FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ジャパンオープン、2009年は無し??

何日か前にもメールニュースが入ったんですが、マユツバものだなーと思ってたんですよね。
でもISU会長が言うならマジなのか?!
--------

国際スケート連合(ISU)のチンクワンタ会長は21日、2009年から、6か国による団体戦「世界チームトロフィー」を新設すると発表した。

 チームは男女各2選手と、ペア、アイスダンス各1組で構成され、順位ポイントで優勝を争う。第1回は、2009年4月16~19日に東京で行われ、第2回は2011年に開催される予定。

 出場国は、そのシーズンのグランプリ(GP)シリーズや世界選手権の成績をもとに選ばれるが、開催国枠があるため、日本は第1回大会に出場する。賞金総額は100万ドル(約1億円)で、1位賞金は20万ドル(約2000万円)。

 この大会を新設した理由について、チンクワンタ会長は「すべての種目で、選手を育ててほしいため」と説明した。
>>読売新聞


---------
2009年4月16~19日というと、木曜から日曜にかけてですね。
開催国含めて6カ国なんでしょうかねー???

それにしても、第1回の日本のペア枠、出られる選手というと今のところ1組しか…。

それと、この時期だと、これまで3年続いてきたジャパンオープンはなくなるんでしょうか?
2010年はオリンピックがあるから開催無しと受け取れますが、
果たして2011年も開催されるのか、そしてどこで開催されるのか。

『へー』と思いながら見守ってようと思います。

---------
3月23日追記。
ISUにもニュースが出てましたね。
(aliciaさん、お知らせありがとうございます)

なんか、何?
グランプリシリーズとGPファイナルと世界選手権が、出場国を決めるための実質的な予選みたいになるの???
ヒエー。
テレビ朝日が絡んでるということで、世界選手権を差し置いてこれを「真の世界一決定戦!」などと煽りそうな予感がします。

…ホスト国以外あらかた辞退したりして(苦笑)。
以前、ベルアゴが春夏のCOIツアーで疲れが抜けずプログラム作りも遅れて、出遅れたシーズンを思い出させます。
やるならせめてSPだけ、ODだけ、EX無しとか、極力選手に負担が少ない方式で…と思うけども…。
上記したように、もうちょっと情報が出るまで、『へぇぇ』と思いながら見守っていようと思います。