FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

中部ブロックの結果!

帰宅したけどPCひらく気力が出ないので携帯から。

同じく携帯から結果を確認しました。
移動中にも一度チェックしたけど更新されてなかったし、
その場では採点が発表されないので気になっていました。

やっぱり選手権女子FSは舞ちゃんオンちゃんの順だったんですね。
それでも総合では勝てましたが。
本番では3Sが2回転に、3Lzがパンク、2Aもこらえた感じになってジャンプは不調でしたが、
決まった3Lz-2Tや3F-2Tなどは高さのある、気持ちのいいジャンプでした。
スピンもさらに速くなった気がしました。

舞ちゃんもループが2回転で両足着氷でしたが、全体的な印象は大変良く、競っておかしくない内容だったと思います。

3位と4位も接戦が期待されましたが、
FSでの宮本亜由美ちゃんの不調と(思えば姉妹揃って不調でした…)曽根美樹ちゃんの頑張りで順位としてはああなったのは納得です。

選手権女子ではお気に入りの永田さん、岩城さんが素晴らしい演技を本番でみせてくれて嬉しかったです。
大島さんが公式練習よりは頑張ってくれましたが、最後に印象を上向けるには至らなかったのが残念でした。
プログラムは良かったです。

Jr.男子はきびきびした木原くんが優勝したんですね(^^)
Jr.女子はSP、FSともジャンプ調子良かった千田さんが優勝ですね

今回思ったのが、概して衣装の趣味が良い選手が多かったこと!
バリエーションが増えた感あり。
概ね、年齢に応じた衣装だったかなと思います。
プログラムや出来のほども楽しみだけど、衣装も楽しみの一つ。
その点、曽根美樹ちゃんは練習も含めて楽しませてくれました。
FSなんて、章枝ちゃんとナルニア競演してほしいくらい(笑)

今回は中部と中四国九州でしたが、来週は東北北海道、関東、東京、近畿ですね。

各大会が充実したものになりますように!

中部ブロック現地所感【その11】

まだ帰宅途中なので簡単に。

土曜日は有料に付き会場にて並び、席を確保するのと前後して色々あり(といっても私は役に立たず…)、
最終的にノービスBの途中からの観戦となりました。

座席表から好きな場所を指定できるのはいいけど、その番号分のラベルや首から下げる台紙や紐など、準備や当日の手間ひまは大変だったと思います(*_*)

会場には、名古屋ゆかりの現役&元選手達も観戦に来ていましたね。
鈴木明子ちゃん、中庭健介くん、引退した前川くん等。
現トレーナーの加藤さんもお見えで選手の面倒をみておられました。

テレビクルーがたくさんいたのが凄かったですが、選手権男子と女子、ノービス女子のほかも見ないと後何年かしたら悔いがあるんじゃないのかなー(^^;

開場待ちの列に、いかにもローカル放送のリポーター風な突然テンション上げる取材が入ってました。

コーチ陣は信夫先生に長久保先生に真知子先生と有名どころが揃った感がありましたが、
ジョゼがいたのが凄かったです!
これってホントに日本のブロック大会なんでしょうか(@_@)

3年ぶりに来ることにしたのはシーズン当初から決めてましたが、
久しぶりに見た選手の成長ぶりや、
まだみたことがなかったノービスクラスの子ども達の達者さなど、
選手権トップクラスの選手の他にも見応えのある大会でした。
毎年確認するのもいいけど、数年の差を比べるのもまた成長がわかっていいものですね。

選手個々への感想は、帰宅して落ち着いた頃まとめようと思います。
現地では製氷時間だと既に簡単に書いたあれくらいが限界でしたが、思うことはたくさんありましたから。

最後に、現地でお会いした方々、楽しいお話しが出来、観戦をより楽しく出来ました。
お礼申し上げます。

中部ブロック現地所感【その10】

選手権女子終了しました。

帰宅途中なので簡単に。

完璧な出来の選手はいませんでしたが、みんなよく頑張ってましたね。

オンちゃんは今日、本番ではジャンプがいくつかパンクするなどオフモードで残念でした。
でも滑りこめば素晴らしいプログラムになることを予感させる内容でした。
昨季SPの衣装でしたから、新しい衣装が楽しみです!

舞ちゃんは今までのエレガントな雰囲気の良さに力強さが裏打ちされ、いいプログラムでした。
ジャンプも高く迫力がありました!

曽根美樹ちゃんも気合いの入った細かい振り付けでした。

岩城さんもジャンプの時に手を顔にかざすなど凝っていて、
迫真のオペラ座でした。
曽根美樹ちゃんも岩城優子ちゃんも、全日本で見られるものと期待しています!

住田さんも細かいプログラムで印象は悪くなかったです。

永田さんが素敵に成長していたのが嬉しかったです!
スパイラルが進化してたし衣装も素敵でした。

細かくはまた後日に!

中部ブロック現地所感【その9】

ジュニア男子とシニア男子終了しました。

辻くん 最初の3Sからのコンボ大きかったです。
危ないジャンプもあったけど最後までまとめてました。

国澤くん イナバウアーやってました。
公式練習見たら本番どうかなと思われましたが
転んでも最後にはジャンプ決めました!

江口くん スピードないけどジャンプは割と決めてましたねー。

湯浅くん 4回転やろうとしてなかったか? 惜しくも転倒。
3Aは2回やって2回ともダメでした…
スピードなくステップでバランス少し悪いところもあり、
今日は惜しいところでオフモードだったかな。

木原くん ゾロ
すごくいい動きで振り付け良かったですが
調子よすぎたかコンボ4回、あらら(^^;
でもスピンも速いし3連続ジャンプも入れてたし、いい感じに成長してますね~。

選手権男子 小塚くんは
公式練習で決めてた3Aを2回とも決められず(;_;)
ほかにもジャンプがパンクしてました
ストレートラインステップや スローパートのところや繋ぎの部分など
上半身の振り付けと足元の細かいステップのバランスが素晴らしく、エッジの乗り方に少しカートの影が重なりました。
今日のジャンプは残念でしたがスピンは良かったし、プログラムを通して見られて良かったです!

製氷のあと選手権女子です!

中部ブロック現地所感【その8】

ジュニア女子終了しました。

最終グループらしい華がありました!

宮本明日香ちゃん不調で残念
須賀さん、立松さん、村上さん、千田さん、良かったです。

これからジュニアとシニア選手権男子です。

中部ブロック現地所感【その7】

ノービス男子とジュニア女子2グループまで終了しました。
製氷中です。

ノービスBの子ども達 頑張ってました。
3連続ジャンプを入れ、ステップも一人前!

ジュニア女子は今のところ完璧ではないまでも最後までよく頑張ってますね。
梅林さんが好印象でした。

中部ブロック現地所感【その6】

今 選手権女子の公式練習が終わりました。

舞ちゃんの黒鳥 エレガントかつスピードあり力強いです。

岩城さんジャンプ好調です!

曽根美樹ちゃんは赤い衣装で本番さながらの気合い入ったステップを見せてくれました。

オンちゃんは…レッドバイオリンのような曲で滑る姿が見られる日がくるとは…
衣装着た本気モードの滑りが楽しみです!

宮本さんジャンプ不調です(;_;)

住田さんはFSも儚げー。
ジャンプはそこそこかな。

これからノービス男子の本番です。

中部ブロック現地所感【その5】

携帯から

今 男子の公式練習が終わりました。

小塚くんは新プロ衣装かな?グレーの上品なブラウス。
もう、どんだけスケート上手いんだっていうエッジの乗り方!
ジャンプも3Aや3Lz-3Tだったかな、まずまず調子良さげです。

昨日良かった湯浅くん、木原くん、湯浅くんはまずまずだけど木原くんがジャンプ調子出なかったようでした。

女子のほうではJr.のを少し見られました。
現在トップの千田さんはジャンプが3T始め調子良さそうです。

会場内は昨日より寒いです(*_*)
雨のためかもしれません。
防寒具余分にあったほうがいいかも。
客入りは今のところまだまだ空きがある感じですね。
混むのはノービス男子終わって午後からかな(^^;

中部ブロック現場所感【その4】

昼の観覧車.JPG夜の観覧車.JPG
携帯から。

今日の日程終了しました。
シニア男子1人出場の小塚くんの時が会場内が最も盛り上がったかも!
素晴らしい出来でした。

女子はシニア、舞ちゃんオンちゃん曽根美樹ちゃんのところで盛り上がりました。

オンちゃんは衣装を昨季FSのを着てました。
「春の海」に合わないこともないけど、裏で何があったのでしょう(^^;

後で携帯にきたメールニュースによればオンちゃんが首位とのことですが、
順位よりも、
FSではどの選手にも今のベストの出来を期待しています!

細かくはまた後日にまとめます。