FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

一夜明けてない日本

日本時間24日早朝、現地時間23日夜の出来事は、その前後で空気を変えてしまうものでした。

夜中の放送を観ながらの感想は携帯からブログに書いたとおりだけど、
競技が終わって、テレビ画面が結果だけを知らせる表示になると、やはり思うのが、すでにここにも書いたコレ↓

・金メダル:缶詰輪切りパイナップル
・銀メダル:ミスドのドーナツ“ココナツ”
・銅メダル:泉屋のクッキー“リングターツ”

あー、パイナップル食べたい(笑)。

なんか、大きいですよね? 今回のメダル。
顔も頭も小さい静香ちゃんが持っているとよけいに大きく見えるのかもしれないけど。
ちょうど上記くらいの大きさだし(笑)。



世界ジュニアのエントリーが既に出ていますが…
http://www.isufs.org/events/fsevent00008673.htm

▼ファイファー、図体はでかいけど、そうか、まだジュニアだったか。
▼グルジアちゃん、真央ちゃん、ユナ・キム。
それぞれ、シニアの舞台を経験したり、じっくりジュニアで着実にきたり、いろいろだったと思うけど、それをふまえての競技会となるので興味深い。
▼パトリック・チャンがどんな成長をしているか?

いろいろ気になるけども、一番今考えているのが、
▼Tessa VIRTUE / Scott MOIRをどう略すか?

このあいだから掲示板でもちょっと話題になってましたが(書き込みしてくださった方々アリガトウ!!!)、
携帯から打ってると、長い名前やカタカナにしにくい名前、縮めにくい名前は指がつりそうで困りません??
いや、略さないほうが正式だし丁寧だけれども、ここは愛情を込めてということでひとつ。

なんか、そんなこと言ってるうちにワールドジュニア始まりそうですね(爆)。

世界選手権のCDは世界ジュニア期間中に決まるので、こちらも楽しみです。


もうすぐトリノ五輪フィギュアのEXが始まりますが、
今、飲みすぎてものすごく眠いんです(爆)。
EXなので、競技のように放送を観ながら携帯でブログに書くことはしないと思います。
まぁこんなふうに、テレビ前観戦だとダラダラしております(爆)。

女子FS最終グループ!


ヨロ選に続きFS最終グループというすごいことになってるグルジアちゃん、新しい衣装ですね!
前のは私のヨロ選感想ページでご覧下さい。

SPと違ってFSではどうしてもつなぎなどジュニアっぽさは出ますね。
それはヨロ選もそうだったけど、五輪ですからね~。
ジャンプで不発になったりS.O.したりなどあったけど、最後まで若い勢いを感じさせてくれました!
よくやりましたよ!

サーシャも新しい衣装で登場。
構成もちょっと違うかな?
いきなりのジャンプミスが痛いです(>_<)
後半は決めてくれて良かったけど、もっといい出来を見たかった(;_;)
とりあえず今の1位ですね。

静香ちゃん、FSの新しい衣装もきれいですね。
以前のより東洋的で好みです。

3Lz2Loの次、セカンドをダブルにしてきましたね~。
2Loは惜しかったけど、終盤のイナバウアーからの3連続ジャンプも含め、素晴らしい出来でした!
スタオベ当然です!
もちろんこの時点でのトップですね!

章枝ちゃん、新しい衣装はソルトレーク五輪で着た「月光」の衣装と同じ配色なんですね~。
ドーナツのキャッチフットスピンは初披露ですよね?
3Tの時、解説の有香ちゃんが珍しく滑走中に感情を露わにしてましたが、
私も章枝ちゃんの滑りの時は感極まるものがあります(^^;
全日本ほどではなかったかもしれないけど、素晴らしい演技でした。

キミーちゃんも私にはまさかの最終グループでしたが、この位置でよく頑張ったと思います。
最初ミスしたけどその後は大崩れせず頑張ったしね。
でもあとはエリック杯やNHK杯の感想と同じです(爆)。

イリーナ、やや勢いがないと思っていたら転倒!
疲れでしょうか?
ダンスの時散々言われた「五輪の魔物」がイリーナの時に出現してしまったのでしょうか?
今季見た中でも最も良くない出来で残念です。

これで静香ちゃん、サーシャ、イリーナ、章枝ちゃんの順位に!

オリンピックゴールドメダリストの称号を手に入れた静香ちゃん、おめでとうございます!

章枝ちゃんはやや評価が低かったと思います。惜しくも表彰台は残念でしたが、感激しました。

美姫ちゃんはまだこれからですから、来季にかけてほしいです!

女子FS第3グループ

美姫ちゃん登場ですね!
やりたいようにのびのび滑ってくれれば。
観客席にいるカタリナ・ウ゛ィットがカッコいい。

大会中に誕生日を迎えたスザンナ、最初は良い出だしだったのに、中盤からジャンプがダブルになり始めて調子を戻せないまま終わってしまいました(泣)。
スピンやスケートの足元は安定してたと思うのだけど…ヨロ選同様に残念です。

美姫ちゃん、4回転足りてたかな?
練習よりは回れていたと思いますが。
SPは衣装のせいでそう見えるのかなと思ったけど、やはり体が絞りきれてないですね。
滑り込みの足りないことよりも、スタミナが最後まで持たなかったことのほうが気になりました。
それが全てのミスにつながったと思うので。
でも、いい経験したんじゃないかなと思いますよ!

お人形のようにまん丸目のエミリー、中盤突然コケたのがもったいなかったけど、
出来るかぎりのものは見せてくれたと思います。
ジャンプ以外のものはまだジュニアの味わいだけど、はつらつとしていて良かったし、今はこれで十分でしょう。
突然決まったトリノでの滑り、最後までよく頑張りました!
PB更新しこの時点でのトップですね。

サラ、まさかの全身タイツ衣装!
しかし今季は体もしまってるし、曲にも本人にも合ってるし、妖しくていい感じです。
やや力強さが足りなくて細かいミスはあったけど流れを途切れさせることはなくて良かったです。

ジョアニー、やや力強さの足りなかったサラの後だと余計にスケートの力強さが際立ちます!
ジャンプでも転ばすこらえるなど力強さを見せてくれました。
最後に2A3Sのシークエンスを入れたのも良かった。
ステップでちょっとバランス崩したのが惜しかったです。

ジョアニーが終わった直後からイタリア中の期待を一心に浴びるカロ、
ジャンプミスがいくつかあったけど、決まったジャンプは3Loなど軸が決まってきれいでした。
ヨロ選ではあと少しで完成かと思った最後のステップは、その時よりキレがあったと思います!
また次に頑張って欲しいですね。

ここまででジョアニー、エミリー、サラの順ですね~。
さあ次はいよいよ最終グループです!

女子FS第2グループ

リアシェンコ、得意なトゥジャンプで冒頭立て続けに珍しくミスしてしまったけど、その後はしっかり決めてくれて良かった!
後半にまたジャンプが乱れてきたけど、見せ場のステップは勢いよく踏んで盛り上げてくれて良かったです!

ミラ、FSはスッピンか?(爆)
キビキビと振付をこなしてましたね~。
似合う振付ですね。
ジャンプ前に腕や上体がダラッと下がる独特の動きがSPより目立ってしまったけど、
後半に3連続ジャンプを入れてスピンも頑張ったし、最後までよくやったと思います!
この時点でトップ、しかもパーソナルベストですね。

ソコロワは衣装を新しくしてきましたね。
ただ体のキレは戻らなかったようですね(^^;
今季これまで3回生で見てますが、FSではSPが悪くても大崩れせず最後まで頑張って滑っている印象があります。
このFSも最後音に遅れたけど最後まで頑張ってましたねー。

ヤン・リウ、ジャンプの軸がきれいでした!
スピンも良かったし、今季は放送されたもの見ても全部安定していい出来を披露していますね~。
すごく時間が短く感じました。
あとはヘアメイクにあと少し気を使ってもらえたら(^^;

イドラ、新しい衣装きれいですね。
ジャンプした時のスカートの広がりがバレエのチュチュみたいで曲とも合ってますし。
前のはちょっと子どもっぽかったのでこちらのほうがいいですね。
しかしジャンプが絶不調で残念~(泣)。
動きが固いままで、最後も曲に遅れてしまいましたね。
うーん!

ユリアも衣装を替えてきましたね。
JIC、ヨロ選と生で見たのだけでも今季はどうも調子がかみ合わないままきていましたが、
さすがに五輪、ジャンプはベストとほど遠い出来ながら、それでも最後までステップやスピンで魅せてくれたと思います。

ここまででヤン・リウ、ミラ、ソコロワの順ですか。
四大陸勢が頑張っていますね!

女子FS第1グループ

いよいよフィギュアスケート競技も女子FSでおしまい。
あー緊張してきた(^^;

フォンタナ、自国五輪で一番滑走で「トゥーランドット」か~。
今日は前半ジャンプ安定してましたね。
中盤崩れかけたけど後半持ち直して良かったです。
両回転スピンは逆方向のがやや遅さが目立ったけどやる価値はあったでしょう。
嬉しそうな感極まった姿が印象的(泣)。
ジマーマンも見守っていて嬉しそうで良かったね。

パブク、後半に向けて極端に勢いが落ちてしまいましたね~。
フラットでよろよろした感じがいつもより目立ってしまったかも。

ガリーナ、GPSとは違う衣装ですね。
前のは動きにくそうだった(^^;
腕にいろいろつけるのがガリーナらしい。
前半は勢いよくジャンプも決まっていたけど中盤から細かいミスが続いてしまいましたね~。
でも終盤よく頑張ったと思います。
かつてガリーナのトレードマークだった片足でのストレートラインステップが観られなくなってしまい寂しいです。
レベル判定が何さと思う今日この頃(_;

妖精のようなフルールちゃん、やはりジャンプは鬼門…
スピンやスパイラルなども少し固かったかな?
でもエリック杯のようなジャンプの大きな崩れ方はしなかったし、よく頑張ってくれました!

トル子さん、後半に向けて調子上がってきてジャンプも決まるようになり良かったです。
スパイラルはヨロ選と少し違うかな?
今日はスピンが安定していて良かったです!

キーラちゃん、コールされてからかなりたっぷり時間を置いて登場。
3Lo3Tはセカンド乱れたけど、その後の322はフェンスぎりぎりながら決まったし、
ヨロ選同様に良い出来だったと思います!

有香ちゃん、コガネムシの例えはちょっと(^^;

6人終わりキーラちゃんがトップですね。