FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

全日本2009 女子FS 最終グループ

『え、もう最終グループなの?』と思った、この実感の無さはなぜ?


中野
最初の3Lzステップアウトくらいで、
以降はがんばったと思います。
若干固さがあったかなぁ。
あの最初の3Lzが明暗を分けるのか?
そういう不安材料を抱いてこの後待つのかと思うと、いたたまれなくなります。

安藤
トラ柄?うーん、これは無しだわ…。
ロシアかNHK杯の時の衣装がいいのに。
後半のジャンプでちょっとミス出たけど、
五輪内定している現状でピークを全日本にもってくる必要はないわけで、
よくまとめた演技だったと思います。

浅田
衣装の胸元の布のボリュームがちょっとマシ?
二度めの3Aが2A2Tに見えたので、安全策を取ったんだなと思ってたら、あれは3Aだったの?
3Fが両足着氷っぽい気もしたけど、今季これまでと比べたら十分でしょう。
最後に久しぶりに入れた片手ビールマンスピンが以前より形がきれいになってましたね。
時間短く感じました。

村主
3Lzと3Fのステップアウトで、もう、ちょっと見ていて気持ちの張りが…。
でもストレートラインステップはさすがでした。

鈴木
中盤で3Loを着氷こらえて次にいく時まさかのつまづき転倒。
これがどう響くかと思ったけど、最後のステップを見ていたら『これをカナダでやって見せて欲しいな』と率直に思えてきました。
結果、僅差で友加里ちゃんを上回り逆転。
会場内は大歓声、大拍手。

村上
そうか。
彼女は4年前の真央ちゃんと同じ立場なんだな。
五輪には年齢制限で出られないと最初からわかってる。
ひとり違う場所での戦い。

とはいえ大歓声の中、出ていって滑るのは難しい状況だったでしょう。
最初のポジションにつく時ちょっと間違えたのか、横ステップで位置を調整。
客席に笑いが起こる。空気が一変。
本人もちょっと笑顔。

もしこれ、狙ってやったなら、村上佳菜子、ただ者ではないですよ。

冒頭のジャンプが1Lzになったくらいで、あとは3F二度、3Sも二度?
崩れない強さを見せてくれました。
うーん、やっぱりただ者ではないな。

最終順位は既に記載したとおりです。
五輪代表はだいたい読めますよね。

いやはやしかし。

今回ミス無しの選手って、印象に薄いです。
1番滑走のかれんちゃんくらい?わずかなミスも感じなかったのは。

誰もがミス無く滑りたいと思っていることでしょう。
今回、それがいかに難しいことか、痛感。
それでも、どの選手もそれぞれ渾身の力で今出来るかぎりのことをやろうとしていたと思います。
それはすばらしいことですね。

選手の皆さん、大変お疲れさまでした!

全日本2009 女子FS 第3グループ

今井
2A3T、3F、3S2T2Lo等。
3Loや3Sが着氷でこらえた感じだけど、よくがんばりましたね。
ステップもよく動いていたし、最後までスピードもあり、いい出来だったと思います。

藤澤
ゆっこちゃんもジャンプいくつかこらえた着氷ありました。
前のグループからジュニアが3人続いたけど、それぞれにがんばってる感じがいいですね。

高山
3Lz一度は入りましたね。
ただジャンプは後半になるほど転倒やバラけが出てしまったのが残念。

中村
最後の3Lz転倒が痛そうな転びかたでかわいそう。
特別どこが悪い感じもしないのだけど、伸び悩んでる…?
難しい時期なのかな。
キスクラでは会場の大画面からもため息が聞こえてきそうな放心ぶり。
でもスケートのために仙台から名古屋へ来たくらい根性あるんだから、
ここは落ち着いてじっくり乗り越えてほしいな。

後藤
3Lz…はなかったような。3Fはソロで決まりましたね。
全体的には悪くない出来だったけど、
振り付けはあまりメリハリのない、あっさりした印象。
たぶん、踊るタイプの選手ならもっとクネクネ妖しい感じが出たのかもしれない。
でも後藤さんどっちかというとスポーティーなイメージがあるので、あっさり感じたのかな。
あと何年かして20歳超えたくらいの頃にこういうのやったらまた違うかも。

武田
3Fはパンクしてしまいました。
奈也ちゃんも彼女の最高の演技ではなかった印象。
勢いが足りないのかなんなのか…。
中だるみの時期か?
乗り越えて欲しいなぁ。


このグループまでのトップは今井遥ちゃんです。

全日本2009 女子FS 第2グループ

さーて。
各種代表も発表されたニュースが一段落したあたりでしょうか。
私、明日の仕事のため帰途についてます。
風邪薬で眠いですけど、出来るだけ感想書きたいので、よかったらお付き合いください。

では女子FSの続きから。

西野
3Lz降りて転倒、1F、3Lz2T、3Lo、3S等
スパイラルは脚上がってはいるんだけど、ポジションバランスが怖かったです。
最後のサーキュラーステップよかったし、
何が悪いとも思えないけど…という印象。

國分
3Lz2T、3F2T等ジャンプよく跳べてたし、
SPと同様、よく動いてましたね。
ストレートラインステップよかったです。
その分スピンが遅いのがちょっと目についてしまうのかな。
スケートにポジティブな感じがするので、見ていていつも清々しいです。

澤田
3F!だと思ったけど両足着氷っぽいかな~。
3Sのオーバーターンが二度あり。
あれではセカンドつけるのは無理だったでしょう。
よく転ばなかったと思います。
全体的な印象として、復調の兆しを感じさせてくれてうれしいです。

村元小月
『キルビル』広いリンクで観るのは初めてです。
最初の3Loが音楽とピッタリ合っててよかった。
終盤の2Tや1A2Aシークエンスが惜しかった。
競技サイズで見てもやっぱりいいプログラムですね。

村元哉中
姉妹が続きます。
3F転倒、後半で3Tも転倒。
レイバックスピンは最後のビールマンポジションに至るまでどのポジションもきれいでした。
全体的にきれいな内容だったけど、少しスピード遅めかな。
ゆったりした曲の中でも、もう少し自分で緩急が出せるといいのかも。

友滝
スパイラルから始まり、3Lo2A、3T、3S等。
お姉さんたちの後でがんばったなぁという印象でした。