FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

2010年もよろしくお願いいたします!

20091231152041
いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今季終了した競技会では、中部、東京ブロック、東日本、NHK杯、全日本ジュニア、ファイナル、全日本と観戦予定でした。
実際には忙しかったり調子が悪かったり用事が重なったりして、
この内観戦したのはNHK杯(EX除く)、ファイナル(土曜のみ)、全日本だけでした。
なかなか思うようには観戦できず、Webチェックもままならずで、
五輪シーズンの割にブログの更新は例年より少なくなってしまいました。

特にスケートシーズンは毎年仕事が忙しくなるので、
そうなる前に開催されたフレンズオンアイスが、私的ハイライトだったかもしれないです。



最近はWebテレビもあるし、テレビ放送もCS放送中心に充実してきてるし、
現地観戦する人も増えてるので、ブログに感想を書くのがどれだけ需要があるものかなぁとも思います。

それでも、備忘録として、何年かして振り返った時に自分が楽しいので(笑)、これからも可能な範囲で書いていきたいと思います。
こちらではスケート中心に、映画や舞台などはもう一つのブログに。

お時間ある時にでもお付き合いくだされば幸いです。

皆さん、どうぞよいお年を。
2010年もよろしくお願いいたします。

出先より。

エマ

(画像は全日本の際、大阪にて)

全日本2009 男子FS 最終グループ

町田
『カサブランカ』
3A3T、3F、3A、3S2T2Lo等。
3Lzと3Loがそれぞれ2回転になったけど、とにかくプログラムが素敵。
ジャンプ決まったらもっと盛り上がったろうな~。
町田くんはEXでハッチャケ系もやりつつ、競技ではキチンと系素敵プロもこなすし、見応えありますね。

織田
4T転倒したけど、3A3T、3S、3A、3Lz3T2Lo、3F2T、3Lo等、十分よくがんばりましたね。
何より、跳び過ぎなかったのが上々だった(笑)。
SPは合わなかったけど、FSで面目躍如ですね。

無良
4T転倒、1A、3Lz2T、3Lo、1A、3F等。
1Aが残念でしたよね。
どこか悪いのでしたっけ?
ジャンプがフェンス際になりがちなので、ちょっとタイミングがずれてるのかなぁと思ったのですが。
髪も切って心機一転かと思ったけど、うまくいかないものなのかな。
CS放送があった中部ブロックほどの出来でなく残念でしたね。

郡山
祝・最終グループ♪
3A転倒、3Lz両足だったかな。
でも何より、ストレートラインステップですよ。
『リバーダンス』細かい振り付けがよく曲に乗り、客席との一体感抜群!
身のこなしもきれいで、素晴らしかったです!

小塚
3Lz、3A3T、3F2T2Lo
少しスタンブルあったかな?
3Aは2回入ったし、3Loもこらえて決めたし、最後1Aになったけど、今季の中では十分やったんじゃないでしょうか。

高橋
4T両足着氷ステップアウト惜しい!
3A2T、3A、3F3T等。
最後の3Fはエッジだめに見えたけど、
グランプリファイナルよりはまとまり、崩れない演技で良かったです。
ホッとしました。

男子優勝は大ちゃんでしたね。
おめでとう!
以降、織田、小塚、町田、南里…という順位に。

3Aや4Tやいろいろ、それぞれに“挑戦”した選手たちの健闘に拍手。
これが全日本。

この後の大きな国内競技会というと冬季国体。
今年は釧路です。
秋頃Webサイトも出来て、今季は行きたいと思っていたのですが、
予定がたくさん重なることの多い今季、またしても。
迷ったけど、行かないことにしました。

だから、全日本が見納めになるかもしれない選手もいるでしょう。
男子も女子も、そういう気持ちで観戦していました。

とにかくまずは全日本男子終了。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

全日本2009 男子FS 第3グループ

南里
3A3T、3Lz、3A着氷こらえ、3Loも踏ん張り。
後半の3Lzでステップアウトしてセカンドジャンプが付かなかったと思うけど、ミスらしきミスはそれくらいでは?
よく故障から戻ってきてくれました!
リプレイ映像では感激して涙ぐむコーチ。こちらももらい泣き。
感動で終わるのかと思いきやキスクラでは揃いの赤い「ふくや」半纏。
スポンサーの売り込みも忘れない立派な社会人(笑)。

中村
3A2T(両足っぽいけど)こらえたと思ったら3Lzと3Aで転倒。
でも以降はフェンス際ギリギリでもよくジャンプ跳び、がんばったと思います。
ステップも雰囲気よく出ていて、ジュニアっぽさが抜けてきてますね。

佐々木
3Lz2Tが後半で入ったのが良かった。
とにかくずっとステップステップ、踊りまくりのプログラムが彼らしい。
しかもテンポ速いし。
これにジャンプが両足とかオーバーターンとかなく入ったら、超人だな…。
今後に期待してます。

それにしても、応援する気持ちからというのは理解しつつも、
テンポがずれた手拍子をひたすらデカイ音でやってる人の感性は理解しかねます。
耳が痛い。
自分は満足なんだろうな。
選手もジャンプをコントロールしている。
客もコントロールを身に付けたい。

田中
1Aは残念だったけど、3F3Tかな、フェンスぎりぎりでもがんばりましたね。
ステップも良かったです。

中庭
4Tいきましたね~。両足着氷で止まったけど、根性を見ました。
3Aや3Lz回転不足ながら着氷した後の転倒が残念。
見るからに腰が痛いのだろうなと思わせる内容だったけど、
最後までがんばった姿勢はすばらしい。

柴田
3A! 転倒したけど3Aいきましたね!
3Loや3Lz2T良かったけど、後半3Fや3Tでの転倒が残念。
SPを見ていて『どうかな』と思ったけど、FSで3Aトライしてくれて本当に良かったです。
惜しかったなぁ。
プログラムはいかにも彼らしい美しいものでしたね。うっとり。
衣装もよく似合ってました。

ここまでの総合トップは南里くんです。
さぁ、次はいよいよ最終グループ!

全日本2009 男子FS 第2グループ

吉田
3Aほぼ転倒かな?惜しい。3Lzも2回転に。
以降はステップもジャンプも良かったです!
3S2Tでプログラムが終わるのも印象的でした。

羽生
3Aは2回入りましたかね。
その他3F、3Lz2T、3S2T等。
だんだんと成長があるのかな。
FSで盛り返しましたね。

板井
3T2T2T、3Lz、2Lz1T、2F等。
イナバウアー~イーグルから2A2Tや、ストレートラインステップ良かったです。
終盤2A転倒したけど、再び跳んだのは決まりましたね。

小林
4Tのつもりだったと思うけど、跳び上がれず。
3Aの予定も1Aに。
ただ、以降は3Lzを着氷こらえ、3Sや3Fもがんばりましたね。
コンビネーションも3回入ったから良かった。

斎藤
3A着氷こらえたのを皮切りに、3Lo、3S2T。
3Lzパンクした後で3Lz2T2Tを決めて根性見せてくれました。

日野
3Fや3Sが決まりましたね。
ただプログラムは、ジュニアのをシニア用に伸ばした感がちょっと目立った印象でした。

ここまで終了して総合トップは羽生くんです。

全日本2009 男子FS 第1グループ

28日は夜行で戻り朝から仕事、昨日は休みでダウン。
ちょっと間があきましたが、感想の続きです。

男子FS第1グループ。
もうプロトコルも出てるでしょうが、チェックする時間ないので、多少の違いはご容赦を。

村上
いきなりダイス。NHK杯出場選手でも、SPで失敗すると第1グループになる。
くじ運によっては一番滑走も。
全日本の醍醐味ですね。
3Lz3T、3Aステップアウトの後3A2Tでモロゾフガッツポーズ(ちょうど視界に入る場所だったのだ)。
後半でタッチダウンや1Aなど明らかにバテてきている感じがしたけど、
一か八かでやっぱり出来なかったんではなく、
出来るけど出来なかったというのは、見せてくれたんじゃないかなぁ。

大上
棄権とアナウンスされました。
悲しい。大上くん見たかったよ。
でも本人が一番悲しいだろうね。

小田嶋
昨年と同じ曲だけど衣装は違うのかな?
タキシードで胸元に赤いバラが似合います。
3A、3A2T、3S、3Lz等。
サーキュラーステップ素敵な雰囲気よく出てました。
ステップアウトしたりタッチダウンしたりもあったけど、転倒なくがんばったFSでした!
今季で最後なのかなぁ?どうなんでしょ。
とにかく、がんばった演技が見られて良かったです。

堀之内
3F2T、3Lz。
3Lo着氷して止まったけど、よく転倒せず踏ん張った。
後半で転倒あったけど、ジャンプは跳べるんだし、これから雰囲気良くなりそうかな。

末永
3Lz2T、3S等。3Loパンク残念。
FSもイーグルを効果的に見せ場に出来てましたね。

西上
3Lz2T、3T2T等。
3S転倒が残念でしたね。

第1グループ首位は小田嶋くんです。

全日本2009 女子FS 最終グループ

『え、もう最終グループなの?』と思った、この実感の無さはなぜ?


中野
最初の3Lzステップアウトくらいで、
以降はがんばったと思います。
若干固さがあったかなぁ。
あの最初の3Lzが明暗を分けるのか?
そういう不安材料を抱いてこの後待つのかと思うと、いたたまれなくなります。

安藤
トラ柄?うーん、これは無しだわ…。
ロシアかNHK杯の時の衣装がいいのに。
後半のジャンプでちょっとミス出たけど、
五輪内定している現状でピークを全日本にもってくる必要はないわけで、
よくまとめた演技だったと思います。

浅田
衣装の胸元の布のボリュームがちょっとマシ?
二度めの3Aが2A2Tに見えたので、安全策を取ったんだなと思ってたら、あれは3Aだったの?
3Fが両足着氷っぽい気もしたけど、今季これまでと比べたら十分でしょう。
最後に久しぶりに入れた片手ビールマンスピンが以前より形がきれいになってましたね。
時間短く感じました。

村主
3Lzと3Fのステップアウトで、もう、ちょっと見ていて気持ちの張りが…。
でもストレートラインステップはさすがでした。

鈴木
中盤で3Loを着氷こらえて次にいく時まさかのつまづき転倒。
これがどう響くかと思ったけど、最後のステップを見ていたら『これをカナダでやって見せて欲しいな』と率直に思えてきました。
結果、僅差で友加里ちゃんを上回り逆転。
会場内は大歓声、大拍手。

村上
そうか。
彼女は4年前の真央ちゃんと同じ立場なんだな。
五輪には年齢制限で出られないと最初からわかってる。
ひとり違う場所での戦い。

とはいえ大歓声の中、出ていって滑るのは難しい状況だったでしょう。
最初のポジションにつく時ちょっと間違えたのか、横ステップで位置を調整。
客席に笑いが起こる。空気が一変。
本人もちょっと笑顔。

もしこれ、狙ってやったなら、村上佳菜子、ただ者ではないですよ。

冒頭のジャンプが1Lzになったくらいで、あとは3F二度、3Sも二度?
崩れない強さを見せてくれました。
うーん、やっぱりただ者ではないな。

最終順位は既に記載したとおりです。
五輪代表はだいたい読めますよね。

いやはやしかし。

今回ミス無しの選手って、印象に薄いです。
1番滑走のかれんちゃんくらい?わずかなミスも感じなかったのは。

誰もがミス無く滑りたいと思っていることでしょう。
今回、それがいかに難しいことか、痛感。
それでも、どの選手もそれぞれ渾身の力で今出来るかぎりのことをやろうとしていたと思います。
それはすばらしいことですね。

選手の皆さん、大変お疲れさまでした!

全日本2009 女子FS 第3グループ

今井
2A3T、3F、3S2T2Lo等。
3Loや3Sが着氷でこらえた感じだけど、よくがんばりましたね。
ステップもよく動いていたし、最後までスピードもあり、いい出来だったと思います。

藤澤
ゆっこちゃんもジャンプいくつかこらえた着氷ありました。
前のグループからジュニアが3人続いたけど、それぞれにがんばってる感じがいいですね。

高山
3Lz一度は入りましたね。
ただジャンプは後半になるほど転倒やバラけが出てしまったのが残念。

中村
最後の3Lz転倒が痛そうな転びかたでかわいそう。
特別どこが悪い感じもしないのだけど、伸び悩んでる…?
難しい時期なのかな。
キスクラでは会場の大画面からもため息が聞こえてきそうな放心ぶり。
でもスケートのために仙台から名古屋へ来たくらい根性あるんだから、
ここは落ち着いてじっくり乗り越えてほしいな。

後藤
3Lz…はなかったような。3Fはソロで決まりましたね。
全体的には悪くない出来だったけど、
振り付けはあまりメリハリのない、あっさりした印象。
たぶん、踊るタイプの選手ならもっとクネクネ妖しい感じが出たのかもしれない。
でも後藤さんどっちかというとスポーティーなイメージがあるので、あっさり感じたのかな。
あと何年かして20歳超えたくらいの頃にこういうのやったらまた違うかも。

武田
3Fはパンクしてしまいました。
奈也ちゃんも彼女の最高の演技ではなかった印象。
勢いが足りないのかなんなのか…。
中だるみの時期か?
乗り越えて欲しいなぁ。


このグループまでのトップは今井遥ちゃんです。

全日本2009 女子FS 第2グループ

さーて。
各種代表も発表されたニュースが一段落したあたりでしょうか。
私、明日の仕事のため帰途についてます。
風邪薬で眠いですけど、出来るだけ感想書きたいので、よかったらお付き合いください。

では女子FSの続きから。

西野
3Lz降りて転倒、1F、3Lz2T、3Lo、3S等
スパイラルは脚上がってはいるんだけど、ポジションバランスが怖かったです。
最後のサーキュラーステップよかったし、
何が悪いとも思えないけど…という印象。

國分
3Lz2T、3F2T等ジャンプよく跳べてたし、
SPと同様、よく動いてましたね。
ストレートラインステップよかったです。
その分スピンが遅いのがちょっと目についてしまうのかな。
スケートにポジティブな感じがするので、見ていていつも清々しいです。

澤田
3F!だと思ったけど両足着氷っぽいかな~。
3Sのオーバーターンが二度あり。
あれではセカンドつけるのは無理だったでしょう。
よく転ばなかったと思います。
全体的な印象として、復調の兆しを感じさせてくれてうれしいです。

村元小月
『キルビル』広いリンクで観るのは初めてです。
最初の3Loが音楽とピッタリ合っててよかった。
終盤の2Tや1A2Aシークエンスが惜しかった。
競技サイズで見てもやっぱりいいプログラムですね。

村元哉中
姉妹が続きます。
3F転倒、後半で3Tも転倒。
レイバックスピンは最後のビールマンポジションに至るまでどのポジションもきれいでした。
全体的にきれいな内容だったけど、少しスピード遅めかな。
ゆったりした曲の中でも、もう少し自分で緩急が出せるといいのかも。

友滝
スパイラルから始まり、3Lo2A、3T、3S等。
お姉さんたちの後でがんばったなぁという印象でした。

代表発表までは待たずに…

五輪、四大陸、世界選手権等の代表発表は
やっぱり21時ころだそうです。

風邪引きなのでこの後はニュースでチェックします。
会場では大会ハイライトを放送中。

アイスダンス表彰式

ついうっかり「全日本スピードスケート」と言いかけた橋本聖子会長。
場内爆笑。
「申し訳ありません」と誤り、続ける聖子さん。

…聖子さんてば(笑)。

全日本2009 女子FS 終了!

真央、明子、友加里、美姫、カナコ、遥、章枝

の順位となりました。

パーフェクトな選手はいなかったと思う。
でも皆、渾身の力で滑った。
素晴らしいと思います。

全日本2009 女子FS 第1グループ

毛間内
スパイラルから始まり、3Lo、3Lz、3S、3F、3Tなど。
後半にコンビネーションジャンプをまとめた構成、
しかも破綻なくそれをこなし、
スピンもよく回っていたし、1番滑走でシニアでこれは十分すぎるくらいよい出来でしょう。
今後が楽しみですね。

日置
スピン出た時少しつまづき。
SPもだけど、もっと音感よく踊れるタイプの選手だった記憶と裏腹な内容。
ジャンプ転倒も残念でした。


二度の1Sが残念。
でもステップはよかったんですよね。

萩原
3Lo両足だったかも?
とはいえ3Tも3Sもよかったし、最後まで高い意識で滑りきった印象。
最後の身体を開くI字スピンもきちんと見せ場になってましたし、まずまずの出来だったのでは。

水津
3Loがパンク。
ステップはよかったけど…。
もひとつ飛躍しきれないか。
でも安定は来季に期待出来そうですね。

瀬藤
3Sきれいだったけど、他ジャンプでちょっと沈みがち。
最後のスピン前に曲が終わってしまいました…。

毛間内さんトップ!

全日本2009 女子SP 第5グループ

…もう27日ですが。
なかなかゆっくり感想書く時間を作れなくて。
後は今日の分と順不同になりますが、ぼちぼち書いていこうと思います。

佐藤
3Lo着氷シェイキー
2A転倒
ステップはスケーティングの良さが出ていてよかったんですが…。

日置
3S2T、2T、2A…という感じか。
ソロジャンプが3Tになるとよかったね。

小原
2T1T、2S、2A
あちゃー…。どうしちゃったの?
今日は残念な出来でした。

安藤
3Lz2Lo、3F、2A
セカンド3Lo無理でも何でもいって欲しかったな。
とはいえ全体的にはまとまりのある内容でしたね。
この曲には並々ならぬ思い入れがあるのだろうと
思わせる出来でした。

今井
2A片足でこらえてよかった。
あとは3F2T、3Loだったかな。
よかったと思います。

後藤
3F、3Sこらえて2T、2A

今井さんと後藤さんは0.02ポイント差で今井さんが上の順位に。
コンビネーションジャンプの種類で差が出たか?
とはいえふたりとも、完璧だったらそれぞれもっと点が出たでしょう。
今後が楽しみですね。

女子SP終了です。
皆さんお疲れさまでした!

全日本男子終了

大ちゃん優勝!
2位織田くん、3位小塚くんということで

五輪代表は織田、高橋、小塚になるでしょうね。

男子FSは3Aにトライする選手、4Tにトライする選手が次々。
挑戦する姿は、結果はともあれ、美しいです。

今日の分の全員の感想はまた後で。

全日本2009 女子SP 第4グループ

中村
3F2T、3T、イーグル2Aかな
ステップよく動けていたと思います。

水津
3T2T、3Lo転倒、2A
ステップがすばらしかったけど、
直後のスピンがちょっと疲れてしまってたかな。

澤田
3S2T、3T、2A
いいプログラムで復調の兆しあるいい演技。
よかったよかった。

村元哉中
さくらさくら?
静かな曲だけで通す難しいプログラム
ジャンプ全部決まり、よい動きでよかったと思います。

萩原
3T2T、3Lo、2Aこらえた
トレードマークのスピンも最後きれいに回ってました
いい演技でした。


3T、3S2Tとか
余韻ある素敵な終わりかただったと思います。

全日本2009 女子SP 第3グループ

村上
3T3T、3F少し回りすぎ?2A
スピン少しトラベル気味ながら
まずまずの出来かと。
本人首かしげて苦笑い。
その笑顔のリプレイ回数の多いこと(笑)

村元小月
3Lo転倒が何より残念。
ほかはよかったですね。
しかしまぁ、浜田組は曲を使いまわすね…。

瀬藤
由希奈ちゃん振り付け!
そういえば衣装が由希奈ちゃん好みな感じ。
コンビネーションのセカンド1Tが残念だったね。
動きも少し固かったかな。

鈴木
3F2T、3Lo、2A
少しずつクリーンでないところはあったけど、
大きなミス無し。
よかったよかった。

石川
きれいに決まったのは2Aくらいか。
レイバックのあと足を持とうとしてやめてしまう。
緊張からか、NHK杯ほどの出来ではなく残念でしたよ。

中野
3Lz2T、3F、2A
緊張で顔がこわばって見えたけど
よく冷静にまとめましたね。
6分中におかしかった3Lzも大丈夫だったように見えたし、ホッとしました。

全日本2009 女子SP 第2グループ

高山
ノーミス!
いい演技でした。

大熊
スパイラルはまずまず
タンゴらしい感じがあまり出てなかったのが残念。
ジャンプも細かいミスが出てしまいました。

浅田
3A2T、3F、2A
丁寧に滑っていていい演技だったけど
スピンが曲より早く終了
取りこぼしが心配
ともあれ、よく冷静にまとめたいい演技でした!

井上
3T転倒ほか、ジャンプは全部細かいミスあり
全体的に残念な出来でした。

西野
3Lz2T、3T?、1A
アクセルが~なぜそこでミスっ。
スピンが回転ちょっと遅かったかな。
もったいない出来でした。

武田
3T2T、3Loこらえた、2A
完璧ではないし本調子にも思えないけど、よくまとめたんじゃないかな。
ラテンはよく似合いますね。



それにしても、興味ない選手なんだろうけど、客席にいるかぎりは
選手滑走中は静かにしてるのがマナーなのでは?
クラシックコンサートでもこういう人いるけど、
ビニール袋やカバンをガサガサゴソゴソ、どうしても滑走中でなくてはダメなんですか?
採点中に出来ない理由は何?
あなたが興味なくても、他の人はそうとはかぎらないでしょう。
たくさんの選手が出場してるんですから。
たった2分50秒がなぜ我慢出来ないのか分からないですね。
静かなぶん、寝てる人のほうがまだマシかもね。
ただしイビキかかなければだけど。

何度も書くけど、自分さえ良ければという考えは理解し難いです。

全日本2009 女子SP 第1グループ

友滝
3Lo2Tなど
ちょっと身体が固いかな?
スピンよく回ってましたね。

藤沢
3Lz2T、3F
レイバックビールマンスピンきれいでした。

毛間内
3Fミス惜しい
アップライトスピンで速く回ってメリハリ出してました

國分
今日もポテンシャルの高さを感じさせる、きびきびした動き。
何気にファンなのです。
スピンがもう少し良くなってほしいかな。

村主
3Lz転倒が何より残念。
コンビネーション無し。
ステップやスケーティングはさすがなのだけど、
これは点が出ないだろうなと…

菊地
3S転倒が残念でした。

全日本 12月26日 アイスダンスODとペアFS

キャシー&クリス
昨日は膝がかたいと書きましたが、今日新聞見たら、キャシー腰を痛めてるそうですね。
今日も、思い切り動いてる感じではなかったし
ツイズルもズレあったけど、現状なら仕方ないでしょう。
早く良くなるといいですね。

平井&水谷
こちらも和物
さくらとハトヤ?
細かい振り付け
えみちゃんちょっとバランス崩したかな。

どちらも意欲作ですよね。


ペアFS
高橋&トラン
2A、スロー3S、2S2Tシークエンス決まりましたよね
NHK杯よりよい出来
よかったですね。

全日本2009 男子SP 第5グループ

ちょっと時間空いたけど、男子SPの感想の続きです。

小田嶋
2Aになったのだけ惜しい。
あとはジャンプ決まったし、ステップもスピンも
優雅な雰囲気で彼の魅力がたくさん出た内容、よかったと思います。

ゆっち
3A!
ラ・クンパルシータ
タンゴの有名曲をよく表現してました。
スピンがうまく回れなかったのが惜しかった。

板井
タンゴが続きます
最後までステップもスピンも破綻なくきっちりやってきましたね。

中庭
レイエンダ
4T転倒惜しい
今日の男子SPで唯一挑戦した人
ステップよく踏み、スピンもよく回っていました。
若干勢い弱かったか。

村山
ジャンプまずまず。
唯一軽くミスった2A、入り方が曲とタイミングばっちりでした。
スピンも丁寧によく回っていたと思います。

田原
3Lo転倒
ジャンプシット高いです
スピンで回転が中途半端になったのが残念。


男子SP終了。
今日の日程も終了。
皆さんお疲れさまでした。

全日本2009 男子SP 第4グループ

小塚
音楽にノッテるな~と思ってたら
ステップでバランス崩すミスが。
残念だ~

町田
3F3Tでかい!
3Aも3Lzも決まりました
ステップもよく音楽に合ってました
うれしそう~

織田
3Aこらえ、2Lz2T、3FS.O.
調子が合ってないなりによくまとめたほうかも。

柴田
3F3T、2A、3Lzかな
3Aはやっぱりダメかなぁ?
ビールマンスピンなかったですね、そういえば。
でもスピン前より回転速くなった?
もしかしてスケーティング上手くなってないですか?

鳥居
全体的にインパクトに欠ける出来で残念でしたよ、私は。

西上
バタフライ大きかった
3Lz決まりましたか
以前見た時より、最後まできっちり出来るようになった印象。

全日本2009 男子SP 第3グループ

コバヒロ
3Lz3Tこらえたが3A転倒。
ステップよく渋いタンゴと合ってたんですがね。
惜しい。

高橋
3Aのフリーレッグにちょっと余裕なかった以外は
よく冷静にまとめた印象。
いい出来でした!

あきお
農場ジャズ?楽しく明るい振り付けピッタリ。
両手上げ2Aもよかった。
3Lz転倒が残念すぎる。回転足りてたと思うし。

郡山
ジャンプ全部成功
バタフライがきれい
ステップもスピンもよかった
端正な滑りで持ち味発揮してくれました

末永
イーグルは効果的に生きてた
でもスピン途中で足ついてしまったのが残念。


リュウジュ
ジュニアの滑りながら
ジャンプも決まり、スピンはシニア顔負けの、本当に素晴らしいもの見せてくれました。


選手滑走中に席移動、ウロチョロしてる人たち、
視界に入って目障りなんで自粛してください
自分だけ良ければいいという考え、私は大嫌いです。

全日本2009 男子SP 第2グループ

南里
3A、3F片手付き、3Lz2T
音楽によく合ったステップいい振り付け
よく戻してきてくれたけど、もっと調子よい時見たかったな。

斎藤
2Aになったけど、ジャンプ概ねよかったのでは。
力強いステップよかったですよ
お花全部自分で拾ってましたね

堀之内
もっと身体が末端まで伸びるようになれば、
すごく見栄えするようになると思う。
よく動いてるのに何か惜しい。

大上
3A以外はジャンプ不調か
よく動いて華もメリハリもあったのに
ジャンプがばらけたのが惜しい。

村上
3Lz3Tのほかは3A転倒、3Fもいいジャンプではなく。
スピンもステップも時間に追われて中途半端になってしまった印象。
残念。

中村
最初のルッツでパンク。セカンド3Tはすごいけど。
ステップとか他はよかったので、惜しい内容。

全日本2009 男子SP 第1グループ

大前
ジャンプ全滅…
ステップやスピンはよかったのに残念。

羽生
3A転倒、2Fに
3Lz3Tはよかった
ドーナツのインアウト、ステップはよかった
惜しい内容

田中
3Aほかジャンプ全部成功
あまり深くはないけどステップよく踏んでましたね

佐野
3T3T決まりました
まずまずの出来?

無良
3Lz3T、3A、3Fほか
よい出来でした。

坪井
3A決まりましたね
他のジャンプは転倒こそないけど惜しい。
スピンがトラベルしなくなるといいかなぁ。

全日本 12月25日 CDとペアSP

20091225171141
とにかく来ました。

今回も休憩中に感想書けるだけ書こうと思います。
ファイナルの時みたいに、途中棄権しないようにしたいものです。
(イマイチ自信が…)

CD
ゴールデンワルツ

キャシー&クリス(木下工務店クラブ東京)
所属と名前のギャップ激しいなぁ(苦笑)。
キャシーちょっと膝が固かった気がする。
慎重な感じ。

平井&水谷
雰囲気なかなか出てましたね。
がんばれ~!


ペアSP
高橋&トラン
ソロ2Aはなんとか大丈夫かな。
スロージャンプが前向き着氷残念。
ウォーミングアップ中は決まったのに。
ほかはよかったと思います。
がんばれがんばれ~!

途中棄権しました

…私が。

ペア終了後からどうにも頭痛がひどくなってきましてね。
女子FS気になりつつも、男子まで見て帰ることにしました。
もう女子も終わる頃でしょうか。

最近体力の衰えを実感。
スケートは見るだけでも体力の要ることを痛感。
あとはテレビで楽しませていただきます。

ファイナル ペアFS終了

雪ちゃんたちの復帰プログラム、ようやく観れました。
以前より緩急の付け方がさらに良くなり、すばらしいです。

パンちゃんたちも今季はいいプログラム。
ソロジャンプだけダメだったけど、あとは大丈夫でした。

アリョーナたちの新プロ、もっと滑りこめば良くなるかな。
後半良くなったけど、まだ何かおそるおそるな感じ。

ムホトラはソロスピンを除けば良い出来。


ゆうこちゃんたち、2つめのスロー3Loかな、たぶ両足だったほかはよい出来。

張張は、衣装ともども、どこかかみあわないような、弱い薄い内容。
なんか心配。

ペアでした。
雪ちゃんたちの優勝インタビュー良かったです。

ファイナル ジュニア女子SP終了

概ね良い出来の選手が多かった印象。

かなこちゃん、2位、がんばった!
いい演技でした。
でも、スピンやスパイラルで取りこぼしてそうな感じだったのは、もったいない!

1位のポリーナ、
2A、3Lz3T、3Fのジャンプもさることながら
スピードあるよい演技。
スパイラルの軸足が伸びるともっとよくなるな。

マカロワ、大柄ですぐシニアに混じっても大丈夫そう。
3T3T、3Fいったよね?
最後のビールマンスピンから足を下ろすのがバタついたくらいで、
スパイラルよくスケートが伸びて、スピードもある、きれいでいい演技でした。

グランプリファイナル!

20091205145437
近くて遠い。
ようやく観戦に来れました。
都合で今日だけの予定です。
アイスダンスを生で観れなかったのが心残り。
そのぶんジュニアを楽しみに。
もちろん他のカテゴリーもね。

ジュニアアイスダンス、
楽しみだったシブタニズ、太鼓に合わせて力強い振り付けながら、滑らかな滑りで良かった!
ツイズルもよく揃い。
リフトもかなりアクロバティック。
ただ、細かいステップがちょっと少ないのかな?ちょっと間が多い気もしました。

3位につけたイリニフ組のアンデス民謡もかわいくて良かった。
キャッチフットで回るスタートが印象的。
ツイズルうまいです。いい演技でした。

最初のグループ最後のカナダのラルフ&ヒルのアフリカンも、ユニークな振り付けで、ミスなくいい演技。
コーチめっちゃうれしそう(笑)。

転倒した組が2カップル。
そのへん弱い感じがジュニアなのだろうか。

このあとはジュニア女子。
村上かなこちゃん、がんばって!

羽生くん、ジュニアグランプリファイナル優勝!

携帯ニュースに速報が。

逆転優勝おめでとう!

FC2Ad