FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

通報

1ヶ月ブログ更新しないと、最新記事が広告になってしまうんですね。
今まで知りませんでした。

…ってことは、今まで結構マメに書いてたんだな。
屋根裏ブログのほうもたまには書いてるんですが、
スケートブログは書くのにエネルギー要るので、またぼちぼち更新します。

とりあえず近況でも。
年度初めなんで、仕事はそれなりにバタバタしてます。

さっき、近所で怒声が続いてたので、110番通報したとこです。
何やら硬いもので何か金属を叩いてるんですよね。
「ふざけんじゃねーぞ、コラァ!」とか大声出しながら。
男が暴れてるらしいのだけど、ウチからは視認出来ないんですよ。
でも窓を閉めてるのに、テレビの音を上回って聞こえてくる。

リンチか借金の取り立てか何かわからないけど、
夜も10時を過ぎてるし、まさか解体工事ではあるまいと。

子どもの声はしないから、児童虐待ではなさそうだけど、事件だったらまずいんでねぇ。

110番したら、同じ件かわからないけど他にも近所から通報があるそうで、 警察が対処してくれるとのことでした。

この辺そんなに物騒だったかなぁ。
結構平和だと思ってたんだけど。

明日から6月。
まだまだ、らしくない気候が続くんでしょうかね。

6月はこのブログでは特別な月。
ネタは無いけど、心機一転、がんばります。

何を今さら

「浅田選手ら演技映像一部差し替え アイスショーのテレ東番組」
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301000821.html
「テレ東、アイスショー真央転倒を偽装」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000041-sanspo-ent

朝から出かけて帰ってきてみれば、何このニュース。

先般東京と大阪で開催されたスターズ・オン・アイスの日本公演。
そのテレビ放送は東京開催のものが使用されたはずだけど、
その放送において、スケーターがジャンプを失敗したところを別の日の成功したものと差し替えて放送したことが問題だって内容。

…これ、そもそもニュースとすら呼べないレベルと思いますが。
何この鬼の首でもとってきたような大げさぶり。
「偽装」とか。
難しい言葉を使いたかったのかねー?
失笑ものなんですが。

アイスショーのテレビ放送においては、以前から行われてきたことですよ。
複数日、複数回数行われたショーを録画し、よいところを選択編集してお茶の間にお届けする。
競技会じゃないんですよ。
エンターテインメントなんですよ。
競技会の記録性と、より良いものを目指すエンタメとを同じ物差しで測ってどうする。
大騒ぎすること自体がばかばかしい。

日本では前例あるかわからないけど、北米のアイスショーでは、
1日1回かぎりのショーでも、同じ内容で複数回行うツアーショーでも、
テープ撮りのあるものは、とりあえずフィナーレまで終えた後、撮り直しをします。
私が直接目にしてわかるかぎりで基準としては、
2回転や3回転で跳ぶつもりのものが1回転や2回転になった程度ならそのまま放送、
転倒したり、つまづいたりした部分を撮り直してます。
そして、テレビ放映ではうまくつないで放送するわけです。

プロだけが出るショーでも、アマチュアがゲスト出演するショーでも同じです。

日本のショーでは撮り直しまではしなくても、複数回分の中から編集していることはあったと記憶してます。
昨年のFOIとか、荒川さんの衣装が途中から変わっちゃったりしてなかったっけ???
(それはそれで珍現象といえますが(笑))

私まだSOIのテレビ放送(CSの完全版)を観てないんですけど、
よっぽど編集が下手で違和感あったとかいうなら、ネットで話題になるくらいの反応は理解できるけど。

なんだかなー。
いますよね、日常でも。
たいした中身じゃないのに大騒ぎして、得意がってる人。

当たり前のことを当たり前と知らなかったというだけのことだと思うけど、
企業がニュース配信するのだから、複数の目を通過しているはずでしょう。
そこで「編集したことをオープンにしていないのは問題」だと言うなら、そういう内容で書けばいい。
こんなもの、いち早くお届けするほどの内容じゃないんだから、ちゃんと練ればいいのに。


…で、私未だにSOIの感想をここに書いていませんが…。
なかなか集中することができなくて機を逸してしまったような…。

フライデーナイト終了

21時26分終了。

アナウンスによれば、各回違う演目が見れるのかも?

明日明後日見るかたお楽しみに。

私は明日夜また来ます。

This is Canadian Stars on Ice !!

カートは元気に登場。
もちろん他のスケーターも。

CSOIフリークとして、カナダチームで日本に来てくれることはずっと念願でした。
オープニングから涙が出ちゃいます。

詳しい感想は全部終わった後にでも。
明日までしばし余韻に浸ります。

見に来れる方は是非、東京か大阪にお運びください!

真央ちゃん、優勝おめでとう!

良かった良かった、浅田真央選手が2回目の優勝!
おめでとうございます!

しかし、フリー2位なの??

実は今回、CS放送を全く観れなくて。
明日も。
いちばん早くて夜のフジテレビまで待つことになるのか。
動いてるとこ見てみないと始まらないけど、
選手の皆さん、お疲れ様でした。
携帯電話より、今季後半はオフシーズンだった管理人でした。

おめでとう!

大ちゃん、表彰台の真ん中に乗りましたね。
身体もよく動いてて、両足着氷とはいえ4Fも組み入れて。

優勝おめでとうございます!

28位…【追記あり】

夜中のニュースでちょっとだけ見れましたが、
織田選手、ジャンプが…。
残念ですがフリー進出ならず。
日の丸3本はならずとも、いい出来で真ん中に揚がるよう願ってます。

ところで、3月もあと1週間をきりましたね。
章枝ちゃんのスポンサーは見つかったんでしょうか。
それも気になるところです。
-------
【2010/4/6追記】
所属先が富山の製薬会社「陽進堂」、マネジメントは「サニーサイドアップ」になったようですね。
引き際は他人が決めるものではない。
気持ちの向かうかぎり、彼女の目指すフィギュアスケートを突き詰めていただきたいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000089-jij-spo

世界選手権

忙殺されてる間に始まってましたね。
いやはや。
アイスダンスCDとペアSPが既に終わってますね。

男子SPは今日でしたよね。
トップクラスの欠場が多くて残念です。
反面、『日の丸3本揚がったりとか…』という淡い期待も浮かんできます。
もちろん簡単なことではないですよね。
でも脳裏をよぎるくらいは自由ですから。

やっぱり、まずは出場各選手、いい演技が出来るよう願ってます。
選手の満足度も違ってくるでしょうし、
それが競技会の見応えにも繋がるわけですしね。

佳菜子ちゃん、世界ジュニア優勝!

おめでとう!

成美&マービンも2位で表彰台乗ってるし、
素晴らしい結果となりましたね。

各選手の健闘を称えます。
テレビ放送は来月?今月?
楽しみです!

羽生くん 世界ジュニア優勝!

さすがにテレビで速報が。

おめでとう!!!

来季は3枠?
これも喜ばしいこと。