FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

NHK杯男子FS

まだ帰宅中…座れたので、疲れて寝てます。
おやすみなさい…。

じゃなくて!
乗り過ごしたら困るので眠気防止にブログ更新。

N杯男子FS、エリック杯の画像を入れそびれたペーターが、前半ジャンプ頑張ったなと思います。
ジャマールは、まぁジャミーだったかな。
フラメンコ?らしさが出ていなかった。

レイノルズ、4Sと4Tはすごいんだけど、私が好きなカナディアンスケーターとしては異色かな。
例えば今回の選手でカナディアンらしいなと思うのが、シンシアね。
ジュニアに出てきたばかりの頃あまりに細くて『ナナフシか小枝がスピンしてるみたい』と思ったんだけど(爆)、FSの衣装がまさに『木』で、ちょっと笑っちゃった。

南里くんは、私今回まだFSしか観れてませんが、オーバーターンやステップアウトが多かったかな。
アランフェス、まだ本田くんが脳裏に浮かんでしまう、南里くんのものにはまだなってない印象でした。

無良くんが頑張りましたね!
すばらしいシニアデビューになりました。
ボロボロだった昨シーズンの世界ジュニアが嘘みたい。
3A+3Tの後1A、でもすぐ3Aきちんと跳んでみせたのも、やるなぁと。
スピードも最後まで落ちすぎることなく、リンクいっぱいに滑ってたのもよかったです。

ポンセロのクリーン4Tもよかった。
あまりスピード感はなかったけど、崩れず最後まで盛り上げたのがよかったです。
ガラでもスキーヤー、笑わせてくれました。

ジョニーちゃん、安全策をとって、最後かえってしぼんでしまった印象。
ちょっとリンクの使い方が小さかったのも気になりました。
終わって咳き込んでいたので、あまり体調が良くなかったんでしょうか?
でも曲表現や身のこなしはさすがでした。

織田くんのFSもEXも、ちょっと手垢にまみれた選曲と思います。
4Tトライはよかったです。
3Aは一回入ったかな。
ジョニーちゃんよりは決まらなかったジャンプが少なかった印象。
やっぱり、ステップにもっと力強さが欲しいです。
SPもFSも重い曲。でも似合うのはもっと軽快な曲(必ずしもコミカル系にあらず)だと思うんですよね。

終わって『わからないなぁ』と思ってましたが、織田くん優勝となりましたね。

今回は『豊の部屋』あったんでしょうか?
キスクラよく見えなくて。
あれは是非会場の大型モニターでも流して欲しいです。

NHK杯30回記念大会は本日終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

NHKも昔よりはだんだん商業主義になってきてるのかもしれません。
でも、名選手が出場してきた国際大会です。
歴史ある大会を、今後も是非存続してくれるよう、期待しています。

また来年~

最後 どーもくんショーみたいになってましたが(笑)
ガラ終わりました。
うさじい、たーちゃんの着ぐるみと手を繋いでリンク周回する無良くんにツボった。

来年のNHK杯は、かなり前既に日ス連理事会のニュースだったかで報じられ、このブログにも書いたとおり、長野開催です。

来年は日程がいつもと違いますね。
また、すばらしい演技が観れますように。

皆さんお疲れ様でした。

明治神宮前駅構内にて

20081130124621
山手線が止まってたので副都心線に乗り換えたのですが、こんな光景が待ってました。

フランスにいるときに聞いてた、新しい真央CMですね。
きれいに撮れてますね!
アスリートらしい躍動感もあり、CM内容にも違わないし(笑)。

エリック杯に出場したNHK杯出場選手【その5】

TEB2008_FS_peter.jpg
すみません。少し前の11月27日の記事でエリック杯とNHK杯両方に出場する選手の写真特集をしたんですけども、一人抜けてました。

Peter LIEBERS(GER)
ペーターですよ。すっかり頭から抜け落ちてました。
…というか、NHK杯誰が出るのか最終的に日本勢以外よく覚えていなかった(^^;;;
この『陰陽』はFSですが、SPより個性的で印象に残るプログラムですね。今季からではなく以前からの続投だったと思いますが。
振付師にレネ・ローゼが入ってますが、FSの曲はカティ・ウィンクラーとともにかつてFDで滑った曲そのものなんですよね。
あのFD大好きでした(カティレネ自体好きな選手だったし)。
この衣装のヘタクソな(爆)「太極」の文字とともに、カティレネの記憶とともに、ペーターのFSも印象に残るものになってます。
NHK杯でもアジア風のプログラムはウケると思うんですよね。
プログラム自体が個性的なんだから、跳ぶ予定のジャンプは全部決めて、選手として強烈な印象を残していってくれたらいいなと思ってます。

祝杯

20081129231642
日頃からの寝不足がたたり疲れてるので、お誘い断って帰宅。
なんとか寝過ごさず、昨日より40分くらい早く帰れたのかな。

おなかもすいてるし、気分的にも…というわけで、家にあったローランペリエで祝杯を。

真央ちゃん、エリック杯でダメだったところをきちんと立て直してきましたね。
認定はさておき、3A、3A+タノ2T、3F+2Lo+タノ2Lo、3S、3F、3T…
流れが途切れることなく実施したのがすばらしかったです。
タラソワコーチもうれしいでしょうけど、みどりちゃんやカタリナの前であれだけのものが出来たことも、よかったなぁと思います。

ニュースでは『日本女子表彰台独占!』とかなってるんだろうな。
でもそれは副産物であって、真央、明子、友加里、それぞれが精一杯滑れたことが、今日の宝物。
ファイナルももうどうでもよく…(笑)。
全日本が楽しみです。

女子FS終了

テレビ生中継なんでしたっけ?
なのでケータイレポはしませんでした。

真央ちゃん、あなたってばホントすごいわ。
有言実行。
スピンやステップで やや勢いが落ちたくらいで、あれだけのジャンプ内容で…すばらしかったです。

最後のよろけは、まだ完璧なものが見られる余地を残してあるということで(笑)。

あっこちゃんもミスはあったけど、ステップすばらしかったです!
何より、グランプリシリーズで見られてうれしくて。

友加里ちゃんは、怪我のあるなか、FSよく立て直したと思います。

アシュリーの力強さもアネッテのスピードも良かった。

あー泣けた。
会場でカタリナやみどりちゃん観てるところで、この内容。
これから表彰式です。

NHK杯2日め

20081129182113
NHK前の旗が悲しい…。

今、ペアとダンスの表彰式終わりました。

ペア…パントンのFSは是非、曲の構成変更をお願いしたい。
最初のタンゴのままでもいいじゃないか。

ダンスは、ナタリーファビアンが総合で逆転ならず。
でもODもFDも二人がトップでした。
FD、すごく楽しくかわいい振り付けで、時間短く感じました!
衣装もかわいいし、針ネズミみたいなナタリーの短い上着もかわいい。
ODに合わせて作ったのかと思ってました。
首にフランスってネームあるんですよね。
チームジャージだとしたらステキ(笑)。

フェデマッシはFDはミスなく終えて良かった。
でも『月光』は大好きな曲なのに、少し時間長く感じられました。

ケア姉弟も今季ホント素晴らしいし、ヨロ選がますます楽しみになってきましたよ~。

鈴木明子グランプリデビュー

それにしてもそれにしても。

3Fがパンクしたのは惜しかったけど、
あっこちゃんのSPいいプログラム。
スピードもあったしステップも良かった。

何より、数日前にも書いたけど、ようやくあっこちゃんグランプリデビュー。
ほぼ満員に近い観客を背景に、コールされて出ていくあっこちゃんを見ているだけでも、うれしくて泣ける。
良かったなぁって思います。
遅れてきたデビュー戦のSPは完璧ではなかったけど、かえって、無心でFSに臨めそうかなと。

FSのダークアイズ楽しみです。
西日本行ってないし、パソコンの小さな動画よりは肉眼で見たいしね。
後でテレビ録画のも楽しむつもりです。

OD 楽しい!

NHK杯初日終了。
私は仕事休めず それでも早く切り上げて、男子キャリエールから見ました。

女子SPを経て、アイスダンスOD!
ウィーバー達は、ついついコーチのほうも見てしまうんだけど、ダンスも髪型から雰囲気作っててなかなかでした。
ゴルシコワ達は衣装がイマイチだったけど、ダンスは良かったな。
音楽セレクトが雰囲気あって良かったね。
キャシーとクリスはOD、FDとも滑り込み不足とクリスの膝が心配だけど、なんとか最後まで頑張ってもらいたいです。
サミュエルソン達のOD、よく似合っててスケアメで気に入ったけど、今回はミスあり残念。

ナタリーファビアンはおフランス大人のかわいい衣装だな。
ナタリーの谷間見せはここでも(笑)。
踊り分けも良かったと思います。

そしてフェデマッシ。
フランスの時よりよく滑り踊れていたしツイズルも合ってたのに、なぜ何もないとこで転倒する~。
OD二位ながらCD一位の貯金で今のところ総合トップ。

今季のODはそれぞれのプログラムに演技コンセプトを感じられて面白いですね。
ただ曲を表現するだけでなく、設定が色々想像できて楽しいし。
あーもっとたくさんOD見たい!
CDももちろん見たい!でも今季はヨロ選も四大陸ももう仕事の行事とかぶってるから、テレビ放送を楽しみにします。

明日からは全部見られるので、今日見られなかったペアもあるし、楽しみです。

NHK杯 女子SP終了

仕事切り上げ駆け付けました。

真央ちゃん、ジャンプ入りましたね。
3Fがアウトエッジっぽく見えたけど、3Lzは大丈夫なように見えました。
テレビ見てた方々、解説では何て言ってましたか?
スパイラル少しスピードなく、最後の2つ前のスピンがレベル取れてるかな?だけど、
よくがんばりました!
アシュリーもよい出来で良かった~。
ハッカーもかわいらしいプログラム良かった。
未来ちゃん1Lzが残念。
少し固かったかな。

ラウラはきれいだけど後半地味に。
コンビネーションのセカンドがねぇ。

これからODです。
すっごい楽しみ!

エリック杯に出場したNHK杯出場選手【その4】

TEB2008_FS_mao.jpg
エリック杯とN杯かぶってるのは4組だけ…かな?
NHK杯結果ページはこちら。
もちろんこの人を忘れてはなりません。

Mao ASADA(JPN)
フリーの前にまずショート、なのですが、エリック杯での真央ちゃんの表情がいちばんよく写っていたので、こちらをご覧ください。
肉眼でもわかるくらい、顔の表情がこわばって見えました。
いつも滑っている最中はニュートラルな感じの真央ちゃんにしては、硬い表情。
緊張…というよりは、複雑な構成のプログラムをとにかく必死にこなしている、そういう印象でした。

でも動きそのものは緩急と柔軟性に富み、膝や足首をうまく使って体を自然に上下動させてカーブを描きリズムをとる、いつもの浅田真央らしさが感じられました。
SPはサーキュラーステップで音楽が静かになっていくところ…美しくてうっとり。
FSも、今までにないくらい濃いメイクをし、全力で滑ってました。
ジャンプはいくつもミスがあったけど、スピンやスパイラル、ステップ、どこにも隙間がなく、タラソワらしい詰め込みっぷり。
スパイラルの脚はより高く上がり、ジャンプも新たにサルコウを導入。そして鬼のような密度の振付。
この時期にこれだけの濃い内容のプログラムでジャンプまで完璧に入れるのは、いくらなんでも無茶だと思いました。
もうちょっと隙を作ってもいいのではと思うくらい。

だから、日を追うごとに、シーズンが深まるごとに、きっと、バランスがとれたいいものを見せてくれるのではないかと、
いつもこちらの想像を飛び越えていく真央ちゃんなので、まずはN杯だけど、シーズン終盤を目がけて、期待しています。

エリック杯に出場したNHK杯出場選手【その3】

TEB2008_OD_01.jpg
Federica FAIELLA / Massimo SCALI(ITA)
アイスダンス、毎年CDを一般公開してこなかったエリック杯ですが(事実3年前も非公開だった)、今年はなぜか公開されたんですよ。
何の予告もなく。
3年前のことがあったので、『あまり早く行っても立って待ってるだけだし、疲れるし…』と思って、昼食を食べに行ってしまったもんだから、中に入ってCDやっててビックリでした。バカだー私。
やたら子どもがたくさん…引率の先生もいて、課外授業っぽかったです。
幸い、肝心の後半グループには間に合いました。
この日はジャッジ反対側のみオープンで自由席なのは例年どおりだったけど、遅れて入っても、結構観やすい場所に座れました。

CDと同じ日のOD。
今季のODは1920~40年代の雰囲気のダンス。
好きな時代です。実に面白かったです!

今季のフェデマッシは「Tap Dance: Follow the Fleet」「Slow Foxtrot: Let's Face the Music and Dance」「Tap Dance: Let Yourself 40」の3構成。
海軍将校クラブ…なんでしょうかね??
速いタップダンスをうまくステップに取り入れていたと思います。
面白かったです。
ただ、マッシモのツイズルのバランスが危なくってねぇぇ。
それでもODはトップだったんですよね。

N杯では細かいミスのないようにコントロール出来るでしょうか?
楽しみです。

エリック杯に出場したNHK杯出場選手【その2】

TEB2008_SP_UZB.jpg
Anastasia GIMAZETDINOVA(UZB)
こちらもルータイ同様、エリック杯のSPです。
『Yes, I loved You 』
SP3番滑走でした。スピードがあって、3Lzは両足着氷っぽく見えたけど(そしてステップアウト)、セカンドに2Tを跳び、2A、3Sと無難にこなし、スピンもよく回っていたと思います。
ただ、終わって出た得点はそれまで滑ったキャンディス・ディディエ、グウェンドリン・ディディエ(ともにフランス)よりも低く、この時点で3位だったんですよ。
ややオールドスタイルな感は拭えないので、レベルが取れなかったようですね。

ただ、出来としてはそう悪い印象はなかったんだけど、終わった直後の本人の表情のコワイこと!
そういう顔立ち?(笑) 
いや、なんというか、満足してない感じはしたんだけど、『怒ってんのかなー?』ってね。自分にね。
N杯では、笑顔のひとつも見せてもらいたいものです。

エリック杯に出場したNHK杯出場選手【その1】


昨日の晩ずっとダメだったけど、さっきようやくブログ管理画面にログインできました。ホッ。
自分のブログの管理画面なのに、いつも見てるのに突然ブロックされるって…使えないなー、ウィルス○スター。
ケータイメールで更新できたから良かったようなものの、管理画面に入れなかったら困りますからね。

さてさて。
ホントは昨日更新したかったのですが、衝撃のニュースあり、PC管理画面に入れないのもあって、今日になりました。

先々週のトロフィ・エリック・ボンパール(エリック杯、TEB)に出場していて、NHK杯にも出場する選手特集。
3年前に行ったときにもこのブログで同じ特集を組みましたが、その時と比べて、両方に出る選手はぐっと少ないですね。

Andrei LUTAI(RUS)

これはSPです。
ドヴォルザークの『新世界』
エリック杯では、3A両手つき、3Lz転倒、3Fも回転不足に見えました。
スピードもなく、良くない出来だと思いました。

NHK杯でも第1グループ滑走ですが、今度は持ってる力を出せるといいですね。

太田由希奈という存在

日付かわったけど、水曜夜からずっとブログにログイン出来ません。
たぶんウィルス対策ソフトが自動アップデートされ、それで設定が変わってしまったためかと思いますが原因不明。
書きたいことある時に限って…もう色々いじるの疲れたので、携帯メールで書きます。

@ニフティに、太田由希奈選手からのメッセージが掲載されています。
競技スケートから引退するそうです。

昨日、本の感想で由希奈ちゃんの話題に触れたばかりでしたが…。
今年発売された本のインタビューからも、今季を節目と考えていることは明らかにされていました。
だから、ある程度覚悟は出来ていたと思うのです。たぶん。

どんな選手でも、いつかはこの日を迎えるのだということ。
本人が悩みに悩んで下した決断に、周囲の方々も承諾したわけですね。

怪我がなければ…とは、彼女を評する時必ずといっていいほど目にする言葉です。
しかしながら、ジュニアの頃から卓越した表現力とそれを支える身体能力で、スケートファンの記憶に残る演技を披露してきた早熟なスケーターは、シニアの四大陸のタイトルを含め、ジュニアの様々なタイトルを獲得してきています。
十分活躍を見せてくれたし、夢を抱かせてもくれた彼女を惜しむ気持ちはありますが、ここは、本人の決断に納得するしかないのでしょう。

印象的なプログラムは色々ありますけど、今は一つだけ。
シニアデビューシーズンのSP『ピカソダンス』、
以前もうひとつのブログに書いたのですが、CDまで買ったくらい好きなプログラムです。
カナダで滑った時、現地解説が由希奈ちゃんのレイバックスピンを見て「ラブリーポジション!」と興奮していたかと記憶してます。
スケートカナダに、ハミルトンでの四大陸。
きっと今でも由希奈ちゃんを覚えているファンがいるんじゃないかな。

今後は学業にいそしみつつ、スケート界にも意欲があるそうなので忙しい日々でしょうけど、由希奈ちゃんがやりたいと思うことを悔いなくやってくれたらと思います。

今までありがとう。お疲れ様でした。
時々はまたあなたの姿が見られればうれしいです。

フィギュアスケートDays vol.7

Days7.jpgフィギュアスケートDays vol.7 (7)

先週末に買いました。
表紙の柱文が少なめな気がしたんですけども、やっぱり、全体的にはスケートシーズンが深まる前の、スケートネタが出揃う前の、“つなぎ”出版の感がありますねぇ。

でも細かく楽しめましたよ。
シェイリーンのインタビュー、レナ&悠子対談、木戸さんのダンス講座、岡崎くんの新採点講座等々……。
木戸さんが解説をしたというスケアメのダンス放送、私、録画できなくて観てません…。
スケアメのダンスそのものは事前に観ることが出来ていたのですが(キャロジョス、サミュベイのODすっごく面白い!)、木戸さんの解説がつくとなれば興味津々。
再放送あるのかなぁ。

巻頭特集の安藤美姫インタビューはリラックスした雰囲気。
美姫ちゃん、やっぱり「ミキティ」と呼ばれることには違和感感じてるんですね(笑)。
自分の体の中で好きな部分を「まつげ」が長いことと挙げてますが、
顔ということなら私は、美姫ちゃんの横顔を挙げたいですね。
立体的できれいだと思いますよ。長いまつげも映える角度ですよね。

選手のお母さんとコーチとの衣装制作裏話、これはいい特集ですね。
プロとして衣装を作っている方々もいるけど、選手の親御さんの手作りというのも、よく聞く話ですもんね。
プロは既に特集されたから、今度はアマチュア(?)の番。
ノービスやジュニアの大会観てても思いますが、年々、凝った、素敵な衣装を着ている選手が増えている印象があります。
これがなくては競技ができない、その「衣装」には、裏で支えている方々の努力や期待がたくさん込められているんですよね。
素晴らしいなーと思います。
「スカートの枚数24枚・マイフェアレディ」というのは、埼玉のジュニアの浅見琴葉選手のSPの衣装でしょうかね??
2007東日本と全日本ジュニアで観ましたけど、まるでオードリーそのもので、素敵な衣装でしたよー。

衣装つながりで、太田由希奈選手の見開き特集も。
お気に入りの衣装をいくつも紹介。お裁縫得意で、いずれは衣装屋を…とか。いいねぇ、是非!
今季のSP「スワンレイク」は自分でデザイン。
「発注したのが遅かったので、東日本がお披露目予定」って…悲しい記述が。
私、札幌行ったけど、その衣装を観ることは出来ませんでしたからね(泣)。

コーチ特集では、長久保さん。
荒川さんとか岳斗くんとかいろいろ思い出が語られていますが、「コーチをやってきて良かったこと」の一番が、「鈴木明子、復帰」。
(それから、荒川さんのワールドチャンピオン)
泣けちゃうなぁ。
ちょっと前のページに、彼女のプライベート特集があって、ヨガしたり友達の結婚式へ行ったり邦和の近くのカフェへ行ったりという写真が載ってたんですよね。
だからよけいに、感慨深いものがあって。

本当なら、2003-04シーズンのGPSに出場していたはずだったんですよね。
病気のためそのシーズンの主な競技会を欠場、長久保コーチのインタビューにもあるとおり、2004年1月の学生選手権が復帰戦となったのでした。
復帰後最初に生で観たのは、2004全日本(新横浜)でした。SP一番滑走でした。

あれから数年。今度こそ、満を持してGPSへ。
鈴木明子選手が出場するNHK杯は、今週28日から開幕です。
日本中どこでも観られる(はずの)NHKで、テレビ中継されるGPSで、“鈴木明子”というスケーターの全てを出してもらいたいです!

全日本ジュニア女子FS【最終グループ】

鈴木まり
5種類トリプル入ってたんじゃないかな。ルッツはインエッジだけど。
2Aがシングルになってしまったのが一つ。
あとは音楽にのり、いい動きでした!

佐藤なのは
ジャンプ不調で残念。
スピンの軸や回転、スケーティングそのものはやっぱり良かったですが。

今井
きれいな3Lo、3LzS.O.、3Lo+2A、3S+2T+2Loなど。フリップは2回転かな?
清々しい内容でした。

中村愛音
3Lz、3Fこらえて2T、3T+2T
スピンが途中で止まり、滑りをやめかけたけど続行。
ジャンプパンクあるも持ち直し、最後まで滑りきりました。
一体何があったのか??

高山
2A+2T+2Tはきれいだったけど、その後ルッツフリップともパンク。
残念な出来でした。

西野
3Lz二回入るも3F転倒、3Lo転倒。3Lo+2Lo+2Loや3T決まりました。
動きは軽くて良かったんですけどね。

終わりました。
今井、鈴木まり、村上、愛音、友毬、石川しょうこ、けまない、藤沢、ロアンナ、細田、中村みか…かと思います。

本当に、ジュニアの競技は結果が読めません。
とにかく、選手の皆さんお疲れ様でした。
表彰台の選手は、おめでとうございます!

全日本ジュニア女子FS【第3グループ】

長尾
スピンはビールマン無しでも、変化にもぶれないしっかりしたきれいさでした。
トリプル入るようになるといいですね。

押川
新しい衣装?枯れ葉色。
3S、3Lo、3T+2Tなど。
2Aの転倒惜しい。
動きがよく音楽とあってました。

石川ゆか
3Lz両足かなー、どうかな?
3S+2T、3T+2T、2A+2Tなど。
ちょっと動き重め。もう少しスピード感があれば良かったかな。

國分
3F+2T、3Lz転倒、3LoS.O.、2A+1T+1Tなど。
悪くないけど、全体的にややスピードにとぼしたかったかな。

石川しょうこ
3Lz、3F+2T、3Sなど。
崩れずまとまりある内容でした。
スピード感もありました。

村上
ルッツがパンク、3F+2T、3S+2Lo、3T、3Fなど。
動きもよく、ジャンプもどんどん決まりました!

かなこ、ここまでのトップに。

全日本ジュニア女子FS【第2グループ】

及川
一度転倒した3Sを次はこらえて2Tつけました。
3T、2A、2Lz+2Tなど。
スピードあり楽しく踊る振り付けで最後までぐいぐい引っ張る。
Y字手放しスパイラルもきれいでした。
会場を盛り上げてくれました!

毛間内
3Lz、3Lo、3F+2T、3S、3T+2T+2、2A+2Tなど。
最後までスピードあり、テンポよくジャンプを次々決め、清々しいよい内容でした!

細田
3Lz?、フリップパンク、3S+2Tなど。
スピン速かったけど雑。
でも全体的にはスピードあり、いい出来なんじゃないかと思います。

上野
2S+2T、2A、3T手付き、2A+2T+2Tなど。
悪くない出来と思います。

佐々木
3S転倒、2A、2Lo、2T…だったかな?
キャロジャンばりのパールからビールマンや、シットからビールマンなど、多彩なスピンバリエーションで会場を沸かせました。

藤沢
3Lz+2A、3F、3S、3Lz+2A、3F+2T+2Lo…見間違いでなければ。
シークエンスは二回やっても大丈夫なんでしたっけ?ルールがイマイチわかってないです、私。
スピード落ちず、よい出来でした。

ここまでで毛間内、藤沢、細田、村元…の順位かな。

盛り上がった第2グループでした!

全日本ジュニア 女子FS【第1グループ】

鈴木みどり
3S+2T、2F+2T+2T、2Aなど。
ステップ頑張ってました。

中村みか
3T+2T、2A+2T+2T、3S+2Tこらえた。
スパイラル曲のいいところに入ってましたね。
でもちょっと走って跳んで…気味な印象も。

村元
仮面舞踏会かー。
3Lz転倒、でもその後は3T、3S+2T+2Lo、3T+2T、3S、イーグル2A+2Aなど、どんどん決めました。
スピンも良かったですよ。

大川
2A、3S、2F+2T、3T+2Tなど。
頑張った印象。

松原
3T転倒、3S、ステップから2A、3S+2Lo+2Loなど。
SPよりは持ち直したかな。良かった。

水津
3F、3T、アクセルシークエンスは1Aとパンク、3T両足、3Lo転倒…。
転び方にも力なく崩れるような。
実力からしたら散々な出来でした。残念です。本当にどうしちゃったのか…。
ステップは良かったんですけどね。

今のところトップは哉中ちゃんですね。

全日本ジュニア アイスダンス FD

原&水谷弟
トッカータとフーガ。テーマは「ともに」
ツイズル、二回目で原さんが遅れて距離があいてしまう。
でもリフト頑張ってました。
テーマにちなみ、二人で組んで対称の動きをする振り付け。
なんかやっぱり、派手さがありましたよね。

杉木&水谷 兄
プレスリーメドレー。「キングオブロック」
ツイズルは二回目で水谷くんほとんど回転出来ず。
杉木さんはツイズル得意なのか随所で回ってました。
別々に踊ってる感じもあるけど、よく動きスピードありました。
リフトも良かったですよ。

全日本ジュニア男子FS【第4グループ】

堀之内
きれいな3F+3T、3Lz、3Lz+3T(回転足りてる?)が決まってジャンプ頑張ってたのに、最後の最後にジャンプセカンドで転倒が惜しかった。

あきお
2Lo、3Lz+2T、3F転倒、3TS.O.、2A+2A、3T転倒、3Lz両足など…。
スピードあったんだけど、会場内の期待も高かったんだけど。
残念な内容でした。

ダイス村上
3Aが二回入れて二回ともミス。S.O.と転倒。回転足りてるかな?
あとは3F+2Lo+2Lo、3S+2Tなどだったかな。
ステップに力がなかったので、ジャンプミスもスピードや高さ不足からなのかなぁ。

羽生
3A両足っぽいけどこらえた、3S+3T、3F+2T、2A+2T+2Tなど。
ジャンプがんばりましたねー。
持ち前の柔らかさもよく出てました!

中村ケント
きれいな3A、3Lz、3Lz+2T、3FS.O.、3Lo、2Lo+2T、3T+2Tなど。
ステップもスピードあり、本人も満足そう。
いい出来でした!

町田
3Aこらえた!
再度は片手つく、1Lz、3Lo降りてすぐつまづき転倒、3F+2T、3S+2T+2Loなど。
惜しい、惜しい出来でした。

ジュニア男子終了。
羽生、町田、村上、中村ケント、あきお、田中、堀之内…かな。
正確な結果は公式でご確認を。

手に汗握る男子でした!

全日本ジュニア男子FS【第3グループ】

川原
スピードなく、スピン止まりそう。
でも3Lo+2T、3T+2T+2Lo入りましたね。
3Lzや3Fが両足着氷に片手つく同じミス。もう少しでしたね。

田中
3F+2T、3Loなど。
3Lz転倒してカメラ際まで。
その他はジャンプこらえるところもあり、がんばりましたね。

木原
3Lz+2T、3F手付き、3S+1Tなど。
終盤で3Lz決めガッツポーズ。
CiSt音楽にのり、良かったです。

近藤
3Lz転倒、3T+2T、3Lo+2T+2T、3Loなどだったかな。
スピードあるけど、もう一段階、一皮むけて欲しい気も。

吉田
いい出だし。
2A+3T、3F+2T、3T+2T+2Lo、3Lzパンク(エッジだめですね…)3F手付きなど。
ステップや表現はよく、動きも悪くはなかったですよ。

坪井
3T+2T、3Sなど。
3T転倒したけど、ステップや2A+2T、再度の2Aをがんばりましたね。

田中、吉田、木原、近藤、川原の順位

全日本ジュニア男子FS【第2グループ】

鈴木潤
3T+2T、3S+2Tなど。
中盤身体が動かずちょっと雑なところあったけど、最後は曲にぴったり合わせました。

山田
転倒したけど3A含め、トリプルを跳ぼうという心意気を感じさせました。
3S+2T、3T+2T+1Tは入りましたね。
ツイズルたくさん。
雑ながら色々やってポテンシャル高そうなのもいい。

磯崎
3Lo+1T、3T、3Lo、イナバウアーとイーグルから2A
スピン良い。
最後までまとまりある、いい出来でした!


3S+2T+2T、3T、2A+2Aなど。
ジャンプが決まってもちょっと流れがあまりよくなかったかな。
2Aシークエンスや3Sは良かったですよ。

橋爪
今日は3Sが入りませんでしたね。
ムーヴインザフィールドは良かったですよ。

本田
2A+2A、3S両足、2Fほか。
シットスピンばかりだったなぁ。
3T転倒、3Lo転倒が痛そうでした。

磯崎くんが今のところトップかな。

全日本ジュニア 男子FS【第1グループ】

中島
相変わらずのせかせかスケート。
3T+2T、2Lz+2T+2T、2A+2Tなど。質は良くない。
最後は曲と合ってましたね。

小沼
3T+2T、2F+2T+2T、2F+2Tかな。
二回目の3Tが2Tになったっぽいほかは良かった。
ビールマンも入りましたし。

板井
3T+2T+2T、3Lz+2Tなど。
最後の2A転倒が惜しい。あとはトリプル入り、よい振り付けでバランスよく動けてました。
がんばりましたね。

吉野
3S、2A+2T、3T転倒など。
コンボ一回だけ?。
前半ジャンプミス続いたけど後半のステップあたりから持ち直しましたね。

中村智
3S+2T、3T+2Tなど。
フライングシットが途中で足ついてしまった。
決まったジャンプは質良かったと思います。

土生
やっぱりステップ表現が秀逸。
あとはトリプルジャンプが決まるようになるといいですね。
今日は3Sや3Lo惜しかった。

全日本ジュニア アイスダンス OD

杉木&水谷 兄
ブルース、チャールストン『コットンクラブ』
公式練習よりは、ツイズルやイーグルのストレートリフトが安定してたかなー。
杉木さんの腕に芯が通るようになると、もっとメリハリが出て見えるかも。

原&水谷 弟
スウィング『スウィングキッズ』
振り付けが派手。
ナベキドさんたちが脳裏をよぎる。
リフトはイーグルのカーブリフトは本番でも大丈夫。
ミッドラインはステップがほとんど無く何となく流したような印象。
ツイズルは練習より揃ってたかも。
全体的に楽しい雰囲気が出てましたよ。

OD終わって順位はこの滑走順のまま。
二組のFDが楽しみです。

全日本ジュニア女子SP【第5グループ】

大川
3T+2T、2A、2Lz
キャメルやステップはやっと…という感じでした。
ちょっと動きが固かったかも。

長谷川
黒猫のタンゴの子だったか。
2A、3T転倒、2Lz
レイバック軸太かった。
面白いプログラムですよね。

今井
3F+2T、3Lz、2A
ステップやスピンにスピードあり、よい出来でした!

及川
3S+2Tで止まってしまう、回転足りないかな。2A、2Lz
他はスピンもステップも良かったです!
何気にファンな私。

石井
2F+2Lo、2A、2Lz
ちょっと身体かたいのか、スピンやスパイラルに余裕なし。
でもまとまりある出来じゃないかな。

石川ゆか
3Lzかな?2かな? 3T+2T、2A
キャッチフットスピンがトラベル
ちょっとスピード不足かなぁ。
重たい内容でした。ジュニアにいるのは浮きますね。

女子SP終了。
中村愛音、今井はるか、鈴木まり、西野友毬、佐藤なのは、高山睦美、村上かなこ…。
正確な順位は公式でご確認を。
小さなミスで本来の出来でなくなってしまう選手が多かったかな。
今日よい出来の選手が上位にきたわけですね。

これからアイスダンスODです。

全日本ジュニア女子SP【第4グループ】

佐々木みほ
3T両足S.O.、2A、2Lz
フラメンコの振り付けステップよく動いてました。

鈴木みどり
3S片手つきセカンドつけられず、2A、2Lz
よく動けていたと思います。

國分
3F+2T、2LzO.T.、2A
最後のスピンの回転グダグダだったのが残念。
スパイラルは良かったですよ。

上野
チャールダーシュらしいスピード感はありました。
2A、3S+2T、2Lz
レイバックの身体の伸ばしかたが独特。

押川
2Lz、3S+2T、2A
ベリーダンスらしさ…というか、頑張って全身使ってステップしてましたね。
全日本でも個性的で良かったですよ。

佐藤みう
2S+1T、2Lz、2A
吉田くんと同じ曲かな?
速い曲にも負けず、よく動けていたと思います。

全日本ジュニア女子SP【第3グループ】

村上
1Lzエッジ多分だめ、3F+2T、2A
コミカルでかわいい振り付けをキレよくこなしながらステップをふみ、踊れてるのでジャンプがとにかく残念。

谷川
2A、2Lz
伸びやかさは村上さんの後だと少なく見えてしまうけど、頑張って滑ってましたよ。

庄司
3Lz転倒、3T+2T、2Aほぼ転倒
いかにもジュニアの女の子向けな曲で可愛かったけど、一本調子な曲でインパクトは少なく見えてしまうなぁ。
ジャンプのキレあったし、もったいない。

中村みか
こちらは力強い一本調子な曲。
2A、3T+2T、2Lz
ちょっと身体の固さが目立ってしまったかな。
スピードあり、悪くはなかったですよ。

鈴木まり
3F+2T、3Lz、2A
スピン、スパイラル、ステップともまんべんなくこなせてました。
緩急あり、まとまりある内容で良かったです。

細田
3Lz(エッジが…)、3SがS.O.、曲といいタイミングの2A
概ねよい出来じゃないかな。

愛音、鈴木まり、友毬、なのは…の順位でしょうか。
観てるだけなのだけど、そろそろ疲れてきました。

全日本ジュニア女子SP【第2グループ】

水津
3T+3T、2Lz、1A…だったかな?
うーん。
片手ビールマンは中途半端な回転で終わってしまいました。
ステップよく動けてましたが…。うーん。

長尾
3T+2T、イナバウアー2A、2Lz
ビールマンスパイラルのバランスがなかなか定まらず怖かったです。
スピンやステップもよくこなしてました。

藤沢
2F、3LzO.T.、2A
最後のスピン終わって勢いあまり後ろに少しバランス崩したのはご愛敬かな。
ステップいい動きでした!

松原
3Lz(多分インエッジ)、3S+2Lo
2Aで斜めになり転倒が残念。スピードなかったですね。
最後ちょっと余裕ない終わりかただったかな。

渡辺
2S転倒、2A、2Lz
音楽にのれず、振り付けをこなすので精一杯な感じでした。

中村愛音
3Lz、3F+2T、2A
ステップもスピンも力強く、スピード感溢れるすばらしいSPでした!

タレント揃いのグループでした。実力を出せたかどうかはさておき。

ここまでで中村愛音、西野友毬の順位。