FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

そば打ってました。

金曜、土曜とダウンしちゃってたのですが、日曜の本日は以前からVのレクが入っていたので、無理矢理参加。担当じゃなかったから準備はないけど、やっぱり人数減るのは困るので。

テーマは「手打ちそば」!
蕎麦やうどんは自分で打って食べる「趣味」の方もたくさんいると聞きますが、うちのサークルもしっかり道具をそろえてるのです(笑)。
今回はいつもどおり、「そば粉8:強力粉2」の二八そばと、そば粉100%のそば、二通り。

そば打ちの難しいところはなんといっても「つながらない」こと!
水加減が難しくて、まだ固いと思っていてもほんの数滴の水でまるでジェラートのような粘りっぷり。
かと思えば、練って丸めたときにはちょうどいいと思っていたのに、麺棒でのばしてみると固くてぼそぼそしてしまったり。

さて今回の出来ですが、う~ん(^^;;;;;
やわらかめに打ったつもりだったけど、細く切るように努力したはずだったけど、茹で上がりは固かったです(爆)。
でも、今回共催したサークルさんたちが作ってくれた天ぷらや煮物がおいしかったし、来てくれた子も喜んでいたので、良しとします(苦笑)。

あ~それにしても、ようやく取れてきた風邪の筋肉痛が、右腕だけぶり返しちゃったよ…。