FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

曽根美樹 室伏こうじから花束を渡される女

最後の最後、リンク際の人だかりから花束を受け取り、再びリンク中央でお辞儀した曽根さんにサプライズ。

ハンマー投げの室伏が小さな花束を渡しに登場!
中京大学繋がりですね。

世界の室伏から花束を渡される女、曽根美樹。
やはりただ者ではありませんでした。

曽根美樹 引退セレモニー

最後の競技会というだけでなく、セレモニーまであるなんて。
何とかして観戦に来たいと強く思った理由です。

滑走終わって点が出た後、数人のカメラクルーが曽根さんにかしずくように、しゃがんで取り囲んでいたのが女王様っぽく(笑)印象的でした。

表彰式で先バレしちゃったけど(笑)、セレモニーでは『大奥』を披露。
客席側を正面にしてくれました。

2つめは新作の『マスクオブゾロ』
帽子にマスク、マント(裏は赤)と黒づくめ。
ゾロからの衣装早替え、サーベルを手に戦う曽根美樹。
セクシーで最高にカッコいい!
ご両親、スケート関係者、学校関係者、ファンら様々な人に向けてのメッセージが読み上げられました。

エキシビ前はアナウンスによる挨拶だったけど、ゾロも終わってからは曽根さんがマイクを持ちました。

様々な周囲への感謝と、怪我と向き合ってきた17年間の思い、
高校の体育教師になる夢を実現させたこと、
今後も何らかの形でスケートに関わりたい、ショーのオファーがあれば是非、
等々…。

リンク際には、曽根さんに花束を渡したい人が次々と。
エキシビ前から、リンク際は黒山の人だかりでした。

競技会、朝の公式練習から上がる時、リンク際にいる全てのコーチたちにも挨拶して回っていた曽根さん。
競技会、演技を終えて、カメラ席にも挨拶していた曽根さん。
わざと大きな音をたてて鼻をかみ、笑いを誘っていた曽根さん。

鼻かみ、誰が引き継いでくれるでしょうね(笑)。

こんなにも温かく送り出されるのは、人望のなせるわざですね。

今までエンターテイメント精神溢れるスケートを見せてくれて、ありがとうございました。
あなたは間違いなく、『記憶に残る』スケーターです。

客席から見送れて良かったです。

中日カップ 女子FS【最終グループ】

涙を我慢してるので頭が痛くなってきました。
なりませんか?

後藤
1A+3T、3Fまでは良かったけど
その後パンクが続いてしまいました。
振り付けは身のこなしよかったのに残念すぎる。

日置
3T+2Tスピードと高さあり、3Loか3Sかな?もうひとつトリプル入ったと思います。
最後まで勢い落ちませんでした。

河野
3T+2T+サードジャンプでS.O.惜しい。
3Sも入ってたかな。
ストレートラインステップも良かったです。

村上かなこ
3Fが一つはシングルになったくらいで、あとはいい出来でした!
3F2A、3S2A、3S+2Lo+2Loなど。
あとは3Lzのエッジですね。

今村
3SO.T.してこらえました。
3F転倒惜しかった。3S+2T入りましたよね。
なかなか、悪くない出来だったんじゃないかと。


村上かなこ、日置、今村、松原、河野、梅林、後藤、曽根、三ツ矢…という順位かなと思いますが。
これから表彰式と引退セレモニーです。

中日カップ 女子FS【第2グループ】

松原
3T、3Sほか最後の2A+2Lo+2Loまで、ジャンプは今季いちばんの出来かと。
ジャンプ以外もやっぱり、何かハッとさせるものを持ってる選手。
出る前に曽根さんとお別れのあいさつしてました。
じーんときますね。

石原
2Aよくこらえましたね。
概ねよい出来ではないかと思います。
音楽によく合ってました。

梅林
3Tパンクが惜しい。3T+2Tは決まりました。
よい出来だったけど、一歩がもっと伸びるようになるともっといいですね。

曽根
いよいよ、これが彼女の最後のFSです。会場内もそんな雰囲気。
3S+2T、2Aは決まったの一つかな。転倒は無し。
2Lz+2T+2Tやストレートラインステップ、最後の最後まで、渾身の演技で応えてくれました。

リンク上がってから花束が贈られました。
この時点での3位。
今季見たなかではいちばんの出来でした。

中日カップ 女子FS【第1グループ】


ジャンプがかなりミス。
3Sは決まったんだったかな?
ストレートラインステップはいつもながら良かったんですが。

三好
ステップが少ない印象で、やや「走って跳んで」な感じかも。
2Lo+2Loや2Fは決まりました。

須賀
2Lz決まったのですが、全体的にミス多く残念。

三ツ矢
3S+2Tが決まったかな?
2Lz+2Tや2F+2Tなども。
最後までよく振り付けこなしていたと思います。


どうしよう、ここにきて疲れが…。
まさに今からだというのに。

中日カップ 選手権男子FS

中村智
ウォームアップからなかなか決まらなかった3Lzはすっぽぬけ。
フリップもパンク。
3Sは良かったです。
ストレートラインステップ前にもよろめくなど、本調子ではない出来でしたね。

中日カップ ジュニア女子FS【最終グループ】

納村
3Sや3T+2Tが入りましたよね。
スピンやステップもよく動いてて良かったと思います。

大庭
3Sや2A+2Lo良かったです。
ちょっと回転不足なのがあったかな。

渡辺まおちゃんは棄権。
ウォームアップはいたのにどうしたんでしょう?

近藤
2A、2Lo+2Loなど、ジャンプこなしつつ
はつらつとしたかわいい振り付け動き良かったです。
スピンが少し雑でもったいない。

佐藤
3S決まりました。3Lzは両足で惜しかった。
二度めの3Sはパンクで残念。
あとはスピンやステップも良かったですよ。

川上
レイバックの変化やヘアカッターが速くてきれいですね。
ジャンプは最後の2F+2Tまでまずまず良かったと思います。


納村、佐藤、川上、近藤…の順位。
皆さんお疲れ様でした。

中日カップ ジュニア女子FS【第3グループ】

河西
3Sだったかな?回転速くてよくわからず。
とてもよく動いてましたね!
ジャンプもどんどん決まり、ストレートラインステップも含めて、ずっとスピードが落ちませんでした。

廣野
シットスピンがすごく良かったですよね。
ジャンプも勢いよく跳んでいて。
なのに何でもないところでつまづいたのは惜しかった。
やっぱり転倒扱いかなぁ。うーん、もったいない。

窄山
シカゴのかわいい振り付けを元気よくやってました。
終盤2A転倒したのが惜しかった。
でも直後のジャンプ決めたのはえらかったですね。

井上ゆかり
見栄えのするビールマンスピン、Yスパイラルなど入って、長い手足を生かした振り付け。
ジャンプもセカンド2Lo頑張ってました。

ミミ
終盤ストレートラインステップの後の3ジャンプがきれいでした。
動きもいいし、スピンもきれいで、いい雰囲気でしたよ。

藤原
変わった入りかたの2Aは転倒。
その他も2Lzや2F、ステップなどいろいろ工夫してて良かったですよ。

河西さん、廣野さんが酒井さんの上位に。

中日カップ 雑感

中部日本、二年前に山梨県であった時、行こうかと思ったらダウンしてしまい、今回が初めての観戦となりました。

シンガポールやタイなどの外国選手もいるからでしょうけど、
「On the ice, 名前&名字、日本語での所属」というコールがユニークですね。
いつもこうなんですかね。

レフェリーにも中国の方かな?入っているし。

中部とはいえ広島や山口県からも参加があって、バラエティーがありますね。

中日カップ ジュニア女子FS【第2グループ】

横山
2F+2T+2Tほか、シットスピンも良かったけど、全体的に勢い不足だったかも…。

春田
2F勢いなく転倒。今日はジャンプがあやうかったかな。
ストレートラインステップは足持ちツイズルもいれ、全体的に身体はよく動いていたように思います。

市川
二回の転倒の印象がなぜか強くて。
2Lzや2F、2Aなど入っているんですが、ちょっとエネルギー不足な淡々とした印象だったかも。
惜しいですね。

森下
少しミスあったけど、
ジャンプシットスピンや2Aや2Sなど決まった技は勢いあり、明確で良かったですよ。

小林
2F、2S、2Aなど決まったかな。
悪くはないけど、ちょっと抑揚に欠けたかも。
あまり印象的なプログラムじゃないような…。あくまでも私の好みの問題ですが。
現時点の3位に。

柴山
勢いよく身体を動かしてましたね。
2Aの転倒あったけど二回決まったからいいということで。


トップは酒井さんで変わらず。

中日カップ ジュニア女子FS【第1グループ】

片部
2A+2T、2Lo+2Lo、2F+2Lo+2Lo、2Lzなど。
ジャンプを跳びまくった印象。
レイバックスピンも良かったです。

金子
最初の2Fスピードすごい。
他のジャンプがO.T.や両足気味だったかも。
楽しい振り付け、可愛かったです。

本郷
2A+2T+2Tや2F+2Tなんとか決まって良かったけど転倒多く惜しい。
ステップなどで、振り付けはよくこなしていましたね。

田中
振り付けが抜けてしまったような箇所あり。
ジャンプ低く、ちょっと元気がなかった印象で残念。

上田
転倒や回転不足両足、パンクなどのミスを終盤の2Aジャンプ他で少し盛り返しましたね。
でもミス多く残念。

酒井
3Tほかの二回転ジャンプ軒並み決まりましたね。
贅沢を言えば、もっとラテンぽさが欲しかったかも。
シットスピンが止まりそうだったのも、次の課題 なのかも。
とはいえ、現時点のトップになりましたね!

中日カップ ジュニア男子FS【最終グループ】

宇野
3T、3S、2A+2Tなどがきれいに決まりました。
2+2+2の最後の転倒が惜しかった。
でも概ねよく動けてましたね。

野口
3T転倒惜しかった。イーグル2A+2Tや2Lz+2Tは良かったです。
プログラムはいいので、ジャンプもっと決まると良かったんだけどな。

竹下
冒頭すぐに演技中断させられる。
機械トラブルらしい?
最初からやり直し。
3Tや3SはO.T.惜しかった。
バタフライシットだったかな、良かったです。


3S+3Tのセカンドの転倒惜しかった。
3Loはこらえましたね。
片足ターンからのシットスピンきれいでいいです。
ちょっとばてたかという印象でした。

江口
2Lz+2Tは良かったかな。
ジャンプがいくつか不発になるなど、今日はちょっと残念な内容でしたね。

宇野くん、辻くん、江口くんの順位に。

中日カップ ジュニア男子FS【第1グループ】

小林
全体的にスピードがなかったかな。
2Loなど決まったジャンプもありましたが、
曲よりかなり早くフィニッシュポーズに入ってしまいましたね。
転倒の影響で何か抜けたかな?

カーン
タイの選手だそうです。長髪。
エッジを使おうとしてるのはわかりましたが
ジャンプが空中で早く開いてしまうのとフリーレッグついてしまうのが癖なのかも。

ジェフ朝光
2Fや2Lzや2Loがきれいに決まったジャンプでした。
身体の半分以上脚という恵まれた?身体をまだ生かしてない感じ。上半身とかも。
筋肉ついたら変わるかな?

多田野
3T、2F、2Lz+2Tなどジャンプは概ね決まりましたね。
スピンも頑張ってたし、スケートが伸びるともっといいかも。

富田
2F一度はきれいに決まったかと。
最後のスピン回り損ない惜しい。