FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ジェフリー・バトル 引退

Skate Canadaで公表されましたが、ジェフ・バトルが現役引退を表明しました。


今年3月にワールドチャンピオンになって、それも完璧な演技で、満足いったということなのでしょうか。
発表が今の時期になったというのは、それだけ迷いがあったということと受け取ってます。
思うに、これ以上続けるのに身体がついていかない、4回転ジャンプを“持ち技”としていないことも、さらなる高みを目指すには、足かせになったかもしれないですよね。

それでも、制限のある競技だからこそ、彼のスケーティングは一層美しく映えたと思います。

東京、パリ……いろんな場所で彼のためにメイプルリーフを振ってきたけど、たとえジャンプで失敗したとしても、いつも観ていてどこか幸せな気分になれたのは、あのスケーティングの賜物だったんでしょう。

フィギュアスケートを観ていてうっとりできる、すごくいいものを観た気持ちにさせてくれた。
今までありがとう、ジェフ。


でも今は、彼の今までのプログラムを細かく振り返りたい気分になれないです。
振り返ったら過去のことになってしまいそうで。
そうしなくても過去のことだけれども。
「思い出」ではあるけども。


GPS、カナダと中国のアサインは近々他の選手に差し替えられるでしょう。
その穴を見るのは、寂しい気持ちがするでしょうね。
本当に、穴がぽっかり空いたような。


今後もスケートに関わる人生であってほしいし、そうでなくても、充実した人生を送ってほしいです。
でも出来れば、氷の上でのパフォーマンスを今後も魅せてほしいです!

JGP第3選:ISU JGP Mexico Cup 開幕!

ジュニアGPS第3戦ですね。
本日11日はダンス、ペア、男子。
男子1枠に出場エントリーしていた村上大介くんは、残念ながら正式にエントリーが固まる前に棄権したようですね。
日本からの出場選手はありません。
一方、ペアには日本勢が登場ですね。
高橋&トラン組、昨季からのさらなる成長に期待してます!

男子のTSは岡崎 真くん、ATSはトッド・サンド。
ペアのワールド・シルバーメダリストをアシスタントにする(笑)岡崎くん…この並び、見てみたかった~。
ペアのTSには有香ちゃんの旦那サマ、ジェイソン・ダンジェンさん。
ふむふむ。

明日の女子には中村愛音、佐藤 菜乃初の2選手が登場。

みんな、今やりたいことが本番で出来るといいですね!