FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ウェルサンピア倉敷のアイスリンク危機【倉敷のスケートリンクの存続を願う会】

倉敷のスケートリンクの存続を願う会さんのサイトが出来てたんですね。
25日付けで署名用紙の配布が始まってます。
また、カンパの募集も行われていますね。
詳しくは上記リンク先をごらんください。

うちのブログでも2月2日17日とニュースを追ってきましたが、サンピア倉敷リンクは3月末での閉鎖が決定したとのこと。
(レストランなど併設施設も営業終了)
四大陸と前後して、ゆかりの選手たちの悲痛な叫びが新聞記事で見られます。
こちらは20日付の岡山日日新聞の記事です。
-------------

サンピア倉敷 「存続」市に陳情
 「倉敷のスケートリンクの存続を願う会」(前田晶代代表)は19日、倉敷市役所を訪れ、一般競争入札での売却が不調に終わり、3月末にいったん閉鎖されることが決まった複合型施設「サンピア倉敷」(倉敷市連島町西之浦)の存続を求める陳情書を露無紘副市長に手渡した。 スケート受講者ら22人で訪れた前田代表は「閉鎖されると選手たちの練習にも重大な支障が生じることは明らか。数多くの市民に親しまれている施設の存続に、市も積極的に取り組んでもらいたい」と訴えた。 また、同施設のスケートリンクは倉敷市出身でフィギュアスケートの高橋大輔選手の「ゆかりの地」で、〝第二の大輔〟を目指すジュニア選手もこのリンクで成長している。高橋選手を中学まで育てた佐々木美行監督は「質の良い氷の上でスケートが楽しめるのは市民の財産。本当にスポーツを理解してもらい、再び入札を早く行ってもらいたい」と話した。 これに対し、露無副市長は「市としてどのような取り組みができるか考えていきたい」と答えた。 同施設の屋内スケート場は、年間4万人以上が利用。スケート連盟の公認リンクとして全国大会も開催され、地元のフィギュアやショートトラック、アイスホッケー選手の練習場として、早朝から深夜までほぼフル稼働という。


------------
この記事には書かれてませんけど、別の新聞記事で読んだ記憶をたどると、
たしかスケートリンクの営業は黒字だったはず。リンクだけなら経営難とはいえない状況での閉鎖危機ですから、寝耳に水のようなものでしょう。
なんとか今の設備を残してもらいたいですね。
記事にあるとおり、再入札が一日も早く行われ、リンク存続に結びつくよう改めて願ってます。

浅田真央 ラファエルコーチから離れる

ケータイメールにて。
今朝、ケータイにニュースアラートが入ってて、元記事見てびっくり。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/02/27/0000852187.shtml

真央ちゃん、練習拠点を既に日本に戻したようですね。
記事では言葉の問題が理由の一つに挙げられてますが…。
四大陸もそういえばラファエル来てなかったけど、今この時期に?という感が拭えません。
新しいコーチは未定だそうです。

姉の舞ちゃんには記事で触れられてませんが、同じことでしょうか?

いずれ日本に戻るかもしれないのは、渡米前から中京大学リンクが出来るのわかってたわけで、考えられなくもなかったとはいえ…。

四大陸の結果を見れば世界選手権への不安はあまり感じないけど、今日本にいることは別の意味で心配。
世界選手権が終わるまではこの件で 選手が煩わされることのないよう願いますよ。

世界ジュニア2008開幕!

PCライブ観戦リンクがISUにありました。
画面右上の「LIVE LINK」から、メアドとパスワード登録…で観られるのかな。
お時間都合のつく方はいかがでしょうか。
私は仕事持って帰ってしまったのでちとキビシイ…。
Jスポの放送を待つとします。

オフィシャルサイトはこちら。
ブルガリアのスケート連盟会長:アルベナ・デンコワの挨拶文がトップで出迎えてくれますね。

結果ページも出来てます。
本日の競技はアイスダンスCDとペアSP。
今正に、CDの最中ですね。

日本期待のペア:Narumi TAKAHASHI / Mervin TRANがSP第3グループの最後に登場します!
高橋成美選手は、メルビン・トラン選手と組んで1シーズン目。

昨年度、全日本ジュニア2006(広島)で前のパートナーと出ているのを観たのが初めてでした。
>>現地からの感想はこちら
高橋選手の身体の柔らかさが前面に出ていて、リフトやデススパイラルのポジションの工夫が素晴らしく、今後に十分期待をもたせてくれました。

年度が代わるに当たり、2人一緒でなく高橋さん一人で日ス連の強化指定を受けているのでどうしたのかと思っていたら、パートナーチェンジだったんですね。

新しいパートナーとの演技は、全日本ジュニア2007(仙台)でようやく観れました。
>>現地からの感想はこちら
名前のわりに見た目外国人っぽくなく、2人のバランスは悪くない。
トラン選手は成長期の男性特有な細さがあるけど、高橋選手は一年でずいぶんガッチリとして身体に「ヒョロさ」がなくなり、厚みが出ていたのにビックリしました。
スピンなどのユニゾンもいいところが見えて、組替えたばかりなのに、とてもいい雰囲気だったんですよ。
はつらつとした明るさがあって、今後どんなふうに成長していくのか、楽しみなペアです。
善戦に期待します!

爽健美茶 華やぐ気分プレゼント トートバッグデザイナーは…

…村主章枝選手。

以前にもこんなふうにバッグのデザインしてましたよね?
20人が同じ形のトートバッグのデザインするという企画。
爽健美茶 華やぐ気分プレゼントキャンペーン
2月18日から4月24日24時までが応募期間。
爽健美茶も含めたコカコーラの無糖茶商品のうち、キャンペーンシールがついてるものが対象だそうです。

お茶買って初めてキャンペーンに気づいたんだけど…
「爽やかな気分で夜空を見渡すと月夜だった」って、いかにも章枝ちゃんらしいコンセプト。

他の人のでは、有吉 ひとみさんはいかにもネイリストってデザイン。
実は20人の中では章枝ちゃんのではなく、高木 紗恵子さんの和風のがいいなと思ってますが。

それにしても、「セレブリティ」とは何か、を今一度問いたくなるような摩訶不思議な人選ですねぇ…。
村主章枝、上野水香あたりはわかるけど。
千葉麗子のしぶとさに驚愕。今度はヨガですか。
平子理沙ってまだ吉田栄作と結婚してるんだったっけ??

プリンスアイスワールド2008

もうそんなことを考える季節になりましたか。なんか1年あっという間だった…(遠い目)
プリンスアイスワールド公式サイト

ぴあにもチケット情報が出てました。

新横浜公演■新横浜スケートセンター (神奈川県)
一般発売3月8日(土)10:00~

2008/4/26(土)11:00~、15:00~
2008/4/27(日)11:00~、15;00~
2008/4/29(火・祝)11:00~、15:00 ~
2008/5/3(土・祝)11:00~、15:00~
2008/5/4(日・祝)11:00~、15:00~
2008/5/5(月・祝) 11:00~、15:00~
2008/5/6(火・祝) 11:00~、15:00~

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム / 荒川静香 / 本田武史 / 恩田美栄 [ゲスト]村主章枝 / 中野友加里 / 高橋大輔(フィギュアスケート) / 武田奈也 / フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ

大津公演■滋賀県立アイスアリーナ (滋賀県)
一般発売3月23日(土)
先行申込2月28日11:00~3月12日11:00

2008/5/10(土)11:00~、15:00~
2008/5/11(日)11:00~、15:00~

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム / 荒川静香 / 本田武史 / 恩田美栄 [ゲスト]高橋大輔(フィギュアスケート) / 中野友加里 / 武田奈也 / フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ 他

ペアの方々、初めてお名前見ます。どんなスケーターなのか興味津々。

2008四大陸エキシビ

もう寝ようと思いながら放送観てたら…

エヴァンがマイケル・ジャクソン『ビリー・ジーン』!!!

…やれば出来るんじゃないか
いや、ユーモアのある子だとは思ってたよ、うん。

Dan ZHANG…GPSの放送、録画するだけして今季の演技まだ深く見てなかったんだけど…なんか野田聖子化が進んできてるな。髪が伸びただけならいいけど。お疲れかな??

ウェルサンピア倉敷リンクの危機【続報】

2月2日のブログでも書いたとおり、岡山県のウェルサンピア倉敷が、3月末での営業停止危機に直面しています。
スケートリンクも例外ではありません。

今日昼、ケータイにニュースアラートが入ったんだけども、その件の詳報が読売新聞岡山版にありました。
----------

韓国で開かれたフィギュアスケート四大陸選手権で初優勝した高橋大輔選手(21)の育ったスケート場として知られる倉敷市の保養施設「ウェルサンピア倉敷」が、3月末で一時閉鎖する。全日本などの大会に使われる県内唯一の公式リンクで、選手を目指す子どもたちや関係者は「リンクをなくさないで」と切望し、存続を求める団体を結成。19日、市に支援を求める陳情書を提出する。

 ウェルサンピア倉敷は1992年、社会保険庁が被保険者らの保養施設として建設。地下1階、地上6階に、スケートリンク、テニスコート、グラウンド、プールなどのスポーツ施設のほか、結婚式場や会議室もある。

 同施設を所有する社保庁所管の独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(東京都)によると、2006年度の利用者は22万人。中でも、毎年11月~4月にオープンするスケート場(幅30メートル、長さ60メートル)は、県内唯一の公式リンクとして、フィギュアやスピードの選手、地域の子どもらが、慣れ親しんできた。

 県スケート連盟(倉敷市)によると、同施設の開館以来、県内のスケート人口は増え、登録選手は現在約200人。1月のインターハイ女子学校対抗で倉敷翠松高が優勝するなど、レベルも上がっている。競技の練習には、岡山市の岡山国際スケートリンクも使えるが、公式用よりも小さいため、全国大会の前などには、選手たちはウェルサンピア倉敷で調整練習をするという。

 ところが2005年、社保庁が年金保険料を流用して保養施設を建てたとして批判され、それら全国302か所は廃止・売却対象になった。その一つ、ウェルサンピア倉敷を現在運営する厚生年金事業振興団は、3月末で受託期間が終了。このため、同機構は今月1日、同施設の土地、建物を売却しようと入札を行ったが、参加者はなかった。

 同機構は、企業や学校法人など売却先を全国で調べ、今回3億5300万円とした最低価格を見直して、再び入札を行う方針。それでも、官報、受け付けの手続きなどに少なくとも数か月かかるという。

 これに対して、利用者たちは運営継続を強く望み、選手や保護者100人余りが今月11日、「倉敷のスケートリンクの存続を願う会」(前田晶代代表)を結成。19日、倉敷市に、同機構が早く再入札を行うよう市として要請すること、存続できるよう市も支援することなどを求め、陳情書を提出する。

 フィギュアスケートで2007年11月の全日本ジュニアで男子8位だった倉敷市立連島中1年、田中刑事君(13)は「同じリンクで滑っていた高橋選手が目標で、小1から通ってきたのに。地元からリンクがなくなると困る」と心配。1月のインターハイ女子学校対抗で優勝した倉敷翠松高1年、大熊奈生子さん(16)も「みんなが岡山のリンクへ行ったら、混雑して練習しにくい。ぜひ残してほしい」と願っている。

 同連盟の藤井康男理事長(53)は「競技に向けて練習できるリンクが二つあることで、子どもたちが切磋琢磨(せっさたくま)し、全国で見ても岡山は強くなってきた。閉鎖されれば選手数が激減し、レベルも下がるだろう。この施設を倉敷市の財産として残してほしい」と話した。
(2008年2月17日 読売新聞)


-----
スケートリンクがなくなるのがどういうことか、選手並びに関係者のみならず、
スケートファンにも想像つくことと思います。
社会保険庁の無駄を減らすことは重要だけども、では整理対象となった施設を全て終わらせるというのも、ずいぶん融通がきかないものだなと思います。

手続きを早くして再入札にかけて、それがうまくいって来季再びリンクが再開される。

それが今のところの理想でしょうか。
願いが通じるよう、陰ながら祈ってます。

「エンゼル」か「エンジェル」か

「プレゼンティン」か「ぷれじぇんてぃん」か。
…いや、放送観てて思ったんですけどね。
子音がたくさんあって、英語を発音するには日本語ネイティヴの人より有利と聞いてた韓国語だけど、こういうこともあるのねぇ(笑)。

2008四大陸選手権もペア、アイスダンス、男女シングル競技が終了して、あとはエキシビを残すのみですねー。
>>結果ページ

テレビニュースで日本男子SPとFS、女子SPとFS、とりあえずは観ることが出来ました。

男子SPの時のアイドルコンサートばりの声援、若干美化やデフォルメの入った、まんがチックなバナーの数々…(笑)。
あの中にいてみたかったなぁ。でも隣や後ろが叫ぶ人だったら観戦には相当な集中力が必要だったかも(苦笑)。

地上波の放送は速報的なものとして観賞。詳しくはJ Sportsを観ることにします。
アイスダンスやペアもありますしね。
それでも、いち早く観ることができてよかったです。
プロトコルも観ましたが、女子SPトップ3の3+3はみんなセカンドがダウングレードって厳しいですね。
美姫ちゃんのは明らかに足りてなかったように見えたけど、真央ちゃんのループやジョアニーのトゥは大丈夫なように思ったんですけどね。
章枝ちゃんのルッツはSPもFSもeマークついてなくてよかったけど…それに気をとられたのかFSでのフリップコンボが~~~。
そしてサルコウは成功って、全日本もそうでしたよね。
長いトンネルに入ってしまったのかなぁ…。

真央ちゃんはどこまで行っちゃうんでしょうね。
1月31日にはこう書いたけど、世界選手権に向けて、ISU国際大会でSPとFSをそろえることが出来たのは、大きいことだと思います。
新しい衣装はSPもFSも素敵ですね。特にFSは絶対新しい衣装のほうがいい!!! 少なくとも前のよりはいい(爆)。
次はどんな難しいアレンジをしてくるのか、3Aコンボか、ステップインにしてくるのか、それともさらにステップシークエンスを複雑にしてくるのか???
ひざのクッションを使って気持ちよく滑るのは以前からそのままだけど、「また観たい」「もっと観たい」と思わせてくれる幸せ感。
一時『方向性間違えてるんじゃ…』と危惧したこともあったんですけど(大人っぽさの解釈の違いというか)、今はそういう気持ちは無いですね。

美姫ちゃんはあれかねぇ、もう何も語らず考えずのほうがいいんじゃないのかなぁ。
まぁとにかく、キスクラではどんよりしてなくて良かった。

キムヨナが欠場したけど、ちゃんと最終グループに自国選手が入った女子シングル。
キムナヨン、初めて観ました。まだ垢抜けてないけど、なかなかいいですね。
FS4位と大健闘!
SP12位と苦戦したアシュリーも、FSだけなら5位とがんばりましたねー。

台湾って長い名前つけるのが流行ってるんでしょうか?
総合15位のMelinda Sherilyn WANG、SP落ちしたけどCrystal Wynewyne KIANG、Tiffany Ting-Ye WUとか、3人そろってスゴイ…。
全然関係ないけど、野沢直子の子供の名前が「しんじゅ(真珠)」ってのをなぜか思い出しちゃいました。

あとブラジル勢を見てみたかったな。
やっぱり会場に行かないとダメですねぇ。

四大陸選手権 男子FS終了!

さっき帰宅したら、ちょうどオンラインリザルトが、最終滑走の高橋選手を残すのみとなったところでした。
き、緊張するなぁ、パソコン前なのに(笑)。

大ちゃんぶっちぎりの優勝!
おめでとうございます。

ジェフがエヴァンの上に行ったのが私はうれしい。かなり復調してきてる???
とりあえず上位8人まで出てる総合順位は下記のとおり。

1 Daisuke TAKAHASHI JPN
264.41 1 1
2 Jeffrey BUTTLE CAN
234.02 3 2
3 Evan LYSACEK USA
233.11 2 3
4 Stephen CARRIERE USA
218.30 4 5
5 Jeremy ABBOTT USA
206.40 9 4
6 Chengjiang LI CHN
197.98 5 9
7 Vaughn CHIPEUR CAN
196.57 6 8
8 Takahiko KOZUKA JPN
196.38 7 6

続きは結果ページにて。
チェンジャン総合6位、中庭くん総合12位ですね。


それにしても…
『ホントなら昨日から韓国入りして会場で観てた(たぶん行けば観れてたと思います)んだなぁ』とか、
それ以前に、14日朝からバタバタ仕事して、ふと気が付くと昼前で。
『ああ、予定ならもう金浦空港に着いてたな』と思っちゃう自分が、なんかイヤだわ~。未練がましくて(爆)。
昨日も今日も急ぎの仕事を片付けてたから、行かなかったことへの後悔は無いはずなんですけどね。しかも自分で決めたことだし。

日本勢男子、韓国入り

高橋、小塚、中庭各選手が11日の公式練習に参加(大ちゃんは11日が韓国入りだったとのこと)
>>デイリースポーツ
小塚くんは2日間練習してなかったので軽めに(とはいえ3Aなどジャンプ中心に)、中庭くんは念入りに調整したそうです。

安藤、村主が12日、浅田真央が13日から公式練習参加予定とのこと。

うーん、いよいよ始まるんですねぇ。
結果ページはまだ出てないですね。ま、まもなくこちらに出るでしょう。


そうそう、四大陸といえば、世界ジュニアのCDの課題抽選。
Cha Cha Congeladoに決まったそうです!
>>ISU
全日本ジュニアも同じ課題だったけど、日本からは出場無し。残念。

ところで。
実は今回、韓国に行くつもりでした。
…が、今こういう書き方しているということは????

はい、そうです。

【“日本勢男子、韓国入り”の続きを読む】

フィギュアスケートDays vol.5 読みました

フィギュアスケートDays vol.5 (5)フィギュアスケートDays vol.5 (5)
(2008/02)
商品詳細を見る

こちらも『ワールドフィギュアスケート31』同様、楽天にて購入。
ちなみに私がよく使うのは「コンビニ受け取り」。ポストに入る大きさかどうか考えなくていいし、好きな時に受け取れるから。
仕事帰りか休みの日(に、届くことが多い)にエコバッグ持参で受け取ってきます。

さて、結構あっさり届いたこの本ですが、なんか…表紙も結構あっさりしてますね。
文字のキャッチコピーが少ない気がしました。

“表紙に書くべき”と思ったのは、「賢二としゃべろうよ!海外編」。
友加里ちゃんとの対談を企画として載せるなら、イザオリも併記してもっとアピールしても良かったのでは?

さて、今号で面白かったのは、その「賢二としゃべろうよ!」2本と、中庭健介×鈴木明子対談、木戸さんのアイスダンス講座、岡崎くんの新採点講座、羽生&村上インタビュー、全日本ノービス&ジュニア特集


【“フィギュアスケートDays vol.5 読みました”の続きを読む】

四大陸選手権目前に国宝焼失

これはスケートニュースではないんですけど。

13日から競技が始まる2008四大陸選手権
場所はソウルから地下鉄で結ばれている高陽市なのは皆さん御存知のとおりですね。

そのソウルで10日夜、国宝第1号、1398年完成、ソウルに現存する最古の木造建築とされている、南大門(ナムデムン/崇礼門)が火災で全焼したそうです。
放火の疑いがあるとのこと。
>>Yahoo!ニュース

昨日の晩に速報だけ見てたんですけど、その時点では焼失の程度がわかりませんでした。
こちらの写真がわかりやすいですが、同時に伝えるところでは、復元には相当時間がかかるだろうとのこと。
でも、歴史ある建物は、単にシンボルとして存在するのではなく、永い年月が醸し出す風格を伴ってこそと思うので…本当に残念な出来事です。

四大陸を観戦予定の方々、宿泊はソウル市内がほとんどだと思います。
短い日程とはいえ、空いた時間に観光やショッピングをと思っていた方もいらっしゃることでしょう。
南大門は、ソウルの観光名所の中でもシンボル的存在だったそうですから、行く予定にしていた方は驚かれたことと思います。

四大陸選手権開催と、国宝建築の焼失。
直接関連があるニュースではありませんけど、国際大会が行われる際、たいていは公式サイトで(今回それ自体が無い…みたいですが^^;;)、名所名物名跡等々、紹介されてますよね。
公式サイトがあったら南大門はきっと紹介されていたと思われます。

残念な出来事はありましたけど、既に現地入りしている選手たちで盛り上がる競技会になるよう、願っています。

気分転換を兼ねて

20080211124444
買い物に繰り出しました。
いろいろ、生活必需品をねー。
仕事持って帰ってあるけど、忙しかった先週の反動か、見ても頭に入らず。
…『やめとこ』というわけでお外に(笑)。

画像はスタバにてカフェベロナと発芽玄米ベーグルのクリームチーズ添え。
キャンペーン中? コーヒーに合うアイリッシュチョコレートをオマケにくれました。

コーヒーボトルは京都のご当地タンブラーです。これはトールサイズ。
何年前やら…たしか伊丹空港のスタバで、搭乗前に買ったんですよ。搭乗待ちの間コーヒー飲みたくて。
飲みきれなかった時、固いボトルのほうが安心かなと思ってね。
鹿苑寺金閣に舞妓はんに桜に…むやみやたらきらきらゴージャス(笑)。
さすが京都。

私が住んでるところもご当地タンブラーはあるけど、これと比べたら地味です。
こういうの、出来れば同じ柄でサイズを選べたらいいのになぁ。

去年の全日本ジュニア(仙台)はこれに紅茶を入れ、さらに保温バッグに入れていたのにあっという間に冷めるくらい、寒い会場でした。

これはだいぶ前のことだけど、出張で乗り換えに30分くらい空くのがわかってた時も、駅にスタバあるの知ってたから持参。
飲みきれず手に持ったまま乗り換え駅のホームで同僚と集合したら、あちらは私が朝からカップ酒を飲んでると思ったそうだ(爆)。
カップ酒はもっとちっこいよ。
いやそれ以前に、これから仕事なのに飲まないって!(笑)

まぁ、そんなこんな思い出はいろいろありますねぇ。
…え?こんな話書いてるくらいだからお前暇だろって?
まぁそう言わずに、お付き合い下さいよ。
結局欲しかったものが品切れでガッカリしてる気分転換なんですから(;_;)

ワールド・フィギュアスケート No.31…って、いつ買ったんだったっけ

ワールド・フィギュアスケート 31 (31)ワールド・フィギュアスケート 31 (31)
(2008/01)
商品詳細を見る

年明けに楽天のポイント使って買った…ようです、購入履歴見たら(ついでに、その頃やたらDVDソフトを買いあさっていたのも履歴についてて、我ながら衝動買いに反省)。

2月に発売された『フィギュアスケートDays vol.5』の表紙も高橋大輔選手ですけど、片やEX、片やSP。
違うっちゃ違うけど、どっちも黒っぽい衣装なので、パッと見だと書店で見分けつかなくなりそうですね(^^;

まぁそれはさておき、『ワールド・フィギュアスケート No.31』。
今号の私のお気に入りは、エルビス・ストイコ、シネイド&ジョン・ケア、全日本ジュニア

【“ワールド・フィギュアスケート No.31…って、いつ買ったんだったっけ”の続きを読む】

今日すべきこと

Yahoo!のトピックに出てたので、昼間はまったく繋がらない状態だったんだけど、眠れない夜中にやるにはちょうどいいのかも。

今日すべきこと」を勝手に決めてくれるサイトの話。

自分の名前を入力するだけなんだけど…以前にもそんなの流行りましたね(笑)。
うちのブログでもネタにさせていただきました。
これもまた、そういうオアソビサービスというわけで。

ちなみに2月10日(日)、私(本名)が「すべきこと」は次のとおりだそうです。
女装写真の転送。[重要度:85%]
なーんにもしない。[重要度:77%]
山本ナオコーラというペンネームについて熟考する。[重要度:55%]
一から出直す。[重要度:32%]
17時になったらグロンサンを飲む。[重要度:8%]


…女やっちゅーねん(爆)。
あれか、スカートを穿けということか。もしくはワンピ。
最近スーツも含めてパンツばっかりだったなぁ、そういえば。
で、後は何もしなくていいと(笑)。

HNのエマだと、次のとおり。
サンクチュアリに向かう[重要度:98%]
株を買う。[重要度:85%]
入浴剤を入れてぐるぐるかきまわす[重要度:78%]
寝息をたてている彼女の薬指に、そっと、リングをはめてあげること(女子の夢)[重要度:53%]
クリスマスの服をシマムラで統一する。[重要度:5%]


サンクチュアリってどこ???

まぁなんか、いろいろ暇つぶしのネタはWEB上にあるもんですねぇ。

払えるのに払わない…順番間違ってるな

今に始まったことではないけど、だいぶ以前から問題になってて、気になってた話題を。

巷で問題になっている「給食費未納問題」(子どもの学校の給食費をわざと払わない保護者がいる)、ある小学校で、一人名指しで未納を指摘したことが問題視されてるというニュース。
>>フレッシュアイ特集
これはこれで、教師が非難されても仕方ないと思いますが(責められるべきは保護者であって子ではないから)、問題なのは「どうして払わないのか」。

千葉県市川市では、新年度から学校給食を申込制にして、未納だったり申し込まなかったりした家庭の場合はお弁当を各自持参するよう指導することにしたそうです。
>>asahi.com

市川市では、2006年度未納額が全体の0.22%で約250万円だったそうですが、
これでも千葉県内の他市よりだいぶマシなほうで、県全体では2005年度、0.7%にあたる約1億5千万円が未納だったそうですよ。
しかも未納の保護者の約4割が、「払える経済力があるのに払わない」というのだから悪質ですよね。

市のやろうとしていることは、家庭で食事の用意をしてくれないような子(ネグレクトとか…)にとっては新たな問題を生むかもしれないですが、
給食費を払えないだけでなく、アレルギーなどでみんなと同じご飯を食べられない子には、お弁当を選べるのはいいことなのかもしれません。
私には今小中学校に通っている身近な子どもがいないので、現状どうなってるのか想像の域を出ませんが、誰が何を食べていようが、みんなが受け入れられる教室になっているのが理想なのかなと思います。

給食費未納、本当に生活が困窮しているのなら、仕方ない面もあるでしょう。
それでも何とかして払おうとするのが、まともな家庭ではないですか?
だって自分ちの子どものことですよ。

いろいろ調べてみると、払える経済力があるにも関わらず「よその親が払わないのにバカらしくて払えない」という人も。
本当に問題なのは、上記4割の、こういう保護者たちでしょう。

市川市の小学校はひと月4,300円、中学校は5,000円。
これすら「お金がなくて払えない」というのが本当なら、よその家庭のことは関係ないわけだし、
まして、家族で旅行に出かけたり、高級車を乗り回したり、そんなことにお金を回せるはずはないんですよ。

給食費に限ったことじゃないけど、「お金がない」といいながら、自分の楽しみを優先したからそうなっているだけで、まず払うべきお金に気を回さない。
「言ってくれたら払うのに」とか言っちゃって。


私は、そういう人がまったく理解できないです。
また、理解してあげる気もないですね。
気が回らないことがまず、ありえないから。

【御礼】
拍手機能でコメントくださった方々、ありがとうございます。
「お金払えるのに払ってくれない」とか、非常識な人はいろいろいるもんですね…

観戦には欠かせないもの、それは

 【目】 です。

観戦グッズ的なものを想像した方(特にケータイでタイトルだけ見てクリックしてくださった方)、期待を裏切ってスミマセン。
そっちの話もいずれ書きたいとは思うのですが、テレビにしろ会場へ赴くにしろ、自分の目で見られないことには始まらないわけで、【目】の話。


昨年の秋が終わる頃、時期としては11月に入って東西日本開催の頃でしょうか。
目の表面が痛くてたまらなくなりました。
下まぶたで隠れているあたりですが、右目が特に縦に痛い。

『絶対、眼球裂けてる!』って思ってました(笑)。

そのわりに、ずっと痛いわけでもないもんだから、忙しいのもあって放置してたんですよ。
その後全日本ジュニア、NHK杯と2週連続仙台へ行き、観戦中もやっぱり眼球への違和感はなくならず、むしろ増すばかり。

『こりゃちょっと、マズイなぁ』というわけで、医者に行こうと思ったのが12月。
うっかり残業して間に合わなかったり何だりで、ようやく医者に行けたのは年明け1月の半ばでした。

診断の結果は【ドライアイ】

『なぁんだー』と思いましたよ。
治療としては、ヒアルロン酸入りの目薬を点眼して様子をみるってだけだというし。
言葉としては聞いたことあったけど、要するに目の表面が乾いてるだけだと思ってたのでね。
右目のほうがひどかったのだけど、左目も同様に、細かい傷が縦にたくさんあったそうです。
『裂けてる!』も、あながち間違いではなかったか。大げさだけど(爆)。

実は目薬さすのが下手であまり好きではないもんだから、今はいやいやながら仕方なく(苦笑)、痛みが出てきた時など時々、洗面所に行って点眼してます。
やっぱりね、する前とした後では目の表面の痛みや違和感が全然違います。

パソコンの画面を見てると、まばたきをするのを忘れがちと聞くし、
このブログ見てる人で眼球に違和感ある方いたら、是非眼科で診てもらうことをお勧めしますよ。
目の痛みがあったら、スケート見てても没頭できないですもんねぇ。

Art on Ice

1月31日から2月3日まで、スイスはチューリヒで、Art on Iceが開催されました。
このあとローザンヌ、サンモリッツ、シェフィールドと行われますね。
出演スケーターは場所により異なりますが、チューリヒとローザンヌでは次のスケーターが予定されてます。
>>Art on Ice

Shizuka Arakawa
Kurt Browning
Stéphane Lambiel
Sarah Meier
Aljona Savchenko/Robin Szolkowy
Sinead & John Kerr
Jamal Othman
Irina Grigorian
Elena Lev
Anatoliy Zalevsky
Marvin A. Smith
Romain Gazave
Anna Rechnio
Fiona Gabrielle Zaldua/Dmitry Sukhanov
Art on Ice Dancers
Surya Bonaly
Yuko Kawaguchi/Alexander Smirnow

日程が日程だし、仕事の行事が続いている今ヨーロッパへ行くことは叶わないけれども、クロアチア・ザグレブでのヨロ選を終えた選手たちも参加し、ものすごーく興味津々なメンバーです!
また、同じ会場で何日か開催されるというのは、何度も観に行くには都合がいいですよね。
SOIと違って(笑)。

カートも久しぶりに(笑)北米を出てのオシゴト。
欧州で人前で滑るのは、何年か前の夏、イギリスでのショー以来?

アンナ・レクニオ、懐かしいなぁ。
世界選手権ショートで2位になったこともありましたっけ。
フリーでミスって表彰台には届かなくなっちゃったけど…あの時初めて、彼女の笑顔を見た気がします(笑)。
キスクラから客席に軽くおじぎしてたの覚えてますよ。

このショー、DVD化または日本で放送してくれないかなぁ。
もう来年のツアーのチケットの話が出てますが、誰が出るかわからないのに買うのはちょっと…
と思うのは、日本のショーでも一緒ですね(^^;;;

四大陸選手権 見やすい座席指南…なんてされてもなぁ

東亜日報に面白い記事がありました。

今度の四大陸選手権(京畿道 高陽市 オウルリムヌリ氷上競技場)での、座席別観賞ポイント

▲鑑賞に最適の座席と最悪の座席〓座席は、R席とA席、B席、そしてVIP席とプレス席のランクに分けられる。全座席とも、鑑賞にさして不便はないが、それぞれ、邪魔になる障害物がある。

1、2階の1列のシートは、鉄の欄干で視界がさまたげられる。1階のA~F区域はR席に含まれるが、このうちA区域とF区域は競技場の中央から離れている。

2階のF区域はB席だが、すぐそばのA席のE区域とあまり差がなく、この値段にしてはいい席だ。1階のL、K区域はA席だがR席に劣らず、VIP席、プレス席と同じフロアにあり、それほどの混雑はないとみられる。

▲クッション必携、毛布はおまかせ〓視野を高くとるため、クッションは必携。2階B、D区域の1~6番シートは、面倒でも付近の階段まで行って見たほうがいい。

アイスリンクは基本的に18~20度の温度が維持されるため寒くはない。子供がいなければ毛布を持参する必要もない。
東亜日報 当該記事より一部抜粋)


チケットの売れ行きは女子はほぼ完売、他は前売りで50%くらいと、女子を外せば現地行ってからでも何とかなりそうな感じなんでしょうかねー。
ただ、こうして指南してくれるのはありがたいとして、買う時座席選べるんでしょうか?
選べないんじゃ意味ないのでは…(^^;;;

あと「視野を高くとるためクッション必須」とか「面倒でも付近の階段まで行って見たほうがいい」とか、“いくら2階だからって”というようなことを推奨しているのはちょっと問題かと思いますね。
スケート専用のリンクではないそうなので、暖かいんでしょうか?
でも子ども連れでなくても、一応持っていったほうが後で泣かなくて済むんじゃないかなーと思いますけどね(笑)。
海外へ行くときは膝掛けは持っていかないんですけど、日本でだって、スケート専用ではない仙台市体育館、全日本ジュニアの時(いつも暖房は入らない)、超絶寒かったですからねぇ。

サンピア倉敷リンク 3月末をもって営業終了へ

岡山日日新聞の報。

■サンピア倉敷 入札不調 スケートリンク一時閉鎖か?

屋内スケート場は、土日は大勢の人でにぎわい、年間4万人以上が利用。スケート連盟の公認リンクとして全国大会も開催され、地元のフィギュアやショートトラック、アイスホッケー選手の練習場として、早朝から深夜までほぼフル稼働という。 また、倉敷市出身でフィギュアスケートの高橋大輔選手の「ゆかりの地」で、〝第二の大輔〟を目指すジュニア選手もこのリンクで成長を遂げている。 しかし、例年5月初めまで営業するスケート場は3月末で終了。今後、スケート場などの運営が引き継がれない可能性もあり、利用者からは「4月からどこで練習すればいいのか」と不安の声も寄せられている。 全施設の年間延べ利用者数は、06年度22万4千人で、前年度比7千人増と健闘したが、単年度で約3500万円の赤字を出している。 岩田赳夫センター長は「落札者が現れ、今の事業種目のままで、健全経営が維持されることを願うのみ」と話している。
岡山日日新聞 当該記事より一部抜粋)


社会保険庁が年金財源確保のため続けている資産売却のうち、岡山県の複合施設「サンピア倉敷」の入札が不調とのこと。
2006-07シーズンの全日本ノービスが開催されたリンクも、入札次第では3月末で閉鎖、そのまま営業が終了してしまう可能性が高いというんです。

悲しいのが、先の長野かがやき国体 少年女子の部で優勝した延原友梨奈選手が、岡山県知事と岡山市長を表敬訪問したことが、同じ日に報じられていること(当該記事はこちら)。
記事中の延原さんの誇らしげな笑顔を見ると、一方で同じ岡山県内で、このように日々がんばる選手たちの練習環境の悪化に拍車がかかっている事態が同時進行なことが、残念でなりません。

なんとか、リンクが維持される方向で入札がうまくいくといいですよね。

暗雲たちこめる? アメリカのスケートショービズ界

日本にもやってきたし、永くアメリカでツアーが行われてきて、村主章枝選手や、荒川静香さんが一部ツアーに参加したこともあるChampions on Iceですが、今公式サイトを見たら、Stars on Iceへのリンクが貼られたトップページのみになってます。
http://www.championsonice.com/

IFSだったかBOIだったかの記事で(WEBで)昨年読んだ記憶があるのですが、
COIはSOIとくっつくかもしれないっていう内容で。
半信半疑とともに、背景としては理解できなくはないなと思いました。
ただ、ちょっとあやふやだったので放っておいたわけです。
それがここにきて、このとおり。

少なくとも2008年のツアーは無しってことは間違いないようです。

一方、日本を含む海外公演については、まだ維持されてる…ようですね。
2月にスロベニアで予定があるようです。
http://www.coi-overseas.com/
【“暗雲たちこめる? アメリカのスケートショービズ界”の続きを読む】