FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

暮れのごあいさつ

年々、一年が過ぎるのが早くなっていってる気がするのですが、皆さんはいかがでしょうか。

この一年、ブログ見てくださった方、
ブックマークしていただいてる方も、検索でひっかかってたまたま見てくださった方も、
読んでくださって、皆さんどうもありがとうございました。

興味があること、思ったことを何もかも書いてきたわけではありません。
スケートもほとんど観に行けない年でした。
行ったのって、4月のCSOIと6月のDOI、12月の全日本。
なんとまぁ…。
時間もお金もあればなぁ。
それでも、同じ週末に興味が重なったら、身体は一つなのでどうしようもありません。
どれかをあきらめるか、どれもあきらめるか。
仕事を回すために体力温存を優先したことも多々ありました。
テレビ放送も今季はあまり見れない状態です。

2010年は、私にとっては、いいことも悪いことも両方あった年でした。
いい時は長く続かないです。
苦悩する時間のほうが長かったです。長いです。
身を削る思いで過ごしました。実際身を削られました。
だから本当はあまり振り返りたくありません。
精神的にも肉体的にも苦しい時に、責任を果たさなくてはならない時。
そういう時でも、最低限やらなくてはならないことをやること、
最高のパフォーマンスは出来なくても、最低ラインを維持すること。
苦しい時にどうやってそこまで自分を持っていくのか、学ぶことが出来た2010年だったのだと思います。
難しいことですが、谷の底まで落ちて、今はそこから少しは上に来れているのかなと思います。
関係ない人に苦悩をまき散らしたくはないので、自分の中に閉じ込めるのが今までのやり方でしたが、
2010年は、そこをあえて友人知人に共有してもらい、エネルギーを借りた年でもありました。
そうしなければ、少し上にあがることも出来ていなかったと思います。
友人のありがたみを実感する年でした。

来る2011年がどうなるのかわかりませんが、
出来たら、楽しいこと、うれしいことが多いといいな。
小さな幸せを見つけるのは得意です。
でも、大きな幸せもたまには欲しいです(笑)。

皆さんにも、2011年がうれしいことの多い年でありますように。
来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。

   エマ

全日本男子FS【最終グループ】

どうも最近、携帯メールのほうが書き貯めできて書きやすい。
男子FSの続きです。


高橋
4Fステップアウト、惜しい!
いきましたねぇ、4F。
2Sが残念な限り。
ステップやスピンは、まだ最高潮までではないと思ったけど、それは3月に期待しています。
それでもあれだけのクオリティなのがすごい。

無良
ウォーミングアップで羽生くんとぶつかりかけ、抱きとめるようにしてクルッと回転、勢いを殺していたのがうまかった。
経験の違いか身体の厚みの違いか。

4Tは2Tに。
繋ぎもステップも重厚な音楽によく合い、かつ今季らしい振り付け感。
でもこれが最高の演技ではない。
4Tが入ればなお良かったですね。

町田
大きな3Tは、最初から4T回避?
細かく着氷ミスはあったのだけど、スピンやステップの振り付けが良かったです。
今季も上品で素敵なプログラムですよね。

余談ですが、26日女子FS、花を投げに来た人の中にすごく姿勢がいい人がいるなぁと思ったら、町田くんだったということがありました。
普段から背中に出るものなんですねぇ。さすが。

小塚
4Tと最後の3S転倒が惜しまれますね。
最高の演技ではなくても、よく頑張った感あり。
最高の演技は3月に是非。

羽生
3A降りたのに転倒が惜しい!
しかし転び方や起き上がり方に、身体の柔らかさが出ているのがすごい。
曲とよく合ったステップの振り付けが良く動いていてよかったです。

織田
4Tと二つめの3A転倒が惜しい。
ステップの中に組み込まれたような3Fが良かったです。
全体的に力強さの表現された演技だったと思いましたが、
逆転優勝までは届かないだろうなと思わせてしまう内容だったのが残念。


小塚くんおめでとう!
表彰式では橋本聖子会長が「初優勝おめでとう」との粋なコメント。

ペアと男子の表彰式が終わったのは23時になろうかという頃でした。

全日本男子FS【第3グループ】

振り返れば、国体のような独特の“送り出し”ムードがあったグループでした。

南里
3A3Tと若干ミスありだけど3Aもう一度。
3Lzを一度シングルにしたものの後で決め、あっという間の4分半。
いい演技でした。涙・涙…。

佐々木
『どう見てもミッキーマウス』だけど、そのままではない絶妙な衣装ですね。
オーバーターン気味の3A、3Lz転倒3F転倒スピン入る時転倒、嗚呼…。
タノ3Lzもシングルに。
得意のステップは良かったしよく踊ってたのだけど、
曲が速すぎて音を拾おうと焦るようにも見えてしまったのがね。
似合うけど、そもそも難しい選曲ですよねぇ。

村上
よく動いていたFS、
冒頭の3S転倒と後半の3Lステップアウトが惜しかったですね。

中庭
ステップアウト、手を着いたけど、4Tいきましたね!
やはり、そうこなくては。
細かいジャンプミスはあったけど、
スピンやステップは良かったです。

板井
ステップは良かったですね。
ジャンプはアクセルがシングルになったのが残念。

中村
3A、二回目のが回って降りて転倒、惜しかった! 二つ揃えられたらぐっと上がれるところですが。
3Fもシングルになり、ミスはあったのだけど盛り返した感のあるFSでした。

ここまでのトップはダイス村上。
いよいよ最終グループです!

全日本男子FS【第2グループ】

月曜仕事のため、日曜最終で帰宅。
今年は例年より落ち着きのない年末。
『24日に休暇を入れたのは間違いだったか』とも思いましたが、
やっぱり行ってしまえば『来て良かった』と思うものです。
慌ただしいまま、昨日が仕事納めでした。

ちょっと間があいてしまいましたが、出先より、男子FSの続きです。

-------
田中
3F3Tや3S2T2Lなどのよいジャンプあり。
前半ミスあれど、後半調子が良くなってきたので良かったです。

近藤
2Fがもったいなかったな。
ジャンプがやや強引に跳んでる感じなので、もっと流れがあるといいのですが。
でも全体的に繋ぎが多く、よく動いていて良かったと思います。

坪井
転倒こそなかったけどジャンプが惜しい日に。
スピンで少しミスあったのももったいなかった。
ジャンプが決まればもっと盛り上がったであろう、いいプログラムでした。

木原
他の要素と比べスピンが惜しい感じ。
体力的に厳しい後半、よい調子できてたところでの3F転倒が惜しかったですね。

堀之内
冒頭の3A転倒を除けば、後半バテが見えたけど、よくがんばってたと思います。

小田嶋
3AはSP同様シングルに。二回目も…転倒。
あと3Lで手を着いたほかはジャンプ概ねミスはなかったかと。
昨季と同じ、大人らしい上品な表現で素敵なプログラム、
ジャンプ全部決まったのを見たかったです。

全日本男子FS【第1グループ】

今書くなら女子FSだろう?
今後の国際大会の代表発表はどうした?

…と言われそうですが、Twitterとかよそを当たってください、すみません。

女子はおって書きますが、まずは男子FSの感想を。

鈴木
男子には珍しくギラギラの衣装が目を引く。
Lz跳ぶ時引っ掛かり転倒が惜しい。
3Lも斜めになり転倒。
うーん…。
コンビネーションは3つ入ったのですが、衣装ほどインパクトのある出来にならず残念。

佐野
3F両足でしたかね。
3Tもオーバーターンか。
それ以外は悪くなかったと思います。
キャメルポジションきれいでした。

西上
3Lステップアウトと3Lz転倒が惜しい。
曲に遅れたのももったいなかった。
でも、ジュニアの頃と比べたらずいぶんうまくなったなぁと思います。
…いつと比較してんだよっ。

宮崎
きれいな線が出せる選手なんですけどね。
単調に見えてしまい、どうにも印象に弱かったです。
もっときれいな、パッションとは逆方向の音楽のほうが似合いそう。

吉田
ジャンプに細かくミスが出た日。
3S2T2Lは良かったか。
キャメルスピンの入りでバランス崩したけど、スピンを続けましたね。
終盤、2A2Tのあと転倒したはずみでボトムを靴のところで留めたのが外れてしまい、演技中断。
ステップとスピンがまだあったのでした。
再開後の演技は盛り上がりました!

日野
3Aトライして多分回転不足でステップアウトしたほかは、ジャンプ決まったんですよ。
3Lz3Tもあったし。
スピンも良かったし。
それでも、走って跳んでの構えの長さが気になってしまいました。

全日本 女子 FS終了

手短に。

FSは佳菜子ちゃん真央ちゃん美姫ちゃんと、それぞれの頑張りが素晴らしかったです!

しかも美姫ちゃんはSP、FSともにミスなし。
すごかったです。
優勝おめでとう!
真央ちゃんもこれでようやく先が見えてきました。

真央ちゃんの後、美姫ちゃんの後の庄司さん、ゆうきちゃんもそれぞれ頑張りましたね。

これからダンスと女子の表彰式です。

全日本 女子SP【第6グループ】

鈴木真梨
ジャンプは全部決まり、音楽表現も素晴らしく、
とてもいいSPを滑ってくれました。

鈴木明子
3Lzの軸が曲がってステップアウトがもったいなかったです。
他は良かったと思うのですが、点は思ったより出ませんでしたね。

浅田
赤いブラジャー、どうなんでしょう。
全身の色の配分としては赤黒バランス悪くないと思うのですが。
あれを黒にしてはいかがか。
衣装はさておき、3A両足?、3L2L、3Fと、質云々より先にようやく3回転を軸としたスタートラインに戻ったなと、感慨無量。
よくやってくれました!
ようやくプログラムの設計図が見えた気分です。

村主
ウォーミングアップ中の軽快なジャンプを見ていて『いける?』と思ったのですが、
本番でも次々ジャンプを決めましたね。
片足ステップはステップ自体が少々短めに感じたけど、十分良かったですよ。
久しぶりにミスらしいミスのない演技、
表現したいことも今日のSPからは、はっきり見ることが出来ました。

後藤
2A転倒が惜しい。
レイバックも軸が決まらなかったのが…。
全体的に彼女らしいスピード感はありましたが…。

河野
初・全日本出場でSPとはいえ最終グループ最終滑走、トップレベルのグループということは影響したのかしなかったのか?
ミスらしいミスはなく、満足そうな様子に見えました。
最終滑走者がいい演技して笑顔で終わると、見てるほうもホッとしますね。


以上、あえてプロトコル未確認、昨日見た直後の感覚に基づく女子SP感想でした。

全日本 女子SP【第5グループ】

高山
ジャンプに苦労したSPでしたね。
スピンやステップは音楽に合ったスピードで良かったです。

中村
2Fのあとセカンドつけるのをやめ、次の3Tをコンビネーションにしたということかな?
最後のステップはよく動いていて良かったです。

石川
腰の飾りが動くたびにシャラシャラ音を立てる、
ベリーダンスらしい衣装が凝ってて素敵。
すらっとしてるので、よく似合います。
3F3T、2Aまでは良かったのに3Lz転倒が惜しかった!
最後のスピンでシットポジションが崩れてしまったのももったいなかった。

村上
とにもかくにも、1Aですよ。
全日本て怖いですね。

今井
コンビネーションのセカンドでステップアウトし、以降のジャンプも転倒してしまったのが惜しかった。
全体的にスピードあったけど、スピンは少しぶれていたかな。
…全日本て怖いですね。

安藤
3Lz2L、ステップから3L、2Aとどんどん決まりましたね。
見ていてホッとしました。
本人もいい演技が出来てうれしそう。
もう少し点出るかと思いましたが…。
こういう、温かくやわらかい雰囲気も出来るんだなぁ。

全日本 女子SP【第4グループ】

望月
ウォーミングアップで苦心していた3Sはギリギリ大丈夫だったと見ましたがどうでしょう?
見せ場のスパイラルが必須要素でなくなったのは残念ですが、
2ポジション入れてるところがさすが。
スワンらしい繊細な振り付けが随所にあり、よい出来だったと思います。
挨拶もその雰囲気出してましたね。

大庭
3S3T、2A、3Lが入りましたね。
特にコンビネーションはいいジャンプでした。
いかにもジュニアっぽいプログラムとは思いましたが、
実際ジュニアだし、今はこれでいいんです。
よく動いてスピードもあり、良い内容でした。

押川
フラメンコですね。
3F3Tのセカンドで転倒が惜しい。
他はジャンプ、ステップともまずまずの出来。
ビールマンは少し無理矢理に見えたかなぁ。
スピンの軸が弱いのかな?

瀬藤
なんだか瀬藤さん、きれいになった気がします。
衣装は昨年と一緒ですよね?
親戚のおばさん気分です(笑)。
さて、SPは悪くない出来だったと思います。
片足でリンク半分くらいステップしたのも良かったし。
ただスピンの軸足がもっと伸びてるとなお良かったかな。

佐々木
ジャンプ前にスピードが落ちてしまうからか、弱々しい印象に。
レイバックから足をつかむのに失敗してしまったのも惜しかったですね。
ステップ等、もっと深いエッジ使えるようになるといいかなぁ。

全日本 女子SP【第3グループ】

庄司
今季の全日本ジュニアチャンピオンが登場。
場内の期待度の高さが歓声に表れてます。
3S3T、3L、スパイラルから2Aと、スピードのある中でジャンプを決めたのが素晴らしかったです!
ステップもタンゴらしく堂々としたもの。
欲をいえばスピンの軸があと一歩、でしょうか。
でもこれだけやってしまうのはたいしたものです。

友滝
ミスなく、よい出来だったと思います。
全体的によかったけど、もう少しスケート一蹴りに伸びが欲しいかも。

澤田
亜紀ちゃん元気そうで良かったわぁ。
なんか、客席からの反応も温かいです。
3S転倒が惜しい。
リンクの使い方も少し小さかったかな。
でも身体はよく動いていて、スピンもステップもスピードありましたよ。

那須野
彼女も3S転倒。
2Aもシングルに。
少し動きが重かった印象でした。
キャッチフットのポジションがきれいでした。
なんていうのかな、身体の反り具合?

西野
衣装のデザインでそう見えるのか、すごく身体が大きく見えますね。
頭が小さいからよけいにガッチリと風格が。
もうジュニアじゃないシニアスケーターだなぁと改めて実感。
3Lz2T、3L、2Aでしたかね。
バランスよくよい内容だったと思います。

全日本 女子SP【第2グループ】

最終日ですね。
長野は週間予報を覆し晴天です。
ちょっと調べたら、昨日発の夜行列車が軒並み雪や風の影響で運休になってました。
秋田新幹線も昨日は遅れていたようですね。
今日は夜まで天気で交通に支障出ませんように。

では女子SPの感想の続き。

--------
國分
進学で近畿ブロックに移ったんでしたよね。
好きな選手の一人です。
3Lz2Tに流れがなかったけど、ステップ等よく全身が動いていたと思います。
薄紫の和風の衣装や丸いかんざしも品よく素敵。

村元
3T転倒が惜しい。
スピンとか音楽に合ったスピードでよかったけど、
フラメンコらしいステップや身体の動きがもう少しあってもよかったかも。

大川
転倒でコンビネーションが抜けてしまったのが残念。
重めのピアノ曲が似合うけど、ミスすると印象も沈んでしまい難しい選曲ですね。

谷川
冒頭の横っとび2Aが目を引きますね。
3Lzかな、両足着氷惜しい。
こちらもピアノの強い曲でしたが、スピン、ステップともスピードあり、負けてなかった印象。
深い葡萄色の衣装もよかったです。

毛間内
ずっとスピードのある中でジャンプが決まり、よい出来だったと思います。

全日本 女子SP【第1グループ】

さっき地上波で男子FS最終グループだけの放送が終わりましたね。

女子SPの感想も、男子同様書いていこうと思います。
今後の空き時間次第。
26日は日程ゆっくりなので助かりますが、用事があるので、どこまで出来るやら。
男子FSの感想はまたの機会に。


女子は鈴木さんが3人もいるので、フルネーム表記します。


上野
3Lがステップアウトしたほかは、ミスはなかったかと。
タンゴらしさも出てました。
スピンは回転もポジション変化もよかったです。
1番滑走で緊張したかもしれないのに、十分に場内を温めてくれましたよ。

鈴木春奈
スピンの軸がしっかりしていて、ポジション変化もいいですね。
ジュニアっぽいなりによく音楽に合ってました。

水津
少し膝がかたいのかな。
全体的に固さがあったような。
でもスピン、ステップとも音楽とよく合ってたと思います。

井上
3T転倒が惜しい。
片足ステップ力強くてよかったです。

武田
得意の3Lでまさかの転倒。
ビールマンの幅も、理想よりちょっと広いかなぁ。
本調子ではないのでしょう。
最後にポーズをとったあと転んで、膝でも痛めてないといいのですが。


後者3名の採点の違いは何なのか、その場で見てても私にはよくわかりませんでした…。

全日本 女子SP終了

感想はまた後で。

手短かに。

真央ちゃん、章枝ちゃんの久しぶりのいい演技に感激もひとしおです。

腰の痛みもこれで何とか乗りきりたいです。

あとは男子FSです。

全日本 ペアFS

ソロジャンプで成美ちゃんがミスしたけど、
二つ目のスロージャンプは頑張ってこらえたし、あとはよかったです。
隙のない、いいプログラムですよねぇ。
もうジュニアではないですね。

全日本 アイスダンスSD

今日から来る方へ忠告。
立ち見、座席ともに、
コンビニのビニール袋の「カサカサ」という音や、ひそひそ話は意外に響くものです。
あなたは興味の無い選手でも、その選手を観ている人はいます。
まして選手は頑張って競技中。
荷物の整理は後にして、とりあえず安定した床に置いてください。
あなたの家庭の事情も競技中に聞かされたくはありません。
とりあえず、選手が頑張ってる間は黙っててください。


リード/リード
さすがのツイズル。
安定した出来だったのでは。


平井/水谷
比べちゃいけないけど、ツイズルはもうひとつかな。
でも確実に昨シーズンより、二人で滑るのが形になってますね。
いい感じに見えますよ。

全日本男子SP【第6グループ】

村上
3Aが不完全なのと3Fがやや強引に見えたほかは、よく動けて概ねよい出来だったのでは。

町田
3A、3F+3T決まりましたね。
3Lzの手つきが惜しい。
音楽のスピードに負けずよく踊っていたのが素晴らしかったです!

無良
3Lzのステップアウトを除けばまずまず?
ただ、いい演技だったけど、印象に残りにくいプログラムかも…。

織田
4T回りきってたのに転倒惜しい!
ステップで引っ掛かったのも残念。
そのわりにキスクラの様子は沈んでは見えなかったので、明日に期待できますね。

南里
ジャンプ全部細かいミスはあったけど、
ステップやスピンはよかったです。

郡山
ウォーミングアップ中から気になってしょうがなかった黄色い衣装。
右胸にマラカス、左胸にメキシカンハット、背後の左肩にはサボテンの絵が。
どんな気持ちでスパンコール縫い付けたのだろうか…。
出だしからテキーラ!な、メキシカンな振り付け。
ステップでも同様に音楽を表現。
最後までやりきってくれたのは清々しかったけど、ジャンプが決まらず点が出ず。
最終滑走の彼の順位が25と出た時、場内が落胆のため息に包まれた。
FSのリバーダンスがあったればこそのSPのテキーラだったかと。
嗚呼……。
やっぱり踊れてもステップがよくても、ジャンプが決まらないとダメなのですね。

全日本男子SP【第5グループ】

このグループのウォーミングアップから、一気に緊迫感もスピード感もアップ!

羽生
ジャンプ、スピンに安定感あり。
繋ぎにも随所に音楽に合わせた振り付けがあり、素晴らしい内容でした!
失敗しそうな気がしませんでした。

近藤
出オチになりかねない、見事なルパン三世ぶり。
モミアゲが生きるプログラム。
コミカルな振り付けありつつも下品にならず、洒落た雰囲気を出してましたね。
欲を言えばキャメルの軸足はもっと真っ直ぐならなおよかったかな。
片足ステップ含め、音楽とよくあっていました。

中庭
3T+2T、3A転倒、3Lzか。
ステップやスピンはよかったですが…。

高橋
コンビネーションのセカンドでステップアウト、
3Aも着氷後きれいでなく、3Lzもあれは完全にダメと思いました。
あとはよかったけど、客席の盛り上がりの割に点は出ず。
取りこぼし?

小田嶋
今季も続けてくれててうれしいです。
1Aば残念。3T+3Tスピードありよかった。3Lzは詰まり気味だったかな。
キャメルのポジションが定まらないまま終わったのが残念。
ステップはよかったです。

小塚
何したか、もう書くまでもないですね。
ジャンプ、スピン、ステップと充実した素晴らしい内容でした!

全日本男子SP【第4グループ】

村山
2Aが両足着氷か回転不足っぽかったのを除けば、
まとまりあり、まずまずの内容だったのではないかと。

佐野
3Lz頑張ってこらえましたね。
2Aは両足かな?
スピンもスピードあり、まずまずの出来と思います。

斎藤
3A転倒、3Lzパンク。コンビネーションはセカンド2でしたが決まりましたね。
スピードは音楽にあっててよかったけど、
スピンのポジション替えでもミスあり。
嗚呼……。
これはFSは厳しい…。

坪井
タンゴらしい振り付けが随所に。
1Aを除けばジャンプも決まり、スピードもあってよい内容でした!

松村
全部のジャンプで大なり小なりミスあり残念。
少し音楽に遅れ気味だったので、最後のイーグルに余裕がなかったのがもったいなかった。
たぶん1秒にも満たないけど、あと一伸び分を見たかったです。

全日本男子SP【第3グループ】

佐々木
毎年何かしらやってくれますが、今季は囚人?
最初にリンクサイドでジャージ脱ぎ始めたのを見た時は、
パジャマかと思いましたが。
パトカーや救急車のサイレン付、土曜ワイド?火サス?(笑)
3A着氷して転倒が惜しい。
でも他の要素は、いつもながらスピードある中で実施され、よかったです。
タノ3Lzの腕がピンと伸びてて好きですね。

鈴木
右半身ブロンズ、左は黒、袖口や襟元にピンクのフリフリというなかなか思いきった衣装。
コンビネーションのセカンドの両腕上げ2Tが流れの中できれいでした。
キャメルから足をつかむポジションは、折り畳まれるようで若干苦しかったかな。
でも全体的に音楽にあわせて動きがよかったです。

宮崎
ソロの3Sがステップアウトしたほかはまずまず。
全体的にスピード感もありました。

山田
最初のトリプルのこらえ方が田村岳斗ばり。
所々シカゴっぽさも、スピード感もあったけど、
身体に余裕がないのか、何か盛り上がり切らなかった印象でした。

田中
タンゴらしい雰囲気もあったし、ジャンプも2Lz以外はまずまずと思います。
点も出てましたし。
でも何か少しずつ音楽に乗りきれてないような、ちょっと惜しい気がしました。

全日本男子SP【第2グループ】

空き時間あるうちに昨日の感想の続きを。
この一つ前の記事、更新時間がちょっとずれてますね。
実際送信したのは1時すぎ。
朝まで呑んでたわけではないですよ(笑)。

-------
堀之内
3F+3T、3Lz、2Aとジャンプがきちんと入っていたし、
バランスよく上出来だったと思います。
私、このプログラム好きですね。

板井
全体的にスピードがあって、その流れの中でジャンプやスピンが決まる、いい出来でした!

土生
オーバーターンや手つき等、きれいに決まったジャンプが一つもなかったのが残念。
助走しているうちに迷いが出たのでしょうか?
キャメルも遅かった…なぁ…。
全体的に、ステップでのスピード感が他でも欲しかったです。

日野
ベルネル大好きなんだなと改めて(笑)。
ジャンプは決まってはいたのですが、助走が長い傾向が今後もう少し何とかなると良いなと思うのですよね。

中村
3A降りて転倒が惜しい。
全日本ジュニアからあまり調子が変わらないのかな?
他のジャンプはよかったです。
キャメルスピンでスピードが落ちなければ、もっとバランスよく見えるのかもしれませんね。

男子SPのツボ

会場内はまだしも外は寒いですね。
呑んで帰ってきました。
もう遅いし明日も長いし、
案の定なかなか感想書けませんが、
今日の男子SPのツボだけでも。

やっぱり男子は面白いです!
形から入るのは大いにアリでしょう。

外国のステレオタイプ囚人、ルパン三世、黄色いメキシカン。

こういう人たちは放送されてましたか?
されていたら『ああ、あの選手』と、すぐわかっていただけるはず。

もちろん他の選手たちも細かいミスはあっても、それぞれ頑張ってましたよ。
町田くん、坪井くん、南里くん、中庭くんにもグッときました。

全日本男子SP【第1グループ】

木原
スピンのトラベルとか、ジャンプの着氷時とか、少しずつミスあったのが惜しい。

吉田
コンボのセカンドで転倒が惜しい。
ステップほとんど片足で、2A前後も振り付けあり、プログラムはよくこなしてたと思います。

川原
スピンがちょっと難あり。
入りかた、スピード、ポジション。
全体的に遅めだけど、ステップにドンキホーテっぽい振り付けあったの良かった。

西上
3T+3Tきれい。
3Lz転倒が惜しい。
片足ステップもなかなか力強くて良かったですよ。

玉田
愛媛にスケートクラブがあったの知りませんでした。
すみません。
愛媛県、瀬戸内海好きとしては、みかんの一つも差し入れしたくなるくらいです。
テクノな音楽。3T+2T、Lzパンク、2A。
シットスピンにもうちょっとバリエーションが欲しいかな。
しかしまぁ、愛媛の名前を全日本で見れてうれしいです。

全日本 ペアSP


1年ぶりのスケート観戦となりました。

アイクリチケット、その日の分しか引き換えてくれないんですね。
仕方ないんでしょうが…。
今日は大して並びませんでしたが、明日以降はどうでしょうね。

さて、またぼちぼち、忘れないうちに感想書いていきます。
選手の皆さんと逆に、こちらはのんびりいきます。

-------
ジュニアグランプリを制しての演技。

ソロの3Sが成美ステップアウトしたほかは
細かいミスはなかったと思います。

パソコンの次は…

携帯電話のストラップが切れた…。

「なんだ携帯電話が壊れたわけじゃないじゃん」って思いたいところですが、
気に入っていたので、ちょっとショックなんですよ。
実用面でも困るし。
パソコンよりは実害少ないですが、ちょっと不吉な感じがしませんか?
気のせいですかね(笑)。

あと最近、ドライヤーの持ち手と本体の継ぎ目のプラスチックが欠けましてね。
ドライヤーとしては問題なく使えるのですが、
こういう細かいトラブルって、やはり続くものなんだなと。
まだ何かあるのだろうかと、それが怖い最近なのでした。

パソコン故障

久々の更新がこんな話でトホホなんですが。

この暮れも迫った忙しい時期に、パソコンが故障した模様です。

しばらくはパソコンメール出来ないと思います。
私にご用の方は、携帯電話宛か
Yahoo!メール宛(メールフォームから送信してください)に お願いいたします。