FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

何を今さら

「浅田選手ら演技映像一部差し替え アイスショーのテレ東番組」
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301000821.html
「テレ東、アイスショー真央転倒を偽装」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000041-sanspo-ent

朝から出かけて帰ってきてみれば、何このニュース。

先般東京と大阪で開催されたスターズ・オン・アイスの日本公演。
そのテレビ放送は東京開催のものが使用されたはずだけど、
その放送において、スケーターがジャンプを失敗したところを別の日の成功したものと差し替えて放送したことが問題だって内容。

…これ、そもそもニュースとすら呼べないレベルと思いますが。
何この鬼の首でもとってきたような大げさぶり。
「偽装」とか。
難しい言葉を使いたかったのかねー?
失笑ものなんですが。

アイスショーのテレビ放送においては、以前から行われてきたことですよ。
複数日、複数回数行われたショーを録画し、よいところを選択編集してお茶の間にお届けする。
競技会じゃないんですよ。
エンターテインメントなんですよ。
競技会の記録性と、より良いものを目指すエンタメとを同じ物差しで測ってどうする。
大騒ぎすること自体がばかばかしい。

日本では前例あるかわからないけど、北米のアイスショーでは、
1日1回かぎりのショーでも、同じ内容で複数回行うツアーショーでも、
テープ撮りのあるものは、とりあえずフィナーレまで終えた後、撮り直しをします。
私が直接目にしてわかるかぎりで基準としては、
2回転や3回転で跳ぶつもりのものが1回転や2回転になった程度ならそのまま放送、
転倒したり、つまづいたりした部分を撮り直してます。
そして、テレビ放映ではうまくつないで放送するわけです。

プロだけが出るショーでも、アマチュアがゲスト出演するショーでも同じです。

日本のショーでは撮り直しまではしなくても、複数回分の中から編集していることはあったと記憶してます。
昨年のFOIとか、荒川さんの衣装が途中から変わっちゃったりしてなかったっけ???
(それはそれで珍現象といえますが(笑))

私まだSOIのテレビ放送(CSの完全版)を観てないんですけど、
よっぽど編集が下手で違和感あったとかいうなら、ネットで話題になるくらいの反応は理解できるけど。

なんだかなー。
いますよね、日常でも。
たいした中身じゃないのに大騒ぎして、得意がってる人。

当たり前のことを当たり前と知らなかったというだけのことだと思うけど、
企業がニュース配信するのだから、複数の目を通過しているはずでしょう。
そこで「編集したことをオープンにしていないのは問題」だと言うなら、そういう内容で書けばいい。
こんなもの、いち早くお届けするほどの内容じゃないんだから、ちゃんと練ればいいのに。


…で、私未だにSOIの感想をここに書いていませんが…。
なかなか集中することができなくて機を逸してしまったような…。