FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

2008東日本選手権観戦の旅

もうひとつのブログ「屋根裏部屋」に、去年11月の東日本選手権観戦の札幌旅の話をちょろっと書きました。
お時間ある方はどうぞご覧ください。

『なんで荷物あって外を歩かなきゃならない時にかぎって雨降りなんだよ』とも思ったけど(苦笑)、
何年ぶりか…10年以上ぶりかも…の札幌は、いい街でした。
また近々行けたらいいな。

東日本ジュニア女子SP 第4グループ

高山
助走がいい感じだったルッツがパンク、3F+2T、2A
キャメルのポジション変化は地味ながらきれいだったし、スケーティングも良かったので、最初のルッツがもったいなかった!

石川ゆか
昨季と同じ。
3Lz転倒、3T+2T、2A
シットポジションギリギリかなぁ。
こなしてるんだけどスケーティングに伸びがないというか、ちょっとスピードがなかったかも。

西村
「ゆり」ちゃん?「えり」ちゃん?
会場アナウンス、音量小さい上に反響悪いのか、選手たちのウォームアップ音にも負けてて、聞き取れません。
2S+2T(回転足りなさそう)、2A、2Lzは転倒。
印象に残らない演技でした。ゴメンね。

鈴木まり
3F+2Tきれい、2Lz、2A
ビールマンスピンもきれいだったし、全体的にまとめた感じかな。
でももっと出来そうなのに、と思ったんですよね。

大川
3T+2T良かった、1A、2Lzはエッジだめかも。

鈴木まりちゃんはまとめてきた感じがしたけど、本来の力を出せた選手が少なく残念。

東日本ジュニア女子SP 第3グループ

佐藤なのは
昨季と同じプロ。
2A、3S+2T、ステップからタノ2Lz。
キャメルの時に軸足の膝が伸びてないのはわざとなのかなぁ?あまりきれいに見えないので、改善求む。
全体的にはコンパクトにまとめた感あり。

佐藤りさ
ムーラン
2A転倒、2Lzはエッジダメかも、2Lo+2Lo
よく動けてたけど、どこか地味…。

志村
2A、2F+2T、2Lz
スピンのフライングはまたいでるみたい、
ビールマンスピンも脚が上がりきってなかったし、
だんだん雑な演技になってしまった印象…。

松崎
死の舞踏
2Tこらえて2T、2A両足、2Lzはエッジちょっと怪しいかも。
スピードがないというか弱々しいというか。

今井
フリップ前向き着氷、3Lz、2Aは転倒
スピンの回転は良い時より遅かった印象。
この時点で7位に。

このグループで突出してたのは、菜乃初ちゃんでしたね。

東日本ジュニア女子SP 第2グループ

新千歳空港に着いたら前の便に空きがあったので、少し前倒しで帰ってきました。
たまには窓側もいいですね。札幌、快晴です(今頃…)
羽田空港周辺はどんより曇、ジェット気流のため若干揺れましたが、定刻着。
明日仕事で朝早く出なくてはならないのでまっすぐ帰ります。
荷物が多くて大変なのでバス移動。渋滞してて時間かかるらしいので、その間に一日遅れのレポ【続き】

佐々木みほ
1T+2T、2A、2Lz
ジャンプにいくまですごいスピード。でもシングル…。
スパイラルも高かったし、スパニッシュっぽい振り付けも含め、よく体が動いてました。

長尾
ミッション
3T+2T、イーグル2A S.O.、2Lz
シットスピン速かったな。キャメルからドーナツへ。
ややスピードなかったけど、体はよく動いてました。

神戸(かんべ)
2T(…いやLoか?)+2T最初のジャンプトリプルの回転が足りないようにも見えました。あと2A、2Lz
スピードあまりなかったけど、まとめてきた印象。

中村みか
曲に負けない、いい出だし。
大きな2A、3T+2T、2Lz
SlStで進みすぎてフェンスに体のどこか(靴かな?)軽くぶつけてましたね。
体大丈夫ならいいけど。

長谷川
黒猫のタンゴ。黒い衣装の首元に赤いリボンで鈴がついてるデザイン。
黒猫は自分なのね(笑)。なんかカワイイぞ。
2A、2F+2T、2Lz
スパイラルも何とかこなし、いい感じにきてたのちスピン入りそこねてお手つき、満足に回転出来ませんでした。
でもそのあとのSlStはがんばってやってましたね。

このグループでは中村さん、長尾さんが40点超えでした。
この時点でのトップは西野友毬ちゃんです。

東日本ジュニア女子SP 第1グループ

2日は朝から大雨でした。
1日と2日で違うホテルだったので、雨の中荷物持って傘差して歩きました。
しかも朝御飯食べた後から何とも気持ち悪かったところへ。

それが最終的に月寒中央駅に着いて外に出たらすっかり青空。
これから体育館にこもるのに今さら…(^^;
夜帰るときも雨は降ってませんでした。

さて、実は所用のため、最終日を観戦しないで帰ります。
帰りの飛行機(特典航空券)が遅い時間を取れなかったから、どのみち観れなかったんですけどね。
むしろ当初は2日から札幌入りで、一日しか観戦出来なかったはずだったから、1日の朝の便に空きが出たおかげで、一日多く観戦出来てうれしかったです。

では、昨日書けなかった感想の続き。
東日本ジュニア女子SP第1グループ

及川
会場にはかわいらしい大応援団。
2S+2T、2A、2Lz
スピンはY字もビールマンも速くてきれい。
ややトラベルしたかな。
肩から腕がよく動いて、身のこなしがきれいなのがいいんですよね。
あとは、トリプルが入るようになってくれたら…。

ということで注目してる選手が1番滑走。
男子でも羽生くんが1番滑走でしたが、ホント、滑走順は要注意ですね(^^;。

五戸
2A、2F+2T、2Lz
バックのY字スパイラルでフェンスにぶつかり転倒してしまいました。
それでもスピンではシットでフリーレッグ持ったままアップライトになるのもスムーズでした。
影響は曲が先に終わってしまったくらいで、大崩れはありませんでした。

西野
最初にたっぷり振り付けがあり、次のスパイラルで脚がカッと一気に高く上がるので、どよめきが。
3F+2Tステップアウトお手つき、3Lz
よく動けていたと思います!
ランが少ない、緻密ないいプログラムですね。

仲澤
2A勢いなく転倒、2F+2T、2Lz
どこをどうしたらというか、一つ一つに締まりがなく、弱々しい演技でした。

石井
2F+2Lo、バックスパイラルから2Aステップアウト、2Lz
ルッツはステップからすぐ跳んでて良かったです!
スピード感はあまりないけど、まとめたなという印象でした。

東日本男子FS 終了

順位だけ。

斎藤、柴田、小林、小田嶋、鳥居、末永、田原、千葉、遠藤

…たぶん。

東日本ジュニア男子FS 終了

羽生くん優勝しちゃいましたよ!
ちょっとランが多かったけど、3A惜しい感じながら跳び、3Lzや3Lo+3T入りました。

佐々木あきおは転倒三回が響いたけど、カンフーアクション映画みたいで激しくて良かったです。
ジャンプ決まったらすごい。

あと中村ケントが良かった。
3A、3Lz入り、ミスあっても次は決めたのが良かったです。

村上大介と堀之内くんどちらが上だろ?
村上くん、スピードややなかったけど、3A+2T入ったと思います。
堀之内くんは3F+2Tや3Lzがきれいに決まりましたね。

例によってアナウンスがはっきりしないので、後で公式リザルト確認します。

いや~、盛り上がりました!

これから男子FSです。
寒い…。なかなか手が動かないです。

東日本ジュニア男子FS 第2グループまで終了

現時点のトップは堀之内くん。
3F+2T、3Lzがクリーンに決まりました。

中村さとし
シルクドソレイユの難しい曲
フリップパンク、3Lz転倒ながら3T+2Tは決まりましたね。

日野りゅうじゅ
ジーザスクライストスーパースター
3T+2T、2A+2Tが二回
振り付けいいです。体がよく動いてました。

会場のアナウンスが昨日からずっと聞き取りにくくて、点数とか聞こえないことも。
正確なところは、公式リザルトを後でご覧ください。

進行早いけど、グループごとには時間通り始まってます。

東日本ジュニア女子SP 終了

第3~4グループでは鈴木まり、石川ゆか、高山むつみ、水津るみ國分しおん、大川さん、ロアンナちゃんの順かな。
第5グループまで終わって、中村みかちゃんと佐藤なのはちゃんの間に上記のうち水津さんまでの選手たちが入る感じの順位かと。

なかなか、本人も満足いくようなすっきりした演技というのは難しいようですね。
ただ平均レベルは高いところにあると思いました。

個々の選手についてはまた後で。

東日本ジュニア女子SP 追記

書きもれ。
楽しみだった今井さん、2F前向き降り、3Lz?、2A転倒
スピンはドーナツからビールマンへは良かったけど、他のは回転遅かったです。
現時点で七位です。

それから、下の記事の順位、中村さんと長尾さんの間に佐藤なのはさん入ります。