FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

中部ブロック10月1日ノービス、ジュニア女子FSの感想を掲載しました

一気に書ければいいんだけど、なかなかそうもいきませんで(^^;
今日は10月1日のノービス男子とジュニア女子FSの感想を書きました。
こちらから御覧ください!

順位やプロトコルは公式のものが出てるからそちらを御覧ください。
もうちょっと時間に余裕があれば文中に記載しますけど、ちょっと手が回りませんm(_ _)m

東京ブロックもいずれHTML文書にするつもりです。

東京ブロック現地所感【その8】

選手権女子終了しました。

一位 友加里ちゃん
二位 萩原さん
三位 柿澤さん
四位 浅見さん
五位 林 渚ちゃん

でした。

友加里ちゃん シンデレラ
衣装はハイネックの首から胸元にかけてキラキラ飾りがあるノースリーブで淡いサーモンピンク。
形は佐藤有香ちゃんの「アメイジング・グレイス」『Misty』と似てます。
ビールマンは無しでしたが3Aにトライ!
片足着氷しましたが回転足りないかも?
サーキュラーが逆周り
キャメルからのドーナツはFSでもたくさん回ってました。
プログラムは良かったと思います。
今後の滑り込みに期待!

萩原さん、四季
進学し、まだ続けてくれてることに感謝。
今日はよく頑張ってました。
ストレートラインステップに勢いがありました!

柿澤さん リバーダンス
冒頭と比べて終盤のストレートラインステップのほうが勢いがあり良かったです!

浅見さんはSPと別人のように今日は勢いやキレがあり、素晴らしかったです。

渚ちゃんはピンクパンサー、
振り付けは良かったけど、ジャンプが残念

山口さんはFSはSPほどスケートが滑ってない印象で残念でした。

表彰式、テレビクルーが入ってました。

とりあえず、今日のことを振り返るのはまた後で。
帰りまーす。


東京ブロック現地所感【その7】

選手権女子
ここまでミス続きでちょっと残念な出来の選手が続いてしまいました。

これから最終グループですが、私好みの選手が目白押しで楽しみです!

予定より少し早い開始のようです。

寒さは大丈夫だけど腰にキテます(>_<)

東京ブロック現地所感【その6】

柴田くん タンゴ
振り付けがいい感じですね
3Lz-2T入りました
最後のコンビネーションスピンがポジションどれも半端で回転足りないかも

コバヒロくん
エキゾチカとサフリデュオ
冒頭4Tにトライするも大きな3Tに
3Aは惜しくも両足
動きは良かったと思います。

鳥居くん
オペラ座の怪人
仮面を作るような仕草あり
衣装が素敵
振り付け良かったです

これから男子表彰式
最終結果は
一位コバヒロくん
二位柴田くん
三位中川くん

プレゼンターは藤森さん

会場には村主ちかちゃんが見に来てますね

東京ブロック現地所感【その5】

最終日です。

日中仕事してたので、今日も途中から観戦です。

これから選手権男子最終グループ。

柴田くんワインレッドと黒、
コバヒロくん黒いベストに深い緑のシャツ。

記事リンクの際のトラックバック又はコメントのお願い

ブログトップページに、注意書きを追加しました。
PC、携帯どちらからアクセスしていただいても上部に表示される文章です。

私のブログ記事をあなたが書いた記事へリンクされる場合は、その該当記事へのトラックバック(TB)、または、該当記事へのコメントでその旨お知らせくださるよう、お願いいたします。

これは必ずしもコメントを強要するものではありません。
該当記事にTBしていただければ、そちらの記事がこちらのブログに反映されますからそれで分かるのですが、TBがうまく機能しない場合を考慮してのことです。

ブログ機能の問題でどうしてもTBがうまくいかない場合などに、
私の記事をリンクしていただいているそちらの該当ページ、またはブログトップページURLを添えて私の記事へ「リンクしました」くらいのコメントをいただければ、同じ役割を果たせるというわけです。

どういう記事にTBしていただいたのか分かるとこちらも参考になりますし、
同じ話題に対する他の方の考えも是非知りたいところです。

お手数ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

【追記】
上記によらず、言及リンクがない記事のTBを受け付けない設定にしてあります。
(スパム対策を考慮してのものです)

関連記事をTBされる場合は、是非、私のブログの関連記事かブログHOMEをリンクしてください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

   管理人  エマ

東京ブロック現地所感【その4】

寒いので速やかに会場を出たのはいいのですが
「後で」と書きながら携帯電池が切れそうなので、友加里ちゃんのことだけ。

最初の3Lzは人だかりでよく見えなかったのですが、後でディダクション付いてたので、転倒だったんだと思います。

3Fとイーグルからの2A(ジャンプ後のキャッチフットあり)は入りました。

紫の衣装で、もちろん傘は無し(笑)

コンビネーションスピンがすごく速く、最後のドーナツスピンも速く多く回ってました。

最後のポーズは腕を前方上めにクロスさせる感じでした。


会場内は途中から行っても入れない感じではないけど、
狭いのと寒いのと基本的に立ちっぱなしなのとあり、座り観戦の時よりも計画的に過ごすことを考えないといけないでしょうね。

ではでは。とりあえず帰ります~
こたつが欲しい気分です(笑)

東京ブロック現地所感【その3】

選手権女子終わりました

林 渚ちゃんの衣装は黒い長袖パフスリーブにパンツのクラシカルな感じが素敵!

山口さんスケートそのものが素晴らしく良かった!

萩原さんは昨年と同じSPかな?

友加里ちゃん、レイバックの後ビールマン入れました!

詳しくはまた後で!


【“東京ブロック現地所感【その3】”の続きを読む】

東京ブロック現地所感【その2】

案の定立ちっぱなしなので簡単に。

選手権男子終了しました。

鳥居くん、本田くん、コバヒロくん、中川くん、上林くん、田邊くん、柴田くんが良かったんじゃないかなー。

3T-3Tを決めた選手もいたしね。

鎌形くん、3Lz決まって驚いたのか、その後振り付けが抜けてしまいました(^^;

柴田くんはドーナツやビールマンのコンビネーションスピン。
この部分、ウォームアップ時にはフラーちゃんみたいなビールマンの変形をやってました。

寒いのより立ちっぱなしのほうがキツいかも(^^;

あ、チケットは明日まで通しで2000円(大会誌、滑走表つき)です。

東京ブロック現地所感【その1】

来年の世界選手権の周辺下見に来ております。

…ウソ(笑)。

もちろん、東京ブロックです。
事前に友人らから聞いた話では「寒い」「イスがない」とのことでしたから、とりあえず今日は選手権のみ観戦します。

会場へ来る方。
信濃町からは道が分かりにくいです。
千駄ヶ谷か都営地下鉄のほうがいいと思います。

中部ブロック感想 9月30日のぶん 掲載完了

もうパソコンオフにしてしまったので携帯から。

ちょっと前に、中部ブロックの感想、ジュニアとシニア男子SPと女子SPを書きました。
リンクはこの下の記事をご覧下さい。

あとはノービス男子含めた各FSの感想を後日上げますね。
よかったら感想お聞かせくださいな。

ではでは。

2006中部ブロック大会ジュニア女子SPの感想を掲載しました

ジュニア選手権女子SPの感想を掲載しました。
こちらから御覧ください!




舞ちゃん スケートに専念

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061007-OHT1T00033.htm

いま携帯にきたニュースですが、
こちらによると、舞ちゃんはホリプロとの契約を解消し、バンクーバー五輪目指してスケートに専念することにしたそうです。

先日の中部ブロックだけ見ても、素晴らしい内容でしたし、アメリカに拠点を移したこともあり、アスリートとしての可能性が上がれば、当然の帰結かと思いますから、驚きはありませんねぇ。
やっぱり氷上の舞ちゃんは素敵だし、中途半端は良くないということでね(^^;

スケートと違うことをしてみたのは、舞ちゃんのスケートにプラスに働いたと思いますよ。
(スケートだけの時よりストーカーのようなのとか変なのが増えてしまうデメリットもあったでしょうけどね(-_-;)

というわけで、次はキャンベル、スケアメと続きますが、ミスなくいい演技が出来るよう応援してます!

2006中部ブロック大会の感想を掲載しています

こちらに、現地製氷中など空き時間に携帯から書いていた感想よりもっと詳しいものを掲載し始めました。

まずは初日、ノービス女子Bの途中からノービス女子Aまで。
HTMLページですが、上記リンクから御覧いただければ幸いです。

3年前に観に行った時とは違い、あれから学習が進んで(笑)メモをとるようになったこともあり、観たときの最初の印象を書き残せたと思っています。
既にプロトコルが出ていますが、ジャンプなどはメモにあったまま書きました。
後で直せたら直すかも。
順位も後から出ましたけど、それもあとで時間があれば追記するかもしれませんが、まずは最初の印象からということで。

きょ、今日はもうこれで時間切れだ…。
今週は毎日持ち帰り仕事があって明日も明後日もコロッケ…でなしに仕事があるので(あえて軽微な印象にするために“宿題”と呼んでいますが)スケート話を追いかけても、いちいち感想を述べる暇はありません(>_<)しくしく。


2008年以降のISU競技会について

ISUサイトに、もう2週間くらい前になりますが、
2008-09シーズンまでの選手権大会の日程などがPDFファイルで出てましたので、2009年のところだけコピペ。

2008年までの分はこちらに記載済みです。

Nebelhorn-Trophy 2006優勝を祝して

中部ブロック行ってたので、その他の競技会などの情報まではどうしても追いかけ切れなかったのですが、
シニード&ジョン・ケアがNebelhorn-Trophy 2006で優勝しました!
パチパチパチパチ!

CD1位ながらODでモルガン達に逆転され、FDで再度逆転した上での勝利でしたが、僅差のいい争いだったとお見受けします。

【“Nebelhorn-Trophy 2006優勝を祝して”の続きを読む】

元会長ら逮捕を受けて

>>毎日新聞夕刊1面トップ記事
>>毎日新聞夕刊社会面に掲載された記事
>>同 社会面(その2)

>>午後3時すぎ「逮捕」の報
>>不祥事の背景を分析した記事

「時事問題」としてもうひとつのブログ「屋根裏部屋」に書こうかとも思ったのですが、
やはりフィギュアスケート界でこういう転換期があったことを記すためにも、
ここに書くことにします。
ファンやってる以上、見過ごせないとも思いますしね。

今日10月3日、朝はちょっと遅出だったのですが、
朝のワイドショーが既に「任意での事情聴取」を伝えていました。
その後、夕方になって携帯に「逮捕」のメールニュースがきました。

【“元会長ら逮捕を受けて”の続きを読む】

JGP第8戦:Liberec大会

中部ブロックを観戦している間に、19日からチェコで行われるJGP第8戦のエントリーが出ていましたが…。

>>公式サイト

日本勢、男子は町田くんに鳥居くん。
女子は北村明子ちゃん、高山睦美ちゃん。
また、日本をはじめ多くの国がそれぞれ補欠の名前を挙げていますね。

北村さんは中部B期間中のノルウェー大会で9位と残念な結果でしたが、
これで再び競技に挑むことができるわけですね。
怪我や体調不良での不調でないならば、是非今度は調子を整えて、ベストの出来を披露していただきたいものです。

補欠の1人に吉田美理ちゃんの名前がありますが、中部Bも出場していませんでしたから(かかとの怪我と会場で知り合いから伺いました)、
万一の可能性があっても出場は無理でしょう。
というか今無理する必要はないと思いますし。

ジュニアで国際大会に出るということは、一部自費参加の選手はいても、
やはりそれだけのものがある、今限りでなく、先の可能性を期待されていると思うんですよ。
先を考えると、一般的に体や心の成長期でもあり、長い目でみて過ごしてもらいたいなと思うのです。

中部ブロックでノービスやジュニアの有望な選手たちをたくさん観てきたばかりなので、よけいにそう思いますね。

中部ブロックの結果!

帰宅したけどPCひらく気力が出ないので携帯から。

同じく携帯から結果を確認しました。
移動中にも一度チェックしたけど更新されてなかったし、
その場では採点が発表されないので気になっていました。

やっぱり選手権女子FSは舞ちゃんオンちゃんの順だったんですね。
それでも総合では勝てましたが。
本番では3Sが2回転に、3Lzがパンク、2Aもこらえた感じになってジャンプは不調でしたが、
決まった3Lz-2Tや3F-2Tなどは高さのある、気持ちのいいジャンプでした。
スピンもさらに速くなった気がしました。

舞ちゃんもループが2回転で両足着氷でしたが、全体的な印象は大変良く、競っておかしくない内容だったと思います。

3位と4位も接戦が期待されましたが、
FSでの宮本亜由美ちゃんの不調と(思えば姉妹揃って不調でした…)曽根美樹ちゃんの頑張りで順位としてはああなったのは納得です。

選手権女子ではお気に入りの永田さん、岩城さんが素晴らしい演技を本番でみせてくれて嬉しかったです。
大島さんが公式練習よりは頑張ってくれましたが、最後に印象を上向けるには至らなかったのが残念でした。
プログラムは良かったです。

Jr.男子はきびきびした木原くんが優勝したんですね(^^)
Jr.女子はSP、FSともジャンプ調子良かった千田さんが優勝ですね

今回思ったのが、概して衣装の趣味が良い選手が多かったこと!
バリエーションが増えた感あり。
概ね、年齢に応じた衣装だったかなと思います。
プログラムや出来のほども楽しみだけど、衣装も楽しみの一つ。
その点、曽根美樹ちゃんは練習も含めて楽しませてくれました。
FSなんて、章枝ちゃんとナルニア競演してほしいくらい(笑)

今回は中部と中四国九州でしたが、来週は東北北海道、関東、東京、近畿ですね。

各大会が充実したものになりますように!

中部ブロック現地所感【その11】

まだ帰宅途中なので簡単に。

土曜日は有料に付き会場にて並び、席を確保するのと前後して色々あり(といっても私は役に立たず…)、
最終的にノービスBの途中からの観戦となりました。

座席表から好きな場所を指定できるのはいいけど、その番号分のラベルや首から下げる台紙や紐など、準備や当日の手間ひまは大変だったと思います(*_*)

会場には、名古屋ゆかりの現役&元選手達も観戦に来ていましたね。
鈴木明子ちゃん、中庭健介くん、引退した前川くん等。
現トレーナーの加藤さんもお見えで選手の面倒をみておられました。

テレビクルーがたくさんいたのが凄かったですが、選手権男子と女子、ノービス女子のほかも見ないと後何年かしたら悔いがあるんじゃないのかなー(^^;

開場待ちの列に、いかにもローカル放送のリポーター風な突然テンション上げる取材が入ってました。

コーチ陣は信夫先生に長久保先生に真知子先生と有名どころが揃った感がありましたが、
ジョゼがいたのが凄かったです!
これってホントに日本のブロック大会なんでしょうか(@_@)

3年ぶりに来ることにしたのはシーズン当初から決めてましたが、
久しぶりに見た選手の成長ぶりや、
まだみたことがなかったノービスクラスの子ども達の達者さなど、
選手権トップクラスの選手の他にも見応えのある大会でした。
毎年確認するのもいいけど、数年の差を比べるのもまた成長がわかっていいものですね。

選手個々への感想は、帰宅して落ち着いた頃まとめようと思います。
現地では製氷時間だと既に簡単に書いたあれくらいが限界でしたが、思うことはたくさんありましたから。

最後に、現地でお会いした方々、楽しいお話しが出来、観戦をより楽しく出来ました。
お礼申し上げます。

中部ブロック現地所感【その10】

選手権女子終了しました。

帰宅途中なので簡単に。

完璧な出来の選手はいませんでしたが、みんなよく頑張ってましたね。

オンちゃんは今日、本番ではジャンプがいくつかパンクするなどオフモードで残念でした。
でも滑りこめば素晴らしいプログラムになることを予感させる内容でした。
昨季SPの衣装でしたから、新しい衣装が楽しみです!

舞ちゃんは今までのエレガントな雰囲気の良さに力強さが裏打ちされ、いいプログラムでした。
ジャンプも高く迫力がありました!

曽根美樹ちゃんも気合いの入った細かい振り付けでした。

岩城さんもジャンプの時に手を顔にかざすなど凝っていて、
迫真のオペラ座でした。
曽根美樹ちゃんも岩城優子ちゃんも、全日本で見られるものと期待しています!

住田さんも細かいプログラムで印象は悪くなかったです。

永田さんが素敵に成長していたのが嬉しかったです!
スパイラルが進化してたし衣装も素敵でした。

細かくはまた後日に!

中部ブロック現地所感【その9】

ジュニア男子とシニア男子終了しました。

辻くん 最初の3Sからのコンボ大きかったです。
危ないジャンプもあったけど最後までまとめてました。

国澤くん イナバウアーやってました。
公式練習見たら本番どうかなと思われましたが
転んでも最後にはジャンプ決めました!

江口くん スピードないけどジャンプは割と決めてましたねー。

湯浅くん 4回転やろうとしてなかったか? 惜しくも転倒。
3Aは2回やって2回ともダメでした…
スピードなくステップでバランス少し悪いところもあり、
今日は惜しいところでオフモードだったかな。

木原くん ゾロ
すごくいい動きで振り付け良かったですが
調子よすぎたかコンボ4回、あらら(^^;
でもスピンも速いし3連続ジャンプも入れてたし、いい感じに成長してますね~。

選手権男子 小塚くんは
公式練習で決めてた3Aを2回とも決められず(;_;)
ほかにもジャンプがパンクしてました
ストレートラインステップや スローパートのところや繋ぎの部分など
上半身の振り付けと足元の細かいステップのバランスが素晴らしく、エッジの乗り方に少しカートの影が重なりました。
今日のジャンプは残念でしたがスピンは良かったし、プログラムを通して見られて良かったです!

製氷のあと選手権女子です!

中部ブロック現地所感【その8】

ジュニア女子終了しました。

最終グループらしい華がありました!

宮本明日香ちゃん不調で残念
須賀さん、立松さん、村上さん、千田さん、良かったです。

これからジュニアとシニア選手権男子です。

中部ブロック現地所感【その7】

ノービス男子とジュニア女子2グループまで終了しました。
製氷中です。

ノービスBの子ども達 頑張ってました。
3連続ジャンプを入れ、ステップも一人前!

ジュニア女子は今のところ完璧ではないまでも最後までよく頑張ってますね。
梅林さんが好印象でした。

中部ブロック現地所感【その6】

今 選手権女子の公式練習が終わりました。

舞ちゃんの黒鳥 エレガントかつスピードあり力強いです。

岩城さんジャンプ好調です!

曽根美樹ちゃんは赤い衣装で本番さながらの気合い入ったステップを見せてくれました。

オンちゃんは…レッドバイオリンのような曲で滑る姿が見られる日がくるとは…
衣装着た本気モードの滑りが楽しみです!

宮本さんジャンプ不調です(;_;)

住田さんはFSも儚げー。
ジャンプはそこそこかな。

これからノービス男子の本番です。

中部ブロック現地所感【その5】

携帯から

今 男子の公式練習が終わりました。

小塚くんは新プロ衣装かな?グレーの上品なブラウス。
もう、どんだけスケート上手いんだっていうエッジの乗り方!
ジャンプも3Aや3Lz-3Tだったかな、まずまず調子良さげです。

昨日良かった湯浅くん、木原くん、湯浅くんはまずまずだけど木原くんがジャンプ調子出なかったようでした。

女子のほうではJr.のを少し見られました。
現在トップの千田さんはジャンプが3T始め調子良さそうです。

会場内は昨日より寒いです(*_*)
雨のためかもしれません。
防寒具余分にあったほうがいいかも。
客入りは今のところまだまだ空きがある感じですね。
混むのはノービス男子終わって午後からかな(^^;

中部ブロック現場所感【その4】

昼の観覧車.JPG夜の観覧車.JPG
携帯から。

今日の日程終了しました。
シニア男子1人出場の小塚くんの時が会場内が最も盛り上がったかも!
素晴らしい出来でした。

女子はシニア、舞ちゃんオンちゃん曽根美樹ちゃんのところで盛り上がりました。

オンちゃんは衣装を昨季FSのを着てました。
「春の海」に合わないこともないけど、裏で何があったのでしょう(^^;

後で携帯にきたメールニュースによればオンちゃんが首位とのことですが、
順位よりも、
FSではどの選手にも今のベストの出来を期待しています!

細かくはまた後日にまとめます。