフィギュアスケートのことといえど、
向き合うにはなかなかエネルギーを要するものですね。

とはいえ、感想を書いておきたい。
プロトコルも出たことですしね。



【“今季の四大陸選手権が終わりましたねぇ”の続きを読む】