FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

嗚呼 表彰式

表彰式こぼれ話。

今回、日ス連会長は来場せず、表彰状伝達は代理で林副会長から行われました。

男子表彰式「む、むら……たけひこ」

女子表彰式「むら…すぐり、あき…ふみえ」

私も仕事で表彰状の伝達を手伝うことがあるのですが、通常、受賞者の名前はポストイットなどの付箋紙にひらがなで大きく書いて貼っておきます。
伝達する人は読み上げたらそれをはがしてから受賞者に渡すわけです。

副会長の手元を双眼鏡でよく見たら、何かはがしてから渡してるので、たぶん準備する人はちゃんと準備してたんでしょうね。

ところがどんなに準備してあげても、間違えたり、つっかえたりするのが、お偉いさんというもので。

しっかりしてよ~。
特に章枝ちゃんなんて、何年間全日本の表彰台に乗ったのよ~。
…トホホ。
でもそれが「お偉いさん」クオリティ。
たぶん来年も言いよどむことでしょう。

全日本選手権 女子フリー終了【最終グループまでの感想追加しました】

浅田真央、村主章枝、鈴木明子、中野友加里、武田奈也、村上かなこ、村元小月、中村愛音、宮本あゆみ、澤田亜紀、鈴木まり、萩原綾子
…という順位かと。
正確には公式をご覧ください。

真央ちゃんは回転不足とられたかな?
3A二回も思ったより点出ずフリー2位。

最終グループはあっこちゃんと章枝ちゃんがほぼ完璧な出来でした!
感涙感涙。

友加里ちゃん美姫ちゃん細かくミスあり。
奈也ちゃんは表現一皮むけた感じかな。

ジュニア勢も良かったです。
かなこちゃんは時間短く感じたし、鈴木まりちゃんも時間延ばしたようには思えない内容でした。

これから表彰式です!

【2011/1/12 以下、第3~最終グループまでの感想その他、だーっと追記しました】 【“全日本選手権 女子フリー終了【最終グループまでの感想追加しました】”の続きを読む】

全日本選手権 女子フリー第2グループまで終了【第2グループまで感想追記済】

今のところ、中村愛音、萩原綾子、今井はるか、浅田舞、後藤あゆみ、井上はるか、望月りさ…の順位かと。

難度を除いた完遂度(シンクロスイミングみたいだけど)では、
これまでの中では萩原さんが素晴らしい出来でしたね。
望月さんの新しいフリープログラム、初めて見れました。
細かく音を拾った楽しくコケティッシュな振り付けがハマりましたねぇ。
彼女の代表作になるのでは。

すみません、疲れてて眠いです…。

【2011/1/4 以下、第2グループまで感想追記しました】 【“全日本選手権 女子フリー第2グループまで終了【第2グループまで感想追記済】”の続きを読む】

全日本選手権 アイスダンス フリー

FD終わりました。

西日本選手権がデビュー戦となった平井&湯澤組、ようやく見れました。
思ってたよりずっと良かった!
リフトは「よっこらしょ」感少なく、スピードもあり、ツイズルもなかなかでした。
一つめはスピードもあったと思います。

キャシー&クリスは、クリスにまだ不安感があるけど、プログラム全体的にはN杯よりまとまりがあったかと。

奈々&太洋は、シニアの中でも堂々と、楽しそうに滑ってて良かったです。

全日本選手権 最終日ですが

会場客席内、携帯電源オフを呼び掛けております。

昨日も思いましたが、採点発表が早い傾向あり。
フリーは長いので、いつもほどには感想書けないと思います。

シンクロフリー終わりました。
3組になったんですね。
東京女子体育大学クラブは東京シンクロに名称変更?
やっぱり、一番迫力、スピードがありましたね。
シンクロ度合いも一番そろってたかと。

神宮は男子四人いるのがいいスパイスになっていますよね、相変わらず。

関西ラバーズは、上記二組からはかなりレベル差をつけられてるけど、一生懸命さが伝わってきました。

全日本選手権 男子FS終了

残念ながら第3~最終グループ、ノーミスの選手はいませんでした。

でも、白熱してましたよ。

織田くんの前、町田くんに投げられた花束が散ってしまい、フラワーガールさんたちががんばって片付けたし、
最終の小塚くんはポジション入ってから、コンピュータ調整とかで笛吹かれて仕切り直し。

無良くんはNHK杯に続き、意地の3A成功を見せて3位で表彰台に。

皆さんお疲れさまでした。
これからペアと男子の表彰式です。
ペアも見たかったなぁ。

全日本選手権 男子FS間に合いました!【男子FS感想追記しました】

ひそかに応援している郡山くんには残念ながら間に合わなかったけど、末永くんから観戦開始。
会場内はさほど寒くないですね。

末永くん
ジャンプほとんど決まらず残念。
ちょっとスピードなかったね。
3Lzと3Tが一回ずつは決まったのかな。

鳥居くん
3F+2T、3S+2T、3F、3Loなどが決まったかな。
パンクしたジャンプもあり。
バタフライシット大きいけど腰が高いのが惜しい。

今製氷中です。
色とりどりのバナーたくさん出てますね。
会場内モニターにはカラーで選手の顔写真や氏名、コーチ、振付師などの情報が。
気分が盛り上がってきましたよー。

【追記:以降にこの後の第3、最終グループの感想を書きました】
【“全日本選手権 男子FS間に合いました!【男子FS感想追記しました】”の続きを読む】

皆さんお疲れさまです

20081226180256
ケータイより更新。

『インドの青鬼』
苦味の効いたインディア・ペールエール。
これを作ってる「ヤッホー・ブルーイング」のある県へ、仕事納め終えて今から駆け付けます。
…間に合うといいな。

今年は納め日が早いので、正直キツいです。
後始末のためにはあと一週欲しかったな~。
って毎年言ってる気がしますが。
とにかく行ってきます。