FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

このところの展開。

多くの方と同様、トリノ五輪をできるだけライブで見るというのが今の状態です。
時差の関係であちらのゴールデンタイムは日本の真夜中~明け方。

ペアSPは雪ちゃん達の復活演技を見届けた後、また男子SPの第3グループ途中くらいからは録画しているのをいいことに寝てしまったわけですが(爆)
ペアFSからは掲示板に、男子FSからはこのブログに、
それぞれグループごとに朝方の放送時間中に観てすぐ携帯で感想を書いてきました。

観戦気分が高まるというのもあるけれど、私の場合、録画してもそれを見返す時間を作れそうになかったので、思ったことをすぐ書いておきたかったのでした。

4カテゴリの中で最も好きなアイスダンス。
CDでチャイトが転倒したのも記憶が薄れるぐらい、ODはとんでもないことになってしまって、テレビの前で凍り付いていました。

このところずっと身体のこわばりを感じていたので、観ているうちに力がこもったからだろうと思っていましたが、どうやら風邪だったようです。
どっぷりした気分で仕事していたら、どんどん頭が痛くなってきて。

知恵熱出しました(爆)。

ODのことを思いどんよりしつつもFDもなんとか見届け、大きな事故はなく安堵し、
風邪薬が効いてきたのか、女子SPを観るときは
ずいぶんこわばりが軽くなったと思います。
女子SP観終えた今日は、気分よく職場に向かえました。

カテゴリ全体の空気が身体に伝わって実際の体調まで変わってしまっているようです。

メダルは誰でもいいけれど、MAX演技のせめぎあいで決まったものであってほしい。
残す女子シングル、FSに進出した各選手がそれぞれの最高を出せたらいいなと思っています。

このブログについて

このブログはWhat An Amazing World !というフィギュアスケート観戦や旅行記などの趣味のサイトのコンテンツの一つで、
“日記兼更新記録兼フィギュアスケート話”を展開しています。

ブログ並びに私のサイト内の企業提供を除く画像や、文章などの無断転載は、固くお断りいたします。
このブログ並びにサイトの著作権は管理人:エマにあります。

必要のある場合は、事前にメールフォームまたはブログのコメントを「管理人のみ表示許可」にしてご相談くださいますようお願いいたします。

このブログに書いた話題や、管理人が設置しているサイトに直接関連のない、
アダルト関係や宗教関係、その他暴力的、反社会的なコメントまたはトラックバックにつきましては、予告なく削除します。
なお、上記のような内容でなくても、このブログやサイトの話題に無関係な内容の、宣伝のみが目的と思われるコメントやトラックバックについても、
管理人判断で削除対象とする場合があります。

なお、ブログのコメントを使った「スケート映像のダビング依頼」は固くお断りいたします。
多忙のため、管理人個人的にも受けることは出来ません。

このブログでは、あくまで管理人:エマが書いたテキストをお楽しみいただければ幸いです。

Please don't use all photo & text without Ema's permission.
Copyright (C) 2003-2007 Ema, All rights reserved.

女子SP第5グループ!

いよいよこのグループで全員終了。

章枝ちゃんの衣装はスカートが変わりましたね。

ルカ、コンビネーションはきれいに跳べたのに次のジャンプがダメでしたね~。
スピンのポジション変化もあまりスムーズでなかったですね。
でも終わってみたら本人は明るい表情をしていて、印象はいいですね。

曲とはうらはらにギラギラ衣装の北朝鮮の選手、よく動けていたし、身のこなしも悪くなかったけど
ジャンプのミスが重なってしまったのが残念でしたね。

リアシェンコ、3Lz2T、3F、2Aと全部決めましたね~。
さすがベテランという、破綻のない演技でした!

章枝ちゃん、3Lz2T、3F、2Aとジャンプを決めてくれました!
スピンも最後にきっちり合わせてまとめてくれましたね~。
ステップも素晴らしかったです!

カロの衣装は一瞬、ランビのFSと色違いかと(^^;
NHK杯を底辺に、ヨロ選では調子を上げてきている手応えがあったのに
まさかコンビネーションが入らないなんて~
それに最後のスピンが移動してしまいました。
でもスピードはあったし、エッジ使いも良かったです。

サーシャも気合いが入ってますね~。
ジャンプもスパイラルもスピンもばっちり。
ステップは余裕たっぷりで動きも良かったです!
このSPは好きなプログラムなので、いい出来は嬉しいけど、日本の表彰台に向けては怖いですねぇ(^^;

1位サーシャ、2位イリーナ、3位静香ちゃん、4位章枝ちゃん、
美姫ちゃんは8位

FSではみんな最高の演技で競って欲しいです!

女子SP第4グループ

カーターとフォンタナの前傾した背筋がそっくりなのがよくわかる第4グループ。

イリーナ、コンビネーションはセカンドを2Tできましたか。
珍しくステップでつまづきがあったけど小さなもので、
プルシェンコの時と同様に、イリーナはイリーナだったと思いました。

フォンタナ、アメリカで少しショーに出ていたから完全にブランクがあるわけではないはずたけど、
今日はジャンプが2ミスとダメでしたね~。
見せ方は上手くなったと思いますが…。
スピンは速くて良かったですね。
泣きそうな表情が見ていてもツラいです。

アナスタシアもジャンプがダメでした(泣)。

静香ちゃん、スパイラルの手を離した後で少しバランス怖かった以外は完璧でした!
SPの曲を変えて正解でしたね。
今までのFSの曲はSP向きだったのか(笑)

ガリーナ、今日もジャンプに泣くことに(泣)。
髪の毛はいつもは終わるとボサボサになってしまうんだけど、今日はきれいで、それは良かった(^^;

カーター、トリノ入りした時ロストバゲージに遭い2日間も練習出来なかったとのことで災難でしたね。
今日はジャンプが不調で残念です。

女子SP第3グループ

エストニアの選手、初めて見るけど、スパイラルのエッジチェンジの時のぐらつきがちょっと怖かった(^^;
ジャンプの転倒が残念でした。
曲の終わり方が中途半端だったのも惜しい感じですね~。

グルジアちゃん、3Lz、3F3T(!でも2Tに判定されたそうです)、2Aを全部決めましたね~。
エッジワークも深いし、何より勢いがあって良かった!
ジャンプもスピンもスピードがあり、弾けるようでした。
ヨロ選もこんな感じだったんでしょうか?それ以上かな?

美姫ちゃん、3Lz3Loのセカンドは回転不足の上バランス崩して残念でした。
3Fはきれいでしたね。
スパイラルはフェンスぎりぎりまで行ってヒヤッとしたけど、最後もピタリと決めたし、最後までよく頑張ったと思います!

エミリー、お姉さんのサラも客席で見守る中、
ジャンプの着氷が多少つっかえようが途中でつまづこうが、とにかく勢いがありました!
解説、いきなりの巻きずしの話には笑った(笑)。

ユリア、
3Fは良かったけど、3Lzはいつもの高さがありませんでしたね(泣)。コンビネーション入らなかったのは痛い…。
最後のスピンは後ろに重心がかかっていたのかな?面白いポジションでした。
ミス以外はさすがの出来だったので、よけいにミスが残念です。

今季好調なサラ、3Lz2T、3Fはきれいに決まったけど2Aがちょっと怖かった(^^;
スピンの軸が安定していて、ステップも緩急があり、全体的にいい出来だったと思います!

女子SP第2グループ残りのひとり

あ行を押すつもりでうっかり送信ボタンを押してしまった(^^;

ソコロワ、ジャンプ2ミスは痛い~(泣)
2Aはきれいだったし、その後の動きは良かったので残念すぎる出来でした。
ちょっと今季体がしぼりきれてない感じだったけど、だんだん調子を上げてきていると思っていたのに…。

女子SP第2グループ

イドラ、黒い全身タイツ衣装がカッコいい!
有香ちゃん、床屋さんの例えはちょっと(^^;
ダンスのフレイザー達と同じブルースですね。
3Lz2T、3Loは良かったけど、2Aが回り込んでしまいました(泣)。
でもステップは良かったです。


ミラちゃん、意外に衣装がいいわ!
フリーダムにのせて、3F、3Lz2Lo、2A。
3Lzの急角度の入り方はもはやトレードマークですね~。
スパイラルやスピンも良かったけど、ステップはちょっとスピードなかったかな。
全体的にいい動き、いい出来でした!

フルールちゃん、ヲヲ、新しい衣装?
3T2T、3S。
スピンはやはり見せ場だけど、エリック杯で見た時より振付をよくこなせていたと思います!
勢いもありました。
ビールマンポジションを作る時、普通はエッジを持つけど、フルールちゃんは足の甲を持ってやれるんですよね。
ジャンプ構成が難易度低いからねぇ。問題はそこよね(^^;
トル子さんと下位を争う状態ですね。

パブク、ジャンプは一応跳べるし体も軟らかいし、それはいいんだけど、
どうしてか身長ほど大きく見えないのはスケートの伸びのなさが原因かなぁ?
全体的にはまずまずの出来だったと思います。

ヤン・リウ、3Lz2T、3Lo、2Aですが、2A後の流れが美しくて秀逸。
スピンのポジションも定まっていてきれいだったけど軸が少し動いちゃったのが惜しかった。
全体的にも流れがあって素晴らしい出来でした!

女子SP第1グループ

カラデミル、3T2T、3S、2Aとジャンプ構成は優しいながら、コンビネーションのセカンドが手上げで、どのジャンプも着氷後流れがあって良かったです。
スパイラルは脚が高く上がって見せ場だけど3秒大丈夫だったかな?
ややスピードないけど、基本を押さえた滑りをまとめてくれました!
カナダで練習しているとのこと、基本を押さえているのも納得。
どうりで私のツボにはまるわけです(笑)。

キミーちゃん、3Lz3Tをやはり入れてきましたか~
3Fも2Aも決め、他も全部いい出来でした!
腕の使い方がまだバタバタしてるだけに見えるけど(爆)
まだ若いですからね(^^;

スザンナ、どピンクの衣装に中途半端な前髪がイマイチ(^^;
デザインはいいと思うんだけどなぁ。
3Lz2Tは良かったけど3Fはやや詰まってしまいましたね。でも2Aは良かった。
ちょっと選曲がセクシー系を狙って子どもっぽくなってしまったような感じ(爆)
滑りの良さは見せてくれたけど、やや慎重でしたね(^^;

キーラちゃんはバレエの練習着のような衣装がかわいい。
2Lo2T、3F、2Aという構成になってしまいました(>_<)
スピン良かったし、2Loになった以外はミスなくて良かったです。
あ、でもスパイラルのぐらつきはありましたね。緊張してたかな?

ジョアニー、開会式にでていたんですか。
気がつかなかった(^^;
3Lz2Tはいいけど、3Fのお手つきが残念!
勢いがありガタイのいいジョアニーはすごく大きく見えますね~。
動きや表現がすごく良かった!
曲より少し遅れて終わったの、どうかと思ったけど時間大丈夫でしたね(^^;