FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

女子SPのテクニカルコントローラー

製氷中です。

ジュニア女子SPのテクニカルコントローラーは、先週フランスでレフェリーなさってた平松純子さん、
マダム・ユンコ・イラマツです。

なんというかホント、「ミズ」とコールされるより「マダム」のほうが似合うよなぁと、フランスで思ったものでした。

全日本ジュニア 女子SP【第1グループ】

村元
さくらさくら
3Lz転倒、3S+1T、イーグル2A
きれいなプログラム。動きも丁寧できれいでした。

石川しょうこ
3F+2T、3Lz、2A
ジャンプ迫力。まずまずの内容だと思います。
身体がよく絞まってますね。

佐藤なのは
流れよい2A、3S+2T、タノ2Lz
アラビアンからフライングキャメルとか、レイバックのスピードとか質が良かったけど、少し音に遅れ気味だったかな。

西野
3F+2T、ステップから2A
ただ3Lzで転倒が残念。
ほかはいつもどおり良かったんですけどね。

高山
3Lz、3F+2T、2A
キャメルの変化で少し軸ぶれしたくらい。
いい出来でした!
コーチと抱き合ってました。

けまない
3Lz?、3T+2T、2A
スピン出る時ほか少しずつ粗さが出ちゃったかな。
無難にやれてたと思うんですけどね。

全日本ジュニア アイスダンス CD

スターライトワルツ
リンクサイドには、アイスダンサーを支援し続けておられる出光純子さんと、渡辺のぞみコーチ他。

杉木&水谷兄
水色の衣装。
バックで少しだけ引っ掛かる時あったかな。
二人のフリーレッグ振り上げるタイミングが後半ややずれたかな。
でも公式練習よりよく滑っていたように思います。

原&水谷 弟
オフホワイトの衣装。
二人の体の感覚が近いときと離れてるときと混在。
男性のフリーレッグよく伸びてますね。
もっと二人のタイミングが合うときれいに見えるかな。

…と、偉そうな感想でした。

全日本ジュニア男子SP【第5グループ】

橋爪
2A、2T+3T?両足、2Lz
ジャンプの軸が良くなかったけど、あとは何とかまとめたかな。


3S+2T、2Lz、2A
ややスピードないながら、無難にまとめた感じがしました。
CiSt良かったですよ。

吉田
1F+3T、3Lz両足かなり崩れ、2A余裕
ディープエッジでスピードあるステップはとても良かったのですが、ジャンプが…。
緊張したか?残念です。

佐々木
すばらしいステップから3Lz、3T+2T、2AがO.T.
ステップ良かったけど、細かく惜しかったかな。

羽生
3A転倒、3S+3T転倒、3Lzは軽くきれい
ドーナツやビールマンなどスピンは速くて良かったです。
スピードもありました。

佐藤
小さくてかわいい。
マンボ
フリル袖が本田くん思い出させる。
速い曲でも最後までスピードにのり、よく動いて振り付けこなしてました!
ステップ2Lzがすばらしかったです。

町田、村上、佐々木、羽生の順。

余談

今 製氷中です。
それにしても、全日本ジュニアなのに、会場の中あまり寒くないんですよ!

日没後はまた分からないけど、いつも凍えそうなくらい寒いから、普通の冬感覚で許容範囲ですね。
覚悟してたから、快適に感じるくらい(笑)。

12月7日夜中、関東のみ放送あるようですね。
パンフレットは今日は売り切れ…早すぎ。
表紙と同じ色の記念タンブラーカップが売られてます。

全日本ジュニア男子SP【第4グループ】

中島
せかせか3T+2T、2Lz、2A
キャメル止まりそう。
質はともかく、音に合わせてステップする感覚が相変わらずすごい。

山田
3T+3T、ルッツ、2Aが転倒。
時計回りCiStに入るスピード良かったし、振り付けも良かったですよ。

土生
2Aシェイキー、2SO.T.+1T、2Lz
ステップがCiSt、SlStともタンゴらしくいいステップでした。

中村智
3T+2T、3Lz?両足、2A
上半身少し固いかな?

町田
3A、3F+2T、3Lz
ステップもスピンもスピードあり、よい出来でした!
フリップのあと流れ良ければ3Tつけられたのが唯一惜しかった。

本田
3T+2T、2A、2Lz片手つき
最後までスピード落ちずまとめた内容でした。

全日本ジュニア男子SP【第3グループ】

磯崎
スピードあり
3T?+2T、2Lz、2Aが回転不足両足で残念。
あとはまずまずだったかと思います。

小沼
2A、2Lz、3T+2T無難
出色はやっぱりビールマンですかね。

堀之内
3F+2T、3Lz、2A
他も無難にこなし、ジャンプが決まってよい出来でした!

川原
3Lz、3T+2Tはともによく着氷こらえ、2Aも決まりました。
ツイズルたくさんのステップもなかなか。
クラシカルで良かったですよ。

中村ケント
3+2T、3LzはS.O.気味、2A
スピンが一つ途中で止まってしまいました。
CiStスピードありよく動いてましたね。
まとめてきた感じでした。

鈴木潤
3T+2T、2Lz、2A
他はキレよく無難にまとめた感じかな。

全日本ジュニア男子SP【第2グループ】

江口
3T+2T、2A、2Lz
スピンにいろいろ難あるも、今日はジャンプがよく決まりましたね。

野添
3F、3Lzとも大きくバランス崩すS.O.
2Aは大丈夫
最後ばててたけど、これでもかとツイズル入れたから無理もないかな。
時計回りCiSt
ステップは音楽表現良かったです。

近藤
低い2Lz、大きな3T+3T、2A
スピードあるし身体も大きく使えてたしステップ頑張ってたけど、フライングキャメル軸取れず回転出来なくて残念。

鈴木健太郎
3S転倒、2A、2Lzが回転不足両足
スピンでスピード落ちてしまうのが惜しい。

田中刑事
2F(あれ?トリプルかな?)+2T、3Lzクリーン、1A
キャメル止まりそうでした
ステップのリズム感なんかは良かったですよ。
ジャンプが惜しかったですね。

全日本ジュニア 男子SP【第1グループ】

ダイス村上
第1滑走ですか。
3A、3F+2T、3Lz
スピンの軸が取れてないのが惜しいけど(ポジションは頑張ってるのだけどね)、今日は概ねよい出来でしたね。

吉野
3S+2T、2Lzだったかな。
2Aがスピードなく転倒
スピンも勢いなく…残念。
動きがかたかったかも。

坪井ようじ
3T+2T?、2Lz、2A
軽いジャンプ。
シットポジション低く、それなりに速く回り、SlStの振り付けもあまりエッジ深くないけど、よく出来てましたね。

木原
3F手付き+2T質悪し、3Lz片手つき回転足りないかも。
CiStスピードありいいステップでした。

板井
2F+2T、3Lz転倒、2A
フリップ惜しい。
スピンやステップは頑張ってたのにな。

冬のナナちゃん

20081123112707
今年三度めの名古屋です。
名古屋名物・ナナちゃんはクリスマスバージョン。
決して暖かくはなさそうだけど。

客入れはやっぱり午後0時から。
入場待ちは二階デッキから通じる入り口です。

快適な観戦のために【足元編】

グランプリシリーズもTEBが終わり、今はCoRが開催中。
既にCDが終わり、ドムシャバがトップにつけてますね。
武田奈也選手が欠場となり、1名のエントリーとなった女子は、残念ながら村主章枝選手は前半グループでの滑走。
ウォームアップ観てても、前半と後半のグループはスピードが違うし、SPと言えども、会場のお客さんの期待感や盛り上がり方もどうしても違ってくるところです。
でもまぁ、百戦錬磨の章枝ちゃんだから、どこで滑ろうが集中できることでしょう。
今季好調なアリッサもランキングでは前半滑走に。
でも言い換えれば、最初っから面白く見逃せない配分になってるとも言えますね。

ペアにはカナダで優勝した悠子&サーシャがエントリー。
興味津々です。

-------------------
明日から3連休ですね。
私は、普段おろそかになってしまってる家族サービスと、それから
また味噌かつでも食べに出かけようと思ってます。

帰国する前も散々だったけど、帰国後も仕事の山につぶされそうです…。

エールフランスがスト突入、終了予定が帰国とぶつかると知らされたのが、14日の朝。
まぁよりによって…なのですが、友人らの助言に支えられ、自分でもあちこち情報収集にあたって、乗る予定の便が飛ぶことがわかったのは15日。
でもやっぱり、空港に行ってチェックインするまでは半信半疑でしたねぇ。
短距離便を中心のキャンセルだったようです。CDGからボルドー行きとか。
これ以上仕事を休むわけにいかなかったので、予定どおり帰ってこれて本当によかったです。

フランスは外気温は今月初めに東日本観るために行った札幌と、同じくらいだったかな。
ふつうの冬という感じ。ずっとどんより曇ってました。外に出ると地面が濡れていることも。
でもベルシーの会場内はコート着てたら暑いので、ずっと脱いだまま観戦してました。
テレビ放送で転倒した選手をごらんになった方、気づかれたと思いますが、衣装やタイツがすっかり濡れてしまうくらい、氷が溶け溶けでした。
というわけで、パリでは持って行った厚手のカーディガンはまったく着ることなく、手袋も使いませんでした。
札幌では夜帰るとき手袋はめてたし、もちろん会場内は寒くて、膝掛けしてても厳しいくらいだったのに。
なんとなく、パリのほうが外気温ちょっと寒い感じに思っていたので、意外でした。
国内の地方大会とグランプリシリーズの国際大会を比較するのがそもそも無謀なハナシ?
まぁ、暑い寒いは個人差があるけど、やっぱり、防寒はするにこしたことはないですね。
暑かったら脱げばいいけど、寒かった時着るものないと、あとは「我慢」するしかないのでね。

持って行った中でいつも役にたつのは、「段階着圧ソックス」ですね。
脚がむくみやすい方に愛用者が多いと思いますけど、私も、ふだんから履いてます。
旅行ガイドなどにも、長時間飛行機に乗る場合のお勧め品になってますけど、これ、スケート観戦の時もすごく役に立つんですよ。

製氷の時などにトイレ行ったり食事に行ったり、30分とか1時間に1回くらいは歩く機会があるわけですけど、それでも、基本的に座りっぱなしですからね。
(取材申請してるカメラの方々は逆に立ちっぱなし?)
一日の日程が終わる頃には、脚のむくみ具合は相当なものです。

ありとあらゆる段階着圧ソックスを履いてきましたが、今いちばん気に入ってるのがワコールの「スタイルカバー・リセットバランス」
左右指定してあって、きちんと履くと、3つの骨の上をサポートラインが通って、普通の着圧ソックスと違い、絞めすぎず、きつくないのに、ちゃんとすっきり効果があるんですよ。
今まで履いてきた中では、これがいちばん苦しくなく、でも程ほどにサポート効果があると思いました。

よくあるのが、脚を輪切りにした状態に横に段階着圧になってるタイプですね。
でも、これまたよくあるのが、足首だけ圧が強すぎて、脱ぐと足首に締め付けた跡が残ってしまうこと。
また、きつすぎるものだと、かえって伸びに余裕がなく、脚のむくみが勝ってしまって靴下が下がってくるものも。
きついものはそもそも、かえって血行が悪くなる場合もあるので、丸一日履くようには出来てないですしね。

逆に緩めのものを選ぶと、むくみ防止効果があまり感じられなかったり。
(私がいちばん緩いと感じたのは、旅行用品売り場で売ってる「フライトソックス」でした。
厚手で暖かさはあるけど、圧はあまり感じず、脚も普通にむくみ…毛玉になるのも早かったような。)

今の季節だとブーツを履くことも多いけど、この靴下を履いてからふつうのタイツを履けば、むくみ予防だけでなく、爪先の防寒も効果ありますね。
結構、靴履いている爪先が寒いんですよ。寒い会場で観てると。
靴用とか靴下用の使い捨てカイロもありますけど、あれは靴の中にかなり隙間がないと、あまり暖かくならないんですよね。空気にふれないと発熱しないから。
しかも靴用のカイロは薄めに出来てるけど、やっぱり靴はきつくなるし。
それなら、靴下+タイツか、靴下2枚重ねのほうが、爪先全体を覆うからいいかなと。

こういうのを履いていても、12時間以上飛行機に乗って、さらに2時間くらいかかってホテルに着いてブーツを脱いでみれば、足首がなくなっているのが私の脚。
それでも、またブーツを履いてジッパーが上がる程度にはキープされてます。
(足首はなくなってるけどさ)
あとはマッサージオイルでマッサージして一晩寝れば、朝には復活してます。
これ履いてなかったら、一日履いてたブーツを一旦脱ごうものならまた履こうと思っても、ジッパー上がりませんから(苦笑)。

男性用も「段階着圧」で検索すると結構いろいろあるみたいです。
(むくみ防止+水虫予防とか…男性も大変だな。)
医療用のもあったかと。
なるべくなら、もっさりしないで(笑)、でも快適に旅行したり観戦したりしたいですもんね。
今は便利なのがいろいろあって、いいなーと思います。

トロフィ・エリック・ボンパール2008【ガラ画像をいくつか】

TEB2008_01.jpgTEB2008_03.jpgTEB2008_05.jpgTEB2008_07.jpgTEB2008_06.jpgTEB2008_010.jpgTEB2008_09.jpgTEB2008_011.jpgTEB2008_08.jpg
「エリック・ボンパール」高級カシミヤニットのファッションショーを冒頭20分間。
途中で1回ジュベール登場。
その後20分ばかりの製氷を経て始まったTEB2008のガラ。
中途半端な人選なのはわかってますが、明日も朝早くて全員とまではいかないので、とりあえずこれだけ。
サムネイルで小さくなってますので、パソコンの方はクリックしてご覧ください。

面白かったですねぇ。
実に面白かった。
先に登場したフランス勢それぞれに魅せ方を心得てて飽きさせない演出っぷり。
アリョーナ達はまたしても完璧な出来での勝ちとはいかなかったけど、プログラムはSPもFSも見応えあってよかったです。
EXは昨年と同じね。
でも今季のアリョーナは美人度アップしてますから!
長年の懸案だった変な眉毛をようやく普通にしてくれて、さらに前髪を作っただけなのだけど、何と長い道のりだったことか…(泣)。

ケア姉弟は好評だった昨季ODをEXに。
ベルシーの会場でも2人は大人気で、盛り上がりました!
私も、手製のスコットランド旗を振りまくってきました。会場内も旗たくさん。
実は7月のモリコロに合わせて作ったんですよ。また使う機会があって嬉しいです。
…で早くも気になるのが、来季のODなんですよね。また民族舞踊ですからね。
やっぱりスコットランドでいくのかなぁ。まぁ先のお楽しみですけどね。

ODは今季のスウィングも素晴らしいですね。
2004ヨロ選で見たスウィングも素晴らしかったけど、あの頃よりディープエッジで、スピードもあって、すっごくエキサイティング。
一方、今までと違う路線のFDは、静かでいて激しく、ストイックであり情熱的でもあるという感じ。
盛り上げるのが難しい曲だと思うけど、ものすごいスピードで、あっという間でした。
これで今季GPS2戦とも表彰台乗りですね。
…本気で、ヨロ選表彰台もイケルんじゃないかと。
ワールドに向けても、インパクトを与える演技だったと思います。

【“トロフィ・エリック・ボンパール2008【ガラ画像をいくつか】”の続きを読む】

トロフィ・エリック・ボンパール 終了

で、日本に帰国しました。
結局、開催中にブログ書けませんでしたが、そういうことはプレスの人たちに任せて、観戦を楽しんできました。
ジャッジ側の席が欲しかったので、日本では買わずに現地窓口で交渉したけど、結局売ってくれず、反対側での観戦でした。
まさかCD観られると思わなくて、前半グループ間に合わなかったけど、第二グループから観ることが出来ました。
写真も久しぶりに撮ったので(もう撮り方も忘れるくらい久しぶり)、整理できたら掲載するつもりです。

好きな選手が各カテゴリーにたくさんエントリーしていて、しかも仕事の予定が空いててという、この幸運。
行けて良かったです。
また、現地では約3年ぶりに友人たちと話せたのもうれしい出来事でした。
皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

スケートについては書きたいことたくさんありますが、またボチボチ更新しようと思います。
良かったら、時々チェックしてください。

とにかく出かけますが

まだ海は越えてないです。
今回は前回と違って平和に旅立てるのでホッとしてます。
職場の空気はかなりビミョーでしたが…。

速報的なものは期待しないでいただければと思います。
ボチボチということで。

それではまた!

カシミヤファッションショー 再び!

ケータイメールにてブログ更新、管理人でございます。
秋深まるにつれどうにもこうにも忙しくて、東日本の感想の続きも書けなければ、ろくにネットチェックも出来ない日々です。
この先もバタバタしっぱなしなのですが、何事もなければ、木曜から出かけます。

「カシミヤファッションショー、再び」です。

3年ぶりに奇跡が訪れました。
ま、今回は3年前ほど直前でなく、もうちょっと前もって決まりましたけどね。
今年は交流150周年らしいですね。
今回は解禁前の日程でちょっと残念。
でも向こうで友人と久しぶりに会うから、それも楽しみです。

ではでは。

サンピア敦賀スケートリンク 11月1日オープン

バスの運転手さんは「渋滞してる」と言ってたけど、思いのほか早く抜けたようで、最終的に夕方4時頃には帰宅してました。
まぁ洗濯だーご飯だーとバタバタしてたんで、観戦の感想はテンポ良くはいってませんが。
この前の記事までは帰宅後も携帯メールで書いてました。なんとなく、それまでの流れで…。
とりあえず明日早いので今日はもう休みますけども、その前にこれだけ。

「ニューサンピア敦賀 スケートリンク営業再開」(毎日新聞福井版)  (中日新聞) (読売新聞)
11月2日の記事ですが。
日本女子スケート本にも記載がありましたけど、スケートリンクの閉鎖が続いていた中、喜ばしいことですね。
記事によれば、北陸唯一の公式大会開催可能なリンクだそうなので、フィギュアに限らずスケート競技関係者はホッとなさっていることでしょう。

11月1日の再開初日は無料開放され、敦賀フィギュアスケートクラブの生徒さんたちや、恩田美栄ちゃんのエキシビが行われたそうです。
4月上旬までの営業とのこと。
福井県連副会長さんのコメントにありましたけど、ホントに、来季は是非ここでの競技会が実現したらいいですよねー。
中部ブロック…はどうかわからないけど、西日本とか全日本ジュニアとか学生選手権とかねぇ。
日ス連の皆さん、いかがでしょう?

観るだけの側も、旅気分で行けます(笑)ので是非。

東日本ジュニア女子SP 第4グループ

高山
助走がいい感じだったルッツがパンク、3F+2T、2A
キャメルのポジション変化は地味ながらきれいだったし、スケーティングも良かったので、最初のルッツがもったいなかった!

石川ゆか
昨季と同じ。
3Lz転倒、3T+2T、2A
シットポジションギリギリかなぁ。
こなしてるんだけどスケーティングに伸びがないというか、ちょっとスピードがなかったかも。

西村
「ゆり」ちゃん?「えり」ちゃん?
会場アナウンス、音量小さい上に反響悪いのか、選手たちのウォームアップ音にも負けてて、聞き取れません。
2S+2T(回転足りなさそう)、2A、2Lzは転倒。
印象に残らない演技でした。ゴメンね。

鈴木まり
3F+2Tきれい、2Lz、2A
ビールマンスピンもきれいだったし、全体的にまとめた感じかな。
でももっと出来そうなのに、と思ったんですよね。

大川
3T+2T良かった、1A、2Lzはエッジだめかも。

鈴木まりちゃんはまとめてきた感じがしたけど、本来の力を出せた選手が少なく残念。

東日本ジュニア女子SP 第3グループ

佐藤なのは
昨季と同じプロ。
2A、3S+2T、ステップからタノ2Lz。
キャメルの時に軸足の膝が伸びてないのはわざとなのかなぁ?あまりきれいに見えないので、改善求む。
全体的にはコンパクトにまとめた感あり。

佐藤りさ
ムーラン
2A転倒、2Lzはエッジダメかも、2Lo+2Lo
よく動けてたけど、どこか地味…。

志村
2A、2F+2T、2Lz
スピンのフライングはまたいでるみたい、
ビールマンスピンも脚が上がりきってなかったし、
だんだん雑な演技になってしまった印象…。

松崎
死の舞踏
2Tこらえて2T、2A両足、2Lzはエッジちょっと怪しいかも。
スピードがないというか弱々しいというか。

今井
フリップ前向き着氷、3Lz、2Aは転倒
スピンの回転は良い時より遅かった印象。
この時点で7位に。

このグループで突出してたのは、菜乃初ちゃんでしたね。

東日本ジュニア女子SP 第2グループ

新千歳空港に着いたら前の便に空きがあったので、少し前倒しで帰ってきました。
たまには窓側もいいですね。札幌、快晴です(今頃…)
羽田空港周辺はどんより曇、ジェット気流のため若干揺れましたが、定刻着。
明日仕事で朝早く出なくてはならないのでまっすぐ帰ります。
荷物が多くて大変なのでバス移動。渋滞してて時間かかるらしいので、その間に一日遅れのレポ【続き】

佐々木みほ
1T+2T、2A、2Lz
ジャンプにいくまですごいスピード。でもシングル…。
スパイラルも高かったし、スパニッシュっぽい振り付けも含め、よく体が動いてました。

長尾
ミッション
3T+2T、イーグル2A S.O.、2Lz
シットスピン速かったな。キャメルからドーナツへ。
ややスピードなかったけど、体はよく動いてました。

神戸(かんべ)
2T(…いやLoか?)+2T最初のジャンプトリプルの回転が足りないようにも見えました。あと2A、2Lz
スピードあまりなかったけど、まとめてきた印象。

中村みか
曲に負けない、いい出だし。
大きな2A、3T+2T、2Lz
SlStで進みすぎてフェンスに体のどこか(靴かな?)軽くぶつけてましたね。
体大丈夫ならいいけど。

長谷川
黒猫のタンゴ。黒い衣装の首元に赤いリボンで鈴がついてるデザイン。
黒猫は自分なのね(笑)。なんかカワイイぞ。
2A、2F+2T、2Lz
スパイラルも何とかこなし、いい感じにきてたのちスピン入りそこねてお手つき、満足に回転出来ませんでした。
でもそのあとのSlStはがんばってやってましたね。

このグループでは中村さん、長尾さんが40点超えでした。
この時点でのトップは西野友毬ちゃんです。

東日本ジュニア女子SP 第1グループ

2日は朝から大雨でした。
1日と2日で違うホテルだったので、雨の中荷物持って傘差して歩きました。
しかも朝御飯食べた後から何とも気持ち悪かったところへ。

それが最終的に月寒中央駅に着いて外に出たらすっかり青空。
これから体育館にこもるのに今さら…(^^;
夜帰るときも雨は降ってませんでした。

さて、実は所用のため、最終日を観戦しないで帰ります。
帰りの飛行機(特典航空券)が遅い時間を取れなかったから、どのみち観れなかったんですけどね。
むしろ当初は2日から札幌入りで、一日しか観戦出来なかったはずだったから、1日の朝の便に空きが出たおかげで、一日多く観戦出来てうれしかったです。

では、昨日書けなかった感想の続き。
東日本ジュニア女子SP第1グループ

及川
会場にはかわいらしい大応援団。
2S+2T、2A、2Lz
スピンはY字もビールマンも速くてきれい。
ややトラベルしたかな。
肩から腕がよく動いて、身のこなしがきれいなのがいいんですよね。
あとは、トリプルが入るようになってくれたら…。

ということで注目してる選手が1番滑走。
男子でも羽生くんが1番滑走でしたが、ホント、滑走順は要注意ですね(^^;。

五戸
2A、2F+2T、2Lz
バックのY字スパイラルでフェンスにぶつかり転倒してしまいました。
それでもスピンではシットでフリーレッグ持ったままアップライトになるのもスムーズでした。
影響は曲が先に終わってしまったくらいで、大崩れはありませんでした。

西野
最初にたっぷり振り付けがあり、次のスパイラルで脚がカッと一気に高く上がるので、どよめきが。
3F+2Tステップアウトお手つき、3Lz
よく動けていたと思います!
ランが少ない、緻密ないいプログラムですね。

仲澤
2A勢いなく転倒、2F+2T、2Lz
どこをどうしたらというか、一つ一つに締まりがなく、弱々しい演技でした。

石井
2F+2Lo、バックスパイラルから2Aステップアウト、2Lz
ルッツはステップからすぐ跳んでて良かったです!
スピード感はあまりないけど、まとめたなという印象でした。

東日本男子FS 終了

順位だけ。

斎藤、柴田、小林、小田嶋、鳥居、末永、田原、千葉、遠藤

…たぶん。

東日本ジュニア男子FS 終了

羽生くん優勝しちゃいましたよ!
ちょっとランが多かったけど、3A惜しい感じながら跳び、3Lzや3Lo+3T入りました。

佐々木あきおは転倒三回が響いたけど、カンフーアクション映画みたいで激しくて良かったです。
ジャンプ決まったらすごい。

あと中村ケントが良かった。
3A、3Lz入り、ミスあっても次は決めたのが良かったです。

村上大介と堀之内くんどちらが上だろ?
村上くん、スピードややなかったけど、3A+2T入ったと思います。
堀之内くんは3F+2Tや3Lzがきれいに決まりましたね。

例によってアナウンスがはっきりしないので、後で公式リザルト確認します。

いや~、盛り上がりました!

これから男子FSです。
寒い…。なかなか手が動かないです。

東日本ジュニア男子FS 第2グループまで終了

現時点のトップは堀之内くん。
3F+2T、3Lzがクリーンに決まりました。

中村さとし
シルクドソレイユの難しい曲
フリップパンク、3Lz転倒ながら3T+2Tは決まりましたね。

日野りゅうじゅ
ジーザスクライストスーパースター
3T+2T、2A+2Tが二回
振り付けいいです。体がよく動いてました。

会場のアナウンスが昨日からずっと聞き取りにくくて、点数とか聞こえないことも。
正確なところは、公式リザルトを後でご覧ください。

進行早いけど、グループごとには時間通り始まってます。

東日本ジュニア女子SP 終了

第3~4グループでは鈴木まり、石川ゆか、高山むつみ、水津るみ國分しおん、大川さん、ロアンナちゃんの順かな。
第5グループまで終わって、中村みかちゃんと佐藤なのはちゃんの間に上記のうち水津さんまでの選手たちが入る感じの順位かと。

なかなか、本人も満足いくようなすっきりした演技というのは難しいようですね。
ただ平均レベルは高いところにあると思いました。

個々の選手についてはまた後で。

東日本ジュニア女子SP 追記

書きもれ。
楽しみだった今井さん、2F前向き降り、3Lz?、2A転倒
スピンはドーナツからビールマンへは良かったけど、他のは回転遅かったです。
現時点で七位です。

それから、下の記事の順位、中村さんと長尾さんの間に佐藤なのはさん入ります。

東日本ジュニア女子SP 第2グループまで終了

今日は諸事情あって感想書くの遅くなります。
すみません。

今のところ、西野、中村みか、長尾、及川…の順かな。
西野さんジャンプでミスあり、私の好きな及川さんはトリプル入れることが課題かなぁ。
中村みかちゃんがいい出来でした。

東日本女子SP 第4グループ


深緑と黒のパンツ衣装
シルクドソレイユ
3T+2T決まるも3S転倒、2A。
ステップやスパイラルはまずまずだったので惜しいです。

萩原
ポエタ
少し痩せたかな?
3T+2T決まるも3Lo転倒、2A。
見せ場のI字スピンまで一気にいきましたね。
でもまだ揺らぎがあるかな。

松村
シルバーのチャイナ風衣装。
アップテンポのビートの効いた曲。
3T+1T、2Aはバランス悪し
昨年よりは動けてたかも。

吉田
昨年と同じプログラムかな?
3S+2T、2F、2A
スピン上手いしステップやスパイラルもまとめたけど、何より音感がいい。
動きが曲にハマるのが気持ちいいですよね。

浅見
何だったっけ…バレエ音楽ですよ。
白いちょうちん袖、髪や衣装にカラフルなお花がかわいい紺色衣装。
3S+2T、3Lo両足、2A
スピンもいいし、スパイラルもまとめたけど、ステップやつなぎの随所に細かいステップや腕の動きなどバレエらしい振り付けが入っていて、かわいいプログラムでした。

浅見さんも、いかにもフィギュアスケートらしいものを見せてくれて好きな選手の一人だけど、大学4年なんですよね。
ちょっと、覚悟して見てます。

横内
2Aステップアウト、3T+2T?、2S転倒。
無難というか、盛り上がりどころがないプログラムだったかも…。

望月、萩原、浅見、林、長谷川…の順位かな。
会場では小さいモニターが遠くにあるだけで、総合点のみ口頭発表されてます。
いつもながら、ジャンプのことや採点や順位など正確なところは、公式リザルトをご確認ください。

また、各選手のプログラムについては、大会パンフレット(500円)には氏名、所属、学年しか出てないので、詳しく書けません。悪しからず。

帰りしなにラーメン食べてきました。
ああ、暖まった…。
ではお休みなさい。

東日本女子SP 第3グループ

ちょっと遅くなってしまったけど、東日本女子SPの続きです。

望月
去年と同じプログラム
3Lo+2T、3Sともにクリーン、2A
スパイラルも良かったです。
スピンはまだ調子出てないかな。
概ねいい出来でした!

西岡
衣装とポニーテールが合わなくて野暮ったい…。
2Aステップアウト、3Lo両足、3S転倒でコンボ無しになってしまいました。

山崎みお
3Tかな?ステップアウト、2Lo、2A
コンボ無しになってしまいました。しかも3Loの予定だったろうに2回転に。
いつものスポーティーさがあまりなかったな。

村木
おかっぱ、ガンメタル衣装、黒タイツと異彩を放つ出で立ち。
007
3S転倒、3T両足、2A
ノーマルレイバックスピン
ちょっと変わった雰囲気で、印象的ですね。
ジャンプ決まったら盛り上がったろうな。

長谷川
2A、3T両足…回転不足かも。あと2F
シットポジションが深く、またポジションも色々やってたけどどれもきれいで、回転も速くて良かったです。
スパイラルに難ありかな。
でも踊れる選手なのは見ごたえあっていいですね。

西澤
地元声援がすごい。
3T転倒、2A、3Sきれい。
コンボ入らなかったのが残念。

この時点で望月さんトップ。

東日本女子SP 第2グループ

岩城
バイオリン曲。スカートは寒色系のグラデーションがきれいな衣装。
柴田くんと同じコーチになったんですね。
3T両足+2T、2A、3F両足転倒。
やや勢いなかったかな、今日は残念な出来でした。

山崎みゆ
黒い衣装に赤いベルト、金色の帯留めに赤いタイツという大胆な衣装。
かなりビートの効いた三味線でした。
和モダン?
3T+2T、3Sステップアウト、2A力づくで降りました。
スピンなんかもそうだけど、速く色々やるけど質が…かな。
衣装コンセプトは好き。でもスカート下がタイツと同じ色なのはいいのか微妙。

小原
3T+2T、3Loステップアウト、1A
シットスピンでバランス崩し転倒
惜しい出来でした。

古川
2Aクリーン、2T転倒、2S?両足
コンボ無しになってしまいました。
シットポジションも少し高めだったかも。

橋本
カルメン
クリーンなジャンプ無し
曲が速くなるのについていけてなかったですね。

木田
パンツ衣装
情熱大陸?
2Aのほかはクリーンなジャンプ無し。
ちょっと雑な実施だったかも。

東日本女子SP 第1グループ

瀬尾
スパニッシュ
3Sが両足でステップアウト、2Aと2Lo+2Tはまずまず。
SlStでスタンブルあり惜しい。

小舘せいら
2Aフェンスに近すぎステップアウト、3S転倒、2F
ステップは良かったと思います。

山内
ソロジャンプ転倒
音楽に遅れてスピン終了。
だんだん元気がなくなってしまったかな。

南雲
水色のきれいな衣装。
3T+2T、2A、サルコウが2回転になり惜しい。
よく滑れたと思うので残念。
フライングキャメルがきれいでした。
スパイラル最後のビールマンポジションが曲終わりを意識してか少し短く終えた感じがしました。

菊地
昨年のイザオリFDと同じ曲。
単調で難しいピアノ曲です。
3T転倒
スパイラルは見せ場できれいに乗れてましたが。
盛り上がりにくかったですね。