FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

年の瀬のごあいさつ

newyear2009.jpg今年もまもなく終わりです。

いつもこのブログを御覧くださる皆様、ありがとうございます。
またコメントやトラックバックやブログ拍手をくださった皆様、励みや参考になりました。
昨年と同じなのですが、ブログを更新するというのは、思ったことを書いて整理するだけでなく、
他の人にも楽しんでいただくためのものだということを、あらためて考えた1年でした。
厚く御礼申し上げます。

ケータイからの利便性を考えてブログに感想を書いているわけですが(書くほうにとっても読むほうにとっても便利かと)、
それにしても、今年も書きかけの感想がまた増えてしまった感じがします。
なるべく生観戦の空気が伝わるようにと思いますが、まずは今後も無事観戦に行けるように。
行けたら楽しく観戦したいと思っています。
がんばっている選手の皆さんから、こちらも元気をもらいたいです。

2009年もよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年を!

    What An Amazing World ! 管理人 エマ
    http://www7.plala.or.jp/amazingworld/index.html

私の2008年

昨年と同様、回答しました。
質問はHiroさんのブログからコピペ(TBします)。

以下どうぞ。
【“私の2008年”の続きを読む】

スケート観戦ぶらり寄り道の旅 in 長野

20081228161951
メダリストオンアイスは今回見送ることにしました。テレビで楽しむことにします。
全日本終わったらその日のうちに帰るか、代表発表や天候次第で慌ただしくなるのでもう一泊して帰るか、
迷った挙げ句、もう一泊することに。

で、昼頃帰ってもいいのだけど、せっかくだから、以前仕事で訪れて、また行きたいと思っていた別所温泉へ行きました。

以前はバス移動だったから、今回は鉄道で。
駅舎があんなにカラフルだった記憶がないのだけど、ここ数年内に塗り替えされたのかな?
風情があまり感じられず、そこは残念。
全体的には、外湯2回も入って、おいしいもの食べて、満足です!

あとは新幹線だけど、もう平常運行に戻ってるそうです。

長野新幹線 運行停止中【追記・再開されました】

20081228092650
白っぽくてナニコレ?って画像ですが。
今朝起きたら、長野は雪。

車両トラブルのため長野新幹線は現在運行停止中、10時台までは運休だそうです。
その後は未定、最新の運行情報を随時チェックする必要がありますね。
私も今すぐではないけど今日中に乗る予定なので心配です。

メダリストオンアイスが終わる時間帯には正常運行に戻ってるとよいですね。

《追記》
午前10時15分頃 運転再開されましたが、遅れが出ているそうです。

とにかく、ダイヤ回復に期待します。

嗚呼 表彰式

表彰式こぼれ話。

今回、日ス連会長は来場せず、表彰状伝達は代理で林副会長から行われました。

男子表彰式「む、むら……たけひこ」

女子表彰式「むら…すぐり、あき…ふみえ」

私も仕事で表彰状の伝達を手伝うことがあるのですが、通常、受賞者の名前はポストイットなどの付箋紙にひらがなで大きく書いて貼っておきます。
伝達する人は読み上げたらそれをはがしてから受賞者に渡すわけです。

副会長の手元を双眼鏡でよく見たら、何かはがしてから渡してるので、たぶん準備する人はちゃんと準備してたんでしょうね。

ところがどんなに準備してあげても、間違えたり、つっかえたりするのが、お偉いさんというもので。

しっかりしてよ~。
特に章枝ちゃんなんて、何年間全日本の表彰台に乗ったのよ~。
…トホホ。
でもそれが「お偉いさん」クオリティ。
たぶん来年も言いよどむことでしょう。

各大会代表 発表

世界選手権
真央、章枝、美姫
織田、小塚、無良
リード姉弟

四大陸選手権
真央、章枝、鈴木明子
織田、小塚、南里
リード姉弟

ユニバーシアード
南里、町田、大上
友加里、奈也、宮本あゆみ
平井&湯澤

世界シンクロは
東京シンクロ

その他、新人賞は村上大介、村上かなこのダブル村上。

あっこちゃん四大陸おめでとう!
宮本さん、大上くんのユニバ決まって良かった~。

皆さんおめでとうございます。
またそれぞれ力を発揮できるよう祈ってます。

全日本選手権 女子フリー終了【最終グループまでの感想追加しました】

浅田真央、村主章枝、鈴木明子、中野友加里、武田奈也、村上かなこ、村元小月、中村愛音、宮本あゆみ、澤田亜紀、鈴木まり、萩原綾子
…という順位かと。
正確には公式をご覧ください。

真央ちゃんは回転不足とられたかな?
3A二回も思ったより点出ずフリー2位。

最終グループはあっこちゃんと章枝ちゃんがほぼ完璧な出来でした!
感涙感涙。

友加里ちゃん美姫ちゃん細かくミスあり。
奈也ちゃんは表現一皮むけた感じかな。

ジュニア勢も良かったです。
かなこちゃんは時間短く感じたし、鈴木まりちゃんも時間延ばしたようには思えない内容でした。

これから表彰式です!

【2011/1/12 以下、第3~最終グループまでの感想その他、だーっと追記しました】 【“全日本選手権 女子フリー終了【最終グループまでの感想追加しました】”の続きを読む】

全日本選手権 女子フリー第2グループまで終了【第2グループまで感想追記済】

今のところ、中村愛音、萩原綾子、今井はるか、浅田舞、後藤あゆみ、井上はるか、望月りさ…の順位かと。

難度を除いた完遂度(シンクロスイミングみたいだけど)では、
これまでの中では萩原さんが素晴らしい出来でしたね。
望月さんの新しいフリープログラム、初めて見れました。
細かく音を拾った楽しくコケティッシュな振り付けがハマりましたねぇ。
彼女の代表作になるのでは。

すみません、疲れてて眠いです…。

【2011/1/4 以下、第2グループまで感想追記しました】 【“全日本選手権 女子フリー第2グループまで終了【第2グループまで感想追記済】”の続きを読む】

全日本選手権 アイスダンス フリー

FD終わりました。

西日本選手権がデビュー戦となった平井&湯澤組、ようやく見れました。
思ってたよりずっと良かった!
リフトは「よっこらしょ」感少なく、スピードもあり、ツイズルもなかなかでした。
一つめはスピードもあったと思います。

キャシー&クリスは、クリスにまだ不安感があるけど、プログラム全体的にはN杯よりまとまりがあったかと。

奈々&太洋は、シニアの中でも堂々と、楽しそうに滑ってて良かったです。

全日本選手権 最終日ですが

会場客席内、携帯電源オフを呼び掛けております。

昨日も思いましたが、採点発表が早い傾向あり。
フリーは長いので、いつもほどには感想書けないと思います。

シンクロフリー終わりました。
3組になったんですね。
東京女子体育大学クラブは東京シンクロに名称変更?
やっぱり、一番迫力、スピードがありましたね。
シンクロ度合いも一番そろってたかと。

神宮は男子四人いるのがいいスパイスになっていますよね、相変わらず。

関西ラバーズは、上記二組からはかなりレベル差をつけられてるけど、一生懸命さが伝わってきました。

全日本選手権 男子FS終了

残念ながら第3~最終グループ、ノーミスの選手はいませんでした。

でも、白熱してましたよ。

織田くんの前、町田くんに投げられた花束が散ってしまい、フラワーガールさんたちががんばって片付けたし、
最終の小塚くんはポジション入ってから、コンピュータ調整とかで笛吹かれて仕切り直し。

無良くんはNHK杯に続き、意地の3A成功を見せて3位で表彰台に。

皆さんお疲れさまでした。
これからペアと男子の表彰式です。
ペアも見たかったなぁ。

全日本選手権 男子FS間に合いました!【男子FS感想追記しました】

ひそかに応援している郡山くんには残念ながら間に合わなかったけど、末永くんから観戦開始。
会場内はさほど寒くないですね。

末永くん
ジャンプほとんど決まらず残念。
ちょっとスピードなかったね。
3Lzと3Tが一回ずつは決まったのかな。

鳥居くん
3F+2T、3S+2T、3F、3Loなどが決まったかな。
パンクしたジャンプもあり。
バタフライシット大きいけど腰が高いのが惜しい。

今製氷中です。
色とりどりのバナーたくさん出てますね。
会場内モニターにはカラーで選手の顔写真や氏名、コーチ、振付師などの情報が。
気分が盛り上がってきましたよー。

【追記:以降にこの後の第3、最終グループの感想を書きました】
【“全日本選手権 男子FS間に合いました!【男子FS感想追記しました】”の続きを読む】

皆さんお疲れさまです

20081226180256
ケータイより更新。

『インドの青鬼』
苦味の効いたインディア・ペールエール。
これを作ってる「ヤッホー・ブルーイング」のある県へ、仕事納め終えて今から駆け付けます。
…間に合うといいな。

今年は納め日が早いので、正直キツいです。
後始末のためにはあと一週欲しかったな~。
って毎年言ってる気がしますが。
とにかく行ってきます。

チャレンジ精神の勝利か、それとも

雰囲気にのまれず自分を見失わないことが功を奏したのか。

グランプリファイナル、地上波放送をよそで見てきました。
胃が痛くなりながら観てたんですけど(笑)、すごかったですねぇ。

安藤選手、中野選手、浅田選手、小塚選手、それぞれ現時点でフリーでやりたいことにきちんと向き合った結果が、プロトコルに記録されましたね。

小塚くん、4T認定ですね。ダウングレードだけど、その後流れを途切れさせなかったのがよかった。
3Loと2回目の3Aは惜しかったですね。
パトちゃんの3A転倒と、トマーシュの1Aの呪縛が脳裏をよぎったけど、3A一度は決めたものね。
フリーは3位だけど総合で2位の表彰台、おめでとう!!!
ジュベールがFS棄権したのは残念でした。
今季は何かこう、顔に生気がない気がするんですよね。常に「病み上がり」みたいな。だいじょぶだろうか。

美姫ちゃんの新プロは、いかにも急ごしらえで『トランジッションは?』ってくらいジャンプ、ジャンプの印象だったけど、変更してよかったんじゃないかな。
編曲がもう少し何とかならないかなと思うけど、衣装もメイクもすごくいい感じ。
でも今回は何より、4Sですよねー。
回転不足だったけど、認定されましたもんね。これも含めて合計5つもダウングレードされてるのがキツかったけど、本人満足そうだったから、よかったですよ。
昨日は「痩せすぎでは…」と書いたけど、右肩をカバーするだけでなく、ジャンプのために身体を鍛えてきたんだろうし、今後もチャンスがあれば、トライしたらいいんじゃないかなぁ。

友加里ちゃんも、ステップアウトしたけど3A認定でしたね。

真央ちゃん…3A+2T、3A、胃がキリキリするのも最高潮で観てましたが、興奮しましたー。
どう見ても今度こそ両方とも回転足りてるんですもん!
3F転倒は、疲れが脚にきたのかなという感じの力ない転び方だったけど、その後すぐ3Tを決めたのもすごかった。
そしてあの、怒涛のステップね。
疲れが全身に出てたと思うけど、たぶん日本中がハラハラしてたんじゃないかという、その後のスピン“後”まで、きちんとまとめたのも偉かったと思いました。
表彰台の真ん中、おめでとう!!!

皆さんお疲れ様でした。
全日本まで間もないけれど、疲れをとって、それぞれいい内容で滑れるよう祈ってます。

-------
アイスダンスはホフノビに次いでベルアゴまで棄権という寂しいことに。
でもここで無理せず休養に努めて、それぞれのナショナルに備えてほしいので、仕方ないですね。
メリチャはこの機会を逃さず(?)表彰台ゲット、ですね。
逆にいえばフェデマッシは惜しかったですね。

ペア、まさかのアリオナ&ロビン3位…。
ディダクション2って、一体何をやらかしたのかと思ったら、スロー3Fはまだしも、タイムバイオレーションって。
そんなにギリギリなプログラムだったっけ???
3Fで転倒してその後のエレメンツで時間が足りなくなっていったのかな。

パントン優勝おめでとう!
…なんだけど、フリーはやっぱりあの編曲のままなんだろうか…。
うーん。
チャンチャンのプログラム今季まだ見れてないんだけど、この間のN杯で耳にした話では、何でも男チャンが男前になってるらしく(!)。
雑誌で写真だけ観てもよくわからないので、やっぱり動いてるところも観ないといけないですね。

悠子ちゃん達、スロー4Sやったんですね。えらい!!
質はともかく、チャレンジしたのはえらいですよね。
優勝したスケカナでのSPとFSを今日ようやく録画を観れたんですけど、どちらもいいプログラムで好きです。
衣装も凝っていていいですね。
FSの衣装は今後もお手入れされてくようですけど、ああいう「いかにも衣装」な衣装を観るのもまた、フィギュアスケートの醍醐味ですね。

ジュニアですが… 【“チャレンジ精神の勝利か、それとも”の続きを読む】

カナダ贔屓にはキツイ…

グランプリファイナル、シニアの初日が終了。
ずっと忙しくて大変だったけど、今日はなんとか地上波放送が始まる前には帰宅して、洗濯とご飯の準備して放送観れました。

ジュニアは2日目を終えてペアと男子は日程終了。
女子はSPが終わって明日がFS。
ダンスもか。
ジュニアはもう、順位については特に一喜一憂することはないので、各選手それぞれが思った演技が出来たなら…と思います。

でもシニアはやっぱり違います。
順位よりは内容、相対的によかったかどうか、本人比で成長がみられるかどうか…を重視してるのですが、やっぱり順位がモノをいう時もありますからね。

男女シングル、今日はカナダ贔屓にはキツイ日となりました。
パトチャンもジョアニーも本番不調だなんて、もう…(泣)。
ただ、小塚くんのSPは素晴らしかったですね!
韓国のお嬢さん方、もっとキャーキャー言ってくれていいんだよ(笑)。

ダンスは、ホフノビが棄権したのが非常に残念でした。
あの面子でどの位置につけるか興味深かったのですが。
また、まだ今季のダンスを観てないのもあるし…。
ドムニナもシャバリンも今季のODのテーマは似合わないだろうなと思ってたのだけど、実際観たらどうなのかな。
こちらのダンスも私、実はまだ動画すら観てません。
タニスベンはチャイナからODを変えたんでしたっけ。衣装だけ?
スケアメでのOD、テーマとは少し違う感じがしたので(ふつうにボールルームダンスっぽかったから)、なかなか上手くかみ合わないものだなと思ったのですが、今回は思ったより低くつけてた印象です。

ペア…は、アリョーナ達はいいとして、悠子ちゃん…。
フリーがんばってミスなくいけますように!

女子は、FSをサン・サーンスの交響曲第3番オルガンに変更した美姫ちゃん、まさかのルッツ転倒だったけど、本人は晴れ晴れした顔つきしてたので、それはよかったな。
このSP、盛り上がらない曲だけど、衣装も含めて私は好きです。よく似合ってると思います。
ちょっと痩せすぎな印象も受けましたが。新しいフリーで気持ちがのれればいいですね。
友加里ちゃん、ちょっとジャンプがギリギリっぽかったけど、N杯よりはジャンプまとめましたね。
真央ちゃんも大きなミスなくよかったです。
アイメイクも髪もエリックボンパールよりは本人比まともだったかな。
いやほら、「緊張してると化粧が濃くなりがち」って、荒川さんも美姫ちゃんも以前語っていたことがあったから、フランスよりは、いい精神状態で本番に臨んだのかなと思って。

上で書いた「お嬢さん方のキャーキャー」に代表されるところの観客の歓声、
それを一心に集めたキムヨナも、尋常ではない精神状態だったと思うけど、よくがんばって滑りきったと思いました。
採点に関しては違和感がありますが、とにかく、あの韓国人独特の熱狂…絶叫の中でルッツをシングルにしてもその後大崩れしなかったのは、偉かったと思うんですよ。

それにしても… 【“カナダ贔屓にはキツイ…”の続きを読む】

一応ドローはあったのね

ジュニアとシニア同時開催のGPFにおいて、
来る2009年1月のヨーロピアンと、2月の四大陸でのコンパルソリーダンスの課題が

フィンステップ(Finnstep) に決まったそうですね。

>>ISU

今季のCD課題に決まりつつもGPシリーズでは採用されず、
しかも今季ヨーロピアンはフィンランドのヘルシンキ。
しかもしかも、CDは今後縮小~コンビネーションダンスへの統合、つまり現行のCDは廃止の方向へいってる段階。
コンビネーションダンスが導入されたら、今の時点で出てる情報で想像するに、「クイックステップ」が課題にならないと、出てこないリズムになるわけで。

『今やらないで、いつやる?!』

…ってことですよ。
というか、ヨロ選や四大陸ではフィンステップだと、疑ってませんでした(^^;。

CDねぇ。
CS放送ではたぶん今回も上位3組くらいは見られるでしょう。
やっぱり、パソコンの小さい動画で観るより、大きいテレビ画面で観るほうがよりいいですから。
本当なら、会場で、下位クラスも含めて観ていって、そうするとレベルの違いがわかっていいんですけどね。
『やっぱり上位クラスの選手は滑りが上手いんだな』というのが、よくわかりますもんね。
ヨーロピアンの頃も、四大陸も、春の時点で仕事の予定が入ってしまって休めないので、私は観に行けませんけど、面白い大会になるだろうなと期待しています。

-------
まずは目前のグランプリファイナル。
リザルトページはもちろんだけど、オフィシャルページが出来ている!!!!
いやしかし、ハングルと英語が混在していて見づらいな…。
公式サイトが出来ただけでも大進歩だけどさ。

今季のグランプリシリーズ、放送のチェックはろくに出来ていないです。直接観戦に行ければ別だけど。
シニアのアイスダンスはこの6組の中で今季の滑りを見たのは、イザベル達、フェデマッシくらいかな。
あ、あとスケアメのタニスベンのもビデオで見たか。
イザオリ今季のFDは、イザベルがマリーフランスに見えるダンスですね。
きれいだけど、やや地味でおとなしい感もあり。
他のカップルの勢いが勝るか、底力で逃げ切るか?

ペアはアリョーナ&ロビンと、悠子ちゃん達が楽しみです。
プログラムはアリョーナ達のと、パントン、ムホトラのをライヴで見ました。
ムホルトワのFSの襟巻き、写真だけ見たときは「変」と思ったけど、動いているところ観ると、いいですね。
気位の高そうな雰囲気がよく出てる(笑)。
あれもっと首に近いところのほうがいいんじゃないかと思ったけど、よく考えたら滑りにくいし汗がついたらお手入れ大変か。

女子は日本勢3選手、三者三様に、順位気にせず、今トライしたいと思ってることをやっちゃえと。
カナダファンとしては、ジョアニーがフランスでも調子がよかったから、あれからどう調整してきてるか興味津々。
男子は小塚くん、がんばってほしいです!
パトチャンはフランスで観て、シニアスケーターの貫禄が出てきたと思いました。
むしろ小塚くんのほうが、フレッシュで若々しさすら感じるくらい。
エントリー、なかなか面白そうな顔ぶれですね。

ジュニアアイスダンスでは、シブタニ兄妹を応援してます!
ジュニアGPS初シーズンでファイナル進出。
お兄ちゃんかわいいですよね(笑)。日本でも人気出るんじゃないかと。

ペアは、高橋&トラン組にがんばってほしいです。
全日本ジュニアでは観られなかったけど、今月末の全日本にエントリーされてますね。
順調に成長していってほしいペアです。

見事に北米と日本のみのジュニア女子には、藤澤ゆきこちゃんと、村上かなこちゃん。
2人ともジュニアに上がりたてだけど、とても魅力的なスケーターですよね。
まずはジャンプがきちんと決まるといいですね。
集中して、のびのび楽しく滑ってほしいです。

男子はどの選手も見たことないです、たぶん。
ジュニアも開催してること、日本のニュースでも少しは取り上げてくれたらいいのに。

私自身は、久しぶりにゆっくりする週末です(観戦三昧だったから…^^;;;)。
おろそかにしてきた日々の生活を立て直さなきゃいけませんが、スケート放送も楽しみです。

クリスマス・オン・アイス2008

20081207203516
この週末の休みはもとはこの予定だけでした。
『クリスマス・オン・アイス2008』
日曜最終公演だけにしておいて良かった(^^;
でないと大阪行って帰って翌日新横浜…体力もちませんよー。
色々やらなきゃいけないこともあるし。

さて、今回私は、海外勢ではシェイリーンやクーリックも楽しみだったけど(レナちゃん達は海外枠な気がしないから)、やっぱり、ローラン・トベルが興味をひきましたね。
だいぶ前にプロになって、しばらくはGAORAで放送された北米のショーで姿を見ることもあったけど、近年放送を見る時間がなくてよくわからなかったから。
まだ活動してたの知らなかったな。
今日に限らず今回のお客さんの中で、トベルを覚えてる人、どれくらいいたかなぁ??

何するのかと思ってたけど、アマチュア時代の『ピンクパンサー』に、『脚がつるサンタ』でしたね。
サンタは初めて見ました。
相変わらず、酔っぱらってるかのような(でも顔は大まじめ)芸風(笑)。
サンタでお茶(コーヒー?)こぼしたのがそれっきりフォロー無し。
直後はウィーバー&ポジェだったけど、普通に滑ってて。
『あ、凍るからいいのか』と思いましたが、実際どうなんでしょ(笑)。

プリンスチームから8人のスケーターが参加してましたが、そのうちのひとり、大島さんの息子さんが恒例のプレゼント抽選に登場。
五歳とアナウンスされたけど、最初は三歳くらいかと思ってました(^^;
登場直後、客席に手を振りながらきっちりリンク一周したあたり、パパの血を感じさせますねぇ。
ほかもう少し大きい女の子ふたりも、かわいかったです。

プリンスチームの演目ふたつ?これもなかなか良かったな。
エキゾチックなのと冬っぽいのと。
プリンスでもこういうのやれそうなのに。

シェイリーンはマンボ調の『赤鼻のトナカイ』と、ロックテイストのふたつ。
イリヤはジャズでなぜかリンクに穴を掘り(笑)。
絶対穴掘ってるようにしか見えないんですって。埋蔵金?タイムカプセル?
もうひとつはピアノ曲。
二人とも、現役時代からよく保ってますよねぇ。

全体的には、昨年と比べたら、ややコンパクトにまとまった感じがしました。
いちいちチェックしてなかったけど、スケーターの人数が少ないのかな?
荒川さんの出番が実質、前半ソロ一つ、後半ヤマトとのアンサンブル一つだったと思うけど、荒川さんをじっくり見たくて来た方には物足りなかったかも。

ただその中でも、スケーティングがカーブに乗って加速するのがすばらしかったです。

レナちゃん達やシェイリーン、ウィーバー&ポジェはNHK杯からずっと日本にいたのかな?
帰るのも大変だろうし。
皆さんお疲れさまでした。

今回のショーは一ヶ月後、日テレプラスで放送されるそうです。
お楽しみに。

高飛び中

20081205163844
思い立って、半休とって出かけることにしました。
特典航空券は結構日が近づくと空きが出来るものだなと、札幌行き同様実感。

いやー、道路の吹きだまりへの落ち葉の集まりっぷりときたら、放置されてるのにまるで掃き集めたかのような。

搭乗機も揺れる揺れる。
よく飛んだものだ…。

★追記★
N杯と日程がかぶってしまったライブが大阪でもあるというので、キャンセル可能だからとりあえず申し込み。
往復の飛行機がマイルで取れなかったらやめたと思うけど、取れたので、行くことにしました。
旅の様子は屋根裏部屋に掲載中。
ご興味ある方はご一読を。