FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

みちのく八戸国体開幕しましたね

フィギュアスケートは少年男女SPが終わり、それぞれ、中村健人選手、村元哉中選手がトップと、さっきモバイルYahooニュースで見ました。
最近、家でパソコン立ち上げる気力残ってなくて。
カナダナショナル、ヨロ選、全米等々は気になりつつも、公式結果やニュース配信を軽くチェックするのが精一杯。
今もケータイからです。

交通、ホテル等いろいろ調べてずっと検討していたのですが、
今季は平日中心・早い時間帯中心の日程に加え、休めない業務が重なってしまったので、残念ですけど、三沢には行きません。
国体の雰囲気は独特なもので大好きだし、
温泉もたくさんあるから旅のプランを練るのは楽しかったんですけどね。
おおかたの大会と同じく、「とらぬ狸の…」になってしまいました。

曽根さん見たかったけど…仕方ないです。
一つ一つ、悔いなく滑ってくれたらと願っています。

ホワイトサカス行ってきました!

20090124182948
由希奈ちゃんと子どもたちによるミニアイスショー。
ようやく観に行けました!
画像はショー終了後の一般滑走時のリンク風景です。

由希奈ちゃん、楽しそうに滑ってて良かったです。
スパイラル、イーグル。
氷へのタッチのしなやかさは相変わらずでした。

子どもたちも頑張っててかわいかった。

レイバックスピンとか、ジャンプとか、再び氷の上でコスチューム姿で滑ってるだけでも、目が潤んじゃいますね。

15分間か20分間くらいだったかな。
用事があったので間に合うか微妙だったけど、ちょうど製氷中で、もう少ししたら始まるというアナウンスがあったので、いいタイミングで行けました。
外だから寒かったけど、行って良かったです。

滑れない私は、他へ足を伸ばして買い物でもして帰ります(苦笑)。

ヨロ選も全米もありますが

気がつけば始まってました。
どちらもそれぞれに有力選手が怪我で欠場する中、他の表彰台を狙っていた選手たちにとってはチャンスともいえる状況。
世界選手権に向けて、そしてその世界選手権は来季バンクーバー五輪国別出場枠をが決まるものでもあり、
トップ選手に次々不安材料が明らかになるのは心境としては複雑なところですけども、
出場できる選手には是非がんばって欲しいと思っています。

ヨロ選、四大陸に向けて、今更だけどエリック杯の整理を…と思って準備してましたが、思いのほか忙しかったり体調悪かったりして時間切れ。
というわけで、せめて1枚だけ。

TEB2008_FD_008.jpg
これを書いてる今まさしく、ヨロ選CDやってます(フィンステップ!!)が…

ケア姉弟の今季FD、すばらしいです。
静かなる情熱、とでも言えばいいんでしょうか。
これまで観たことのない一面を見せて新境地を開いたと思います。
イザベルの負傷欠場は本当に残念だけど、反面、彼らにとっては、ヨロ選表彰台のチャンスとも言えるでしょう。
もちろん、フランス2番手、ナタリーたちにとっても、ここは力が入るのでは?
どちらも今季意欲的なプログラムを見せてくれてるし、どちらも好きなので、どういう結果が待っているのか、楽しみです。

ペアも、私はアリョーナ&ロビン押しではあるけれど、悠子ちゃんたちにも五輪に向けて、ここで改めて、存在感をはっきり示してくれたらいいなと思ってます。
悠子ちゃんたちのプログラムも、スケカナ観たけど、SPもFSもどちらもプログラムも衣装も力が入っていて素敵だものね。

ダンスもペアもシングルも、今季直接会場で観た選手もそうでない選手も(そうでないほうがほとんどだけど)、練りこんだものを見せてくれることでしょうね。
今季復活(?)した選手では、ホフマン&ザボジンが結構いいとこいってるようですね。
どういう路線でいくのかなー。放送枠に入るといいのですが。

明日からまた出張続きで不在がちなので、結果は後のお楽しみとします。

Stars on Ice in Japan

20090118152930
最終公演観に来てまーす。

今日の小塚くんはロミオ。
カートの衣装を借りたという『ラストダンス』も見たかったけど、
いつもの超シンプルロミオ(でもちょっとずつ飾り増えてるのな)も、違う衣装で新鮮でした。
あれは昨シーズンあたりのSPの焼直し衣装?

第一部最後のキャストナンバーが良かった!
ジャズに合わせて、『アンサンブルがあるからこそSOI』という、
スターズオンアイスらしさを見せてくれて良かったです。

第二部は第二部でお楽しみがありますね(笑)。
寒いし、ちょっと体が痛くてどうしようかと思ったんだけど、やっぱり来て良かったです。

ワールド・フィギュアスケート 36号 感想

ワールド・フィギュアスケート (36)ワールド・フィギュアスケート (36)
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る

暮れの全日本の会場で先行発売されていたのを買い、ホテルの部屋で寝る前に読んでました。

内容は、GPSファイナル、シニアとジュニアのレポートとインタビュー、
エリック・ボンパール杯、ロシアカップ、NHK杯、荒川さんのクリスマスショー、クリムキンが出演したシアターアイス、全日本ジュニアのレポートですね。

インタビューは真央ちゃん、小塚くん、アボット、ジョアニー、ドムシャバ、クリムキン、ケヴィン・レイノルズ、サミュエルソン&ベイツ、シブタニ兄妹。

クリムキンとシブタニ兄妹のインタビューが特に興味深かったです!
というのも、 【“ワールド・フィギュアスケート 36号 感想”の続きを読む】

2008全日本女子FS感想終了、SOI大阪放送、全英等

こちらに、現地からケータイで軽く書いた後に追記するかたちで2008全日本女子FSの感想を書きました。
無駄に長いかも。なんだか今日は文章を考える集中力がなくて。

というのも、SOI大阪公演のテレビ放送を見ながら書いちゃったからだな。

しょっぱなから、小塚くんの“学校帰り又は公務員のウォームビズ”衣装、
対照的なジェフの“サンデュ御用達の店で購入?”的、「どこでそんな変な柄シャツ買ったんだー?!」衣装、
そしてジェフとステファンの「二億四千万の瞳」ね。
2人が真剣に滑れば滑るほど、カッコいい演技をすればするほど、笑いがこみあげてしょうがない。
だってヒロミ・ゴーですよ?!
「おーくせんまん」ですよ?!
「ジャパーン!」ですよ?!

あ、だからか? あえてこの曲なのは。
日本仕様ってことで?

2人とも真剣におちゃらけてくれて、現地は盛り上がったんじゃないかなー。
まぁ「盛り上げよう」とは思ってたろうけど、笑いを狙っていたのかどうかは…うーん、どうなんでしょうね(笑)。
ともかく、ウケる曲として提案されたんでしょうねー、きっと。
ああいう演出、いかにもSOI的で、私は好きですね。
アメリカやカナダで似たようなのやるとしたら、アメリカもの、カナダものでやるんだろうなぁ、きっと。
中国ペアのEXのアンコールみたいな(笑)。

雪ちゃんたちのはテクノ??? 結構、演技もやるんだなぁ。
サーシャの『月光』きれいですごくよかったなぁ。
あの乳だけはやっぱり「ありえん!」と思ったけど(爆)。
美姫ちゃんの『ボレロ』も気迫十分でとてもよかった。競技期間中もあの気迫が持続すればいいのだけど。
荒川さんは身体だけでなく顔も痩せてきてるのがちょっと…。動きのキレはよかったけど細すぎてビックリ。
「笑っていいとも!」増刊号(ちょうどつけたら荒川さん!ラッキー)も見たけど、テレビ向けにはあと5キロくらいは増量してもいいのかもって思いました。

それにしてもなぜ 檀れい(金麦)…。まぁ無難な感じだったけど。いてもいなくても同じな感じで(爆)。
タカラヅカ枠なら、真矢みきさんがよかったな。
先月かな、川島芳子の人生をテレビドラマでやってた時、晩年を演じていたのをたまたま観たけど、いちいち仕草が過剰なくらいカッコよかったのが、ドラマの空気は深刻なのにそこだけタカラヅカだったんですよね(笑)。

まぁ、テレビ見ながら文章書いちゃいけませんね、ハイ。

-------
全英は12日から(結果ページ)。
ケア姉弟が出るアイスダンス、CDはフィンステップ。ああ、いいなぁ。
カナダもアメリカもこれからだけど、それぞれ、観戦がてら旅行に行くのもいいだろうな。
それぞれ、ラングロワ&ヘイ、ベルビン&アゴストが怪我のために欠場しますが、どのような競技結果になるでしょうね。
楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします

新年初更新。
今年もよろしくお願いいたします。

新年初更新、暮れの全日本選手権の女子FSを第2グループまで追記しました(こちら)。
男子FSについては年末に追記済みです(こちら)。

さて、フィギュアスケートはもうすぐインカレですね。
今月末には国体もあります。
>>日本学生氷上競技連盟
>>みちのく八戸国体
ともに会場は三沢アイスアリーナ。

インカレはすでにエントリー状況が出ていて、小塚くんが出場しないことも、だいぶ前に一般ニュースになってましたね。
(余談だけどニュースになったこと自体がオドロキ。大ちゃん退院のニュースといい、フィギュアスケートもメジャーになったもんだなと)
競技は6日(火)からだけど、Aクラスは7日(水)~8日(木)ですね。

全日本に出場できなかった曽根さんがエントリーしているから観たいけど、正月休み明けの平日ねぇ…。
しかも休めない行事とかぶってるし。ダメじゃん。

秋にようやく出来た冬季国体ウェブサイト、フィギュアの日程をみると、今年は思った以上に土日にかぶらない日程なのですねー。

1月28日(水) 少年男女SP
12:00~15:30  少年女子 SP競技
<整氷>
15:50~19:20  少年男子 SP競技

1月29日(木) 成年男子SP、少年男女FS
 7:00~8:15  少年男子 FS公式練習
 <整氷>
 8:30~12:00  成年男子 SP競技
 <整氷>
 12:15~15:15  少年女子 FS競技
 <整氷>
 15:30~18:40  少年男子 FS競技
 <整氷>
 18:55~20:10  成年男子 FS公式練習

1月30日(金) 成年男子FS、成年女子SP
 7:10~8:45  成年女子 SP公式練習
 <整氷>
 9:00~12:30  成年男子 FS競技
 <整氷>
 12:45~16:30  成年女子 SP競技

1月31日(土) 成年女子FS 7:35~8:50  成年女子 FS公式練習
 <整氷>
 9:05~12:15  成年女子 FS競技

その他詳細は上記リンク先をご覧ください。

これまた休めない行事がかぶってる…。
なんでもかんでも行きたいものに行けるわけではないってことですね。

ところで皆さん、年末年始はゆっくり休めましたか?
【“今年もよろしくお願いいたします”の続きを読む】