FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブサイトの閉鎖について

「What An Amazing World !」ウェブサイトでお世話になっておりました、エマです。
大変御無沙汰しております。

突然で申し訳ありませんが、今月末をもってウェブサイトを閉鎖することにいたしました。
皆様のこれまでの御厚情に感謝申し上げます。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

スケート観戦は細々とですが続けております。
このブログは連絡用を兼ねて当面残すつもりですが、更新は滅多に出来ないと思います。

また個人的に連絡先お知らせしていた方には併せて申し訳ありませんが、携帯電話の乗り換え等々でアドレス帳がパンクしてしまい音信不通状態になってしまいました。
携帯電話番号は変更ありませんので、何かありましたらそちらへ御連絡お願いいたします。

今後の皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。
寒さ厳しくなります折、どうぞ御自愛の上お過ごしください。

  エマ 拝
スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします

旧年中当ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
ろくに更新できませんでしたが…(笑)。

いろいろなことがあった一年でした。
思い悩むこともたくさん。
迷いもたくさん。
無力感でいっぱいになる時もあります。
でも、その時その時を一生懸命過ごしてきたと思います。
小さな力でも、何かの役に立てたら。
その気持ちを今後も公私ともに持ちあわせ、また一年過ごそうと思います。


年越しは大阪にいました。
帰りは関空からSFJ。
約1年ぶりに乗りましたが、1年前に乗った時に変わると聞いてたセキュリティビデオ、ようやく新しいのを見れました。見るまで忘れてた(笑)。
「緊急脱出」、このビデオのように忍者式に布を広げてやれたらおもしろいけど、99%着陸に失敗するな…。

羽田に向けて着陸態勢に入った後のこと。
せっかく窓側をとったのに、大阪離陸後ずっと、クリームを塗ったように広がっていた雲のために、富士山も見えずがっかり。
でも羽田を目前に、急に雲が途切れてきましてね。
東京湾の穏やかな海にわずかに立ったさざ波の海原の上に落ちる、ぽつぽつと浮かぶ雲とその影。
海原には、西の空の向こうから手前まで、オレンジ~白と移る光の帯が広がる。
小さな波紋を江戸小紋のように浮き立たせ、それでいてギラつくこともない穏やかな光の道は、神々しく見えました。
旋回中、一瞬の素晴らしい眺めでした。
柔らかな光は、富士山を隠していた、あの雲のおかげだな。
電子機器類(デジカメ含む)を使えない時だったので、どんなものかお見せできず残念。

今年一年、こんなふうに明るい光が差し込むような、穏やかな広い気持ちでいられますように。

今できること

身の安全が確保できている、災害地ではない等、余力のある人が出来ること。
状況が刻々と変わる中、情報が寸断され、現地の体制も整わない中、個人が出来ることはこれくらいかと。

■「Yahoo!緊急災害募金」
(PC) http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
(モバイル) http://donation.mobile.yahoo.co.jp/res/?id=1630001

上記は今回の東北関東大地震に関するURLです。いずれもYahooIDが必要です。
2月のニュージーランド地震他の義捐金については、PC画面では常時サイドバーに貼り付けてありますが、URLは下記のとおりです。
(PC) http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/

モバイル版ニュージーランド地震への義捐金は下記へ。
http://donation.mobile.yahoo.co.jp/res/?id=1301020

■「日本赤十字社」
(PC) http://www.jrc.or.jp/
(モバイル)http://www.jrc.or.jp/m/index.html

現時点では義援金、災害ボランティアとも現地と調整中だそうですので、上記URLで最新情報をご確認ください。
なお、個人からの物資の提供は受け入れていないそうです。

個人の方が現地自治体等へ物資(飲食物、衣服等)を送ることはやめましょう。
(現地が落ち着いた頃、御親戚御友人等に差し入れをということならわかりますが…)

日本郵政では、現在配達困難地域への宅配、ポスパケット、ゆうメール(冊子小包)の受付を停止しています。
最新情報は下記で。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/index.html

クロネコヤマトお知らせ一覧
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/index.html


---------
あとは節電でしょうか。

関東地方での13日の輪番停電はなくなったようですが、14日の月曜以降は企業の電力使用が増えるので、流動的です。
さしあたり個人宅では、家族で同じ部屋に集まり照明、暖房等を最小限にする、
炊事洗濯等は昼や夕方の電力使用が増える時間帯を避ける、
使わない電気機器のプラグを抜く、等でしょうかね。

これら、ふだんから家計節約でやってるようなことですね。
1戸あたりにしてみたら微々たるものなんでしょうが、緊急時には薄く広い心がけが功を奏するのでしょう。

最新情報はテレビ、ラジオのニュースの他、下記で。
東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

---------
緊急時、電話やインターネットが繋がりにくくなっている中、デマ情報が流布しているようです。
特にTwitterやメール等で、「拡散」とか「なるべく多くの方に広めてください」などと言っている中には、
あやふやなものも混じっているようです。

情報が少ない中、冷静に取捨選択をするのは難しいと思いますが、そういう時こそ、特に災害地にいない人間は落ち着いて判断、行動を。
情報は極力公的機関や元の情報源をたどって確認するのが賢明です。
それすらも現在避難中の方には難しいところでしょう。
だからこそ、災害地にいない人間が、よかれと思っても、あやふやな情報を安易に広めるべきではないです。

現地で必要な支援は刻々と変わるので、今後の情報を待ちたいと思います。

暮れのごあいさつ

年々、一年が過ぎるのが早くなっていってる気がするのですが、皆さんはいかがでしょうか。

この一年、ブログ見てくださった方、
ブックマークしていただいてる方も、検索でひっかかってたまたま見てくださった方も、
読んでくださって、皆さんどうもありがとうございました。

興味があること、思ったことを何もかも書いてきたわけではありません。
スケートもほとんど観に行けない年でした。
行ったのって、4月のCSOIと6月のDOI、12月の全日本。
なんとまぁ…。
時間もお金もあればなぁ。
それでも、同じ週末に興味が重なったら、身体は一つなのでどうしようもありません。
どれかをあきらめるか、どれもあきらめるか。
仕事を回すために体力温存を優先したことも多々ありました。
テレビ放送も今季はあまり見れない状態です。

2010年は、私にとっては、いいことも悪いことも両方あった年でした。
いい時は長く続かないです。
苦悩する時間のほうが長かったです。長いです。
身を削る思いで過ごしました。実際身を削られました。
だから本当はあまり振り返りたくありません。
精神的にも肉体的にも苦しい時に、責任を果たさなくてはならない時。
そういう時でも、最低限やらなくてはならないことをやること、
最高のパフォーマンスは出来なくても、最低ラインを維持すること。
苦しい時にどうやってそこまで自分を持っていくのか、学ぶことが出来た2010年だったのだと思います。
難しいことですが、谷の底まで落ちて、今はそこから少しは上に来れているのかなと思います。
関係ない人に苦悩をまき散らしたくはないので、自分の中に閉じ込めるのが今までのやり方でしたが、
2010年は、そこをあえて友人知人に共有してもらい、エネルギーを借りた年でもありました。
そうしなければ、少し上にあがることも出来ていなかったと思います。
友人のありがたみを実感する年でした。

来る2011年がどうなるのかわかりませんが、
出来たら、楽しいこと、うれしいことが多いといいな。
小さな幸せを見つけるのは得意です。
でも、大きな幸せもたまには欲しいです(笑)。

皆さんにも、2011年がうれしいことの多い年でありますように。
来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。

   エマ

パソコンの次は…

携帯電話のストラップが切れた…。

「なんだ携帯電話が壊れたわけじゃないじゃん」って思いたいところですが、
気に入っていたので、ちょっとショックなんですよ。
実用面でも困るし。
パソコンよりは実害少ないですが、ちょっと不吉な感じがしませんか?
気のせいですかね(笑)。

あと最近、ドライヤーの持ち手と本体の継ぎ目のプラスチックが欠けましてね。
ドライヤーとしては問題なく使えるのですが、
こういう細かいトラブルって、やはり続くものなんだなと。
まだ何かあるのだろうかと、それが怖い最近なのでした。

パソコン故障

久々の更新がこんな話でトホホなんですが。

この暮れも迫った忙しい時期に、パソコンが故障した模様です。

しばらくはパソコンメール出来ないと思います。
私にご用の方は、携帯電話宛か
Yahoo!メール宛(メールフォームから送信してください)に お願いいたします。

年の瀬のご挨拶【追記あり】

今年もまもなく終わりです。

いつもこのブログを御覧くださる皆様、ありがとうございます。
またコメントやトラックバックをくださった皆様、励みや参考になりました。
ブログを更新するというのは、思ったことを書いて整理するだけでなく、
他の人にも楽しんでいただくためのものだということを、あらためて考えた1年でした。
厚く御礼申し上げます。

結局、2006年全日本の現地レポ以上の感想文も、MOIも、全日本ジュニアの感想の続きも、年明け2007年SOIの感想なども、いろいろと、書き残したいと思ってはいても、やり残したまま年を越すことになってしまいました。
今年になってからどんどん忙しくなり、スケートのことに割く時間が減る一方なので、更新を少しでもラクにするために、ブログにざざっと書いておしまいにすることも増えました。
先日の2007全日本の感想は、ひとまずあれで終わりになると思います。
現地から十分書けなかったことについては、また皆さんが忘れた頃に書くと思いますので、思い出しながら見ていただければ幸いです。

不定期更新であっても、スケート好きなことには変わりないです。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
    What An Amazing World ! 管理人 エマ
    http://www7.plala.or.jp/amazingworld/index.html
PA0_0001s_20081230160449.jpg
四ツ橋~心斎橋~長堀橋間の「クリスタ長堀」のお正月飾りを拝借。
----------
以下、2007年のこのブログをちょっと振り返りますが…

【“年の瀬のご挨拶【追記あり】”の続きを読む】

FC2ブログに引っ越しました!

ブログ二度目の移転です。

過去ログの移行もまずまずのようなのですが、
以前のブログも当面そのままにしておきますね。

以降の記事はFC2で書いていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

なお、フィギュアスケート+日々の雑感+サイト更新記録を除いた
旅+写真ブログ「屋根裏部屋」は移転しませんので、
こちらも今後ともご贔屓に。

  管理人:エマ

5年目でした

そういえば、昨日1月15日で、おかげをもちまして、2003年にサイト開設してから4年すぎてました。
What An Amazing World !

PC向けサイトですが、一部携帯でも見ることは可能です。
自分の携帯でしか確認してませんが。

5年目に突入してますが、特に記念更新というのはないです(笑)。

すでに観戦したものの感想としては、NHK杯の続きと、全日本、MOI、SOI、遡って全日本ジュニア、西日本と更新していくと思います。
とりあえず、NHK杯を準備中です。
昨季から国内では我が20Dちゃんの出番はないので、文字ばかりです。

いろんな旅話も途中でした。
+++++ another room +++++

年々時間を作りにくくなっているので、当分は、
現地から携帯でここにざっと感想書いて、細かくは後日、というふうになると思います。
珍しく先に記しておきますが、ワールドは全部は無理と思ってますが、観に行きます。

スケート話でも、本については、屋根裏部屋に書いてます。
一般的な時事ネタなども、気が向いたらそちらに書きます。

というわけで、若干縮小運営中ですが、御覧いただける方々のお力で、細々ですが続けていけます。
今後もよろしくお願いいたします。

+++ What An Amazing World ! +++
 管理人 エマ

全国的に天候大荒れ中ですが

携帯から。
朝焼けとともに出かけます。
移動中で写メ出来ないので、章枝ちゃんのFS衣装でご想像ください。

“らしさがどれだけあるか”

観てみないことには感想のもちようがないですからね。

出先へは、中10日くらい?(笑)
でも総合的にいい所ですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。