FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

サンピア敦賀スケートリンク 11月1日オープン

バスの運転手さんは「渋滞してる」と言ってたけど、思いのほか早く抜けたようで、最終的に夕方4時頃には帰宅してました。
まぁ洗濯だーご飯だーとバタバタしてたんで、観戦の感想はテンポ良くはいってませんが。
この前の記事までは帰宅後も携帯メールで書いてました。なんとなく、それまでの流れで…。
とりあえず明日早いので今日はもう休みますけども、その前にこれだけ。

「ニューサンピア敦賀 スケートリンク営業再開」(毎日新聞福井版)  (中日新聞) (読売新聞)
11月2日の記事ですが。
日本女子スケート本にも記載がありましたけど、スケートリンクの閉鎖が続いていた中、喜ばしいことですね。
記事によれば、北陸唯一の公式大会開催可能なリンクだそうなので、フィギュアに限らずスケート競技関係者はホッとなさっていることでしょう。

11月1日の再開初日は無料開放され、敦賀フィギュアスケートクラブの生徒さんたちや、恩田美栄ちゃんのエキシビが行われたそうです。
4月上旬までの営業とのこと。
福井県連副会長さんのコメントにありましたけど、ホントに、来季は是非ここでの競技会が実現したらいいですよねー。
中部ブロック…はどうかわからないけど、西日本とか全日本ジュニアとか学生選手権とかねぇ。
日ス連の皆さん、いかがでしょう?

観るだけの側も、旅気分で行けます(笑)ので是非。

東日本ジュニア女子SP 第4グループ

高山
助走がいい感じだったルッツがパンク、3F+2T、2A
キャメルのポジション変化は地味ながらきれいだったし、スケーティングも良かったので、最初のルッツがもったいなかった!

石川ゆか
昨季と同じ。
3Lz転倒、3T+2T、2A
シットポジションギリギリかなぁ。
こなしてるんだけどスケーティングに伸びがないというか、ちょっとスピードがなかったかも。

西村
「ゆり」ちゃん?「えり」ちゃん?
会場アナウンス、音量小さい上に反響悪いのか、選手たちのウォームアップ音にも負けてて、聞き取れません。
2S+2T(回転足りなさそう)、2A、2Lzは転倒。
印象に残らない演技でした。ゴメンね。

鈴木まり
3F+2Tきれい、2Lz、2A
ビールマンスピンもきれいだったし、全体的にまとめた感じかな。
でももっと出来そうなのに、と思ったんですよね。

大川
3T+2T良かった、1A、2Lzはエッジだめかも。

鈴木まりちゃんはまとめてきた感じがしたけど、本来の力を出せた選手が少なく残念。

東日本ジュニア女子SP 第3グループ

佐藤なのは
昨季と同じプロ。
2A、3S+2T、ステップからタノ2Lz。
キャメルの時に軸足の膝が伸びてないのはわざとなのかなぁ?あまりきれいに見えないので、改善求む。
全体的にはコンパクトにまとめた感あり。

佐藤りさ
ムーラン
2A転倒、2Lzはエッジダメかも、2Lo+2Lo
よく動けてたけど、どこか地味…。

志村
2A、2F+2T、2Lz
スピンのフライングはまたいでるみたい、
ビールマンスピンも脚が上がりきってなかったし、
だんだん雑な演技になってしまった印象…。

松崎
死の舞踏
2Tこらえて2T、2A両足、2Lzはエッジちょっと怪しいかも。
スピードがないというか弱々しいというか。

今井
フリップ前向き着氷、3Lz、2Aは転倒
スピンの回転は良い時より遅かった印象。
この時点で7位に。

このグループで突出してたのは、菜乃初ちゃんでしたね。

東日本ジュニア女子SP 第2グループ

新千歳空港に着いたら前の便に空きがあったので、少し前倒しで帰ってきました。
たまには窓側もいいですね。札幌、快晴です(今頃…)
羽田空港周辺はどんより曇、ジェット気流のため若干揺れましたが、定刻着。
明日仕事で朝早く出なくてはならないのでまっすぐ帰ります。
荷物が多くて大変なのでバス移動。渋滞してて時間かかるらしいので、その間に一日遅れのレポ【続き】

佐々木みほ
1T+2T、2A、2Lz
ジャンプにいくまですごいスピード。でもシングル…。
スパイラルも高かったし、スパニッシュっぽい振り付けも含め、よく体が動いてました。

長尾
ミッション
3T+2T、イーグル2A S.O.、2Lz
シットスピン速かったな。キャメルからドーナツへ。
ややスピードなかったけど、体はよく動いてました。

神戸(かんべ)
2T(…いやLoか?)+2T最初のジャンプトリプルの回転が足りないようにも見えました。あと2A、2Lz
スピードあまりなかったけど、まとめてきた印象。

中村みか
曲に負けない、いい出だし。
大きな2A、3T+2T、2Lz
SlStで進みすぎてフェンスに体のどこか(靴かな?)軽くぶつけてましたね。
体大丈夫ならいいけど。

長谷川
黒猫のタンゴ。黒い衣装の首元に赤いリボンで鈴がついてるデザイン。
黒猫は自分なのね(笑)。なんかカワイイぞ。
2A、2F+2T、2Lz
スパイラルも何とかこなし、いい感じにきてたのちスピン入りそこねてお手つき、満足に回転出来ませんでした。
でもそのあとのSlStはがんばってやってましたね。

このグループでは中村さん、長尾さんが40点超えでした。
この時点でのトップは西野友毬ちゃんです。

東日本ジュニア女子SP 第1グループ

2日は朝から大雨でした。
1日と2日で違うホテルだったので、雨の中荷物持って傘差して歩きました。
しかも朝御飯食べた後から何とも気持ち悪かったところへ。

それが最終的に月寒中央駅に着いて外に出たらすっかり青空。
これから体育館にこもるのに今さら…(^^;
夜帰るときも雨は降ってませんでした。

さて、実は所用のため、最終日を観戦しないで帰ります。
帰りの飛行機(特典航空券)が遅い時間を取れなかったから、どのみち観れなかったんですけどね。
むしろ当初は2日から札幌入りで、一日しか観戦出来なかったはずだったから、1日の朝の便に空きが出たおかげで、一日多く観戦出来てうれしかったです。

では、昨日書けなかった感想の続き。
東日本ジュニア女子SP第1グループ

及川
会場にはかわいらしい大応援団。
2S+2T、2A、2Lz
スピンはY字もビールマンも速くてきれい。
ややトラベルしたかな。
肩から腕がよく動いて、身のこなしがきれいなのがいいんですよね。
あとは、トリプルが入るようになってくれたら…。

ということで注目してる選手が1番滑走。
男子でも羽生くんが1番滑走でしたが、ホント、滑走順は要注意ですね(^^;。

五戸
2A、2F+2T、2Lz
バックのY字スパイラルでフェンスにぶつかり転倒してしまいました。
それでもスピンではシットでフリーレッグ持ったままアップライトになるのもスムーズでした。
影響は曲が先に終わってしまったくらいで、大崩れはありませんでした。

西野
最初にたっぷり振り付けがあり、次のスパイラルで脚がカッと一気に高く上がるので、どよめきが。
3F+2Tステップアウトお手つき、3Lz
よく動けていたと思います!
ランが少ない、緻密ないいプログラムですね。

仲澤
2A勢いなく転倒、2F+2T、2Lz
どこをどうしたらというか、一つ一つに締まりがなく、弱々しい演技でした。

石井
2F+2Lo、バックスパイラルから2Aステップアウト、2Lz
ルッツはステップからすぐ跳んでて良かったです!
スピード感はあまりないけど、まとめたなという印象でした。