FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

観戦メシ【NHK杯2009長野】

年明けスケート、宇都宮での学生選手権が終わったところですね。
これが現役最後の大会になった選手もいたのかな?(明大の萩原さんとか明大WEBによればそうらしいですよね)
郡山くん2位か。うんうん、よしよし。

さて今回は、11月だからもう2ヶ月前になりますが、長野N杯の時の観戦メシ話を。


新幹線で長野入り。
駅の売店で買ったりんごジュース。
これは長野じゃなくて青森のですが、雹や雨の被害で傷ついた「ふじ」を使った果汁100%。
おいしかったなぁ。280mlで100円だったかな。
濃縮還元タイプの果汁100%ジュースが同じ量で130円くらいしてるし、そう思うと安いですよね。

drink.jpgkankitsu.jpg
長野ビッグハットは通路が広く座れる場所もたくさんあって、過ごしやすい会場。

国際大会でもローカル大会でも、基本的に長時間観戦となるから、休憩時間の使い方で身体への負担が左右されますね。
お手洗いに行ったり終了した競技の結果が貼り出されてるのを見に行ったり物販を覗いたり。
あと、用は無くてもとりあえず歩き回ったり。
座りっぱなしは良くないです。

そして重要なのが栄養補給。
長野だと、手軽に食べられる「おやき」を観戦メシにする方も多いのでは?
地元の味も楽しめるし、一石二鳥。
私も毎度そうなんですけど、今回はちょっと視点を変えてみました。

長野県で製造された飲むヨーグルトと、駅前で買ったカットフルーツ。
これがメインでした。
アトリエ・ド・フロマージュの飲むヨーグルトは加糖と無糖とあったけど、最初に選んだ無糖タイプがおいしかったので、こればっかり飲んでました。
普通のと比べて濃いので、よく振って。
カットフルーツは私の好きなグレープフルーツ(ホワイト、レッド)とオレンジの柑橘メイン。
このセットを3日間。
これで水分補給も兼ねちゃいました。

ホテルの朝食バイキングが結構良くて、ごはんに合う系のおかずが充実。
昼食もそれなりに食べてから会場入りしていたので、会場内では上記くらいでちょうどよかったな。

kuriokowa.jpgkuriokowa2.jpg
仕事の締め切りの都合で最終日、アイスダンス終了後すぐ帰ることにしました。
駅前に預けた荷物を受け取りに行く前に新幹線変更。
車内で食べるものをどうしようかと思ったけど、やっぱり、その土地のものにしたいというもの。
「ながの東急」で地ビールと栗おこわを購入。あと、おやきもお土産に購入。
スタウトタイプの重いビールと合わせるには軽い食事なんだけど、「新栗」の文字につられて、つい。

予定よりちょっと早く帰って、仕事もなんとかなりました。
EXはテレビの録画で観ました。「詩子の部屋」含む(笑)。

スケート観戦、たいていは「旅」との抱き合わせ。
今後も、時間の都合のつく範囲内で、出来ればあちこちの味を味わいたいものですね。