FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

アイスダンスFDまで観て帰宅中です

今頃ガラ終わるころでしょうか。
所用のため、アイスダンス終了後すぐ帰ることにしました。
今はその途中。手短かに今日の感想を。


メリル&チャーリー、FDは『オペラ座』ですか。
今日のパフォーマンスは現時点でとてもよかったのだけど、
同じコーチ門下の今季シニアグランプリデビューのチョック&ズーラインの昨季FDも『オペラ座』でしたよね。
なんか、それってどうかと。
いや、メリルたちも似合ってはいると思うのですけどね。

シニード&ジョンは……正直、昨季と今季FDが逆順なら言うこと無しだったかな。
でも、今日のステップはふたり同じ深いエッジで力強く進んでいて、いいパフォーマンスでしたよ。
細かい、例えばツイズル等はこれからでも十分調整できると思います。

クロポワ、クイーンでしたか。
曲の雰囲気をよくつかみ、見せ場のステーショナリーリフトもきれいに決まり、ツイズルも素敵なポジション。
何か訴えかけてくるものがあるんですよねぇ。

今回ダンス、ペア、男子ががんばってくれて、メイプルリーフの振り甲斐がありました!
(シンシアが…)

ロシアと中国ともにアダージョ、さすがにボブソロのほうが技術も表現力も上。
醸す情感が違います。

リード姉弟のFD、良いテーマですね。

このNHK杯は初日から観れたのと、見やすく過ごしやすい会場だったので、観戦ライフとしては満足です。
不快なこともなくてよかったよかった。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

ペアFS終わりました

パントン、素晴らしい内容でした。
このペアらしい成熟した演技内容。
衣装もよかったです。

ゆうこちゃんたちは『悲しいワルツ』
最初のスロー3Sで転倒、ゆうこちゃんは腕か肩を痛めて中断。
3分間のメディカルタイムが認められましたが、リンクから出る様子はなく、中断した箇所から続行。
最後までジャンプ、リフト、スピン、スパイラル、芸術的なポジションでやりきりました。

レナちゃんたち、スロー3Aはミスだけど3ツイストを入れ、プログラムは最後の最後まで練られたもの。
いい手応えを感じたのではないかと。

デニー&バレットも粗さがありつつもスピードあふれる、今後に期待をもたせる内容でした。

昨日も書いたカナダのブロデュール組、『雨に唄えば』
うまいプログラムでしたね。


ああ時間切れ。
男子が始まる~

アイスダンスOD終わりました

メリルらのインド舞踊、似合いますね~。
細かい振り付けもよかった。
ツイズルで二人の距離が離れてまた近づいたくらいかな、気になったのは。

ケア姉弟のODも楽しくていいなぁ。

ボブロワらはロシアンフォークで水兵さんとはヒネリか?
ツイズルは離れすぎ、二人合わなさすぎだったけど、それ以外はよく踊ってたと思います。

クロポはフラメンコ。
二人がずっと近くで滑っていて、いいダンスでした。

ウクライナ、回転リフトきれい。
振り付けうまく考えてあるなぁ。
去年のも今年のもODいいですね。

リード姉弟は衣装や扇子の使い方などで、うまく和風な感じを出してましたね。
ナイスチャレンジ!
衣装は柄や色合い、布のゴワつき感がよかった。
振り付けそのものやステップでは目をひくところはあまりなかったのだけど、
それだけ、和ものは難しいテーマだったと思います。

ギリス組のアンデス民謡みたいなのも、振り付けも衣装もよかったです。


次はペア。
成美ちゃん、マービン、がんばって!

男子SP書きそびれました

NHK総合で放送あるのでおおざっぱな感想だけ。

一番滑走のダイス村上から、本人なりのよい出来や、あっても1ミスくらいでまとめる選手が続きました。
そのミスを除けば伸びやかで個性的、音楽にあった滑りが多く、男子SPは見応えありました!

しかしそれにしても、大ちゃんまさかのステップ転倒には驚かされましたよ…。

女子SP雑感

食事してからホテルにチェックイン。
眠いです。


さて、テレビ放送をご覧の方はおわかりでしょうが、
女子SPはトップ勢にミスが続出、
ミスらしいミスがなかったアシュリーがSPトップとなりました。
でも団子状態ですね。

ショートサイドで転倒が続いたので、そこの氷が何かおかしいのでないかと勘繰りたくなるくらい。

翔子ちゃん、グランプリデビュー戦でよくがんばってたと思います。

明日はさらに長丁場。
マイペースに乗り切りたいと思います。

ゆうこちゃん!

ペアSP終わりました。

ゆうこちゃんたち、パーフェクト!
ミスらしいミスなく、ユニゾンもよくすばらしい出来でした。
感激。

パントン、ソロ3Tでトンが片手つき、パンちゃんは2回転だったような。
その他は、叙情的な美しいプログラムでよかったです。

デニバレ、火の鳥
アメリカペアらしい爽やかな内容。
レナちゃんたちは珍しくレナちゃんだけ2A転倒。
ツイストはダブルでした

クラシルニコワたちも、上品でよかった。
気になったのスピンずれたのとスピードあまりなかったくらい。

カナダのあとから滑ったほうのペア、上品な優しいプログラムよかったです。


成美ちゃんたちはスローで転倒、リフトも最後おろす時ずり落ち気味だったのが残念。
ソロスピンもバラバラ…。
でも最後のステップは素晴らしかったです!
FSは緊張を力に変えてがんばって欲しいな。

ダンスCD終了

会場内携帯電源オフとのこと、あまり詳細に書く時間ありません。

CD終わりました。

メリルらはよい滑りでした。
ケア姉弟はまぁ、まずまずの滑り。フリーレッグでタンゴを表現。
無事滑ってくれました。
ボブロワら、派手な振りはないけどパターン大きく、タンゴらしさが出てました。
クロポ、すごいスピード!
パターンも大きかったです。
2周目少しタイミングずれたかも。

リード姉弟、ちょっとスケートがガリガリしてたかな。
慎重に滑ったかパターン小さめ?
ヘリコプターは第1グループで一番きれいだったと思います。
ロマンチカだけどもう少しタンゴらしさを出してもよかった気がしました。


次はペアです。

今季は観戦慣れしてなくて、ワタクシ早くも疲れてます…。

ビッグハット

外は暖かくていい天気なんだけど
葛根湯飲んでる身には客席ちょっと寒く感じます。
薄手重ね着でがんばります。