FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

「ダビング10」7月上旬導入へ

去年の7月のニュースで「コピ1からコピ10へ?」という記事を書いてから約1年。
>>当時の記事はこちら

一度は導入が見送られた、デジタル放送のコピー1回までの制限を10回まですることが、HDDメーカーや著作権団体などの間で7月5日を軸にした7月上旬の導入で合意となったとのこと。

デジタル放送の録画のコピー制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」をめぐり、総務省の情報通信審議会(総務相の諮問機関)の検討委員会が19日開かれ、7月5日を軸として7月上旬に開始することで電機メーカー、著作権団体ら関係者が合意した。
毎日新聞


このダビング方式についてはAllAboutに詳しく出ているのでそちらをご覧ください。

北京五輪での需要の高まりを見越して、それに間に合うための合意らしいので、本当の意味での合意に至るには、まだまだ話し合いが必要なようです。

フィギュアスケートファンにとっては10月までに導入されれば…といったところだったかな?
ただ、今までスケート放送の中心だったBS放送やCS放送は結局対象にならないのならあまり恩恵を受けないのかもしれないので、具体的な商品が出てきてから、ですね。
ともあれ、ユーザーにとっては選択肢が広がるのはありがたいことですね。