FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

趣味と実益を兼ねる???

下記事の「ワールドフィギュアスケート19」更新記録は実際9日の延長みたいなものなので、こちらがホントの10日の日記。

仕事柄、年に1~2回、宿泊を含めた研修旅行のお世話をするのですが、
来年は当番が回ってくるので確実に1回増えることに。
時期は来年だけど、準備の都合上、すでに候補地を探すために動き出してるわけです。
研修の最後に2~3時間ばかり観光も組み込まなくてはならないので、気分はツアーコーディネーター(笑)。

というわけで、今日は休日なのですが、家で観光地リサーチ中。
ブロック大会は気になるけれども、今のうちにやらないと今後の仕事の予定に差し障る。

あーそれにしても、インターネットってホント便利!

しかし…50~60人くらいの人間を収容できて、交通の便がよくて、会議室があって、
近場に適当な観光地があって(ただし中高年向け)、あまり高くなくて、時間のロスが少なくて…という条件を挙げていくと、なかなか難しいです。
ココはいいのにココがダメ、というのが必ずある。

しかも、仕事上おつきあいのあるところが関係してくると、なるべくそこを利用することも考えなくてはならず…。
ホテル、食事処、観光地、移動…。

私個人としては“黄金コース”と思っても、
義理人情を考えると他のプランを考えなくてはいけない、など、しがらみ(苦笑)にあっちこっちから引っ張られてます(泣)。

まぁでも、いろいろ旅のプランを考えるのは楽しいです!
自分のことがおろそかになりがちだけど、喜ばれるならばそれもまたよし。
物事は前向きに考えなくてはね(笑)。

追記。
10日は他に、ボランティアのフリマに出す荷物を整理。
預かり物も含めて結構な量…
出す基準は「他人がもらってうれしいもの」です。

2003年8月20日の記事に書いたことと関連してるけど、
服を売るなら、災害救助用と同様、「女物、サイズ、季節、トップかボトムか」など箱ごとに分けるくらいのつもりでないと、現場では役に立たないと思う。

というわけで、今回私の手元にあるのは、シーツやタオルのセット、お皿のセットなど。
いうまでもなく、未使用品です。
しばらく預かっていたものがなくなるので、部屋がすっきりしました(笑)。


パキスタンの大地震、バリ島の爆弾テロ、ハリケーン、
…それぞれ、復旧には時間がかかりそうですね。
パキスタン地震に巻き込まれ死亡したJICAから派遣されてた日本男性は、
かつて阪神大震災にも被災していたそうで…ご冥福をお祈りします。

どこにいようとも、何が起こるかわからないということですね。
だから、何かやるのなら、精一杯尽くさなければいけないなぁと、改めて思いました。


2006年1月1日から、体操の10点満点が姿を消すというニュース。

国際体操連盟理事会において、10点満点を改め、満点を設けない方式に変更するそうです。

スーパーEなど難度が上がってきて10点満点での採点が難しくなってきたためと報じられてますので、
フィギュアスケートとは違う事情のようですが、
それにしても、どちらも「代名詞」というべき採点法が変更されるというのは、ファンにとっては寂しい出来事ですね。