FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

NHK杯男子FS

まだ帰宅中…座れたので、疲れて寝てます。
おやすみなさい…。

じゃなくて!
乗り過ごしたら困るので眠気防止にブログ更新。

N杯男子FS、エリック杯の画像を入れそびれたペーターが、前半ジャンプ頑張ったなと思います。
ジャマールは、まぁジャミーだったかな。
フラメンコ?らしさが出ていなかった。

レイノルズ、4Sと4Tはすごいんだけど、私が好きなカナディアンスケーターとしては異色かな。
例えば今回の選手でカナディアンらしいなと思うのが、シンシアね。
ジュニアに出てきたばかりの頃あまりに細くて『ナナフシか小枝がスピンしてるみたい』と思ったんだけど(爆)、FSの衣装がまさに『木』で、ちょっと笑っちゃった。

南里くんは、私今回まだFSしか観れてませんが、オーバーターンやステップアウトが多かったかな。
アランフェス、まだ本田くんが脳裏に浮かんでしまう、南里くんのものにはまだなってない印象でした。

無良くんが頑張りましたね!
すばらしいシニアデビューになりました。
ボロボロだった昨シーズンの世界ジュニアが嘘みたい。
3A+3Tの後1A、でもすぐ3Aきちんと跳んでみせたのも、やるなぁと。
スピードも最後まで落ちすぎることなく、リンクいっぱいに滑ってたのもよかったです。

ポンセロのクリーン4Tもよかった。
あまりスピード感はなかったけど、崩れず最後まで盛り上げたのがよかったです。
ガラでもスキーヤー、笑わせてくれました。

ジョニーちゃん、安全策をとって、最後かえってしぼんでしまった印象。
ちょっとリンクの使い方が小さかったのも気になりました。
終わって咳き込んでいたので、あまり体調が良くなかったんでしょうか?
でも曲表現や身のこなしはさすがでした。

織田くんのFSもEXも、ちょっと手垢にまみれた選曲と思います。
4Tトライはよかったです。
3Aは一回入ったかな。
ジョニーちゃんよりは決まらなかったジャンプが少なかった印象。
やっぱり、ステップにもっと力強さが欲しいです。
SPもFSも重い曲。でも似合うのはもっと軽快な曲(必ずしもコミカル系にあらず)だと思うんですよね。

終わって『わからないなぁ』と思ってましたが、織田くん優勝となりましたね。

今回は『豊の部屋』あったんでしょうか?
キスクラよく見えなくて。
あれは是非会場の大型モニターでも流して欲しいです。

NHK杯30回記念大会は本日終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

NHKも昔よりはだんだん商業主義になってきてるのかもしれません。
でも、名選手が出場してきた国際大会です。
歴史ある大会を、今後も是非存続してくれるよう、期待しています。

また来年~

最後 どーもくんショーみたいになってましたが(笑)
ガラ終わりました。
うさじい、たーちゃんの着ぐるみと手を繋いでリンク周回する無良くんにツボった。

来年のNHK杯は、かなり前既に日ス連理事会のニュースだったかで報じられ、このブログにも書いたとおり、長野開催です。

来年は日程がいつもと違いますね。
また、すばらしい演技が観れますように。

皆さんお疲れ様でした。

明治神宮前駅構内にて

20081130124621
山手線が止まってたので副都心線に乗り換えたのですが、こんな光景が待ってました。

フランスにいるときに聞いてた、新しい真央CMですね。
きれいに撮れてますね!
アスリートらしい躍動感もあり、CM内容にも違わないし(笑)。

祝杯

20081129231642
日頃からの寝不足がたたり疲れてるので、お誘い断って帰宅。
なんとか寝過ごさず、昨日より40分くらい早く帰れたのかな。

おなかもすいてるし、気分的にも…というわけで、家にあったローランペリエで祝杯を。

真央ちゃん、エリック杯でダメだったところをきちんと立て直してきましたね。
認定はさておき、3A、3A+タノ2T、3F+2Lo+タノ2Lo、3S、3F、3T…
流れが途切れることなく実施したのがすばらしかったです。
タラソワコーチもうれしいでしょうけど、みどりちゃんやカタリナの前であれだけのものが出来たことも、よかったなぁと思います。

ニュースでは『日本女子表彰台独占!』とかなってるんだろうな。
でもそれは副産物であって、真央、明子、友加里、それぞれが精一杯滑れたことが、今日の宝物。
ファイナルももうどうでもよく…(笑)。
全日本が楽しみです。

女子FS終了

テレビ生中継なんでしたっけ?
なのでケータイレポはしませんでした。

真央ちゃん、あなたってばホントすごいわ。
有言実行。
スピンやステップで やや勢いが落ちたくらいで、あれだけのジャンプ内容で…すばらしかったです。

最後のよろけは、まだ完璧なものが見られる余地を残してあるということで(笑)。

あっこちゃんもミスはあったけど、ステップすばらしかったです!
何より、グランプリシリーズで見られてうれしくて。

友加里ちゃんは、怪我のあるなか、FSよく立て直したと思います。

アシュリーの力強さもアネッテのスピードも良かった。

あー泣けた。
会場でカタリナやみどりちゃん観てるところで、この内容。
これから表彰式です。

NHK杯2日め

20081129182113
NHK前の旗が悲しい…。

今、ペアとダンスの表彰式終わりました。

ペア…パントンのFSは是非、曲の構成変更をお願いしたい。
最初のタンゴのままでもいいじゃないか。

ダンスは、ナタリーファビアンが総合で逆転ならず。
でもODもFDも二人がトップでした。
FD、すごく楽しくかわいい振り付けで、時間短く感じました!
衣装もかわいいし、針ネズミみたいなナタリーの短い上着もかわいい。
ODに合わせて作ったのかと思ってました。
首にフランスってネームあるんですよね。
チームジャージだとしたらステキ(笑)。

フェデマッシはFDはミスなく終えて良かった。
でも『月光』は大好きな曲なのに、少し時間長く感じられました。

ケア姉弟も今季ホント素晴らしいし、ヨロ選がますます楽しみになってきましたよ~。

鈴木明子グランプリデビュー

それにしてもそれにしても。

3Fがパンクしたのは惜しかったけど、
あっこちゃんのSPいいプログラム。
スピードもあったしステップも良かった。

何より、数日前にも書いたけど、ようやくあっこちゃんグランプリデビュー。
ほぼ満員に近い観客を背景に、コールされて出ていくあっこちゃんを見ているだけでも、うれしくて泣ける。
良かったなぁって思います。
遅れてきたデビュー戦のSPは完璧ではなかったけど、かえって、無心でFSに臨めそうかなと。

FSのダークアイズ楽しみです。
西日本行ってないし、パソコンの小さな動画よりは肉眼で見たいしね。
後でテレビ録画のも楽しむつもりです。

OD 楽しい!

NHK杯初日終了。
私は仕事休めず それでも早く切り上げて、男子キャリエールから見ました。

女子SPを経て、アイスダンスOD!
ウィーバー達は、ついついコーチのほうも見てしまうんだけど、ダンスも髪型から雰囲気作っててなかなかでした。
ゴルシコワ達は衣装がイマイチだったけど、ダンスは良かったな。
音楽セレクトが雰囲気あって良かったね。
キャシーとクリスはOD、FDとも滑り込み不足とクリスの膝が心配だけど、なんとか最後まで頑張ってもらいたいです。
サミュエルソン達のOD、よく似合っててスケアメで気に入ったけど、今回はミスあり残念。

ナタリーファビアンはおフランス大人のかわいい衣装だな。
ナタリーの谷間見せはここでも(笑)。
踊り分けも良かったと思います。

そしてフェデマッシ。
フランスの時よりよく滑り踊れていたしツイズルも合ってたのに、なぜ何もないとこで転倒する~。
OD二位ながらCD一位の貯金で今のところ総合トップ。

今季のODはそれぞれのプログラムに演技コンセプトを感じられて面白いですね。
ただ曲を表現するだけでなく、設定が色々想像できて楽しいし。
あーもっとたくさんOD見たい!
CDももちろん見たい!でも今季はヨロ選も四大陸ももう仕事の行事とかぶってるから、テレビ放送を楽しみにします。

明日からは全部見られるので、今日見られなかったペアもあるし、楽しみです。

NHK杯 女子SP終了

仕事切り上げ駆け付けました。

真央ちゃん、ジャンプ入りましたね。
3Fがアウトエッジっぽく見えたけど、3Lzは大丈夫なように見えました。
テレビ見てた方々、解説では何て言ってましたか?
スパイラル少しスピードなく、最後の2つ前のスピンがレベル取れてるかな?だけど、
よくがんばりました!
アシュリーもよい出来で良かった~。
ハッカーもかわいらしいプログラム良かった。
未来ちゃん1Lzが残念。
少し固かったかな。

ラウラはきれいだけど後半地味に。
コンビネーションのセカンドがねぇ。

これからODです。
すっごい楽しみ!

FC2Ad