FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

スポーツ大陸「デニス・ビールマン」

今 出先なので携帯から簡単に。

NHK BS「スポーツ大陸」、ハイビジョンや地上波でも放送があるので、時間があった時にはよく見ています。
今回のデニス・ビールマン特集はあらかじめ録画予約しといて良かった!

現役時代に見ていたことはなく、
プロになってからのアメリカのショーでの『マンボNo.5』が最大の記憶なくらいなのですが、
なんといっても、ビールマンスピンの人ですからね。
その後何人もの選手がビールマンポジションをやってきてますが、
元祖のポジション、回転しながらそこに至る過程の美しさは、今もなお色あせないなといつも思ってきました。
なのでテレビ番組興味津々。

現在のデニスへのインタビューを中心に、お母様や当時のコーチ(当時の姿が既におじいちゃんぽかったのに、なんと今もご存命!)のコメントも交え、
アマチュア現役時代や、子どもの頃の古い映像もたっぷり。

実に見応えがありました!
フィギュアスケート好きで好きでたまらないまま、子どもから大人になった人という印象です。
新しいスピンを模索し、当初はジャッジの評価が割れていたけれど、観客の喝采を味方につけ、さらに技の完成度を高めるために必要な努力を惜しまず、あくまでこのスピンにこだわってプログラムに入れ続け、速い回転を得るためにチューリップのつぼみのような涙のしずくのような形にまで進化させ、それは美しい「ビールマンスピン」として後世に名を残したわけです。

スピンだけでなく、3Lzまで跳べるジャンパーだったこと、コンパルが苦手だったこと、ショースケーターになりたくて世界チャンピオンを目指したこと、様々なエピソードをもつデニス。
今は右肩の不調でビールマンスピンは控えてるそうですが(番組中の最新の映像ではキャッチフットはやってましたね)、またやれるよう準備中とのこと。
たぶん、生涯滑れるかぎり、喜んでくれる人がいるかぎり、スケーターであり続けるのだろうな。
インタビューでスケートについて語り、屋外のホームリンクで毎日練習するというデニスは、すごく楽しそうで生き生きした顔してましたね。

濃い、いい内容でした。
来週は浅田真央特集なので、こちらも見逃せないですね。