FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

2014年五輪、代々木体育館の心配など。

少し時間たってますが2014年冬季五輪に7都市が立候補との、7月30日の記事。

アルマトイ(カザフスタン)、
ボルジョミ(グルジア)、
ハカ(スペイン)、
平昌(韓国)、
ザルツブルク(オーストリア)、
ソチ(ロシア)、
ソフィア(ブルガリア)

2007年7月のIOC総会で決定されるとのことです。
今年、2012年夏季五輪が決定されたときのように盛り上がりをみせるでしょうか。

この中で行ってみたいのは、ハカ、ザルツブルグ、ソフィアかなぁ。

2016年五輪を東京に招致したいと石原東京都知事が言ってるそうですが、
交通網やホテルは問題ないだろうけど…
やっぱり宿泊税は徴収するんですかね?>石原さん


心配なニュース。
代々木体育館の天井裏のアスベスト塗装が一部剥離、落下との報。
来年度に除去工事をするべく検討中とのことですが、
つまり今年度はこのまま様子をみつつ使用するということ。
年末のGPF、全日本とここを使用することになっていますが、
第1体育館は一部剥離したものが観客席上の断熱材の上に散乱している状態とのことで、
昨年10月の滋賀県立アリーナの天井パネル落下のような事故も実際あっただけに、
今さらだけど、ちょっと心配ですよね。

今、アスベストに長年さらされてきた職員や工場周辺住民らの健康被害が明るみに出てきてて、
労災認定も緩和されたり、すでに鬼籍の人でも実は死因はアスベスト肺だったなど
色々明らかになってきていますが、今後が心配なのは、
いわゆる“日雇い労働者”の方々でしょうね。
今年ある現場で従事していたとしても、来年はまた違うところで雇用されているかもしれない。
職種が同じだとすれば、ずっと同じような作業でアスベストを吸い続けていると考えられるわけで。
万一労災を申請する事態になった時、作業中の怪我などと違って
証明するのが困難かもしれないと、漠然とですが気にかかってます。


鎌倉で買ってきた地ビールを飲んでみましたが、
かなり苦味が効いてて、濃い味付けの食事と合いそうですな。

現地ではあまりにも暑すぎて脳みそが融けそうだったので
念のためガマンして(笑)、お土産として買ってきたのでした。

今は「お取り寄せ」なんて言って、全国各地のおいしいものが自宅にいて手に入るご時世。
便利なのは重々承知しているけれど、
せっかく出かけたなら、その場で味わいたいものがある。
もうちょっとだけ気温が下がったり、泊まりだったら
夜に飲んでもよかったかもなー。