FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

感覚はなくても「大阪旅」

関西に来るのは親戚づきあい絡みが多く、どうしても旅気分に欠けがち。
今回は空き時間にやる仕事を持ってきていたので、なんとなく時間に追われた気分。
でもやっぱり、その土地ならではの気分を感じたい。

というわけで、ケータイ写真記録。
20071228145441.jpg20071229232707.jpg
「路上のフタ」シリーズ。
大阪城ですね。同じ図柄で色付きのもあるんですね。
色付きのほうはアーケード街ので、痛みが少なくきれいですね。

それにしても「大阪城の桜」といえば…
雨降りで満足に撮れなかった2006年の春の記憶が蘇ります(^^;;;
あれは「ダイヤモンドアイス」観賞旅でした。

551蓬莱のぶたまん大丸心斎橋店
大阪空港の551蓬莱の「ぶたまん」と、大丸心斎橋店の素晴らしい内装。

蓬莱のぶたまんについては、語り出すと長いので、続きは屋根裏部屋にて。
大丸は、隣のそごうの建物と比べても、本当にレトロで格調高いです。
エントランスの天井だけでなく、階段やエレベーターなどもいい味わい。
エレベーターは、古の二重扉ではないんですね。
もともとそうなんでしょうか。
…結局、大丸でもそごうでも何も買ってはいないです(笑)。

帰ってきましたよ

20071229232707
ほぼ帰ったも同然な羽田空港には定刻到着しました。
「出発遅れ」と言われていたわりに、乗る予定の人が少なかったのか、既に集まっててみんな乗ったからなのか、結局定刻出発。

ちなみに「出発時刻」とは、飛行機が搭乗口から離れて動き始めた時のこと。
離陸時刻ではないのは、旅慣れたスケートファンの皆さんはご存知のとおり。

機内に入ってみたら私の席がない?
…と思ったら、勝手にスーパーシートに格上げされてました。
そんなの普段使わないからわからなくて行き過ぎてました(^^;。
初めてです。自動(笑)アップグレード。
次の機会には是非、こんな一時間にも満たない短いフライトでなく、なってみたいものです。
長ければ長いほどいいですよねぇ。

到着もほぼ定刻。
昨日の行きが離陸待ち便がつかえてて少し遅れたとか、今日の便の搭乗口が遠くに変更されたとかそれくらいで、
心配した天気も何とかもって無事移動出来ました。
でも昨日も秋田行きが場合によっては仙台着とアナウンスされていたし、
今日も羽田発の北海道方面行きに、大雪で欠航が出てます。
私はラッキーでした。

電車が急病人などで大阪でもこちらでも少しずつ遅れたけど、欠航と比べるまでもないわずかなことですよ(>_<)。

大阪まで持っていった仕事は、おかげさまで今日の昼には終わりました。
まだうちに残ってますけどね(-_-#)。

二日間はあまりに短かった。
大阪は親戚が多いから付き合いで来る感覚。
あまり旅気分がない場所なんだけど、やっぱり、自分で思う以上に移動に時間がかかってるから、それなりに遠い場所だったんですね。

さて、来年の全日本はどこで開催されるんでしょうね。
早くもそれが気になります。

一夜明け…

昨晩は表彰式終了後、ホテルにて持ってきた仕事してました。
朝起きたらなんか腕がダルい(^^;

昨晩、全日本選手権終了後に発表された、各大会の派遣選手たち。
スポーツナビによれば、補欠選手は次のとおり。
■世界選手権
男子は中庭、無良
女子は村主、鈴木

■四大陸選手権
男子は梅谷、柴田
女子は鈴木、武田

--------
皆さんどう思われたでしょうか。

私は、世界選手権は妥当と思いました。
上位の選手が選ばれたというわけでね。
でも四大陸については、ちょっと意外でした。
漠然とですが、一番手を外してくると思っていたので。

ワールドランキングに関わってくるので、出場は今後に向けて重要な意味を持ちますよね。
世界選手権SP滑走順、来季グランプリシリーズ派遣に選ばれるかどうか等々。

今季で引退か、来季に可能性があるならもう少し続けようか、迷いのある選手がいたなら、その点でも深い意味を持っていたかと思うのです。
来季もちろん続ける前提だったとしても、同じこと。
要はモチベーションの問題。

とはいえ勝負の世界。笑う人もいれば泣く人もいる。
補欠の顔ぶれだけ見ても、選手層の厚みを感じさせてくれます。
誰が出ることになっても、面白い展開になると思います。
だけど、梅谷くんの四大陸出場は期待してたから残念(^^;
補欠に入ってるから、可能性はまだ繋がってますけどね。

今後どうなるかわからないけど、調整の仕方はそれぞれ。
出る選手には、それぞれが思い描くいい演技が出来るようにと願います。

(安藤美姫ちゃんは四大陸初めてだったのよね(^^;
上記リンク記事によれば4Sトライする気今のところ満々のようですが…
その点、グランプリシリーズあまりよくなかったし、四大陸出場はいいチャンス?)

各選手権派遣選手等について

新人賞は吉田行宏、石川翔子の両選手。

世界選手権
ダンスはキャシー&クリス
男子は高橋、小塚、南里
女子は真央、美姫、友加里

男子はFSの衣装をきて登場
その後各選手たちの挨拶

四大陸選手権
ダンスはキャシー&クリス
男子は高橋、小塚、中庭
女子は真央、美姫、章枝

世界シンクロ
発表なかったけど、たぶん優勝した東京女子体育大学クラブではないかな。

選手の皆さん、お疲れ様でした!
各代表の競技会で、いい演技できますように!

全日本フィギュアスケート選手権女子FS最終グループ【現地から】

浅田真央
最初の3Aは1Aに!
でも3Lz、3F+3T、3F+3Lo、2A+2Lo+2Loほかのジャンプは決めましたね。
3Aは残念だったしスタオベとはいかなかったけど、よくやったと思いますよ。

水津
3T+2T+2T、2A+2Aシークエンスはいいけど
3Loと3Sの転倒が残念。
最後は疲れがみえてしまいましたね…。

村主
全日本でも3Fが鍵だったか。
きれいには決まりませんでした(涙)。
そのかわり3Sがきれいに決まり(笑)。
三回転はあと3Lzソロくらい?
ステップやスパイラルやスピンは良かったけど…。
あぅぅ。

中野
3Aはオーバーターンながら片足、3F+2T、3S+2T、3T+2T+2Tなど。
ソロ3Fの着氷後のてあげも決まり、
勢いがあるままスピードにのって滑り終えましたね。
素晴らしい内容でした!

鈴木
3Lz+2T+2Loは良かったのに3Fや3Lzソロで転倒ではないミスあり残念。
3Loや3Sは良かった。
ステップやスパイラル良かったです。
ただ、もっと出来たはずと思うと惜しかった内容でした。

安藤
3Lz+3Lo、3S、3Fなど、一度オーバーターンのところあったけど、あとはNHK杯とは人が違ったような、素晴らしい内容でした。
最後までスピードがありました。

最終順位は真央、美姫、友加里、章枝、鈴木、奈也、由希奈…

あとは公式確認してください。

得点が出るのに時間かかり気味だったので、何とかケータイで感想書けました。

まずは皆さんお疲れ様でした。
各選手権派遣はまた後の話ということで。

全日本フィギュアスケート選手権女子FS第3グループ【現地から】

西野
3Lz+2T、3Lo、3T+2Tなど。
3Fほか転倒二回が惜しかった。

石川
3Lz、3F+2T、3S+2T+2Tなど。
3Sはソロでも決まりました。
シニア用に伸ばしたプログラムと思えないくらい、最後まであっというまでした。
スパイラルも曲と合ってて良かったです。

淀さやか
3Fは回転不足ぽかったけど、ほかの3S+2T、2A+2T、3T+2Tなど決まったジャンプは回転シャープで良かったです。
キャメルスピンのぐらつきが惜しかった。
いい出来だったと思いました。

太田
2A、3S+2Tが二回、イナバウアーから2Lz+2T+2Tなど。
アランフェスに、身体がぴったりついていました。
レイバックスピン、スパイラル、ステップも素晴らしいものでした。

澤田
3T+2T+2T、2A+2T、3S+2Tなど。
これより難しいジャンプは入らなかったと思うけど、
ジャンプが戻ってきてますね。
軽く、よく動けていました。
エリック杯が嘘か幻のようです。

武田
3S+2Aシークエンス、3Lo、3T+2Tなど。
最初のループがダブルだったけど、あとはスピードがあり、よい出来でした!
現在のトップに。

このグループは皆それぞれに良かったです!

全日本フィギュアスケート選手権女子FS第2グループ【現地から】

平井
3T+2T、3S、2Lz+2T、3Tなど。
ミス無しではなかったけど、勢いあり良かったです!

よどあさこ
3S+1T、3Tなど。
スピードありましたね。

宮本あゆみ
3T+2T、3Lo、3Sなど。
ルッツは回転不足でステップアウト。
でも、最後までスピード落ちず、近年見てきた中では久しぶりにまとまった内容だったと思いました。


3T+2T、3S+2Tそれぞれコンボ含め二回ずつ。
2A+2T+2Tも決まりました。
ステップなどのパフォーマンスも勢いあり、いい出来でした!

萩原
3T+2Tは決まったけど、3Lo回転不足、3Sは入るところで転倒したのが惜しかった。
スピードや勢いはありましたよ。
スパイラルも良かったです。

浅田舞
3Lz両足、3Lo、3S+2Aシークエンス、3Tなど。
二度めのが2Sになったし、音楽にやや遅れ気味だったけど、
悪くない内容だったと思いましたよ。

このグループでは淀あさこ、宮本あゆみ、舞ちゃんがいい演技でした!

舞ちゃんが現在の総合トップです。

全日本フィギュアスケート選手権女子FS第一グループ【現地から】

全日本ジュニアの時も書きましたが、
FSは時間が長いので、製氷タイムだけでは書きたいこと全てを書けないです。
この先は、今日以降追ってゆっくり書くことになるかも。
まぁでも親指がもつ限り(苦笑)なるべく書きますね。

望月
3Loなんとか大丈夫、3Sはきれい。
2Aが転倒やシングルなどできれいに決まらなかったのが残念。
でもスピンやスパイラルやステップは良かったです!

永田
最後の最後に3T+2T成功してよかった。
得意のスパイラルにスピードがなく、
スピンも回りきれなく残念~(涙)。

小原
最初の3T+2Tがスピード、流れとも秀逸!
他でパンクや転倒もあったけど、最後もジャンプ決め、いい出来でした。

そねみき
ソネ様化粧スゴいです(笑)。
3S+2Tや2Lz+2Tなど。
2Aは決まったの一度だけでした。
いつもの鼻かみ芸やおじぎはあったけど、
迫力がいつもよりやや足らなかったかも。

瀬藤
3Sはコンボと二回、3Tもコンボと二回、2Aはシークエンス含め三回決めました。
いいジャンプ。いいスピン。
勢いがありましたね。

南雲
ジャンプミスが多々あり。決まったものはきれいでしたが。
スピードがなかったですね。

このグループでは瀬藤さん、小原さんがいい演技でした。

全日本フィギュアスケート選手権アイスダンスFD【現地から】

キャシー&クリス
(一組だから書くまでもないか)

リンクサイドにはモロゾフ。
去年はシェイリーンがついてたのよね…。わかっちゃいるけどさ。

練習ツイズルよく合ってました。
本番ではややズレあったかな。でも概ね良かったですよ。

NHK杯のほうが良い出来というか、勢いがあったやに思います。

それにしても、音楽へのアクセントの付け方が上手い。
華もあるし、これからの円熟が楽しみです。

全日本フィギュアスケート選手権 28日シンクロFS【現地から】

20071228145441
画像は今日の地面ですが、ご覧のとおり外は雨。

さてシンクロFS。

神宮アイスメッセンジャーズ
さくや妖怪伝とどろろ
黒ベースに黄色アクセントの衣装。
珍しく、ポーズとってジャッジへの合図を男性がやってました。

スパイラルはよく高さそろってましたね。

ステップの間隔も揃い、リフトも曲に合わせて、アクの強いポーズ。
全体的に、スピードがややなかったですね。

東京女子体育大学クラブ
サムソンとデリラ
ブルー系セパレート風衣装。
スピードの緩急があり、力強い表現。
ステップもスピードがあり、リフトやスピン、イーグルやイナバウアーなど
最後までスピード落ちませんでした。
また、ステップなどもよくそろってました。

終わってからは選手皆中央に集まって、感激の涙、涙。

去年優勝を逃した東女。
今年に意地とプライドがかかっていたのは、
夏のシンクロテレビ特番からもうかがい知れました。
その緊張がとけたのもあったのでしょうか。
素晴らしい内容、感激している選手たちに、こちらも涙、涙です。

順位は手入力につき、すぐには発表されません。
でも私は、今日のSPとFSを見ていたら、
SPは神宮、FS東女が良かったと思いました。