FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

醍醐スケート8月に閉鎖

とうとうはっきり記事になってしまいましたが、あちこちで大騒ぎになってると思いますが、
京都 醍醐スケートリンクが8月で閉鎖ということになってしまったそうです。

今月はほかにも、5日のことですが鹿児島県内のスケートリンクはゼロにというニュースのとおり、
スケートリンクの閉鎖は昨年から引き続き、各地で実際に行われてます。

有望選手を抱え、これから4年に一度の五輪シーズンを迎える大事な時期というのは
ファンでない一般の方も知るところとなってきていると思いますが、
気持ちと現実の落差というのか、
たとえ選手ひとりにスポンサーがついたとしても、
滑るための場がなければ成り立たないわけで。

そこに着目してフィギュアスケート界全体を支援してくれるよう
企業や自治体に期待することは、
今の経済状況ではどうしても難しいことなのでしょうか。

社会人の方だと、仕事で「公私」の判断に迫られることもあるかと思います。
私もそういう場面はあります。
個人的な気持ちと、仕事上の現実とにギャップがある、または同じ方向を向いていない場合、決断するときには苦渋の思いがあります。

スケートリンク閉鎖にあたっては、経営・運営者側にもそういう葛藤はあったものと思います。
思いたいです。

話は戻って醍醐の選手たち。
たしか夏はアメリカに行ってるのでしたっけ?
冬はアクアリーナ? または、他県に通うことになるのでしょうか?

このまま閉鎖が続けば、外国に行けるうちはまだいいかもしれないけれど、
選手層が薄くなっていく心配がありますね…。