FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

世界選手権2009 女子FS 最終グループ

真央
やっぱり新衣装ですね。
首輪ははずせないらしいけど(苦笑)、色使いやデザインはゴージャスでいい感じ。
3F+2Lo+2Lo、3Lo、3F+2Lo、3T+2A seq
いやー。接続がブチブチ切れてほとんど見られませんでした。
減点1ってことはアクセル転倒?
現時点で1位だけど、得点は…うーんって感じだな。
真央ちゃん本人は納得してそうな表情に見えますが…。

ジョアニー
真央ショックでちょっと放心状態…細かいところとか集中して見れませんでした。ごめんジョアニー。
ジャンプ着氷をこらえる場面が何度かあったけど、概ねスピードにのって、いい演技でしたね。
現時点の1位に。

美姫
3Lz+2Lo、2A+3T…ということは4S回避ですね
3S余裕、3Lo、スパイラル、3つ目脚降ろすの少し早くなかったかな?大丈夫でしょうか?
最後のステップまでスピード落ちずに力強さがありましたね。
えらーい! よくがんばりましたー!
いい演技でした。場内大歓声でスタオベ起きてますね。
最後のポーズをしている背後で次々立ち上がるお客さんたち、という画面は感動的。
現時点2位、点ちょっと低くてブーイングが。

ヨナ
サルコウがパンクしたくらいで後は概ねミスなしでしたね。
でもSB更新、なんかPCSとんでもないことに。現時点の1位になりましたね。

カロリーナ
冒頭から始まり、シングルジャンプとかぽろぽろとミスを…嗚呼。
減点は1だけど、今の時点で11位…キスクラで手をふるも無表情なカロ。
そりゃそうよね…。

ラウラ
3Lz着氷こらえる、3Lo着氷したけどこらえきえず転倒もったいない。
うーん。
最終滑走だしラウラのジャンプ構成だと転倒は無しでいってほしかったですね。
現時点の6位ですね。

ヨナ、ジョアニー、美姫、真央、レイチェル、ラウラ、アレーナ、章枝、サラ、エレーネ、
アリッサ、カロ、スザンナ、イワナ、シンシア、グレボワ…など。

美姫ちゃん表彰台おめでとう!
真央ちゃん、よくがんばったよ今シーズン。
章枝ちゃんも3年ぶり出場であの8位はよく検討したと思います。
エレーネ10位と、今季半ばまでの長い低迷期間から、このワールドでよくぞ持ち直したと思います。

表彰式、花束持ってくるのはかつてのアメリカのトップ選手たち。
ティファニー・チンがいました。きれいですね。アジアンビューティーって感じ(笑)。
そしてチンクワンタに続いて、クリスティ・ヤマグチが花束贈呈で登場。
クリスティもほんと、衰えないですねー。

とにかく、日本は五輪3枠確定ですね。
アメリカ、フィンランド、カナダ、韓国が2枠か。何気にグルジアも2枠。
誰が出てくることになるのか…特にアメリカとフィンランド。激戦になるでしょうね。

はー。
選手の皆さんお疲れ様でした。
こっちも見てるだけなのになんか疲れましたよ…

生放送を見ながらブログに感想書くの、よく考えたらトリノ五輪以来だったかも。
思い出すと懐かしいですね。
いつもは現地観戦でもないかぎりテレビやらパソコンやら見て、1競技ごとに終わってから総合的な感想書くくらいだし。
『遠く離れた場所で、時差があるけど今まさにやってる』と思うと、ドキドキもより増しますね。

世界選手権2009 女子FS 第3グループ

章枝
3Lz+2T、3F、3Sは1Sに、3Lz、3T、3F 両足o.t.セカンドつけられず、2A
最後のポーズ、上に腕を伸ばすように変わったんですね。
あー……。
滑りそのものはクリーンでスピード感があってよかったですけどねぇ。
ミス無しで滑って欲しかったので残念です。
ともかく現時点の1位に。
 
スザンナ
3F+2T、ルッツ転倒、3S s.o.などなど。
細かくジャンプミスが出てしまいましたねぇ。
滑りはよかったんだけど。


サラ
3Lz+2T、3F(!付きますかね、これは)、1S、2A、2A+2T
3Lzは2回入ったんでしたっけ。
シットスピンが、ポジション変えても軸足の位置微動だにしないのがすごい。
難度を落とした構成だったのをやめ、ワールドではSPもFSも勝負に出ましたねー。
スポーツはこうでなくては。
SB、現時点の2位に。

エレーネ
なかなかの声援。お客さんから愛されてますねー。
3Lz、3F+3T、2A
3Sフリーレッグ軽く擦ったようだけど流れは途切れませんでしたね。
2A+2T+2T、3S両足バランス崩す+2Tバランス崩すもこらえました。
ステップ深いエッジで生き生き動いててよかったー。
今季いちばんの出来ではないでしょうか。
少なくとも私が見たエリック杯とは別人のようでした。
いい演技がワールドで出来てほんとによかったですね。
SB、現時点の3位に。
キスクラは明るくうれしそう。

アレーナ
3F+2T、3Lzフリーレッグかすってるっぽいかな、3Lo、2A、3F、3S+2T+2Lo、3T+2A seq
最後のほうジャンプ根性で片脚でがまんしたという感じでしたね。
粗いけど、やたらアピール力があるし、若さと勢いが出ていて清清しい演技だったと思います。
ちょっとエミリー・ヒューズを思い出させました。
SB、現時点の1位に。感激の涙のキスクラでしたね。

レイチェル
3S、3F+2T(セカンド前向き着氷)、イナバウアーがショートサイドでカーブを描いてきれいでした。
3Lz
スピンはあまりきれいではなかったような。両回転とかがんばってたけどね。
ステップもいろいろやってるけど、バテてたのか明確なキレのよさはなかったかも。
でも、最後までよくがんばりましたねぇ。
SBで現時点の1位に。

いよいよ最終グループですねー。
ドキドキが最高潮っすよ。

世界選手権2009 女子FS 第2グループ

Jスポ+でライブ放送中のはずですが、今見られない場所にいるので今日もWEB TVで。
起きられなくて途中から見てます。
キムナヨンが終わったところで、転倒リプレイが…。

アネッテ
3Lo s.o.、2S+2T、2A+2T+2T、スパイラル、3S、2A o.t.
ジャンプ細かくミスが出てしまいましたねぇ。
「白鳥」羽毛のふわふわがついたきれいな衣装だけど、首の後ろの紐の結び方が立て結びになってしまってるのが目についてしまって(^^;;
振付もよかったけど、終わって呆然としている顔と、髪型が少し乱れているのがちょっとシンクロして悲しいなぁ。
この髪型サイボーグっぽくて好きだけど、束ねてないぶん、動いて若干乱れるのは仕方ないのかな。

シンシア
3T+2A seq、3F転倒、3Lo転倒、3F、3S、3Lz転倒ほか。
今季いちばん良くない出来。
あー……減点3は仕方ないけど、カナダのお客さんも多そうな声援だっただけに、いい出来でなく残念。
でも現時点の1位に。

イワナ
まず「岩魚」と変換される子。
3Tきれい、3S、3T+2A seq、スパイラルのポジションきれい、3S+2T、2A、2A、2Lo?
ビールマンポジションとかキャメルとかポジションはきれいなのだけど、スピンの回転がちょっと遅いかなぁ。
ちょっと弱弱しいけど、変な癖がなくて清潔感のある滑りでしたねー。
きれいな滑りができて、本人も満足そうでよかったですね。
SB、現時点の1位に。

アリッサ
きゃー!
3Lz、3F、3Loなどなど、ジャンプ転倒なく滑りきりましたね!
3Lzコンボは2回。いい演技でしたー。よかったよかった。
ほっとした顔してるなー。当然会場内も大盛り上がり、USAコールも。
SPで転倒してなければ…と今更思ってしまいますね。
SBで今の1位に。

グレボワ
冒頭からジャンプがステップアウト両手付きやオーバーターンなどクリーンでない。
2A+3Tのセカンドでもミス、心なしかスケートも伸びなく見えます。
後半に3T+2T+2Tや2Aが決まってよかった。
でもMAX演技が見たかったので残念。

現時点のトップはアリッサですねー。
いい演技でほんとによかった。

【“世界選手権2009 女子FS 第2グループ”の続きを読む】