FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

ISU Communication No. 1609

先週末外で過ごしたら、翌々日から風邪症状が。
筋肉痛と同様、風邪までもが、数日後に自己主張してくるようになってしまいました。
とほほ。
とりあえず連休に入ったので、しばし身体を休めようと思っています。
寒いところには行かない予定です…。

さて、ISU Communication No. 1609。
全202ページもある書類(PDF)です。英語はあまり得意ではない上に、日本語ですら読むのがおっくうなボリュームですな。
これは6月中旬にスペイン:バルセロナで開催されるISU総会の会議資料ですよね。
出席者に対し「お前ら事前に読んどけよ」ってな感じでしょうか(←もちろん、そんなに高飛車じゃないですが)。
これの103ページ目あたりから、アイスダンスのことで興味深い内容がありますね。
ISU Communication No. 1609

以前にもコンパルソリーダンスをオリジナルダンスと合体させたコンビネーションダンスの話題がありましたね。
ここでもちょっと書きましたが。
その後あまりスケートに気を配る時間がとれなかったもんで、どうなったかなぁとは思っていたのですが、今度の総会でいよいよ方向が固まるわけですよね。
まだあまりよく状況把握してないんですが、どうにもやっぱり、競技会でのコンパルソリーダンスはなくなってしまうのかなぁ。
というかODのほうが風前の灯な気が…。
今度の総会ではコンパルソリーダンスをパターンダンスに、オリジナルダンスをショートダンスにという変更が提案されてるようですが、諸国の提案(ですよね?)もなかなか興味深いです。

ISUチャンピオンシップやグランプリシリーズ、五輪ではジュニアもシニアもSDとFDのふたつにするという、
シングルやペアのような感じにもっていくのかどうかという議題もあります。
ジュニアだけでもCDを残すべきではという意見もあるようですが、さて、どうなるでしょうか。

名前がCDからPDに変わっただけとか、SDの中身が以前のODのように、指定されたリズムで踊るものになる程度の変更なら、思ったより悪くはならないのかなって気もしますが。
最近のODはリズムではなくテーマを指定する方向にきてましたからね。
それはそれで面白いけど、制限がはっきりしているからこその面白味もあるのでね。
このあたりもどうなるのか興味津津です。

シングルも、男女のSPの必須要素は8つから7つへ。
女子のアクセルジャンプはトリプルも選択肢に入り、スパイラルシークエンスはジュニア同様、無くす案なんですか。
トランジッションで評価されるようですが、必須でなくなるのは、スパイラル苦手な選手にはうれしい案なのかも。

もっと頭がしゃっきりしてる時に、読もうと思います。
いまいちよく解釈できていません。
皆さんも是非ご一読を。