FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

全日本ジュニアアイスダンスOD【現地から】

杉木奈々&湯澤綾人『リバーダンス』アイリッシュダンス。
ツイズルで奈々ちゃんと湯澤くんが接近しすぎたところもありましたが、概ねいい内容、いい雰囲気でしたよ。

原楓葉&水谷心『ゾルバ』ギリシャ
脚で支えるリフトで入りそこない転倒が惜しい!
凝った髪型や振り付けで雰囲気はありましたよ。

前田陽可&水谷太洋『フラメンコ』スペイン
ステップなど一番複雑な構成、ローテーションリフトなど難しいことをしてました。
いいダンスでしたよ。

前田、杉木、原 組の順位になりました。

全日本ジュニア女子SP第5グループ【現地から】

西野ゆうき『レイエンダ』
3Lz+2T、3Lo、2A。
東日本同様、淡々と要素を高いレベルでこなしていく印象でした(^^;。脱帽。

井上『フラメンコ』
3T+2T、2Lo着氷してすぐフラメンコのポーズ、2A。
シットスピンもう少し速いともっと良かったかな。
リンクサイドには浜田村コーチ。

谷川
濃い紫衣装。
幅ある2A、2Lz+2T、2Lo両足かな。
かわいく上品な振り付けでした。

五戸ももか
『桃代』と書いてこう読むのね(^^;
リンクサイドには坂頂みなみちゃん。
2A、2Lz+2T、2Lo両足かな。
『レイルウェイチルドレン』
2A、2Lz+2Tなど。
かわいく滑れてましたね(って、それだけでスミマセン)。

村元小月『リバーダンス』
3Lo、3S+2T?見えず、2A。
ビールマンあり、スピードあり悪くなかったけど、
ちょっとシットポジション高かったかも。

千田
2A、3T+2T、2Lo。
ジャンプ決まったけど、何か盛り上がらない曲でしたねぇ。
何が悪いわけでないけど、大人っぽさを意識しすぎて暗くなっちゃったみたい。

女子SP終了。
これからアイスダンスODです。

全日本ジュニア女子SP第4グループ【現地から】

中村みか
ビッグバンド系のテンポ速い曲。
2A、3T+2T大きく決まりました!
楽しく弾むような雰囲気がよく出てました。

今井『セビリアの理髪師』
3S+2T、3Lo、2Aだったかな?
ドーナツからビールマンへの変化がきれいに出来、回転も速かったです!
全身をよく使い、速い曲をよく表現してました!

小松原『アートオンアイス』
2F+2T、2A
2Lo着氷止まってしまいました。
片手ビールマンスピンもきれいに入ってまずまず。

村元かな『ウェストサイドストーリー』
サイド~ビールマンスピンから。
3T+2T決まったのに、3Loは転倒。
動きはまずまずだったけど、ウェストサイドストーリーを表現していた感じはあまりなかったかな(^^;。

佐藤なのは
2A、2S+2T、曲と合った振り付けのステップから 2Lo。
一つ一つ質の良いスピンが見応えあり。
動きも後半いくにしたがい良くなっていきました。

全日本ジュニア女子SP第3グループ【現地から】

高山
両手上げ2A決まるも、3Lzがステップアウトでセカンド1T。
ほかはまずまずだったけど、
東日本のようないい出来が見られず残念~。

大川
2A、3T+2Tなど。
概ねまずまずだけど、勢いがもうちょい欲しかったかな。

藤澤ゆきこ
『レイルウェイチルドレン』佐藤ゆかちゃんが脳内を回る(笑)。
3T+2T、2Lo、2Aだったかな。
ストレートラインステップの振り付けが汽笛など曲の効果音と合ってかわいい。
でも途中で転倒もったいない~。

國分『ロンカプ』
3?+2T、3Lo転倒、2A。
手ばなしYスパイラルも入ったけど、転倒の影響かややスピードなかったかも。

長尾
2A、2Sステップアウト2T、2Loだったかと。
ずっと同じ調子のバイオリン曲だけど、力強く合わせてましたね。
表現がすごく良かったです。
東日本と同様、しばらく耳に残るな、これは。

松下『ファイヤーダンス』
3Sステップアウト。2Loと2A。
ビールマンあまりきれいなポジションではなかったな(^^;
ちょっと身体が重そうな動き。
それにしても、『ファイヤーダンス』を使う選手は皆ストレートラインステップで締めくくりたくなるものらしいですねぇ(笑)。

全日本ジュニア女子SP第2グループ【現地から】

浅見『マイフェアレディ』
東日本でも見たけどやっぱりオードリーさながらの衣装がかわいい。
2F+2Tかな?あと2Loと2A。
バランスよくこなしてましたね。

佐々木『モーニング』
妖精みたいな雰囲気のグリーンの衣装がかわいい。
3T+2T、2Aなど。
ビールマンスピンは足が高く頭の真上まで上がりきれい。
Yスピンも良かったし、全体的にいい内容でした。
特に2Aへの流れが良かった、いいプログラムでした。

延原
迫力の3Loきれいに決まるも1T+2T。
あとはスパイラルも良かったんですけどねぇ。

水津
3T+3Tがきれいに決まりました!
3Loが着氷ちょっと怪しい?
片手ビールマンもきれいに出来、2Aも流れのよい出来。
ステップも流れよく、全体的にいい内容でした!

押川
名前は知ってたけど見るのは初めて。
3S+2Lo、2Aなど。もうひとつも2回転。
『白鳥の湖』派手なファンファーレから始まるところも、静かなところも、速く細かく、よく滑ってましたよ。
いかにも白鳥な衣装も可愛かったです。

このグループではぶっちぎりの瑠美ちゃんのほかは、
佐々木みほちゃんが特に印象的でした!

全日本ジュニア女子SP第1グループ【現地から】

こうの
薄いオレンジ衣装。
『ピアノレッスン』
コンボは回転不足の2Sかな。
バックスパイラルからの2Aきれいでした。
きれいなピアノ曲だけど、盛り上がりに欠けたかも…。

石川翔子
3F+2Tが大きく決まったのに着氷したかに見えた2Aで転倒が惜しい。
全体的にはよく身体が動いていたと思います。

鈴木まり
『白鳥の湖』
ジャンプは2Aのほかは全て転倒。3Fと3Loかな?
ステップはまずまず、スピン粗いけど、ビールマンほかいろいろやってましたね。

西澤
凝った赤い衣装『ラ・クンパルシータ』
3T+2T、2A、2Lo。
ビールマンはスパイラルとスピン両方。
タンゴっぽい振り付けは少なめだったかな(^^;

上野
紫衣装『チャルダッシュ』
2Aステップアウト。
あとは3S+2T、2Loだったかな。
スピンの出でちょっとバランス崩したのが惜しい。
テンポが速すぎてちょっと無理があったんじゃないかな~(^^;

全日本ジュニアペアSP【現地から】

高橋成美&メービン・トラン

カントリージャズというのかな?
滑る直前まで二人笑顔でいい雰囲気。
苦心していたスローは2Tで着氷。
良かったリフトで下ろす時バランス崩して二人がぶつかり、メービン転倒。
ソロの2Aは成美ちゃんがステップアウト。
惜しい内容だったけど、明るい雰囲気で良かったですよ。
何より、組み替えたとはいえ今季も日本のペアを見られたことがうれしいです。

全日本ジュニア男子SP第5グループ【現地から】

日野
とってもトマーシュの水引衣装そっくりな衣装(笑)。
『剣の舞』スピードないけど3Lz+2Tだったかな、決まってました。
ステップもいろいろしてたけど、スピンがポジション、スピードとも良かったですね。
ステップはさすがに曲を拾いきれてませんでしたが、全体的にスピード落ちることはなかったと思います。

村上
大会誌の写真が外国人みたいなバタ臭さ(笑)。日本の男子にはなかなかいない雰囲気ですよ。
今季から日本で出場ですね。初めて見るから楽しみ。
リンクサイドには長光さんに本田コーチ。
3Lz+2T、3Lo幅あり、2A。
ストレートラインステップ最後でややバランス崩しかけたかな。
でも全体的に勢いありました。

無良
3A+3Tが大きく決まりました!
なのに3Lo?で片方手付き残念。
ステップ良かったです。

斎藤
青地に同じダーク赤ライン衣装。
曲は無良くんと同じです。
3Lz+3T大きく決まりました!
2Loが手付きステップアウト惜しい。


斎藤くんの採点修正で少し待たされた辻くん。
3S+2Tかな?あとは2Loと2A。
ステップ少なめかな~。キャメルは何とか回ってましたね。
2Aの着氷がバランス崩して、片足着氷と
見なされるかビミョー。

野添
『ピンクパンサー』途中に雨に唄えばや、ビッグスペンダーが少し入ってましたね。
3T転倒残念。
時計回りサーキュラーステップでした。
全体的に、振り付けで曲をよく表現していて楽しい雰囲気でした!

全日本ジュニア男子SP第4グループ【現地から】

中村さとし
3+2きれいでした。
2Aや2Loも決まったのに、ストレートラインステップでつまづいたのが残念。
スピンもなかなかで、まとまりある滑りでした。

磯崎
『ドラリヨン』
キャメルスピンから。
ジャンプの構えが ちょっと長いですね。
ステップ数も少なめかも(^^;
途中、スピンの入り直しみたいな中途半端なところもありました。
これ、どう採点されるでしょうね?
時間かかってます。

坪井
『ファイヤーダンス』ダークな赤衣装。
3Lz転倒。2Aふわっと決まりました。
キャメルはポジションいいけどもう少しスピードあれば…。
最後のストレートラインステップは速くなる曲に追い付くべく、頑張ってスピード出してましたよ。

鈴木潤
赤いふりふりブラウスに黒ボトム。
3T+2Tが大きく決まりました!
キャメル脚かえたあとフリーレッグ下がり気味が惜しい。
ステップは細かい動きが曲とよく合ってました。

田中
『ターザン』
衣装が竹内洋輔バージョンとそっくり(笑)。
よく動けてましたよ。

羽生
『シングシングシング』
ネクタイやシャツ袖を直す振り付け。
2Lz+2T、ステップからの3Tかな?すごいきれいでした!
シットスピンも低く、イナバウアーから2Aも決まり、ステップよく動けてました。
最後の速いスピンではビールマンを入れてました。
昨年同様、見所たっぷりでした!

全日本ジュニア男子SP第3グループ【現地から】

堀之内
3+2と2Loと2Aかな。
キャメルスピンが止まりそうだし、脚が 上がらずキャメルポジションに入れてなかったかも(^^;
ステップもあっさりしてましたねぇ。

土生
『リベルタンゴ』
2A転倒、コンボは入ったけど、単独ループはパンク。
2つのステップは振り付けもステップも曲と合ってて良かったです。

中島
『マトリックス』
猫背が気になりますねぇ。
3T回り込みで2Tだったかな。
あとターンから2A。
スピンはスピードまずまず。振り付けは良かったです。
最後曲が余ってポーズ前余分に回ったっぽいですね(笑)。

村山
3T+1Tかな?ターンから2Aはスピードないけど決まりましたね。
ステップはスピードないけどエッジをよく使うもので丁寧で良かった印象。

近藤
『エキゾチカ』
ステップ3Loがダイナミックに決まりました。
2T+3Tはちょっとクリーンではないかな。
ステップも大きな動きで体の大きさが生きてました。

服部
3Tつぶれて転倒惜しい。
2Aもステップアウト。
レイバックイナバウアー入りステップ2Loは両手上げたランディング。
最後のスピンでもレイバックあり。
やや雑だけどスピードはありましたね。

全日本ジュニア男子SP第2グループ【現地から】

宮崎
3+2コンボは良かったけど、2Loかな?ちょっと不安定。アクセルパンク。
スピードはあったしエッジも細かく使ってたと思うけど、ちょっと雑だったかも。

吉田
3F+3Tかな?
あと3Loと2A。2A降りたあとそのまま振り付け入りで良し。
ターンをたくさん入れたステップはスケール大きく、ダイナミックでした。

小笠原
3T+2Tかな?両足っぽい。
キャメルは何とか…。
ステップが少なすぎたかも。

松村じょう
もしや松村充さんの息子さんかな?
テンポ速いジャズ。
キャメルはやっとかな。
2T転倒。左右よく回転入れたサーキュラーステップでした。

湯浅
『ドラゴン』
3Aコンボ入りました!
あとは2Loと2A。
シットスピンも低くて良かったです。
空手っぽい振り付けも決まってました。

木原
胸元に『海上保安庁』と入った衣装からして『海猿』
3F転倒、あと2Loと2Aかな。
キャメルがなかなか定まらず、ステップも明確でなかったような。
ちょっと盛り上がりに欠けてたのが残念。

全日本ジュニア男子SP第1グループ【現地から】

郡山
3Lz転倒、2Loと1A。
スピンはちょっとスピードなかったけどフライングシットのフライングは高くて良かったです。
ステップは丁寧で上品で良かったのに、ジャンプが残念すぎました。

板井
『座頭市』の最後のタップ部分の曲。
最初のジャンプはステップアウトでセカンドなし。2Loと2A何とか。
ストレートラインステップとサーキュラーステップではタップの盛り上がる曲によく合った、細かい振り付けとステップが良かったです!

町田
3A転倒、3Loは大丈夫、2Aは片手つき。
キャメルスピンでもバランスを崩すところがありました。
ストレートラインステップは頑張ってたけど…残念です。

佐々木
フラメンコ調『コーヒールンバ』
スピードがすごくあり、3Lzコンボと3Lo、イーグル2Aがはいりました。
ステップもスケートがよく走り、バレルロールなど勢いあり。

あとはキャメルスピンでややスピード落ちなければ…。

中村ケント
3T+3Tかな?ちょっと回転怪しいかも。
全体的に無難な演技でした。

ここまでのトップは佐々木彰生くんです!
第1グループから選手揃い過ぎ(^^;

全日本ジュニアダンスCD【現地から】

課題はチャチャ・コンゲラード

前田はるか&水谷太洋
なかなか大きなパターンで、リズムに合わせて頑張ってたと思います。

杉木奈々&湯沢綾人
ユニゾンよく、氷によく乗ってましたね。
ダンスらしい華もありました。

原かえで&水谷心
公式練習中、水谷くんの転倒したエッジが原さんにぶつかり、膝やお腹を痛めたようでしたが…。
本番では後半ちょっとスピード落ちたかなぁ?
でも悪くはなかったですよ。

滑走順がそのまま順位になりました。

全日本ジュニアダンスとペア公式練習【現地から】

仙台市体育館に来ております。

ダンス公式練習はコンパルとOD。
前田水谷(太)のフラメンコ、
杉木湯沢のリバーダンス、
原水谷(心)のゾルバと三者三様。

水谷心くんはエッジが氷から外れることが多いかな。
ちょっとヒヤッとさせられます。

ペアは高橋成美メービントラン。
曲かけではスピンとスパイラルを抜いてたと思います。
ソロジャンプはだんだん調子が出てきたみたい。
スロージャンプで苦心してますね。
でもユニゾンはなかなかいい感じに見えますよ!
リンクサイドには若松詩子ちゃんがいて、細かく指導しています。

今年も男女シングルのほかダンスもペアもいるジュニアで、見応えあってうれしいです。

GPS第5戦:ロシア 初日終了し…

ああようやくメール打つ時間ができた(^^;

携帯にきたニュースによれば、ロシアは初日終了して、女子SPは友加里ちゃん二位、章枝ちゃん4位発進だそうで。
ほぼミスなくまとめたのに4位か…。
友加里ちゃんは調子良さそうだけど、章枝ちゃんどうなんでしょうか。
今度こそ表彰台に上がって欲しいんですけどね。

昨日までに録画の整理を進めてましたが(あまり進んでませんが)、スケカナのエキシビ、無解説の現地さながらの放送でした!
最初の前座みたいなのまでノーカット。
このあと出てくるメンバーが私好みで、時間ないのについつい早送りせず見てしまいました。

アンルカの『トスカ』はもしかしたらフリー候補だったのかなと思わせるムード。
若さが出ると悲劇度増すのかなと、アンナちゃんのつやつや真っ赤な唇見て思いました。
どのスケーターも良くて、携帯メールでは書ききれないです。
最後のほう、カナダチームが固まりになって、盛り上がる会場の様子を録画したり、ウェーブに加わったりと楽しそう!
全体的に、エキシビって盛り上がって楽しいなーと思える内容でした。
あのウェーブに加わりたかったな(笑)。