FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

NHK杯 ペア終了

順位はすぐ公式で確認出来ると思いますが…。

優勝したアリョーナ&ロビン、単調でも飽きさせないプログラムは群を抜いてたのですが、
後半に向けソロスピンのばらつきや、スローサルコウをやりそこなうなど、細かくミスがあり、完璧ではありませんでした。
キスクラは殺伐どんより…。

良い出来だったのはマクラフリン&ブルーベイカー。
ジャンプがどんどん決まり、スピードにのり、よく最後までまとめてましたよ。
良い出来でなかったデュベ&デイビソンを逆転して二位も納得でした。
逆にジェシカちゃんたちは今日はソロジャンプがどちらか決めても片方がダメになるなど、ジャンプに苦しみましたね。
でもソロスピンのユニゾンは素晴らしかったです。

タチアナ達も今日はジャンプに苦しみましたね。
一つリフトが不発になることも。
最後のスピンはタチアナやめてしまいましたし。
落胆の色がありありでした。

ともあれ表彰式です!

そうそう客席ですが

予想に反して、飲食禁止とはならなかったようです。
売店のおばちゃんが言ってました(笑)。

会場内はほどよい温度ですね。やっぱり国際大会。

NHK杯

20071130170112
『土曜日から』とも思ってましたが、前々から「OD見なかったら死ぬ!」とまで友人らには言ってたくらい、アイスダンスは観たかった。
というわけで、必死に仕事し、何とか休みを確保しました!
空いた時間にやる仕事持参ですが、快く休ませてくれた周囲に感謝。

ODから観てますが、リード姉弟のダンス『ゾルバ』も良かったし(弟くん少し固かったけど)、
女性がツイズル転倒あったけどズロビナ組のダンスも可愛かった。
でも、生で観ることが出来て嬉しかったのはケア姉弟!
ヤナたちは走らなくてもスピード緩急出るストロングエッジがさすがだったし、
テッサちゃんとこはスコットの上手さとツイズルの揃いっぷりにほれぼれ、
イザベルオリビエは、かわいいフランスの田舎風?ダンスが面白かったです。

うう、二年前パリまで行っても見られなかったケア姉弟(年明けにリヨンで観れたけど)が、本当に日本に来てくれるなんて感激~。

全日本ジュニア女子FS第1グループ【現地じゃないけど携帯から】

もうNHK杯開幕してますが、携帯で書きためてた全日本Jr.の感想の続き。

【女子FS】
國分『トスカ』
3S、3Lz、3Fなど。
コンボは2回転でしたかね。
見せ場の手放しY字スパイラルも脚を下ろすのがちょっと早かったかな。
華は感じるけど勢いがなく、東日本ほど鮮烈な印象ではなかったです。
なぜかなぁ。残念。

小松原『功名ヶ辻』赤いキモノ風衣装は帯や前あわせデザイン、スカートの重ね色の緑で和を表現してて素敵。
2Lz+2T+2Tや2Fなど。
大河ドラマの重厚な曲をよく表現してました!

藤澤ゆきこ
3Lz転倒、2T+2Aシークエンス、3S、3T+2Tなどだったかな。
スピンも速く、全体的にスピードありました!
余談だけど、パンフの写真ちょっと「ちびまる子」っぽくてカワイイですよね(笑)。

浅見『眠れる森の美女』
東日本同様、お姫さま衣装。丸い額に小さなティアラがよく似合う。
彼女はSPもFSも白だけど、どちらも印象的な素敵な衣装ですね。
2A転倒、2F+2T、2F+2T+2Tなど。
ステップ2Aがシングルに、回転不足っぽいジャンプもエッジ系にあり、ちょっと盛り上がらない出来で残念。

千田『英雄ポロネーズ』
3T、3T+2T、2A+2T+2Loなど。
スパイラルは伸びやかだけど、もうひとつ違うポジションも入るとレベル取れそうなのになぁ。
中部よりは良い出来だった印象です。

延原
3T+2T+2T、3T、3Sなど。
転倒二回あったけど、いい振り付け見せてくれたと思います。
彼女は全体的に力強さもあるのが頼もしいですね。

あちらをたてればこちらもたてたい。

20071130000841
NHK杯がいよいよ開幕しましたね。
ニュースで会場の様子を見ましたが、さすがに国際大会は国内大会とは違うと思いました(笑)。
テレビで見るからまた違って見えますね。
(それにしても荒川しーちゃん、化粧がおかしいのか、アダムスファミリーのママに見えました(^^;顔が怖かった…)

さて画像は、私が応援しているペア:アリョーナ&ロビンのために、2005年、グランプリファイナルが東京で行われた際、急遽用意した国旗です。

ちょっとヨレッとしてるのは、紙製だから(笑)。
開催を週末に控え残業残業、「どうしよ、旗ってそこらで売ってないし、用意する時間がないよ~(泣)」と泣きの入ってた私に、友人が放った一言
「作るのよ!」に背中を押されて、昼休みに出かけた包装用品店で思い付いたのが、色画用紙。
あとは、シーメンス補聴器の幟さまさまでした(笑)。
スケカナの放送観ましたが、プログラムが素敵。また、スロージャンプの美しさに鳥肌たちました。

一方、ペアには、同じく好きなジェシカ&ブライスも出ます。
痛し痒しというか、こうもりの気分というか(苦笑)、応援してる選手が順位争いになるのは、展開として面白くても、悲喜こもごもな気がします。

アイスダンスも、ケア姉弟、テッサ&スコット、ヤナ&セルゲイ、イザベル&オリビエ…
順位を気にしないといえば嘘になります。
エキシビに出られる順位に入ってくれたら、観る機会が増えるから期待してます。

リード姉弟のOD『ゾルバ』、スケアメの放送観たらすごく良かったので、会場は盛り上がるでしょうね。
シンプルなギリシャ風の衣装、キャシーよく似合ってました。

テレビで見る限り、初日からたくさん人が入ってるようですね?
開催期間中、選手たちが気持ちよく日本に滞在してもらいたいなと思ってます!
以上、ついさっきまで仕事してた管理人@ケータイより。