FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

夏の連休初日

100717_1852~02100717_1953~01100717_2006~01

また近況。
フィギュアスケートについては、やっぱり競技会を観ないと今シーズンが始まった気持ちになりきれないというわけで、夏の間はゆるゆると。
ちょうど梅雨も明けたところで。

土・日・月と連休です。
久しぶりに餃子を作りました。
餃子、大好きなんですけどね。
どうも面倒くさがりで、食べたいときはついつい、近所の餃子店で食べて帰るか、そこの特売の日に冷凍餃子を買って帰るかしてしまう。

でも今日近所のスーパーでキャベツが特売になってて。
先日、NHK『ゲゲゲの女房』見てたら、キャベツ餃子が出てきたのを、ふと思い出し。
キャベツ一玉、一気に刻んでタネ作り。

実は以前から、餃子作るときは白菜ではなくキャベツ派。
御当地風だと、浜松がそうでしたっけ?
ドラマのように、お肉少なく、ニンニク入り(あと生姜も入れた)。
でも、そんなに言うほど緑色になるわけではないです。
いつもと大して変わらなかったなぁ。
ニラも入れたらよかったかな。今回は何となく入れなかったのだけど。

小さめ50個包んで、14個ばかり食べて(ほかにおかずがないのでねぇ…)、残りは冷凍。
残ったタネも冷凍。

なんだかんだ色々用事がたまっているので、これで精を付けて、手際良く片付けていきたいと思います。

近況でも。

昨年比で極端にブログの更新が激減してますね。
それもフィギュアスケートネタが。名折れですな。
新シーズンに入ったのに、ちょっと、アイスダンスの件でどうにも気持ちが盛り上がらず…。

6月末のDOIは最終回を観に行きました。
7月末のザ・アイスは都合つかず行きません。
8月末のFOIは最終回を観ようと思ってましたが、ちょっと予定を変更しないといけなくなりました。
他の日に行けたらいいけど、ダメなら今年は観れないかも…初回から毎年必ず観てきた、温かいショーなのですが。

GPSジュニア、ブロック、東西日本、NHK杯、全日本ジュニア、全日本、国体、四大陸、ヨロ選、世界選手権…。
競技会はもちろんこの他にもたくさんありますね。
今年は昨年よりはもう少し多くあちこち行きたいなと思ってますが、まだ何ともいえません。
遊んでばかりもいられないですしね。


とはいえ、先週末は少し休みをもらって旅行してきました。
その話は「屋根裏部屋ブログ」にて。


さて、今日は参院選投開票日。
有権者の皆さん、ちゃんと投票されましたか?
私は日曜は予定があって難しかったので、期日前投票してきました。
前回の選挙の時はどうしたんだったかな…。当日行ったような気もするけど、事前に行った気も。
昔はこれがダメで選挙に行かないこともあったけど、今は旅行とかでも事前に投票を受け付けてくれるからいいですよね。

いわゆる無党派層のワタクシ、悩みました。
それぞれの訴えてることや、政党の方針等を見比べてはみたものの、比例区の何がいやって、その政党の訴えてることに共感して入れた1票が、「こいつに入るのか…」みたいなヤツを当選させる下支えになりかねないってことね。
結局、誰を当選させるかはその政党のさじ加減ひとつなんだから。

テレビ放送は、ウィンブルドンテニスも終わり、ワールドカップサッカーもあとは深夜の決勝だけ。
選挙速報を観てて思うのが、これをパブリックビューイングでやればいいのにってこと。
ライバル同士の支持者が集まるとやっかいだというなら、「無党派層以外お断り」とか、入口でチェックすればいいんですよ。
それでお酒とおつまみ出せば、結構長時間もつでしょ?(笑)
翌日が平日で下手したら夜中までかかるから難しいかなぁ?
ラーメン屋の天井付近に下げてある14型テレビとかじゃなく、大画面で観ることに意義があるってことで。

当確がぼちぼち出つつありますね。
ズルズルと夜中まで起きてしまいそうなので、寝るしたくでもしますか。