FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

世界対抗 始まりましたね

昨日 感想書こうと思ったら、パソコン不調。
ケータイメールだと忙しくてなかなか長文は書けないので、さらっと感想。

世界選手権終わったばかりだし、主力選手は集まらないのではないかと思っていたけど、蓋を開けたらまさかの充実ぶり!

ダンスだけでも見に行きたかったけど、この時期の平日に休暇をとるのはまずやめておいたほうが自分のためなので、コンペはテレビ観戦予定です。
地上波放送、ダンスも意外にやってくれたなと思いました。
リード姉弟をダイジェスト、くらいだろうと思ってたから。

シングルは、放送が見れた限りでは、小塚くんやパトちゃんはシーズン疲れが出たのかなぁ?
でも他の選手はさすが、まとまりある演技を見せてくれたと思いました。
織田くん、フェンスにぶつからずきちんと本来の出来で滑れてよかった。
やっぱりホッケーサイズのリンクは良くないですよね。選手の演技まで小さくなる気がしますし。


女子は美姫ちゃんはレベル1判定は惜しかったけど、十分な内容だったと思うなぁ。
アレーナ、レイチェル、キャロもいい出来で見応えありました。

いちばん心配だったのは真央ちゃんなのですが(特に精神的に…)、
SPから3Aを入れる構成、大正解じゃないですか。
今までの構成より基礎点は下がるそうだけど、自信をもって出来れば、成功してGOEプラスがついて、結果的に高得点が出るわけですね。

思えば、シーズン初戦のエリックボンパールから、必死の形相でプログラムをこなし続けてきたのですよね。
現地で見て『これにジャンプが入れば一体どんなすごいことに』と思った、美しいSP。ゴージャスなFS。

今季これほど真央ちゃんが苦しむシーズンになるとは思わなかったけど、
あまりに難しすぎる詰め込みプログラムをこなしてきたことで、SPにも3Aを入れる自信や力がついたということですよね。

SPのキスクラで笑顔を見ることが出来てよかったです。
先を見据えてはいるのだろうけど、それにしても、すっきりしないままあのSPを滑り納めにならなくてよかったな。

フリーも悔いなく滑れるといいですね。
そして、新たな怪我のないようにシーズン終えてほしい。
これは他のどの選手にも思うことです。