FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

中部ブロック 終了

競技日程終わりました。
風邪が微妙なのと、仕事持参できてる余裕の無さ(^^;もあり、表彰式は見ないで帰ります。
咳が出ないのが救いだったけど、乾燥してるのに参りました。

一人で乗り込んだのに、偶然、群馬国体で一緒に長時間待ちした方と再会。
顔見知りの方もいらして、なんだかんだで長時間の観戦を楽しく過ごせました。
(スゴいいただきものまで…ありがとうございます!)
今年は、不快な「選手演技中のケータイ操作」も視界に入ることがなかったのでよかったです。
(ろくに観てもいないのに『全部の選手を応援してる』とか言いきる人、どんな神経してるのか理解不能です)

皆さん、ありがとうございました。長時間お疲れ様でした。

次はどこに観戦に行こうかな。
何となく、うっすら想定はしてますが。 とにかく、選手の皆さん、いい演技期待してます!

--------
補足。
出場選手が減っていたのと、何事もなく順調にスケジュールが進行していたのもあり、早く終了。
新幹線の予定を早めて、最初の予約より1時間くらい早く帰宅できました。
『サラリーマンNEO』シーズン3最終回に間に合いました(笑)。
会場内は真冬の観戦ではないので、そこそこの寒さだったかと思います。
薄物を重ねて空気の層をつくって。だから冷えてはいないんですが、そもそも風邪をひいていたので、製氷ごとに外に出て、鼻をかんでました(苦笑)。
たれてくるってことは全然なかったのですが(汚ねーな)、鼻が詰まってきて呼吸が苦しくなってくるのが、ちょうど製氷時間ごとぐらいだったので。
あとは小腹を満たしたり水飲んだりお手洗い行ったりで、製氷がだいたい15分弱だったので、その後の6分練習を含めても20分。
ブロック大会だからその時間でもここまで出来ましたが、これ国際大会の混み具合だったら、鼻かんだだけで終わってたかもしれません(爆)。

持っていった仕事は結局、帰りの車内では書類に目を通して全体の構想をまとめるだけで終わりました。
でもそこまで整理しておいたので、今日中に目処をつけることが出来ました。ホッ。
この私が、新幹線車内でビールも飲まなければ、眠りもしなかったんですよ!
乗り物に乗ればすぐ寝られるし、疲れていたのでいくらでも眠れたでしょうに。
内容によっては、お酒飲んで取り掛かることもありましたが(爆)、今回それだけ、切羽詰ってたんですよ…いやはや。
金曜になって、頼んだ仕事が出来てなくてフォローに走ることになるとは思わなかったけど、だいたい見通しがたったから良しとします。
これが出来てないと私も困るので。

職場でも2~3時間、横やりが入らず熟考できる時間ってなかなか作れないものです。
まとまった移動の時間は、有効に使いたいものですよね。
(もちろん、仕事しないで眠って食べて飲んでリフレッシュするというのも、有効な使い方のひとつですね)

中部ブロック 選手権男子FS終了

湯浅くにひと
ジャンプをほとんどシングルにしてました。
怪我をしてるとか?
とりあえず西日本には出れますよね。それまでに復調してますように。

佐野じゅんき
構えの長いジャンプが、だんだん短くなっていきましたね。
なんだかんだでジャンプ決めてたのがすごかった。

小塚たかひこ
濃紺のタートルネック長袖、ボトム。
…衣装が間に合わなかっただけだよね?そうだと言って。
『ロミオ』
3Aが二回入りました。ウォーリー3Lz+2T+2Loなど。
4Tは惜しかったけど、素敵なプログラムでした。

中部ブロック 選手権女子FS終了

石原るい
昨年と同じロンカプ
ジャンプよくこらえてがんばりましたね。
2F曲によく合ってました。
スパイラルやステップなどの表現良かったです。

宮本あゆみ
海の上のピアニスト
3T+2T入ったかな?
ステップやスパイラルやスピンはさすがにスケーティングよくてきれい。
ジャンプさえ決まれば…。

村上ゆきこ
3S入りました。
スピード感あり。
スパイラルやや体の固さ出たかな。
最後に2Aでしめ、挨拶の前に転んでしまいました。
終わってからで良かった。

浅田 舞
朝の練習で決まらなかった3Loは一応三回転になってるかなと思うけど、二回入れてセカンド無し、着氷難ありだから…。
全体的にはいい雰囲気のサユリでした。

後藤あゆみ
3S+2Tがきれいに決まるも後のジャンプ転倒、勢いなくなりました。
その後また3S決めたけど3T転倒、惜しかった!

辻かよこ
ギンギンに気合いをほとばしらせてましたね。
2Lz+2T+2T、2F+2Tとか根性で降りた印象。
最後までよく表現してたと思います。

後藤あゆみ、浅田舞、辻かよこ、宮本あゆみ、村上ゆきこ、石原るい…の順位になりました。

西日本て何位まで行けるんでしたっけ?
ソネミキ、大丈夫かな?

細かい感想はまた後日。

中部ブロック 選手権女子FS第1グループ

曽根美樹
ジャンプはサルコウ入らず残念。
他の部分はさすがの演出力でカルメンを演じてました。
モリコロリンクに別れをしてました。

宮本あすか
清潔感ある滑りで無難にまとまりがあったと思います。

千田まり
ジャンプはフリーでもイマイチ。
途中振り付け抜かしてストレートラインステップまで待つ場面も。
よくない出来でした。

吉田みり
ゼブラ?トラ?衣装でラフマニノフ2番。
三回転はなかったかな。
スピード感はありました。
表現は良かったですよ。

永田ゆりな
昨年と同じミッション。
ジャンプ三回転無し。
最後のスピン少しぐらつきあり残念。

三好まや
ジャンプ細かいミス多発。
バラけた印象。
シットスピン良かったです。

宮本あすか、吉田みり、曽根美樹、永田ゆりな…の順位かな、今のところ。
もひとつ、スコーンと抜ける清々しい出来の選手がおらず残念ですね。

中部ブロック ジュニア男子FS終了

最終的に木原、辻、橋爪、吉野、江口の順位かと。

ミスない選手はなかったけど、みんな頑張ってましたよ。
年々成長が感じられますね。

中部ブロック ジュニア女子FS終了

最終的に松原、中村、日置、今村、上田、梅林…の順位かな?

松原さん、転倒してもあきらめないでプログラム表現しきってましたね。
愛音ちゃんは転倒多く、残念。SPの貯金が生きました。
日置さんパンク多く惜しい。

前半では梅林さんの表現やジャンプが群を抜いてました!

中部ブロック ノービス男子 終了

Aは一人、あさひくん。
プログラムとしてまとまりを見せましたが、ジャンプの時体のしめ方が甘いのか腕がゆるくて回転不足、が癖になってるかも。

Bはしょうまくんがぶっちぎり。
転倒あるも総合的にレベル高いですよね~。
エンターテイナーの面も感じさせますし。
広田くんが、後半体を大きく使ってて良かったです。

詳しくは後日。

秋のナナちゃん

20080928110920
藤が丘~リニモライン駅周辺のロッカー(ゆうパック一時荷物預かり)は、現在閉鎖中です。
預けたい方はJRの駅で探したほうが良さそうです。
愛・地球博記念公園の広場では日曜日、イベント開催中。
屋台もあるようです。賑やかになりそうですね。

2ヶ月ぶりの「ナナちゃん」です。
夏から秋に季節が変わり、衣替え。

…かと思いきや、ユニフォームみたいなカッコで「裁判員制度」キャンペーンガールやってました。
秋こそファッションチェック楽しみだったのに~。

さてナナちゃん宣伝効果や如何に?
私は順番巡ってきたら、一度はやってみたいなと思います。

中部ブロック 選手権女子SP終了

エントリーされてたはずの大島さん、立松さん、パンフに載ってたけど出場されませんでした。

ノービス女子の表彰見ないで帰ります。

中部ブロック 選手権女子SP 第2グループ

辻かよこ
2A良かったけど、ほかで細かくミスあり。
タンゴの雰囲気は出てました。

浅田 舞
シェルブールの衣装で『ある晴れた日に』
概ねミス無し…と思ってたらストレートラインステップで転倒。
残念。惜しい!

吉田みり
体が大きくなり厚みがありますね。昔の細さからすると背中広くてびっくり。
ジャンプでクリーンなものは無し。
他は素敵だったのに…もったいない。

宮本あすか
『リバーダンス』
細かい振り付けで雰囲気出てたけど、クリーンなジャンプ無く残念です。

宮本あゆみ
ジャンプは2Aのみクリーン。
全体的な雰囲気はいつもどおりかな。
悪くないんですけどね。
彼女も曽根さんと同じく大学4年。先が気になるところです。

三好まや
少し痩せた?
3S両足のほかはまずまず。
スパイラル少しぐらつきました。