FC2ブログ

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++

管理人:エマのフィギュアスケート観戦&サイト更新記録&日々の雑感ブログです。 関連記事へTBされる場合は、該当記事またはこのブログへリンクしてくださるとうれしいです!

全日本男子FS【第1グループ】

今書くなら女子FSだろう?
今後の国際大会の代表発表はどうした?

…と言われそうですが、Twitterとかよそを当たってください、すみません。

女子はおって書きますが、まずは男子FSの感想を。

鈴木
男子には珍しくギラギラの衣装が目を引く。
Lz跳ぶ時引っ掛かり転倒が惜しい。
3Lも斜めになり転倒。
うーん…。
コンビネーションは3つ入ったのですが、衣装ほどインパクトのある出来にならず残念。

佐野
3F両足でしたかね。
3Tもオーバーターンか。
それ以外は悪くなかったと思います。
キャメルポジションきれいでした。

西上
3Lステップアウトと3Lz転倒が惜しい。
曲に遅れたのももったいなかった。
でも、ジュニアの頃と比べたらずいぶんうまくなったなぁと思います。
…いつと比較してんだよっ。

宮崎
きれいな線が出せる選手なんですけどね。
単調に見えてしまい、どうにも印象に弱かったです。
もっときれいな、パッションとは逆方向の音楽のほうが似合いそう。

吉田
ジャンプに細かくミスが出た日。
3S2T2Lは良かったか。
キャメルスピンの入りでバランス崩したけど、スピンを続けましたね。
終盤、2A2Tのあと転倒したはずみでボトムを靴のところで留めたのが外れてしまい、演技中断。
ステップとスピンがまだあったのでした。
再開後の演技は盛り上がりました!

日野
3Aトライして多分回転不足でステップアウトしたほかは、ジャンプ決まったんですよ。
3Lz3Tもあったし。
スピンも良かったし。
それでも、走って跳んでの構えの長さが気になってしまいました。

全日本 女子 FS終了

手短に。

FSは佳菜子ちゃん真央ちゃん美姫ちゃんと、それぞれの頑張りが素晴らしかったです!

しかも美姫ちゃんはSP、FSともにミスなし。
すごかったです。
優勝おめでとう!
真央ちゃんもこれでようやく先が見えてきました。

真央ちゃんの後、美姫ちゃんの後の庄司さん、ゆうきちゃんもそれぞれ頑張りましたね。

これからダンスと女子の表彰式です。

全日本 女子SP【第6グループ】

鈴木真梨
ジャンプは全部決まり、音楽表現も素晴らしく、
とてもいいSPを滑ってくれました。

鈴木明子
3Lzの軸が曲がってステップアウトがもったいなかったです。
他は良かったと思うのですが、点は思ったより出ませんでしたね。

浅田
赤いブラジャー、どうなんでしょう。
全身の色の配分としては赤黒バランス悪くないと思うのですが。
あれを黒にしてはいかがか。
衣装はさておき、3A両足?、3L2L、3Fと、質云々より先にようやく3回転を軸としたスタートラインに戻ったなと、感慨無量。
よくやってくれました!
ようやくプログラムの設計図が見えた気分です。

村主
ウォーミングアップ中の軽快なジャンプを見ていて『いける?』と思ったのですが、
本番でも次々ジャンプを決めましたね。
片足ステップはステップ自体が少々短めに感じたけど、十分良かったですよ。
久しぶりにミスらしいミスのない演技、
表現したいことも今日のSPからは、はっきり見ることが出来ました。

後藤
2A転倒が惜しい。
レイバックも軸が決まらなかったのが…。
全体的に彼女らしいスピード感はありましたが…。

河野
初・全日本出場でSPとはいえ最終グループ最終滑走、トップレベルのグループということは影響したのかしなかったのか?
ミスらしいミスはなく、満足そうな様子に見えました。
最終滑走者がいい演技して笑顔で終わると、見てるほうもホッとしますね。


以上、あえてプロトコル未確認、昨日見た直後の感覚に基づく女子SP感想でした。

全日本 女子SP【第5グループ】

高山
ジャンプに苦労したSPでしたね。
スピンやステップは音楽に合ったスピードで良かったです。

中村
2Fのあとセカンドつけるのをやめ、次の3Tをコンビネーションにしたということかな?
最後のステップはよく動いていて良かったです。

石川
腰の飾りが動くたびにシャラシャラ音を立てる、
ベリーダンスらしい衣装が凝ってて素敵。
すらっとしてるので、よく似合います。
3F3T、2Aまでは良かったのに3Lz転倒が惜しかった!
最後のスピンでシットポジションが崩れてしまったのももったいなかった。

村上
とにもかくにも、1Aですよ。
全日本て怖いですね。

今井
コンビネーションのセカンドでステップアウトし、以降のジャンプも転倒してしまったのが惜しかった。
全体的にスピードあったけど、スピンは少しぶれていたかな。
…全日本て怖いですね。

安藤
3Lz2L、ステップから3L、2Aとどんどん決まりましたね。
見ていてホッとしました。
本人もいい演技が出来てうれしそう。
もう少し点出るかと思いましたが…。
こういう、温かくやわらかい雰囲気も出来るんだなぁ。

全日本 女子SP【第4グループ】

望月
ウォーミングアップで苦心していた3Sはギリギリ大丈夫だったと見ましたがどうでしょう?
見せ場のスパイラルが必須要素でなくなったのは残念ですが、
2ポジション入れてるところがさすが。
スワンらしい繊細な振り付けが随所にあり、よい出来だったと思います。
挨拶もその雰囲気出してましたね。

大庭
3S3T、2A、3Lが入りましたね。
特にコンビネーションはいいジャンプでした。
いかにもジュニアっぽいプログラムとは思いましたが、
実際ジュニアだし、今はこれでいいんです。
よく動いてスピードもあり、良い内容でした。

押川
フラメンコですね。
3F3Tのセカンドで転倒が惜しい。
他はジャンプ、ステップともまずまずの出来。
ビールマンは少し無理矢理に見えたかなぁ。
スピンの軸が弱いのかな?

瀬藤
なんだか瀬藤さん、きれいになった気がします。
衣装は昨年と一緒ですよね?
親戚のおばさん気分です(笑)。
さて、SPは悪くない出来だったと思います。
片足でリンク半分くらいステップしたのも良かったし。
ただスピンの軸足がもっと伸びてるとなお良かったかな。

佐々木
ジャンプ前にスピードが落ちてしまうからか、弱々しい印象に。
レイバックから足をつかむのに失敗してしまったのも惜しかったですね。
ステップ等、もっと深いエッジ使えるようになるといいかなぁ。

全日本 女子SP【第3グループ】

庄司
今季の全日本ジュニアチャンピオンが登場。
場内の期待度の高さが歓声に表れてます。
3S3T、3L、スパイラルから2Aと、スピードのある中でジャンプを決めたのが素晴らしかったです!
ステップもタンゴらしく堂々としたもの。
欲をいえばスピンの軸があと一歩、でしょうか。
でもこれだけやってしまうのはたいしたものです。

友滝
ミスなく、よい出来だったと思います。
全体的によかったけど、もう少しスケート一蹴りに伸びが欲しいかも。

澤田
亜紀ちゃん元気そうで良かったわぁ。
なんか、客席からの反応も温かいです。
3S転倒が惜しい。
リンクの使い方も少し小さかったかな。
でも身体はよく動いていて、スピンもステップもスピードありましたよ。

那須野
彼女も3S転倒。
2Aもシングルに。
少し動きが重かった印象でした。
キャッチフットのポジションがきれいでした。
なんていうのかな、身体の反り具合?

西野
衣装のデザインでそう見えるのか、すごく身体が大きく見えますね。
頭が小さいからよけいにガッチリと風格が。
もうジュニアじゃないシニアスケーターだなぁと改めて実感。
3Lz2T、3L、2Aでしたかね。
バランスよくよい内容だったと思います。

全日本 女子SP【第2グループ】

最終日ですね。
長野は週間予報を覆し晴天です。
ちょっと調べたら、昨日発の夜行列車が軒並み雪や風の影響で運休になってました。
秋田新幹線も昨日は遅れていたようですね。
今日は夜まで天気で交通に支障出ませんように。

では女子SPの感想の続き。

--------
國分
進学で近畿ブロックに移ったんでしたよね。
好きな選手の一人です。
3Lz2Tに流れがなかったけど、ステップ等よく全身が動いていたと思います。
薄紫の和風の衣装や丸いかんざしも品よく素敵。

村元
3T転倒が惜しい。
スピンとか音楽に合ったスピードでよかったけど、
フラメンコらしいステップや身体の動きがもう少しあってもよかったかも。

大川
転倒でコンビネーションが抜けてしまったのが残念。
重めのピアノ曲が似合うけど、ミスすると印象も沈んでしまい難しい選曲ですね。

谷川
冒頭の横っとび2Aが目を引きますね。
3Lzかな、両足着氷惜しい。
こちらもピアノの強い曲でしたが、スピン、ステップともスピードあり、負けてなかった印象。
深い葡萄色の衣装もよかったです。

毛間内
ずっとスピードのある中でジャンプが決まり、よい出来だったと思います。

全日本 女子SP【第1グループ】

さっき地上波で男子FS最終グループだけの放送が終わりましたね。

女子SPの感想も、男子同様書いていこうと思います。
今後の空き時間次第。
26日は日程ゆっくりなので助かりますが、用事があるので、どこまで出来るやら。
男子FSの感想はまたの機会に。


女子は鈴木さんが3人もいるので、フルネーム表記します。


上野
3Lがステップアウトしたほかは、ミスはなかったかと。
タンゴらしさも出てました。
スピンは回転もポジション変化もよかったです。
1番滑走で緊張したかもしれないのに、十分に場内を温めてくれましたよ。

鈴木春奈
スピンの軸がしっかりしていて、ポジション変化もいいですね。
ジュニアっぽいなりによく音楽に合ってました。

水津
少し膝がかたいのかな。
全体的に固さがあったような。
でもスピン、ステップとも音楽とよく合ってたと思います。

井上
3T転倒が惜しい。
片足ステップ力強くてよかったです。

武田
得意の3Lでまさかの転倒。
ビールマンの幅も、理想よりちょっと広いかなぁ。
本調子ではないのでしょう。
最後にポーズをとったあと転んで、膝でも痛めてないといいのですが。


後者3名の採点の違いは何なのか、その場で見てても私にはよくわかりませんでした…。