FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

NHK BS2『輝く女』

ハイビジョンで放送されたものが、ようやくBS2で再放送されました!

今日の章枝ちゃんのは、今年の春のCOIで滑る模様やゲーブル、ボベックとの朝食時の語らいやジャネット・リンに会いに行く様子を通じて、章枝ちゃんの「スケートに対する想い」が一貫して感じ取れる内容でしたね。

実際、オフに行ったリンクで十数人の子ども達相手にも言ってたね。
章枝ちゃんのスタンドスピンを見た子どもが「あんなに回れてすごーい!」って言ってたのもかわいかった。
いつかあなたもそう言われるようなスケーターになるんだよ(^^)。

『輝く女』、実は昨日の木村佳乃の放送も楽しみにしていたのでした。
ずいぶん昔、何の週刊誌だったか忘れたけどデビューして間もない頃、冒頭の数ページを飾ったモダンな和装の写真がすごく印象的で、それ以来、好きな女優さんです。
その割にすべての出演作を見ているわけではないんだけどね(^^;;
美人だけどオン・オフで全然違う、飾らない人柄が素敵でした。

ふたりに共通してるのは、英語が話せるところですね。
自分がおもったことを、自分の言葉で直接伝えられる。

うーん、私も身をいれて勉強しなくては! …と、思いました。

近畿ブロック残りの写真をUPしました

フリーの日、最初に行われたジュニア女子と、最後に行われたシニア女子の時の写真をUPしました。
全日本ジュニアも近いことなので、復習と予習の意味を込めて。

…ただし、全員分の写真はありません。
シニアは天井板のトラブルで途中で中止されたのが原因ですが、
ジュニア選手全員分がないのは、カメラが途中で止まってしまったからです。
シャッターが押せないので、その間は肉眼視に専念。
以降も同じ症状がたびたび起きたんだけど、対処法を見つけまして(笑)。
採点を待つ間に対応しているうちに慣れまして、手元を見なくてもできるようになってしまいました。
慣れるほど何度も止まるってどういうことよ、と思いつつ。

詳しい内容は省きましたが、全般的に「アピールする力」を持ってる選手が多い印象を受けました。
また、新採点に合わせて3-2-2など3連続ジャンプに挑戦する選手もたくさんいました。
「とにかく、やってみよう!」ということですよね(^^)。
頼もしいかぎりでした。

近畿ブロックから西日本を経て、今週末には何人くらい出場できるのか詳しくは知りませんが、それぞれ、よい出来を披露していただきたいと思います(^^)。