FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ユーロペアとカタリナヴィット&フレンズ

録画しておいたものを寝る前に少しずつ観てます。

ユーロ・ペア。

トトマリ復活に安堵。
ペトティホの不調は気がかりながらペトロワの今季の髪型は結構いい感じ。
オベルタスたちはタマラコーチの下、ベレズナヤたちにますます似てきた気がします。
ともあれ上位3組のスピードとエッジの深さがレベル段違いでしたね(^^;

でも4位になったサフチェンコ組(ドイツ)も素敵でした!
FS『カサブランカ』、ステップシークエンスのところが特に好き♪
出来はロシア杯のほうがよかったけれど、ワールドでは是非もっといい出来に期待します!
『カサブランカ』というとカートのアマチュア代表作品だけど、
実はサフチェンコたちのほうが映画にはより忠実な気がします(^^;;
(カートのは『カサブランカ』と『道』のMIX)

5位になったサフチェンコの前パートナーのモロゾフ組も、淡々とした滑りが『月光』と合っててこちらもよかったです!
淡々とした雰囲気は特に女性のほうが出してるかな。
見た感じちょっとレティシア・ユベールを思い出させます(^^;
いかにもペア、という感じで見応えありました。

7位フランスペア、解説の杉田さんから「肩に力が入っている」はまだいいとして
「首が短い」とか「外国人にしてはスタイルが…」とか散々な言われようで(爆)。
ごめん、後者はうろおぼえなので違うかも。
う~ん、でもたしかにおっしゃるとおりで、女性は身体だけでなく動きも固くて
エッジが浅くてほとんどフラットで、
なんとなーく、レスリングの伊調(姉)を思い出させる体格で(爆)。
でも首の長さの問題だけではない気がするんだけどなぁ(^^;;
男性はなかなかいい感じな気もするのに。

9位になったベログラゾワ組、昨季旭川NHK杯でも観てますが、
FSは同じ衣装だし同じ曲だったと思うけど(って、覚えてないのかよ!)、
振付は若干変えてきてましたね。
男性は若手お笑い系の顔してるのに女性のほうが幸薄い顔っていうのがアンバランスだけど、
昨季よりは滑ってる表情に余裕があった気がしました。

12位になったブルガリアのペア、FSはプリンス・オブ・エジプトでしたが
(名前までエジプト組と書きたくなるほどに、そのまんまな衣装でしたな)
なかなか振付に凝っていて、このFSは好きですね。



カタリナ・ヴィットのショーは、なんといっても
カティ&レネが出ていることが楽しみでした!

50'sロックンロールと、もうひとつは女性歌手の生歌で滑っていたけど、
二つ目のカティの衣装、衣装というより、もろ「スリップ」でしたな(爆)。
ヴィクトリアズ・シークレットあたりでご購入か?
でも相変わらず美男美女で、有香ちゃんペアもよかったけれど、
背が高くて美男美女で華のあるダンスカップルがいると、見応えが増しますね。

カーチャ・ゴルデーワも二つ滑っていたけど、3年前にSOIで観たときより身体もすっかり引き締まり、よく動いてましたわ。
二つとも今季SOIでゲスト出演する時に滑ってますね。

有香ちゃんの今季SOI出演作「Amazing Grace」は、最近やたらフジでCMしてる映画『ローレライ』でモーツァルトの子守唄を歌っているのと同じ人、ヘイリーの生歌でした。
ACT 2の最初だったのかな? つるつるの氷に有香ちゃんが描いていくトレースが美しかった~。

ジェニファーの黒い衣装のは、Gotta Skateで滑ったものですね。

冒頭の全員出てくるところの衣装は、200203SOIの最後の衣装をそのまま使ったのかな?
1回きりのショーで衣装を全部新しく作るのは難しいだろうし、
イメージが合うものを使いまわしたり、同じパターンの布違い、色違いなどということは
よくみられることだから、別に全然構わないのだけど、
トリビアというか、気がついちゃうと「へぇぇ」と思いますね(^^)