FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

電車遅れてますね。

選手権女子SPはぶっちぎりで村上かなこちゃんなわけですが。

そんなこんなで駅に来たら、東海道線が遅れてて、笠寺から名古屋へ行く電車が22時までないそうです。
まぁ急がないからいいけど…。

最近 風強いし、この分では明日が心配。

中日カップ 女子SP【第3グループ】

村上かなこ
エッジだめだけど3Lz決まりましたね。3FはS.O.。2Aは大丈夫。
このかわいい振り付け、反則だよなぁ。
でも最高に似合うんだよなぁ。

梅林
3TO.T..2T、3Sは良かったけど2Aパンク。
スピンもやや中途半端だったかな。
ちょっと動きが重かったかも。

後藤
3Fきれいに決まるも3Sコンボがシングルに。
ステップは端から端までよく動けて良かったです。

日置
3S+2Tスピードと幅すごい。
3T片手付き、2Aパンク惜しい。
動きは良かったと思いますがジャンプが残念でした。

河野
3S+2T、3T決まるも2A転倒が惜しい。
その他はバランスよく出来ていたと思います。

中日カップ 女子SP【第2グループ】

今村
3S+2T、3Fかな?
キャメルの入りがウィンドミルみたいで不安定でした。
でも全体的によく動けていたんじゃないでしょうか。

須賀
転倒二回含めジャンプで3つともミスあり。
スピンとかまずまず良かったんですけどね。
惜しいですね。

村上ゆきこちゃんは棄権です。

曽根美樹
この人のために来たも同然なので期待してます。
で、3S+1T、3T、2A…だったと思います。
渾身の振りから入るステップ。曽根美樹の真骨頂。
その後のスピン足かえで少しもたつきあったけど、最後まで力強く滑りきってくれました。
客席にもリンクおりてからも手をふってくれました。

三ツ矢
ジャンプがいまいちきれいに決まらず残念。
レイバックスピンが実にきれいにポジション変化してて良かったです。

中日カップ 女子SP【第1グループ】

松原
3T、3S両足+2T、2Aかなぁ。ちょっとうろ覚え。
表現はすばらしいのだけど、身体の動きにもうひとつキレがない感じで、まだ本調子ではないのかも。

中村あやねちゃんは棄権です。

石原
2A、3S+2Tまでは良かったのに、1Tが惜しい。
スパイラルは相変わらず良かったです。


3SS.O.2T、2AS.O.回転不足かも?、3T両足かも。
相変わらず気合い十分で始まったのですが…ジャンプ不調で残念。

三好
2A、2Lo+2Lo、3SがS.O.
スピンよく回れてました。
スケートもよく滑っていたと思います。

中日カップ 男子SP

中村さとし
ソロ3Lz転倒。その他ジャンプは大丈夫。
全体的にはスピードよくステップ踏んでたし、悪くなかったと思いますけど、転倒のためか少し音楽から遅れてたかも。

二宮くん、橋爪くんは棄権です。
二宮くんは何年ぶりかで見れたかもだったのになぁ。残念。

中日カップ ジュニア女子SP【第7グループ】

峯尾
2F+2Lo決まるも2A転倒。スピードがありませんでした。
ステップは音楽に合って良かったと思います。

飯田
ジャンプ3つともミスあり。
うーん、残念!

井上かのこ
ジャンプ回転不足気味?何かかみあわず。

河西
2A転倒、スパイラルのぐらつきあり。
その他はまずまず良かったと思います。
スピードあり、白鳥らしさが出てました。

小林
2A、2Lz、2F+2Loなどジャンプ決まりましたね。
スピードがあって良かったと思います。

酒井
かわいらしい振り付けでよく動けてたんですけどね。
3T転倒がとにもかくにも惜しかったですね。

中日カップ ジュニア女子SP【第6グループ】

今村りら
2A除くジャンプで2つミス。
スピンの足もドタッと下りてしまい残念。

近藤
大きな2A、2S+2T?と2Lz
2Lzはエッジだめかも。
全体的にスピードがあり、身体が大きく見えました。

渡辺
3SでO.T.して2T、2A、2Lz…はエッジだめかもですね。
全体的にいい動きでした。
2Lz前のステップもちゃんと踏んでましたね。

納村
トリプルダブルのコンボ(すみません、種類わからず)、2Lz、ステップから流れで2A。
音楽にあったストレートラインステップ良かったです。

井上
スパイラルから。
ジャンプもまずまず決まったけど、ビールマンスピンのポジションが秀逸。
スケートがもっと力強く伸びるようになるといいですね。

片部
スピンが速くて良かったです。
2Aのミスが残念。

中日カップ ジュニア女子SP【第5グループ】

丸山
2Lzのほかのジャンプにミスが出てしまいました。
スパイラルは伸びやかで良かったと思います。

春田
ジャンプは2A、2F+2Lo、2Lzが決まりました。
でも2Lzがエッジあやしいかも。
全体的によく動けていたんじゃないでしょうか。

金子
2Aパンク、2F+2Lo、2Lzと他のジャンプはまずまずでした。

山口きょうこ
2Aとステップ入ってすぐに転倒あり。
ステップ前と見なされるか?
最後のスピンでも回りきれず足がついてしまいました…。
2Lzもエッジだめかも。
今日は残念な出来でした。

野口
長身に黒いパンツ衣装似合います。
2Aは決まるも2Fのセカンドと2Lzで転倒が惜しい。
ステップは良かったです。

中日カップ ジュニア女子SP【第4グループ】

柴山
2A高くて良かったけど、2Lzはエッジだめかも。
2F+2Loはフェンスギリギリだけど大丈夫かな。

志水
2A両足、2Fパンクが残念。2Lzは決まりましたね。

上田
2Aと2Lzは決まったけど、3Sのコンボが入らず残念。
フライングキャメルは良かったです。

横山
2Aはいいとして、2Fがアウトエッジっぽく、2Lzもミス。
何となく…な細かいミスあるのは惜しいです。

山口なつき
2Fはコンボにならず、2Aも転倒。
2Lzは決まりましたね。
全体的に軽快な動きは良かったです。白靴も似合ってますし。

中日カップ ジュニア女子SP【第3グループ】

窄山
ジャンプは2F+2T、2A、2Lzと入ったと思うけど、2Lzはあやしいかな。
最初のジャッジ前のレイバックからビールマンスピンが少し移動?軸ぶれしたのが残念。

田中
2Aと2Fのセカンドの2Lo後がバランス悪かったですね。
その他は元気よく出来てたと思います。

森下
2A、2F+2T、2Lz
スピンもスパイラルもステップも、いろいろやってるのはいいのだけど、ちょっとせかせかしてたかな~。

大庭
スピードがちゃんとジャンプやスピンに生きてる演技で、良かったです。
3Lo+2Tだったかな。いいジャンプでした。

坪井
2A転倒。2F+2Tは決まりました。
最後のスピンの足かえで、上げた足がバタッと下についてしまい、すぐ次に入れなかったのは惜しかったですね。
曲終わりはピシッと決まりました。

中日カップ ジュニア女子SP【第2グループ】

林 はなえ
2F+2Tやタノ2Lzは良かった。2Lzは降りたポーズもきれい。
ただ、終わり方がはっきりしなかったのは残念。

廣野
2F+2Lo、2A、2Lz全部決まったと思います。
スピンもポジションきれい。
体がよく動いてましたね。

ミミ
タイの選手ですか。
3T+1T?
ステップ2Lzもしっかりしてたし、ビールマンスピンも形きれいでした。
スピードもあり。
いい選手ですね。

佐藤みう
3S+2Tは決まるも3Lz転倒。
ほかはまずまず。
ドーナツスピンはキャメルから自然に出来るのがきれいですよね。

藤原みさち
ジャンプは全部決まったかな。
強く速い曲に負けない、力強さがよく出ていたと思います。
身体が小さいからかスパイラルのパターンが小さいのは仕方ないかな。

中日カップ ジュニア女子SP【第1グループ】

4級女子FSもしや進行早かった?
最終グループだけしか見られませんでした。
不覚…。

ジュニア女子SPは最初から。

本郷
『座頭市』
2Aがクリーンではなかったです。2F+2Tや2Lzは大丈夫だったかと。
振り付けをこなすポテンシャルの高さはよく出ていました。

市川
高い2A、スパイラルがよくカーブにのってて、ポジションもきれいでした。

神野
2Lzがシングルになってしまいました。
キャメルスピン出るときも少しバランス崩し気味で残念。

川上
ジャッジ前でのレイバックからビールマンスピン、2F+2Lo、2Lz、2Aなどバランスよく、いい出来でした!

林ゆうき
2Aは決まったけど、その後キャメルで転倒したのを皮切りに、ジャンプがぼろぼろに…残念。

テレビ塔の下での写真展

20090321121818
写真展『氷上の妖精たち』
久屋大通駅直結、通路にて開催中。

競技そのもの、選手たちへの温かい視点を感じる写真展でした。

その選手がカッコよく、あるいはかわいく、きれいに見えるタイミングってありますよね。
いわゆる見せ場。
写真は瞬間のものだけど、選手や撮る側の気持ちまで伝わるような写真というのが、やっぱり「いい写真」なんでしょう。
今や機会が激減したけど、私も撮るならそういう写真を撮りたいですね。

『親のような気持ちで』と今回の出品者のコメントにありましたが、私もです。
私も観戦してると常々、そういう気持ちになっていきます。
特にジュニアやノービスは、一年でガラリと変わる成長ぶりも見所で、親戚気分になってしまいますね。
シニアはさすがに親のような…にはならないけど(笑)、『見守る』ということなら同じこと。

ということで、今日と明日、親のような気持ちになってきます。