FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スペース・ラム

スペース・ラムとは、ディスカバリー号に搭載されている、宇宙食ラーメンのことです。
ひとくちサイズに固めた麺に、とろみのついたスープをからめて食べるのだそう。

シャトル打ち上げ前、開発協力&発案にあたった日清食品創始者で会長の安藤百福さん。
NHK朝ドラ『てるてる家族』でもチキンラーメンの発明がモデルとなったエピソードが織り交ぜられていましたが、その方ですね。

宇宙で好まれるという、少し濃い目の味付けをした「スペース・ラム」を自ら試食し、
「私も宇宙に行きたい」とおっしゃる安藤百福会長、
なんと御年95歳なんですよ!!

いや、スゴイじゃありませんか。
この人なら本当に宇宙に行きそうな気すらしてきます。

「スペース・ラム」の一般発売の予定はないそうなので残念。
ワシントンDCのスミソニアンには乾燥宇宙食がお土産に売られていましたが、
アイスクリームだったかな、ホイップチョコレートのような感じでなかなか「お菓子」としてはおいしかったと思ったものでした。
ラーメンもいつか是非、期間限定でいいから売り出してみてもらいたいものです。

ちなみに野口さん、打ち上げ翌日にはすでにこのラーメンを食べてみたそうで、
2日目のレポートにある食事内容を見ると、
昼食の「ヌードルスープ」というのが「スペース・ラム」のことと思われます。

それにしても…宇宙食って意外にメニュー豊富なのですね!
シリアルバーみたいなものばかりかと思ってました(^^;;

Japan International Challenge 2005その他。

JICについて、記者発表があったそうです。
ネットニュースなどなどによれば、記者会見には美姫ちゃん、大輔くんが同席、それぞれ抱負を述べたようですね。

章枝ちゃんの紹介記事で「所属未定」となっているのが切ない…。
スポンサー切ったのがニュースになったくらいなので、新しいスポンサーが決まればまたニュースになるとは思いますが、早くいいところが見つかってほしいです。

美姫ちゃんの紹介で会見資料に「ミキティ」とか書かないでくれ(爆)。聞いてるほうが恥ずかしいわ…。

アイクリからの先行販売通知で、女子の「他1名」となっていたところには、
スザンナ・ポイキオが納まりましたが、うん、いい感じです!

出張から直帰して疲れていたんだけど、いやー、眠気吹き跳びました(笑)。
今のところ行く予定なので、ますます楽しみになってきたぞ♪


ディスカバリー号、ついに外壁修復を“訓練”でなく“実地”で行うことになったもようですね。
発射時に断熱パネルの落下で傷ついたところでなく、パネルの目地が不必要に出っ張った部分が大気圏突入時に摩擦熱を上昇させるのをふせぐための修理のようです。
だけど修理箇所が今ドッキングしているステーションやシャトルからは死角になるところらしく、今までの実験以上に難しく、危険を伴うものになるようで。

無事に修復できますように!


世界水泳が31日の競泳をもって閉幕。
いちばん楽しんだのは早い日程だったシンクロだったし、
解説きいてて「フィギュアスケートもこうだったら…」と思ったのもシンクロだった。
競泳もよかったけれど…水球、ほとんどとりあげられてなかったような(爆)。

ともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした!
屋内プールと違って、太陽の光が降り注ぎ、時に雨がたたきつけた屋外プールは
競技の熱さを増していた気がします。

…それなのに。
テレ朝、「アホのサラリーマンの夏期休暇の歌」(爆/私がつけたタイトルです)だけは残す気なのね…。
ふーん、そうなの。
ああ、そう。
もう言葉もないですよ。