FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

臨海スポーツセンターを支援する会に匿名の寄附

素敵なニュース。

存続の危機が続いている大阪府立臨海スポーツセンターを支援する会に10月2日、匿名で1億3000万円の寄附があったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121008-00000021-jnn-soci

りんスポといえば、2008年当時大阪府の財政方針によって廃止の危機がありました。
その後「存続の会」さんが署名運動を行われて、2014年までの暫定存続が決定し、今に至るわけです。
(私のブログでも当時いろいろ書かせていただきました)
が、施設老朽化によって、またしても存続の危機。
耐震化及び老朽化対策工事費用約3億円のうち半分は大阪府が出してくれるとのことながら、半分を自己負担とは無謀な話。
存続の会の意思を受け継いで2009年に発足した「支援の会」の募金活動は、様々なスケート会場で行われていました。
先日のたまアリにも出入り口付近にコーナーが設けられ、たくさんの人が立ち寄っていました。

今回の寄附によって、10月5日現在、目標額へあと約700万円だそうです。
篤志家の方の大きな厚意と、たくさんのスケートファンの小さな厚意の積み重ねで工事が実現し、
今回の寄附者と思われる方からのメッセージ「センターで練習する子供たちの笑顔を守りたい」のとおり、実現するよう願っています。

-------------
募金詳細については下記をご覧ください。

臨海スポーツセンター支援の会
http://rinkai.rocket3.net/index.html

『氷上の貴公子「ジェフリー・バトル」ファン感謝トークイベント』

ちょっとバタバタしてて2日ほどたってますが、わたくし先日、ジェフ・トークショー in カナダ大使館、当選したので行ってきました!
10月5、6日のMWO、JO2012、CaOIのチケットを購入した人だけ応募できるということだったのですが、知り合いで外れてしまった方もいるし、大使館協力のイベントなので、心して行ってまいりましたよ。
せっかくなので、どんな様子だったか手元メモをもとにまとめておきます。

カナダ大使館入口は建物脇のエスカレーターを上がった4階。
そこからエレベーターで地下2階のオスカー・ピーターソンシアター(定員233名)へ。
モントリオール出身のジャズピアニストですね。
受付で大使館提供の同時通訳キットを受け取り、中へ。
ステージと、扇状に広がる客席からなる、見やすくて洗練されたホールです。
始まる前は、JOでのジェフのこれまでの映像が流される。
懐かしい~ちょっと観ただけでもスケーティングに惚れ惚れする。
(と思いながらトイレ行ったのでろくに観てないんですが)

あ、ちなみにカナダ大使館のトイレはごく普通でしたね…。
なんかもっとメープルリーフ的なものでもあるかと思ったら(笑)。

【“『氷上の貴公子「ジェフリー・バトル」ファン感謝トークイベント』”の続きを読む】