FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

雑談ですよ

■ケータイ更新は国内でも時差発生

以前使ってたレンタルブログサービスでもそうだったのですが、
携帯メールでブログ更新すると、PCで更新するのと違って、すぐ反映されないことが多々あります。
今までにも、12時間ばかりメール送信が反映されなかったことがありました。
携帯で更新するのは、ネットに繋いだPCがそばに無い時や、PCを立ち上げる時間がない時等。
5分10分程度の遅れなら、飛行機の「定刻」と同様、「時差」には入らないと思うんですよ。
でもスケート会場から製氷中や採点中にささっと書いて送ることも多いので、その時に「時差」が重なると、ちょっとガッカリしますよねぇ。

最近だと、この一つ前の記事、11月1日付の「ジャパン・スーパーチャレンジ2008」の雑記事も↓↓、
更新時刻11時22分になってますけど、実際ケータイメール送信したのは7時08分、出勤途中でした。
約4時間の「時差」発生。

「時差」は自分でもどうしようもないので、ネット回線やらブログサーバやらが順調であってくれよと願うだけですね(^^;
とりあえず、文字データのバックアップはなるべく定期的にするようにはしてます。



■HDD→DVDへの移動を覚えました。

今頃かよ、って感じですが。
去年の秋…約1年前にレコーダー買いまして、スケート放送があればどんどん撮ってたわけなんですけど、
先日も書きましたが、撮っても観る時間はほとんどないわけですよ。
そのままにしてDVDに移さなかったら当然、HDDに溜まる一方。
先日のスケアメを予約したはいいのだけど、ひとつ入ってなかったのでおかしいなと思ったら、録画領域がいっぱいになってたんですねぇ。
いやはや。

というわけで、必要に迫られて、仕方なしに「チャプターを打つ」「プレイリストを作る」「DVDに移す」「オリジナル(の残り)を捨てる」という作業を、30分でも時間が出来たらやるようにしているところです。
必死です。

おかげさまで、買って1年たってようやく、少し使い方を覚えてきましたよ(笑)。
倍速~4倍速くらいで再生しながらチャプター打つ作業やってても、一日2時間分くらい空けるのが精一杯。
こんなんで、このスケートシーズンを乗り切れるのか甚だ不安です。
あと240時間分くらいこの作業をやるのかと思うと、すでに気が遠くなってるんですが(-_-;

コレ使いこなしてる方々、すごいですよね。
まして、ビデオテープ録画をDVDに保存しなおしてるという方もいるじゃないですか。
スケートに限りませんけど。
いやホント、すごいなーと思います。
マメさがないと、出来ないことですよ。
『外付けHDDを買ってきて繋いだらどうだろうか?』という安直な回避方法を真っ先に思い浮かべてた私には無い才能ですよ、ソレ。

さしあたり、11月1日は3時間半分移しました。
明日も最低2時間分は作業したいところです。
気分は夏休み最終週の小学生です…。