FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スケート選手の練習環境が失われる危機に際して

掲示板のほうにも書きましたが、雑感にも。

 織田信成選手のファンサイトを運営されています
fanfanさんが、織田選手、また、高橋大輔選手の練習リンクである大阪:O2リンクの突然公表された閉鎖に対し、存続要望をする運動を行っていらっしゃいます。

閉鎖される11月末まであまり時間がありません。

 もし、縁あってここを御覧になった方で、フィギュアスケートには興味がなくても、スポーツ好きな方、この夏のアテネ五輪での日本選手の活躍に感銘を受けた方は、どうぞ、サイトHOME下のリンクバナーから、運動を立ち上げたfanfanさんの文章を御一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

~フィギュアスケートをあまりよくご存知でない方へ~
 日本のフィギュアスケート選手は今、フィギュア界のトップクラスにたくさん名前を連ねています。
また、下の世代の選手たちも世界のトップを狙える選手がたくさん育ってきています。
でも、いきなり層が厚くなったわけではなく、みんな子どもの頃から地道にスケートリンクに通って練習を積んできています。また、周囲の支えもあって実現していることでもあります。

大阪のO2リンクだけではなく、仙台の泉リンクも閉鎖されるそうです。
フィギュアスケートだけでなく、スケート競技はリンクがなくては練習も競技もできません。
リンクを維持するのはお金のかかる大変なことだと思いますが、市町村など公共団体や企業の協力がなくては、選手個人やスケート団体のみの力ではリンクを維持するのは不可能なんです。

企業のスポーツチームも廃部されるところもあるなど、厳しい状況にあることは他のスポーツでも同じと思います。ましてアマチュア選手にとってはなおさら、練習環境を失うことはそのスポーツを続けられなくなることでもあります。

フィギュアスケートには興味がなくても、縁あって私のサイトを訪れていただいた皆様、是非、これがどんな状況なのか、想像してみてください。
そして、よろしかったら、上記からfanfanさんの文章を御一読していただければ幸いです。