FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

東日本選手権女子FS最終グループ【現地の空気をPCから】

東日本選手権女子FS最終グループ。

■諏訪部 潤(専修大学)
エメラルドグリーンの衣装。
2A+2T+2Tなど。
ループの転倒があったためか、ちょっと盛り上がりに欠ける内容になってしまい残念。

■南雲 麻美(新横浜プリンスFSC)
『白鳥の湖』
最終グループ6人中、遠目には最もすらりとした白い衣装姿が、繊細な白鳥にぴったり。
3T転倒、サルコウがパンク。
コンビネーションの最後がシングルになることが目について、体力めいっぱいだったのかなという印象。
スピードはそこそこにあったかと。

■林 渚(早稲田大学)
赤に黒い水玉の肩にかぶるフリフリ袖に、黒いビスチェ、短いスカート、膝下の黒いリボンと胸から下は足元まですべて黒。
洗練された衣装で、毎度期待を裏切らないですね~。
『マスク・オブ・ゾロ』
3T+2T、3S+2T+2Tなど。
一度お手つきありましたが、まずまずの出来だったんじゃないかと思います。
つなぎのステップもあちこち入ってました。
SlStなどで音楽に合ったゾロっぽい振付もよかったです。

■萩原 綾子(明治大学)
昨季と同じく『四季』 黒い衣装。
3T+2T、3Lo、2Lz+2Tなど。
I字スピンも含めて、派手な内容が音楽の派手さともよく合っていてよかったと思いました。

■柿澤 宏衣(日本大学)
黒とグレーの衣装『アランフェス』
冒頭での3T転倒、中盤でも転倒、終盤でもステップで転倒と、盛り上がりきらずに終始してしまったのが非常に残念!
コンボそのものは3回入りましたが、2Lz+2T、2Lo+2T、1Lz+1Tだったかと思います。
スピンもスピードがなくて、SP3位だったそうなのにFSで一気に順位が落ちてしまい、客席からはため息が。

■菊地 妃奈子(東北学院大学)
黒と赤の衣装『アランフェス』
偶然とはいえ、同じような編集でのアランフェスが続いてしまいましたね(^^;
今回東日本はアランフェス大会ですねぇ。
ジャンプは次々決まり、ミスのない出来でした。
レイバックスピンは回転が速く、背中の反りが素晴らしかったです。

--------
ということで、選手権女子FS終了。
相変わらず場内スピーカーの調子が悪く、製氷の音のほうが大きく響く状態なので得点や順位のアナウンスがあっても盛り上がりきらない客席。
プロジェクタで順位表示はしてくれるのだけど、選手&シャペロン席付近の設置なので、私のような一般人のところからはよく見えず(^^;
オフィシャルサイトで結果が更新されるだろうからいいかと思ってました。
実際終了後の夜中に更新されてましたしね。

前日、男子の表彰と同様に、すべての競技終了後、ジュニアとシニア女子の表彰式はリンク上で行われました。
それから今日最終日はダンス表彰式も。

ジュニア女子表彰台は、西野友毬、水津瑠美、石川翔子の各選手。

ジュニアの女の子たちはみんなポニーテールで、ブルー系の衣装。
表彰を待つ選手たちはリンクサイドで髪を直したりおしゃべりしたりと忙しい。
ジュニア女子1位となった西野友毬ちゃん、自分が呼ばれたのに気づき、慌ててジャージを脱いでリンクに出て行きました。
滑走中の落ち着きある、すでに風格を漂わせる姿とはギャップのある、年齢相応の子どもらしさが見られてほほえましかったです(笑)。

続いて西日本ジュニアダンス、東日本ジュニアダンスの表彰式。
詳しくは現地から書いたこちらを御覧ください。
どのカップルも身長差が少なめだけど、顔や頭が小さくすらりとしていて、見た目のバランスがいいですね。
このままずっとアイスダンスを続けていってほしいです。
(そういう意味では、水谷太洋くんの前パートナーの澤山璃奈ちゃん、今スケートはどうなってるんでしょうね^^;)

シニア女子表彰式。
萩原綾子、林渚、菊地妃奈子の各選手。
ジュニアの女の子たちとは身体の厚みも貫禄もさすがに差がある(笑)。
黒ベースの衣装、しっかりした舞台メイクのお姉さんたちと比べると、ブルー系、ポニーテール、あっさりメイクのジュニアの女の子たちが妖精のように見えました(笑)。

西も東も終わり、これで全日本出場者が決まりますね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

観戦する側としては、国際大会や全日本クラスと違い、
ブロックや東西日本は席も自由で、自分次第で観やすい席を確保できるし、
何より製氷中でもトイレに行列が出来てない(笑)。
これ、快適な観戦には重要なことですよねぇ。
防寒や胃袋の具合は個々のレベルに合わせてなんとかすればいいんだしね。

国際大会や全日本クラスの競技会でなくても、観たら観たなりの面白さがありますから、
お近くで開催される場合は、スケジュールを公式サイトでご確認の上、是非足を運んでみることをお勧めします。

東日本選手権女子FS第3グループ【現地じゃないですが】

忙しくてまともにPCを開けないうちに、あっという間に1週間たってしまいました(^^:
今週末はハルピンでGPS第3戦、ザグレブでゴールデンスピンが開催中ですね。結果チェックはあえて後回しにしています。

さて実際に観戦した東日本レポ、この先はパソコン書きなので選手名はちゃんと書くようにしますね。

選手権女子フリー第3グループ

■木田 沙穂里(東洋大学)
『ラストエンペラー』ほか
3S転倒が惜しい。二度目はなんとか大丈夫でしたね。
スピード感がありました。
I字スピンもよかったです。


■山口 幸恵(日本大学)
淡いオレンジ系の衣装。
2Aの着氷に流れがあったのがさすが。
ジャンプ2回転だけだったかな。
コンボは2S+2T、2Lz+2T+2Tなどだったかと。
最後までスピードがあり、破綻のない素晴らしい内容でした!
スケーティングのきれいさも、ジャンプが決まるとなお生きてきますね。
ドーナツスピンを入れてましたが、背中で出来るラインが実に見事な円を描いていました。
これだけまとまった内容を観たのはいつぐらいぶりだろう???
うれしかったです。

■小原 美咲(日本大学)
ラフマニノフ
コンボ3回のうちひとつは3T+2Tと、トリプル入り。
しかもその3Tが高い! 2Aや3Sもすごく高さがあり、迫力あるいいジャンプでした。
スケートはあまり伸びないけど(^^;スピードがありましたね。
1A+1Tや1T+1Tなど後半に細かくミスが出たのが惜しかったです。
それにしても、彼女を観るのは2004年全日本ジュニアSP以来で3年ぶりですが、その時もFS進出出来なかったほどなので、これほど出来る選手だということを知りませんでした。
余談ながら、依然は前髪が暗く顔にかぶさっていたのを、スッキリと上げてくれてホッとしました。

■浅見 一葉(日本大学)
昨年と同じ衣装(紺色でレースやスパンコール少なめ)なので、同じプログラムかな。
最初のほうは3Sや2Lo+2Loなど決まっていたのに、後半に転倒ではないけど細かくジャンプミスが出たのが残念!
そのかわりと言ってはなんだけど、サーキュラーステップは細かいステップでよかったですよ。

■村木 佑子(川越FSC)
私はたぶん初めて観る選手です。
『シカゴ』
ゴールド系のふさスカートにショートカットがスポーティ。
3T転倒、サルコウはパンクと冒頭ジャンプミスあったけど、後半はまずまずだったかな。
SlStで曲に合った振付がすごくよかったです!

■古川 真衣(日本体育大学)
黒と蛍光オレンジの衣装。
3Tと3Sが転倒で残念。
ラテン系のプログラムですね。
途中から『Sway』とペレス・プラードで有名な“マンボ”でした。
仲間のスケーターさん達からか、客席の遠くから「マンボ♪マンボ♪」と掛け声が(笑)。
リンクサイドで、ステップで終わる構成でしたね。
楽しいプログラムだったけど、もうちょっとスピードがあれば盛り上がったかも(^^;

東日本選手権女子FS第2グループ【現地から】

さっき帰宅しました。
地上波放送のラウラのキスクラに間に合う感じでした。

いつもながらギリギリまで悩み
(行くか行かないかではなく、西か東かで悩んで両方宿をとり、先日西のほうをキャンセルしました)
行き先ヒントを書く暇もなくこの週末を迎えたわけでした。
それでも思いがけず知り合いの方々とお会い出来ちゃうものですね(笑)。
現地でお話しした皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

さて、選手権女子FS第2グループ。書きかけだったので出先じゃないけど携帯から。

瀬尾さん
タイタニック。西の鈴木明子、ジュニアの石川翔子と、国内タイタニック流行りか?
衣装は淡いピンク系。
全体的にスピード感がなかったかな~。
トリプルなかったかも。
回転遅いながらもビールマンスピンしてましたね。

吉田あか里さん
黒と蛍光オレンジ
ドンキホーテで、テンポ落としてないです。なかなか速い。
3+2T+2Loのほかコンボ二回。
スピード感ありました。

羽生さん
ラフマニノフ
彼女も2Lzはインサイドですね(^^;
大きな2Aが決まり、スパイラルも良かったです。
全体的にまとまりありました。

山崎みおさん
赤いノースリーブ衣装
出だしの雰囲気すごくいいですね。
2A、3T、2Lz+2T、2F+2Tなどが入ってたかと。
ノーマルレイバックがきれい。
ストレートラインステップも丁寧でした。
いつもながら爽やかで清々しい滑りでした。

山崎美結
山崎さんが続きます(笑)
紺色のスカート付きパンツ衣装
パガニーニ
シットスピンが低くていいですね。
ジャンプ転倒や何でもないところでの転倒もありましたが、
曲と動きは合っていて、最後ピタッと終われたのが良かったです。

東日本選手権女子FS第1グループ【現地から】

第1グループは音楽が西側からだけ出てるようですね。頭の後ろが音楽聞こえないですし(^^;

石上さん
2Aきれいでした!
でもこの後のジャンプが不調でした。
シットスピンも遅かったですね。
ハイライトがないプログラムに見えてしまって残念。

武田かおりさん
宗家の三姉妹…だったかなぁ?
回転不足や2Lzのエッジが気になるところあり。
曲終わりに間に合わなくて惜しかった。

長谷川愛さん
黒ワンピ
トゥーランドット
2Lzはエッジが逆かも。
2Lo+2Loのセカンドでの転倒が残念。
しかしスパイラルが素晴らしかった!
Y字のバックからきてエッジ変わって手放し。
スピードもあったしポジションもきれいでした!
このあとビールマンスパイラルも。
終盤は情感あって、盛り返して良かったです。

小松さん
マダムバタフライ
ストレートラインステップ、スピードないけど丁寧にステップしてて良かったです。
ジャンプはクリーントリプルはなかったかも(^^;

西岡さん
炎のランナー
ジャンプは2回転中心。
ここというハイライトが無いように思えました。

東日本選手権ジュニアFD【現地から】

全日程が終わりました。
帰宅途中ですが引き続き携帯メールで感想を。

さてアイスダンス。
日本のダンスチームが3組も見られるなんて…感激で涙が出ちゃう。
東日本に来ることにした大きな理由の一つです。

西日本ジュニア
前田&水谷太洋
茶色っぽい衣装
アルメニアンダンス
水谷くんは組替え前にもこの曲使ってますから、リードはばっちりかな?
イーグルや、イナバウアーからイーグルになるリフトあり。
変化の時少し危なかった(^^;
ツイズルは揃ってなかったですね。
ステップの特に後半は音楽と合ってて良かったです!

東日本ジュニア
杉木&湯澤
杉木さんくすんだピンク、湯澤くんくすんだ青紫と黒衣装。
最初のステップがフェンス際すぎてよく見えません(^^;
リフトのポジションがすぐ決まりますね。
ツイズルは杉木さんのほうが回転速くて上手いかな。
ステップが音楽とよく合ってて良かったです。
何しろ2003全日本ジュニア(京都)ダンス(当時は千田郁子さんと組んでました)以来で湯澤くんの滑りを観るので、『あの男の子がもう大学生に…』と感慨深いです。

原&水谷 心
ザッツ・エンターテイメント
黒と蛍光オレンジの衣装。
低くなるポジション多かったです。
脚だけで支えるリフトもあり。
曲に対して少し間があくこともありましたが、だからこそツイズルやちょっとした動きを合わせてバランスよくやれたのかな。

西日本は一組なのでもちろん優勝、
東日本は杉木湯澤組、原水谷組の順位となりました。

でも、どのカップルも見た目にもバランス良く、雰囲気も良かったですよ。
是非今後も続けていって欲しいです!

東日本選手権女子最終結果【現地から】

萩原さん、林さん、菊地さん、小原さん、山口さん、南雲さん、浅見さん、山崎みゆさん…の順。

表彰台の皆さんおめでとうございます!

東日本選手権ジュニア女子FS最終グループ【現地から】

鈴木まり
オペラ座の怪人
レイバックからビールマンスピンはブレなくきれい。
最初の3Lzはeつけられちゃいそう(^^;
3T+2T、2A+2Tなど。
スピードあって良かった。

石川憂佳
昨季と同じくムーランなんですね。
3T+2T+2Tだったかな?
ほか2Lo、2A+2T、3T+2Tなど。
ストレートラインステップ振り付けが音楽とよく合っていて良かったです!

高山さん
2A+2T+2T、2Fなど。
ルッツが二回ともパンク!残念~
2Aまでパンク。嗚呼。
ノーマルレイバックスピンが速くてきれいでした。
SPのようないい出来でなく残念。
本人も残念だったのかなかなか挨拶に戻れませんでした。

西野ゆうき
3Lz+2T、3F、ターンしてきて3Loなど、当たり前にジャンプをこなしていく。
3Sは手をついてしまいましたね。
サーキュラーステップが細かく、レイバックからビールマンスピンも速く、淡々と終了。
ディダクション1。
時間ギリギリいっぱいでした(^^;

國分さん
トスカ
サルコウがパンク。2Lo転倒痛そう。
手放しスパイラルはFSは少しぐらつきありで残念。

水津るみ
2Lz、ループは二回ともパンク、3S転倒、3T+2T+2T、
ステップ良かったけど最後のスピンでよろよろしたのも残念でした。

東日本選手権ジュニア女子最終結果【現地から】

最終グループの感想の前に結果。

西野ゆうき、水津るみ、石川翔子、鈴木まり、石川憂佳、高山睦美…の順かな?
アナウンスがよく聞こえません(^^;

表彰式は選手権女子終了後です。

東日本選手権ジュニア女子FS第3グループ【現地から】

西澤さん
黄土色の衣装アランフェス
3T+2T、2A、2A+2T+2Tなど。
2S際どかった。
Y字スピンきれいでした。
表現とても良かったと思います。

浅見さん
白い衣装でお姫様ふう。
2F+2T、2Lz+2T、ステップから2Aなど。
こまかい振り付け良かったですよ。
丁寧でした。

長尾さん
白手袋に黒ワンピ
ショーガールふう
最初ジャンプミスあったけど、イナバウアー2Aあたりから盛り返し、スパイラル、2A、ストレートラインステップ(シングシングシング)と2F+2T+2Tで盛り上がりました!
見せ方しっかりしてました。

佐藤なのは
ビートルズのロングアンドワインディングロード
2A+2Aシークエンスや3S+2Tなど。
繋ぎが色々でスケーティングがさすが。
レイバックスピンも速くてきれいでした。
でも終盤のジャンプで転倒残念。

佐藤しほ
四季
3F、3T、2Loと連続転倒。
でもその後はコンボ三回入れてました。
ステップはとても良かったと思います。

石川翔子
タイタニック
3Lz(エッジダメかも)、3F+2T、3S、3T+2Tなど。
二度目の3Sにセカンドつかず惜しい
ドーナツからシットに変化するのは珍しいかも。
ビールマンスパイラルで後ろにバランス崩し中途半端になったのが惜しい!
ちょっと表現二の次になってしまった感じでした…。

東日本選手権ジュニア女子FS第2グループ【現地から】

今井さん
パガニーニ
3S+2Tなど。
ドーナツからビールマンスピン。
レイバック速くてきれいでした。

中村さん
バタフライラバーズ
2A+2T+2T、ジャンプ軽いですね。
スピンがフェンス際で最後のポーズもフェンス際。
ちょっと構成が残念でした。

谷川さん
黄緑と青紫衣装。
2A+2T少し間があいたけど幅あり。
ジャンプがメインのプログラムだったかな~。

佐々木さん
四季
2A、3T+2T、2Lz+2T+2Tなど。
ちょっと勢いなかったかな~。

及川くりこちゃん
カルメン
2Lz+2T、2F+2Tだったかな。
2A+2T+2Loの最後で転倒残念~。
もっと滑りこめばいいプログラムだと思います。

神戸さん
シルバーと黒衣装
3T+2T、2F、2F+2Lo+2Tなど。
2A転倒残念。
ビールマンスピンきれいでした。
ジャンプの印象が強いので、繋ぎがもっと複雑ならなお良かったかな。